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【ボーン】リギングすれ【IK】

10説明係 ◆VPRotHK/dg:2009/12/24(木) 21:25:08 ID:gnoPzVq60
>>9 の続き

一つ一つのボーンは、実は3つの要素の塊だ。 デフォルトは八面体で現れると思うが、
この八面体の太い方の根元の球。 これがまんま 「根元」 だ。 また、逆の細い方が先端。
この "方向" にはちゃんと意味がある。 が、とりあえずそれはさておき、

5.先端の球をクリックして、また [E] を押して伸ばす。 つながったボーンが生まれてくるのがわかると思う。
  こんなんを繰り返して 「つながったボーン=アーマチュア」 を形作る。

6.一応、モデルの体の 「どの辺に仕込むか意識しながら」 「この編集モード上で」 各ボーンの位置や角度を決めていく。
  必ず、 *編集モードで行うこと*

7.とりあえずボーンの形が決まったら、再び [Tab] でオブジェクトモードに抜け、

8.今度は [Ctrl] + [Tab] を押す。 これは特殊な操作だ。 オブジェクトモードで [Ctrl] + [Tab] とかwww
  すると、"ポーズモード" という状態になる。

9.ここでは、ボーンをそれぞれ選択し、いつもの [G][R][S] (勿論ツーストローク可)で、その "ポーズ" を変更することができる。

つづく


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