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ハルスベリヤ叙事詩2 part57

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/27(日) 00:58:59 ID:x6T9veMY
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1685680865/
ハルスベリヤ叙事詩2 part56
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1700063033/

113名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/12(日) 01:46:15 ID:???
「天に選ばれたものに云々」いう思想の派閥が
占星術的なワードを使うのは真実それっぽさがある

114名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/01/28(火) 11:47:50 ID:???
白砂糖でデルカッセーだけ甘味関係ない問題
実在の家名デルカッセーと仏語のブラウンシュガー(カソナード、粗糖)が共通の語源casseに由来するようだが
流石に無理があるかな、やしおじさん的に元ネタあるのかな

115名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/13(木) 12:43:18 ID:???
ロマの「トリプルミーニングのナイトウォーカー」、まず夜を彷徨うもの、つまり不死者なのと、徒歩で騎兵突撃するから歩く騎兵なのはわかるけど最後の一つがわからん

116名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/14(金) 10:42:09 ID:???
野盗や暗殺者の様に『汚い手段を厭わない者』に一票
どっかのシナリオで銀おじさんを確実に抹殺するために、
一旦傭兵として雇われて所在を確認してから裏切って殺しに行ってたわけだし

117名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 10:41:56 ID:???
「不死者」「徒歩の騎兵」「夜襲」で3つだと思う

118名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 13:05:05 ID:???
勝手に床上手もあると思ってる

119名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/15(土) 19:10:05 ID:tZ/GoZKI
床?なんで床の意味になる

120名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/16(日) 09:09:19 ID:???
トリプルミーニングなのはオーバーキラーの方じゃなかったっけ
記憶違いかな

121名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 13:49:52 ID:???
Ver1.21eでプレイしてるんだけれど敵対勢力の雇用がなんかおかしくなってて
ラベリアに蒸気戦車が居たり黒火にオルティア超重装騎兵・ハイランダー・ビスクマスケッターが居る状態になってるんだけど、これ仕様じゃないよね?
AI勢力が勢力の制限関係なく領地雇用活用できる状態になってるような

おま環だとするとゲームデータかセーブファイルあたりが破損してるんかな

122名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 14:47:30 ID:???
仕様
特定の難易度からはCPU勢力が周辺領地を確保して始まるんだけど、その領地のユニットはその勢力に所属する扱いになる
ちなみに殲滅すれば雇用できないから居なくなる

123名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 15:14:41 ID:???
しばらく触ってなかったけど今年も本体更新に合わせた更新が続いてたんだなハルベリ

124名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 15:39:36 ID:???
>>122
ありがとう、初期拡張時の仕様だったのか
ラベリア放置してたらLv40台の蒸気戦車出て来て一蹴されたんだけど、まさか1ターン目からずっと生き残った奴だったとは

125名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 22:00:16 ID:???
黒火のスラド砦産の兵が強すぎるアレ

126名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/19(水) 22:48:42 ID:???
>>124
その蒸気戦車の戦車長と乗組員の戦績が気になってしまう
後世に出来たwikipediaみたいな大百科に「百年戦争に活躍した人物」的なカテゴリで名を残してそう

127名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 00:05:20 ID:???
今年…今年更新あったっけ?

128名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 00:21:25 ID:???
>>127
これは一年見間違えてる説かな

129名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 01:16:37 ID:???
良質な擲弾投げてくる異端審問官がいるしラベリヤが戦車兵運用するのは意外と不自然でもないのかもしれない

130名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 01:51:06 ID:???
火薬兵器の観点で言うならソミェットのワゴンブルクみたいな移動型の銃砲兵陣地が時代的に自然な戦車で
蒸気の戦車はオーパーツなんだよなあ

131名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 16:22:44 ID:???
白砂糖騎士が4人で黄金聖十字お神輿ワッショイするより戦車に乗せたほうが迫力もあるし理に適ってるんだよな

132名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 16:26:56 ID:???
4人じゃなくて2人だったし、黄金聖十字じゃなくて黄金竜十字だったわ
ちょっとちゃん聖下にお仕置きされてきます

133名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/20(木) 18:39:44 ID:???
>>132
ステビア姉貴がはよ来いってゆってたぞ

134名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/26(水) 23:53:15 ID:???
団長はそんなこと言わない!
何も言わずに奇襲かけたりドアごと蹴り壊して征伐しに来るはずだよ!!!

