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ハルスベリヤ叙事詩2 part56
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
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◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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人の命や国の存亡かかってやり直しきかない戦史やってる
現実世界の戦術家って凄いんだなって
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シチュエーションで最高に燃えるのに密集陣形で纏めて死ぬのが戦史あるある
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鋼の精髄、沈黙の服従、百日籠城、砂漠の魔術師、月光宮殿
この辺りはwikiの攻略法に従えば簡単にクリアできる
神の代理人は攻略法見ても全然勝てないしハビラとか空飛ぶハンニバルは一生無理だわ
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でも神の代理人はその実囮&壁に出来る大量のアサプと塹壕と豊富な遠距離火力(ジバ砲とアリス隊)と緊急で囮になったり敵に特攻出来る騎兵の三つが
全部バッチリ揃ってるから囮の射出以外は密集固定で待ち受けて位置指定してれば操作ややこしく無く勝てると思う
攻略法って言うとさっき自分でやった動きを紹介するけど先ずはこんな感じ
https://i.imgur.com/pD1kNbN.jpegに布陣(布陣する時足が遅い兵の攻撃は禁止にしてジバ砲は加速スキル使い倒す)
↓
寄って来るマスケット銃兵を位置指定で処理しつつニードル銃兵を騎兵で粉砕、騎兵が突っ込めない状況だったりする事も有るが基本はこの繰り返しになる
↓
蒸気飛行戦艦とロスターナ海賊達が迫り来る方面には混乱で同士討ちしても被害が出にくい死石鳥を壁にして位置指定で騎兵で戦艦に突撃する際の邪魔になりそうな連中を薙ぎ払う
騎兵は下の方で孤立していると思われるミラドとエルトリガウスに急いで突っ込む
↓
上記部隊を壊滅させたら騎兵は返す刀でそのまま蒸気飛行戦艦に突撃してタコ殴りにする、この辺でアルフリット軍が来ると思われるのでロレインの必殺に注意しつつシェリング辺りから位置指定で必殺使われる前に殲滅
↓
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この通りに行ってるとここでベスク人とベスク海軍軍船が登場していよいよ敵味方が全員動き出す
水場に面した敵は艦砲射撃で壊滅するので遠距離火力は内陸の敵でも狙いつつ友軍が前進した影から駱駝弓兵隊で騎兵隊と征伐騎士を苛めに行く、但し本体に騎兵が接触しない事を優先する事
密集陣形の天敵、アンカレットとバクスロベスも勿論動き始めているので位置と必殺の使用状況は常に把握しておく
北部貴族達は放って置くと右側の船三つを破壊してしまうが自分は無視する方針
↓
騎兵と征伐騎士をある程度片付けた所で船を破壊したアンカレットが必殺を残したまま接近してると思われるのでここで残っている通常召喚は全開放、バクスロベス対策分を残して置く必要が有るが塹壕含めた必殺召喚と残存騎兵も使ってダークイリュージョンを釣る
↓
次はバクスロベスが下から近付いて来てるのでダークイリュージョンと同じ要領で龍鱗断を釣りたい
ブロドナーダ隊辺りが特に使い道も無いのでここで突っ込ませても良いかも知れないが、バクスロベスは秘剣脾腹貫きであらぬ方向に高速移動する事が有るので勘定に入れて置く事
↓
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これで脅威はほぼほぼ無くなった筈、コリオメソスの必殺は無駄撃ちさせたいが密集固定で待ち構えて粉砕出来る相手とかわいい大方陣しか居なくなったのでゆるりと殲滅と行きたいもののあまり悠長に構えていると今度はVTが落ちたりするのでPCスペックに自信が無ければ急ぐべし(一敗)
これでどうかな?