135名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/02/27(木) 15:37:21 ID:???
おにぎり征伐騎士→カラクルわっしょい!カラクルわっしょい!
おにーに征伐騎士→カラクルワチョーイ!カラクルワチョーイ

カラクル盆踊りではロスジェーン音頭を踊るのじゃ

136名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/01(土) 11:00:41 ID:???
今日も元気にカラクル!カラクル!
みんな仲良くカラクル!(征伐騎士ちゃん音頭)(懐かしのAAネタ)

137名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/02(日) 08:34:59 ID:???
急にwiki更新されまくってて何事ってなる

138名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/02(日) 20:04:31 ID:???
熱心なはるべりすとだろう
wikiが最近にも更新されてると生きてるコンテンツだなと思うし有難い事じゃないか

139名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/05(水) 10:24:02 ID:???
今回の更新者だけど、イスマン熱戦砲兵のクラスチェンジで大幅に改善される足回りとか、
久しぶりにプレイしたりWIKI見たりしてると解説で触れられてなかった特徴って案外あるのよね…

ちなみに本編以外の勢力ページははまだページ自体が未作成の所も多いから、創作意欲に燃えている人は作ってもいいのよ?

黒旗軍火兵と明軍鳥銃兵の相性の良さにびっくりしている所だったりする
黒旗軍火兵の銃は豆鉄砲で名高いコスタ銃だけど、射程とストッピングパワーだけは期待できるから、
敵の一斉突撃をいい感じにほぐしてくれて、突出した相手から鳥銃で各個撃破できるようになるのは美味しい

140名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/05(水) 20:10:31 ID:???
こっちはちょうどページが白紙だった戦役Ⅱのアルシカ帝国直隷派でノーマルですらどうにもならず絶望してた所
アルキウスの帝国と一時的に同盟、メディア側を北上狙いという方針だったのだけれど、人材が育つまでロクに前進できず
辛うじて進み始めた頃には完熟ロスジェーン帝国オールスターズの楽しい大征伐ENDという状況

ここの過去をログ一通り漁った結果、サノア雇用までは静観という方針に固まったので次回こそなんとかしたい
本編以外のアルシカ帝国って緑林兵使えない事が多くて使用感がまるで違うのよね、ここは兵科の癖が強すぎる

141名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/06(木) 19:26:55 ID:???
1ターン目にダーダ棍棒戦士を雇えば壁と突撃兵は解決するし、
閻姉妹はバフスキルでレベルが上がるので
火箭兵でラウセン銃兵を封じれば勅許会社と真っ向勝負いける

142名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/06(木) 21:39:43 ID:???
そう言えば確かにあの熱線砲兵って成長で機動力大分変わるなと思ってたが砲スキルが主な原因だったのか
それと久々に動かしてて思ったけどやっぱ火箭って無法な性能してるよな
まぁ耐久が終わってて射程も短いからちょっと召喚から逃げる幻覚漬け銃兵を追おうとして前進するだけで召喚の切れ目から流れ弾が飛んで来て死んだりするんだが

143名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/07(金) 01:00:12 ID:???
戦役2はたいていメディアが同盟切れたジバに領土分断されて勝手に死にかけるんでなんとかなる
ダーダ棍棒戦士を傭兵で雇えば>>141で言われてるように戦力になる上にメディアへの雇用も繋がる

144名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/07(金) 04:27:00 ID:???
>>140 だけど戦役Ⅱなんとかなりそう、ありがとう

直隷派で一番キツいの雇用だった、シバ・メディア系にほぼ繋がらないので滅ぼしても戦力にならない
サノア雇用は強いには強いのだけど戦力強化には魔女を殴りに行く必要があってあまり時間的余裕が無い
配下の黒と紫がそれぞれ回復と騎兵対応で優秀だけど、対騎は癖があるものの>>139の黒旗軍火兵と鳥銃で処理できなく無い感
ならば棍棒+西方死霊の方が初動が早そうだね

今回は対ロスジェーンでラーケドの関まで引き込んで伯川関防衛で戦力誘引し他勢力にロスジェリン陥落して貰ったのが決め手になった
傭兵アズナート→征伐騎士人材→メディア系→アントワネット→エフウァルテス2世 とメディア・ジバ系の人材総ざらいになるので
ここまで戦力が揃えば流石に後は消化試合

棍棒からフォークストン少尉が拾えれば確かにもっと速いと思う

145名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/07(金) 04:45:12 ID:???
戦役Ⅱのフォークストは放浪じゃなくてメディア西海勅許会社所属なので棍棒片手に滅ぼせば確定入手だね、棍棒が正解だったか……

146名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/07(金) 07:46:26 ID:???
戦役1のアルシカ帝国ならサノアから蒸気勢が雇えるんだが
面白い物だな

147名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/08(土) 23:12:02 ID:???
戦役Ⅰだとロスジェーン軍にアンカレットさんも居るからサノア雇用が活き易いんだよね
大陸西部にはあんまり伝手が無いみたいだけど

148名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 13:00:12 ID:???
アルシカ帝国も山西藩翰も直隷派も面白いよね

149名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 13:35:32 ID:???
貴重な塹壕持ちでそこそこ硬くて機動力がある棍棒戦士はアルシカ系の兵科とシナジー良くてその点も便利

150名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 15:49:19 ID:???
WIKIのイズンさんのページに試案を出してみたけど、
固有クラス人材の上位雇用可能兵科の表記ってこんなもんでどうかな?

ハラルーンが特にヤバい事で知られているけど、他の非マスターの固有クラス人材も案外上位雇用範囲広いね…
その一方でマスターで上位雇用に対応しているのはソミェットのワゴンブルグ雇用だけだったりする

151名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 18:25:25 ID:???
シンプルで良き

152名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 19:06:58 ID:???
オーライ、そんじゃこの形式でぼちぼち更新してくわ
…ただ全人材でやると作業量がめっちゃ増えるから、非固有クラス人材は終落だけにしとくわ

153名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 20:10:48 ID:???
よし、更新終了っと

ちなみにペンギンの皆さんは固有クラスだけど、
ペンギン王以外は全員使いまわしな所為か全員揃って上位雇用無しと言う体たらくだったりする

154名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/09(日) 23:20:39 ID:???
竜鳥は弱者に頼ったりしないのだろうきっと

155名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 00:41:42 ID:???
エハトロ・トルシュナーのトロの部分が気になって眠れない

156名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/23(日) 16:16:52 ID:???
大トロ 中トロ エハトロ

157名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/25(火) 11:42:13 ID:hYsqbtyQ
大スチェカリーのカリー(咖喱)の部分

158名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/27(木) 00:00:56 ID:???
カリトロ

159名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/27(木) 22:09:05 ID:BdHvTp3E
白砂糖騎士団の白砂の部分

160名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/03/27(木) 23:45:24 ID:???
大イスマンのすまんの部分

すまんネーラファナス

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/02(水) 02:28:01 ID:???
最近久々にやってるけどやっぱり面白い
シン・レッド・ライン辺りやるのが一番お気軽にサクッと良い感じに欲しい物を摂取出来る

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/02(水) 02:32:10 ID:???
余分に達成感を得たい場合鎮西の役IF(アルカイック)でも可

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/18(金) 15:30:07 ID:???
自分は鋼の精髄派

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/18(金) 18:59:06 ID:???
ハビラで散る

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/20(日) 18:42:51 ID:???
鋼の精髄、BGMも合わせて血を沸かせるのに最適
MODありなら101匹コサック突撃と西帝国皇帝VSガルベシア皇帝の奴だな

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/20(日) 20:29:54 ID:???
王領オトランでジンギスカン・キタイ縛りで高難易度クリアできる人っているのかなあ?
このどっちかが無いと駱駝が死ななくて困ること請け合い

と言うかアルフリット王国が弱すぎて、雇用が繋がるシャンベルタンorアズナートの雇用を待たずに
最速で拡張・変態しないと先に滅ぼして吸収できないのも辛い
まあコスタは黒火+南ギベリンorアンダルスをダシにすれば割と同盟を結んでくれるのは嬉しい所だけどね…