蒸気飛行戦艦の盾にしたミルディリ隊とダークイリュージョンを釣ろうとして特攻した黒い騎兵団と竜鱗断に巻き込まれた駱駝弓兵隊が壊滅したけどそれ以外は損害少な目で自分はクリア出来た
ハビラはニコニコに上がってた攻略動画なぞって取り敢えずクリア(太宰相は無理)して戦史は殆どクリアしたけど河の向こう側とハンニバルだけはもうマジで無理...ジュンガル騎兵が厄介過ぎるしルーリアン銃士とイェニチェリで撃ち合うと負けるし高レベルコサックへの有効打はまるで無いし
ハンニバルはカザン隊出現位迄は行ったけどカザン隊に対処出来んくて負けた、敵の数多過ぎる
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ミシェルとジャッキが戦うのが北と南の価値観の差が感じられて好き
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>>505
長文ありがとう、きっと誰かの助けになる
wikiに追加しちゃってもいいんだぜ
河の向こう側は結構難易度変わってんだっけ
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>>509
いやすまんね長々と駄文書いちまって
wikiにも攻略とプレイレポ有ったのは承知なんだがwiki見ても勝て無いと言うんで書かせて貰った
wikiはなぁ...fc2触った事無いんだよな
後補足だけど駱駝弓兵と象は密集する時スペース食って邪魔なので一回そいつ等だけ退かしてから残りの面子で密集した後に迎い入れた方が良い、そうすると何故かスッポリ入る
細かいが象は一人一人個別に動かして画像みたいに前衛の真後ろに配置すると被弾を抑えて有効に攻撃出来るかも
河の向こう側ニコニコに攻略動画上がってるんだけど多分バージョン古くて参考に出来無いんだよな...
攻略動画上がったらその動き参考にしてある程度行けるから助かるんだが
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河の向こう側はスチェカリー達がカクラを狙って来る挙動を知ってればなんとかなると思う
コサックの処理が終わったらイスマンはカクラ一人で処理できる
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ハビラの砂とハンニバルはホンマに難易度おかしいレベルだからな…
きのたけの肉挽き機とか祖国銃の日はまた昇る並
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そういえばハビラだけじゃなくきのたけifのブレイクスルーEXもまだクリアできてないわ俺
エース単騎の負担がデカいだけならともかく防衛までも頑張らなきゃならんタイプ、苦手
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祖国銃の日はまた昇るはゲーム自体の重さも敵だった記憶
今どきのPCならある程度は快適に戦えるのかな
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>>514
あとちょっとでクリア出来たのに処理落ちしてやめちゃった記憶あるわ
とにかく敵が大量に出てきてド派手なエフェクトになると処理落ちがきついねんな…
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きのたけも当時の一般的なスペックでは科学会とかきつかったもんな
ハルスベは元がデフレだからわりかし昔からヌルヌル動く
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日はまた昇るは敵をさっさと片付ければユニットが減って軽くなるぞ(暴論)
砲兵をスクラップにし機関銃兵を海に沈めソ連軍の指揮官を狙い撃つ
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eratenのベルフェゴールにアルケーちゃん口上を作ろうと思い立つも喋らせるにあたって何から引用させればいいのかわからず頓挫
一回休み
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何の話かさっぱりわからん…
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光の目もそうなんだが、二次創作しにくい最大の要因、作者と同等の知性が要求されるという高い壁がある
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すげーわかる、戦史歴史昔の風俗等々以外にもゲームやら映画、小説、漫画に至るまでネタが幅広過ぎて追いつけねえ
もしあったとして設定資料集用意されてもムリさ、トーシロやニワカが思いつく事は大体作者が既に面白いと感じる形でやってる
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ロマ様死ね
氏ねじゃなくて死ね
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なんだクロウスラー女公か?ロッコバーでも雇うんだな
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クロウスラーで遊んだ時ロッコバー雇わなかったのでバッチリ引っかかった
ハゲタカ軍団は兵科めっちゃ偏りまくってるし楽勝やろってテキトーに突っ込んだら挽肉祭りよ
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あれはもう数とレベルの暴力に加えて帝都の地形が悪過ぎる
扉一枚と防御塔だけで跳ね返せるものじゃねえ(撤退)
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交戦イベントがやたら多いし都市に逃げ込んで何度も交戦するのが前提っぽいロマ様戦
自分はヤケになってコンラディンを本編に追加した
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クロウスラーの基本侵攻ルート上に騎兵勢力が居ないせいで忘れ易い『クロウスラーは対騎兵戦が苦手』という弱点を大々的に突いて来るロマさん流石っす
あと帝都周辺が平地だらけなのも本当にアカン
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海で迎え撃てばええんか
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突撃出来ない海や水辺で迎え撃つのも大事だし、槍兵や銃兵を増やすのも大事。
それでも勝てない時は少しずつでもハゲタカを削っていくと段々楽になるね
補充されるハゲタカはレベルが雇用レベルまで下がるから
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普段置いてかれないように禁止しがちなワゴンの弾幕が地味に輝いておられた
ワンミスで弾き損ねた騎兵が雪崩れ込んでくると女公死んじゃうけど☆ミ
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スラド砦があれば多少は騎兵の相手も楽だったろうになあ
そのスラド砦を騎兵に取られた状態でスタートとか終わりだねこの帝国
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クロウスラー自体は兵も人材も優秀揃いで★1難易度に偽りなしだと思うけどボスだけはしっかり難しいよね
どっかの合体魔都怪獣はロマ様の爪の垢でも飲んでもろて
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終わりっていうかゲーム勢力としてはとっくにバラバラだからプレイ順によってはさっぱり内情がわからないロスジェーン帝国
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内紛と外征と防衛戦争の全部を同時にやってるせいでワチャワチャのワチャよな
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正史っぽい流れを見るにリヴィエラ独立カレリア独立ジバ独立で帝国としては大敗よな
ずっと内戦してたのが悪いんだが
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むしろあそこまでやって帝国本体が四分五裂せず再統合して終わったんだから、上手く収めたと言えるんじゃない?