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/21(月) 01:08:45 ID:???
ジンギスカンとキタイだけ縛るなら俺やるかな。初手宮廷魔でカリャーリと宮廷魔みたしつつ
ネムツェル+オトラン騎兵で篭りプレイやる。レベル25かつエステルゴンなら天蓋も撃退できる。
あとはサノア呼べたら反撃開始が基本の流れ。

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/21(月) 08:08:07 ID:???
近習はケムコロガルの地域雇用でカリャーリ隊に突っ込めば一部隊確保できるし、
領地6で変態後は雇い放題になるから、実は王領オトランで初手近習は他勢力ほど美味しくないのよね…

アンダルス対策にもなるし、1体ダーダ砲を混ぜて変態後の上位雇用元を用意しておくと何かと便利だったりする

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/22(火) 19:43:39 ID:???
王領オトランやって思ったのはフサリアの維持費が上がっててキツイということ(LV25で125、LV35で275)

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/26(土) 18:35:50 ID:???
人外たちのポストアポカリプスにあくまだいしんかん氏が混ざっているのに今更ながらに気づいた件
巫女連勢が使っている銃といい、一体どこの大国を破滅させてきたんでしょうね…(すっとぼけ)

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/27(日) 14:33:42 ID:???
俺も言われて気づいたw
てかよく勝てたなwwベルンダ連合軍に敗走した所を狙われたんだろうか

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/28(月) 23:31:56 ID:???
人外たちのポストアポカリプス久しぶりにやってきたけど楽しかった
あいつら銃使ってた? プレイ上だといまいちわからんかったんだけどデータ見たとか?

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/29(火) 09:58:09 ID:???
解説文はデータみないとわからない。スキルの配布状況自体は、増援の画面右端に出現する巫女部隊。
到着まもなくゲート開くからあくましんかんの位置がわかるはず

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/04/30(水) 20:21:35 ID:???
熱砂の死闘はtxtで敵がお惣菜使っているのは分かってたけど、
部隊毎にお惣菜と戦術が違うのは普通にデータ見ないと分からなかったわ…

それとデータ覗いた人ならわかると思うけど、
未完成データにもいろいろヤバげな物が揃っているんだよね…

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/04(日) 19:59:12 ID:???
ハルベリで強さ議論したいけどもちょうど中間になる人物って誰だろうと考えて眠れなくなった
やはりガレアッツォだろうか

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 18:27:18 ID:???
ガレアッツォは受け側なら文句なしに上位だけど、火力側がちょっとねえ…
大体の状況に対応できるけど、葡萄弾は当てに行きにくいし火矢は火力不足だし、
固有スキルの熱病クロスは本人のステータスで腐ってるせいで決定力が足りないアブキールとかどうだろう?

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 19:32:31 ID:???
葡萄弾+塹壕の時点で突撃止める力が強いしアブキールは上位な方だと思う
中間はベルマンぐらいと予想
足りない部分を補ってる時は最高に輝くけど
部隊としても個人としもまあまあぐらいな気が

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 21:37:49 ID:???
ああ見えて歩く歩兵持ちだから序盤の神聖同盟では実質的なエースになるんよなベルマン
というか、ハルベリは部隊で強い人材や個人で強い人材やら相手次第で強い人材やら色々だから、統一的な強さ議論は結構難しいと思う

179名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 21:58:03 ID:???
ベルマンは神聖同盟では間違いなく強いんだけど戦役とかだと使いにくさが出てくる感じ
本編だと人材が少ない都合上丁寧に運用しやすいし、兵科も弱点がしっかりあるから
イェールーンぐらい弱くなければ活躍の道があるのがハルベリのいいところだと思う

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:01:02 ID:???
そんな中、弱人材候補の話になると真っ先に名が上がるトルメア卿の不憫さときたらね…

雷電将軍…は弱人材というよりネタ人材かな…?
対神即死と鈍足がアレ過ぎるだけでそれ以外のステータスは優秀だし…

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:14:29 ID:???
雷電将軍は見掛け倒しなだけで火力50%上昇と銃相殺付与の時点でそこそこはあるから
雇用手段が少ないこととフルミナトゥスが弱すぎる切り込みなのがネタになる要因