カレリアとか元々帝国人として見なされてない節があったし、ジバはずっと屈服してないし、リヴィエラも皇帝一派はまとめて消え去ったし。
まあ神の代理人の結果でジバがどれくらい伸長したか分からないけど
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ハルベリ1のロスジェーンなんか脳筋の騎士・重歩兵だけの集団が帝都を押さえて
他の全ての陣営に離反・独立されてるのでクロウスラーより酷い
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あの世界のオルティア帝国、昔ながらの歩兵騎兵や長弓兵で
不死の軍勢やら魔女軍団やら上位存在やらと渡り合えるとは到底思えないんだよなぁ…
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2にビスハイムの名前が残ってない時点で1のクーデターは失敗したんだろうな
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ロスジェーンに関しては弾幕総主教と跡取り二人のストーリーだと思っている
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あの世界って人間滅んだらラスボス勢力同士で残ったケーキの分け合いになると思うけどそっちも見てみたい
天下取ったサノアが大した事ないのうって西部更地にしたり戦霊ギーVS不死勢や禍津衆とかそんな光景そこかしこで見れそう
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そんな時はランシナでボス全出しバトルだ!! なお大地母神と祖霊
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ミクリヤとミルカって口調似てるから幽閉後の同一人物だと思いこんでた俺
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ハルスベ1の情報って2のwikiにまとめちゃ駄目なのかな
ファーレントゥーガwikiは過疎で荒れててさぁ…
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もし良いなら少しずつまとめていきたいな
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wikiは誰でもウェルカムだからどんどんやってください
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ランシナのボスは八潮路だけ出さないようにしてる
八潮路の戦力値が高すぎるせいで一般CPU勢力が争いに消極的になって平和になってしまうんだよね
八潮路自体も単騎で突っ込んできがちなせいで耐性さえ抜ければ割とあっさり倒せちゃうから他と比べるとあまり楽しいボスではないし
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八潮路は塹壕で埋めて近接付けば普通に倒せちゃうからね
まあそれが出来ない勢力だとめちゃくちゃ苦戦するんやけどなブヘヘ
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>>546
ありがとう
ファーレンwikiのハルスベリヤの項(これも自分が書いた)をベースに、FT未プレイの人向けに書いてゆく
もちろんオマケ的なTIPSだから邪魔にならないよう1ページに納めるようにするが
https://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/m/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%A4%E5%8F%99%E4%BA%8B%E8%A9%A9
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ハルベリ1記事ありがたし
それにしても、カナケル様ってドットイラストで見ても結構立派なものをお持ちだな…
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おー助かるわ
何だかんだちょくちょく語られてたから一度纏めるのもアリだよなって思ってたんだ
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ハルスベ1って前作なだけあってなんか見たことあるのがちょこちょこいて嬉しくなるんだよね
まあファーレン時代のシステムだからヴァーレン慣れてるとプレイはかなりきついと言うか苦痛なんだけど
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地形効果がめちゃくちゃ大事だったり魔法で地形を変えられたり敵を挟むと移動を制限できたり戦闘開始時にユニット配置できたりと
ファーレンでしか無い面白さもあるっちゃあるんだけどね
やっぱ全領地ゾーン制なのは時間かかり過ぎの不自由過ぎて遊べる気がしないな
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インストールして設定とか能力値とか眺めるだけなら簡単だから興味ある人はやってみてほしいなとは思う
あとテキストエディタでEventScript覗けばイベント見られてしまうのはVTと同じ(小声)
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総帥が失踪するの1からの持ちネタなの草生える
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逃げ上手の巫女君
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読解力クソザコで申し訳ないが戦役1のイベント見た感じステビア団長ってその後生死不明なんだろうか?