弱人材といえばカルト・シュダハトの象人材がやばいと思う
弱いくせになんで3体で毎ターン1200円維持費かかるんだ

182名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:18:03 ID:???
最近は丁寧に操作したら赤パンダは青パンダ並みに頑張れる子だという事に気が付けた
必殺じゃない方のオーラ展開が投げナイフ並みの倍率がある割にヒット数が滅茶苦茶多いから、
低防御のユニットはオーラ出しながら近くをうろつくだけでドロドロに溶ける上にレベリングが捗る

赤パンダはリーダーとしては力の一号の癖に攻撃を上げない弱点があるから、
ミルカ様配下で攻撃力2倍にしたらカチカチの前衛さえも溶かせそうな気がするけど、流石に武器耐性+3の突撃歩兵とかはきついかな?

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:24:37 ID:???
ぶん回しを活かせるかと思いハイランダーを率いさせても微妙だったなイェールーン
足並みが合わんから操作量が無駄に増えるし、当人は全然レベル上がらんし、そもそもLSのステ上昇も微妙…
一応本編外なら雇用を繋げる役目が出来ないこともない、って感じ

184名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:37:34 ID:???
象人材はイスマン勢や偽王顕といったモブ枠扱いだから、弱くても仕方ない部分はあると思う
被雇用ラインがクッソ渋いのに守勢指揮官持ちが二人いる辺りとかは流石に突っ込まれてもしょうがないが…

トルメア卿に匹敵する弱者というとユオーロスやドラスダブ・アルザイ、ブロードムア辺りか
ただ、ユオーロスやドラスダブ・アルザイは自クラスの時点で居ても邪魔にならない保証があるし、
ブロードムアはバベッジ配下にすれば頑丈で帰ってきやすい鉄砲玉ミサイルになれるしねえ…
ゴフモングは…どうだろう?一応鯨銛付与はあるけど…

185名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:49:44 ID:???
ゴフモングはLSが死ぬけど近習が雇えるとか?

186名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 22:58:40 ID:???
ランシナで拾ったら近習雇って鯨銛禁止コースやねゴフモングちゃん
地味に魔女勢に対する雇用持ってるから、そういう方面では貴重なんだよなアイツ

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 23:01:17 ID:???
蒸気王の無駄にデカい存在感と一般戦車と大して変わらん戦闘力のギャップ具合

188名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 23:04:02 ID:???
ユオーロスは弱いけど元々が後衛だからレベリング面でも邪魔にならないし近習も雇えるので無難なんよな
放っておくとアホみたいにレベルが上がる兄貴の方は上位組に入るだろうか

189名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 23:11:02 ID:???
アイツ(シェリング)の方が弟なんだよなあ…
レベリング力は流石だけど、上位というにはHP以外の耐久面が紙なのが困りものなのよね

>>187
蒸気王は蒸気戦車と、後LV15戦闘工兵の雇用元として便利だから絶対いる(鋼の意思)

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/06(火) 23:14:01 ID:???
特に強みは無いけど卒なく強化される……ミラドかな

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 13:19:57 ID:???
ミラドもダーダ砲を率いれるから……! なおLSはほとんど空気化する

192名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 15:38:45 ID:???
本編メディアでは1ターン目から砲兵雇えるのはそこそこありがたい気がする

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 16:30:31 ID:???
ミラドは戦役Ⅰでは勅許会社⇔統一ダーダ王国への相互直通雇用を提供してくれるスーパー有能人材なんだよなあ
ダーダ王国側ではダーダ砲・ダデア奇兵のどっちも頼れる物理飛び道具持ちだし…

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 18:53:08 ID:???
ミラド、中間くらいの人材の方のつもりだった
唯一気になる欠点は他の砲兵指揮官と共通して「砲を率いると自分のレベルが上がらない」所

195名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 18:57:55 ID:???
弱人材の方は同じくレベルが上がらないジャープール・ラジャ=チャンデラの扱いに毎度困る
ちょっと強いアザプとしてタグルクベクの副官に入れられる時は良いのだけれど

196名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 18:58:41 ID:???
ミラドは機械弓があるから、水平砲撃の間合いなら攻撃してくれるから老ボーアンやデイソルといった他よりはマシよ?
ちなみにリューリッカも大体同じぐらいの射程500しか無いんだけど、あっちはレベリングに困ったとかいう話を聞かないのはなんでなんだろうな…

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 19:03:23 ID:???
ソルターニーは超豪華な騎兵の雇用ラインナップがあるから、粗製兵科のアザプの入る余地は無いんだよなあ…

チャンデラおじさんは回復兵科がいない勢力なら西方死霊術師担当として拾ってるけど、
回復兵科が用意できるなら基本的にスルーしてるな

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 19:38:37 ID:???
チャンデラは西部新興海賊党雇わせて炸裂擲弾打たせてた
耐久上げて擲弾持たせる時点で割と使えるけど雇用範囲が死んでるのが

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 20:47:43 ID:???
獅子王の部隊全員切り込みLSを使いこなせるプレイヤー皆無説

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 22:01:51 ID:???
斬り込み付与は操作量と状況管理が多すぎてどうやっても破綻する
プレイレボでギルギウスと林さんのW斬り込み制御をしてる人はいたけど、
バベッジのファントム・ウィズイン→サークルファイアぐらいが一般的な人間に制御できる限界だよなあ…

201名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 22:03:38 ID:???
切り込み付与は「優秀だけど操作が面倒な移動スキル」以上の何かにはならないと思ってる
とりあえずマワーリーをマシな地形に移動させたり壁越えさせたり、アザプで擲弾投げに行ったりはできる
列伝っぽい立ち回りになるチャクラム設置しながら逃げ切り防衛は1部隊でチマチマやってもそんなに強くなかった
部隊スキルとか含めてシン王のどこに目を向けても、決して弱くはないんだけど操作の手間の割には強くないという感想にはなる
まあ躙り槍よりはちゃんと活躍してるかな……

202名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/07(水) 22:10:04 ID:???
斬り込み人材の操作に夢中になって本陣がよく壊滅しちゃう

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 12:37:30 ID:???
斬り込みは全員同時にスキル指定してもタイミングがバラバラになるのが辛い
ファントムウィズンとかの必殺技系は割りかし揃ってくれるんだけど

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 18:39:25 ID:???
タフな奴で2人やると色目も綺麗でいい感じなんだけどな。
ランシナで林さんと団長2人揃えてやった時は結構楽しかった

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 19:56:22 ID:???
本編の獅子王は自分だけ防衛施設殴って最低限のレベル上げ終えたあとは
西方死霊術師を率いて後ろに下がったままのつまらない運用ばっかやっている

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/08(木) 20:14:04 ID:???
斬り込みが扱い辛い人材といえばサノアもいるな
どちらかと言えばフレーバー要素なのだろうけどたまに禁止し忘れて死ぬ

207名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 13:26:40 ID:???
大体所属クラスと雇用クラスだけで役立たずの汚名を返上している蔡貫
個人能力もLSも満遍なく貧弱だから、無限召喚に一切関われなくなったらトルメア卿以下は確実なんだが…

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 16:32:04 ID:???
副官スキルがアルシカ向けとしてビッタだから許せるっちゃ許せる
黄旗仙游軍プレイ時は…証聖ちゃんも居ないし笑うしか無いね!

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 18:16:09 ID:???
黄旗仙游軍では緑林兵要員として需要あるよ
前衛に出すと本人も配下も死ぬけど、
後衛に下げると全員揃って育たなくなるせいでパンダーズから上位雇用する必要性に駆られるのは悩み処だが

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 19:13:28 ID:???
召喚のmp減るから召喚押しっぱなしでも泰山両廠士を働かせてくれるけど
操作さえミスしなければいらない性能なのは列伝とかみあってて面白いと思う

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/09(金) 22:32:51 ID:r5R39ZM.
スキル禁止が必要ってだけで疲れてるときは操作疲れる(我儘)

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2025/05/11(日) 03:03:16 ID:???
横陣で放置するだけで勝ちたい時有るよね
分かるよ


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