ジバやロスジェーン居る中だと存続は無理筋にしか思えないが…
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大体半分強くらい勢力クリアしたんだけどこのゲームの男性って女性と比べてクールな方多くないですかね…?
直前にクリアしたのがダーダ統一王国なんだけど今までで一番知的だったというか落ち着いた人達ばっかだったし魔女達怖すぎたし
あとウエストミンスターのミンスターってどういう意味?
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>>557
正史通りなら総長はハビラの砂で孤立無援のまま行方不明だから明確に死んだとはされてないけどままほぼ死んでるかなって…
まあ生きててゆっくり余生過ごしてほしいけど
>>558
ダーダはギルギウスが大卒エリートなのに先祖のために運命に殉じてるとかいうめちゃくちゃクールな主人公だからね
何十年何百年生きてるのにスフェイス卿以外落ち着きがない魔女については仕方ない本当に仕方ない
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魔女は平時でも戦時でもお隣さんになりたくない勢力筆頭だからな……
商売っ気のあるベスキドや蒸気帝国の方がまだマシに見える
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オトラン勢の人々がフロラント師と面会してこいつ魔都纏める気ねぇだろ・・・って呆れられてたのにはクソワロタ
聞いた相手が余りにも悪かったのもあるけど常識通用しないのは困るやろなあ
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>>557
「そしてハビラの砂になれ」
征伐騎士の行く末は一握の砂だぞ
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ウエストミンスターは実在地名からの引用だからイーストミンスターはないぞ
ロンドン都心の政治的中心地(元はロンドンの隣の聖堂都市)
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八賢クラスの魔女でも戦乱どころか権力闘争にすら一切関与せず隠居して研究しかしてない魔女のほうが多数派だってやしおじさん書いてなかったっけ
そんなんで魔女として政治勢力が秩序だって安定するわけがないんだよな…
そして1のカランカも2のアンカレットさんも、秩序を愛する魔女は軒並み「愛する男のため」なんだよな
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タングステンが魔女は食ってけないって言ってたし、魔女は長寿で何十年〜かかる魔導を極めたいが根底な気がする
本編ではアルフリットが喧嘩売ってきて領土取ったからボコしてたし
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魔女はイスマンと同じく現状維持する姿を尊重しとけば安全かと思いきや普通に人攫いもするし、材料調達目的で政治調略を仕掛けて来るのが厄介過ぎる
かと言って抗議しても聞く耳ないし、森に兵を進めた日にはブチ切れて全力で殺しに来るので面倒オブ面倒
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>>563
勝手にウェストミンスター寺院のことかな?と思ってたけどどうなんだろね
何人もの優れた魔女たちの墓場でもありそれらをまとめた夢の存在の戴冠式を行う場でもあり
まあこちらは陶犬瓦鶏なんだが
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>>566
徹底的にボコボコにしないとなにしてくるかわからないからね魔女連中
そりゃダーダから恨まれてますわ
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よくリンギをトップに据えようと思ったよね(五宗派が誰もやりたがらないのに目を逸らしながら)
めあめあやカーム女史あたりが仕切っていればいい纏まりを見せそうだったのに
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>>569
やりたがらないってものあるけど他に大魔道が誰もいなかったからね…
魔都学連のときはフロラントちゃんがいないからタングステンをトップに据えることになるぐらい大魔道は重視されてる
本編で何故か在野のスフェイス卿がリーダーやってる?しらなーい
まあ最強の魔女で竜王だから経歴知ってる身からすると最的確ではあるんだけど
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549だけど大まかにまとめ終わった
1と2で繋がる人材については
明確に同一人物なのが厳冬将ステイリンと逆見黒子と水没霊エンディカ
死後の復活等で同一人格なのが禍津依子(神子依子)、アイケラ、ホノカラス、カナケル・ウェイイ
同呼称の別人なのがモズーダとイスマンの一等星
1があっさりしてるからか割と少ないね。
人外とか霊体じゃないのに両方で戦場に立つステイリンは格が違う……
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>>571
乙
復活させられた挙げ句殺される始祖帝ほんとかわいそう
だけど沼地化はマジで断罪レベルだからしゃーない
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緋のハススィラも若かりし日の姿なのだろうか
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2の緋とはちょっと名前が違うし流石に別人じゃない?
子孫とかではあるかもしれない
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>>573
モズーダ別人の根拠がなぜなにはるべりなんだけど
元の質問が「ハススィラとハススイェッラは同一人物かどうか」で
それを受けたやしおじさんの回答は少し一般化されていて
「Q:名前が一緒なのは同一人物か?」→「名前は被るからモズーダとかスチェカリーとか普通に別人だよ」だった
直接言及してないけどハススィラも別人ってことだと思う
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↑
これ、いま確認してきたけど、
なぜなにはるべり初回のコメント欄と、第2回の本文にあった。参考まで
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調査ありがとう。別人扱いなんだね
やっぱ明確に同一人扱いされてるステイリン達は別格ってことなんだな
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モズーダや緋のハススィラについては大陸世界帝国史年表に記載があるぞい
抄冊ハルベリ俚語おすすめだぞ(ダイマ)
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ハルベリ1正史は戦いの規模の割には変化はほとんど無かったんだね
始祖帝が脅威としてデカ過ぎて大陸東部が一致団結しちゃったのが大きいな
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これだけ強いのに上位存在含めて誰も再復活を考えない始祖帝さん
手綱を握れる自信が無いんだろうな
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神の尖兵として竜族を弱らせてたあと
神を裏切って元人間の竜族の王と手を組み神族を弱らせ
その竜王を討って大陸の覇権を人間に
存在のゴツさとは裏腹にやってることは人間族のための面従腹背だから
利用してやろうとして復活させると確実に手を噛まれそう
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>>581
こう見るとマジで上位者からすると欠片も信用できない奴すぎる…
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現在と違って神も竜も元気な時代だったし、ボスユニットがそこら中にごろごろ居る世界だったんだろうか
それら全部を出し抜いて大帝国を築いたんだから化物すぎるな
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スフェイス卿とか魔王とか悪堕ちが沢山いるの嬉しい
この勢力あとあとどうなるのかとか想像が膨らむしこんなに悪堕ち居るゲーム初めてやったかもしれん
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スフェイス卿は八潮路が勝手なことしなけりゃ隠居のまんまだったんだけどなぁ…
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悪堕ちも多いし人生隠居モードに入った奴も多い
パッと見なんでコイツこの勢力で固有人材やってるんだ?っなるのが半分近い勢力でいて楽しいよね
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やしおじさんの人生観なのかな
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マスター格は若者と異常老人でほぼ二分されてる(中年はアルキウスとギーくらい?)けど幹部級は老成してるのが多いな
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>>585
本編ではメア・ベルタの所為で人生終了のカウントダウンが始まってるし、
覚醒しても酒樽ルートではサノアのついでに爆砕されてるからどのみち大陸南西部で隠居は厳しいんだよなあ…
というかアレだけバッドエンドが多いのに戦史で上手いこと蒸気に再隠遁に成功してるのホント凄いと思う
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アメイニンとミルカ様は経歴からいってそこそこの年齢だと思う
ミルカ様はそれに見合った貫禄は全然ないが
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>>589
魔女をほいほいと受け入れてくれそうな勢力がまず稀だろうしね
浮世に馴染んでる冒険野郎さんと違ってスフェイス卿は気質も見た目も魔女っぽいし
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イスマン人や魔女の場合、
1の時代に生きてたけど戦乱に参加してない勢は結構いそう
逆に1の魔女マスター、魔女人材も隠遁してるだけで存命だったりして…
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愛があれば他は何もいらないってユア・セイラム師が言ってたけど、
本人・相手側の二重の意味であれも稀有なパターンだろうしね…
残るはギロやんみたいな利害関係パターンだけど、
過去の行状と現在の商売敵で受け入れ先が少なすぎるのはホントそれ
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アンカレットさんやギロやんは世渡りがかなり上手いほうだからね…
スフェイス卿も世渡り下手ではないけど如何せん本人が人間社会に興味がもうなくなってる隠居老人の精神だからなぁ…
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アハルエドジェとか大陸中を見ても蒸気くらいしか受け入れ先が無さそうだし
暗黒竜が胎動し始めてくれて良かったねって感じ
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戦役3で誰もいなくなったアディスノポリスで放置プレイ食らってるところを見るとギロやんが世渡り上手かは疑問が残る
将来的にアディスノポリスは大天蓋に投げつけられるから尚更
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世渡り上手に見えて常に居場所のない逆見衆の皆さん
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>>597
まず巫女連自体がね…
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禍津様をバラしてジバの博物館に送って交易しよう
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雇い主に尽くすのも自分と部下を守るのも『両方』やってのけるガレアッツォ
一人で野戦築城できるやつは男が違うな
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そういやモフモグちゃんは1の時代なにしてたんかな?
1を触ったことないからモフモグちゃんの列伝と1の話しの時系列が分からん
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