したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ハルスベリヤ叙事詩2 part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/16(木) 00:43:53 ID:???
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。

※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
 制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。

◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/

◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/

◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/

◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1685680865/

254名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 20:20:38 ID:???
イスマン光芒兵の突撃スキルこれほぼ武帝の破壊突撃じゃん!って思ってスクリプト弄って使ってみたけど
足が遅いのと武器攻撃属性なのが相まって弱くはないけど1人1部隊としては微妙極まりなかった覚え

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 21:38:28 ID:???
銀竪琴騎士団は弱い割によく見る印象
いや弱いというか青銅歩兵と差が出ないというか…

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 21:39:44 ID:???
あと強いかどうかは別にしてスコーピオンはほんへテスハムで使えたらめちゃくちゃ便利だろうなとは思う

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 22:04:09 ID:???
黄金竜十字聖台は6000円の価値はあると思う

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/15(金) 23:59:24 ID:???
無法ルートが短期決戦では一番適切

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:09:22 ID:???
ストーリーが無いとこれ以上このゲームを擦れないなあ
公式が認めたMODストーリーや追加ユニットとかあるんだろうか

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:12:39 ID:???
公式じゃないけど有志の戦史MODはある

261名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:18:40 ID:???
ハルベリはストーリーはかなり充実してる方だと思うんだが全部読破した感じなんか

262名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:32:34 ID:???
ドラゴンシップも中々。火炎放射がわりかし強いし、位置指定アーチもよい。なによりタフなので
前衛から撃てる

263名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:39:15 ID:???
強い方だとは思うものの、やっぱり1体で1部隊を埋めちゃうのはデメリットもデカいな
何しろトルシュナーにはスキー兵とかいうバケモノが居る

264名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 00:45:53 ID:???
本編シナリオ全部読んだーって人はそこそこ見るけど戦役IF戦史まで読んだぜって人は中々見ない
俺も読んだとは思うんだけどなにぶん文章量が多すぎて自信がない

265名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 01:03:18 ID:???
とりあえず初見の人にはぜひ「ザクセンの獅子公」を勧めたいw

266名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 01:27:01 ID:???
月光藩閥のED見たやつとかどれだけいるねん

267名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 02:00:06 ID:???
戦シリーズはコスタとエルトリアは見たがそれ以外もあるのか
序盤が苦しいが月光やってみるかねえ

268名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 12:48:51 ID:???
微妙な方に目を向けるとエスパダチンは足りない召喚を補ってるのはともかく、
本体側が絶妙に素のガルベシアと噛み合ってないのが泣ける
オトランドラグーンは現状ではいろんな意味でソダリア一部隊以下だし…
あと、金色天使近衛兵とコスタ・ズアープは元兵科の劣化版なのがね…

>>267
硝石のエルサレムは全勢力EDあった気がする

269名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 15:49:48 ID:???
ソミェットとベスキドがおすすめだな初見さんには

270名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 16:09:21 ID:???
ジジイorババア!

271名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 16:30:04 ID:???
アンカレットさん

272名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 17:13:29 ID:???
お母さん

273名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 18:01:37 ID:???
難易度詐欺は神聖同盟とテスハム
神聖同盟は難易度3ちょいぐらいで
テスハムは★1 が妥当 ここに初見がいるとは思わんがこれだけは言いたかった

274名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 18:30:41 ID:???
テスハムは確かに難易度詐欺だけど★1は言い過ぎ、★1ってベスキドと並ぶってことやぞ

275名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 20:38:24 ID:???
初心者は一度巫女連で遊んで
島から中々出れないor人材の治療費で泣くのを体験すべきである(異端)

276名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 22:57:33 ID:9y6L3Z4I
1にも3にもその中で難しい方簡単な方とあるからね

277名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 23:58:22 ID:???
アルフリットは★100(小学生並みの感想)

278名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 23:59:26 ID:???
アルフリットは★100(小学生並みの感想)

279名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 00:15:55 ID:???
難易度:中

280名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 01:34:35 ID:???
デフォシナでも難易度表記は当てにならんからね
慣れたプレイヤーではなく初心者のひとを相手にした目安だろうし
熟練者目線で違って見えるのは当たり前だよ、学生さんかな?

281名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 03:39:04 ID:???
そもそもハルベリは更新続く中で何度もバランスが変わりまくって来たので
難易度表記は基本あんまアテにならんね

282名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 11:13:01 ID:???
魔女伯とアルフリットを同じ難易度表記のまま放置しているのは相当問題だと思うが、
やしおじさんはそのへん修正する気なかったのかな

283名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 11:55:45 ID:???
初見テスハムでファントム・ウィズイン→サークルファイア運用や、
ドクターの真の価値に気づけるかと言われると疑問が残るよね…

初期版ガルベシアもラスボスが強すぎて★3とは思えない難易度だったな
周囲が強化されていく中全くの未強化なのに、今でもある程度ボスの威厳を保ってる柱じゃない方の竜王はマジでヤバい

284名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 14:42:11 ID:???
初期の頃はマジでドンロハ部隊しか対抗手段が無かったやつか

285名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 16:33:47 ID:m0G9z2SM
私は気づけましたけど
ドクターは銃兵です

286名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 03:10:24 ID:???
天の御使い って魔法戦士のふりしてるのに突撃兵だよな?

287名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 03:23:49 ID:???
信仰心もとい物理耐性が足りんけど多分そう

288名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 05:06:29 ID:???
ちょっと固いヒーラーだぞ(異端)

289名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 09:04:40 ID:???
親分(アルケー)がヘタレオブヘタレなのでいつも一緒に後列に置いちゃう

290名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 09:57:35 ID:???
なおMP回復
傭兵としては近習と組み合わせればそれなりに働いてくれるようにはなるけど、
単品で仕事できる死霊術師を優先しちゃうよね…

291名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 12:46:28 ID:???
そこでこのカルデア自律境界石ですよ

292名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/18(月) 20:55:31 ID:???
MP用の置物にしてもいいし珍速突撃魔法銃兵としても使えるしだいすき

293名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/20(水) 06:24:39 ID:???
難易度で言ったら戦歴のオイスク 君主 ハイドゥシャークも★5ではない
ロコッバー槍兵の強さを教えてくれたし 有翼騎兵を本編よりも活かしやすい
雇用可能なユニットも後で増えるので監獄に次ぐ逆難易度詐欺

294名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/20(水) 08:00:45 ID:???
勅許会社と組んでジバはどうとでもなるし長弓の大量動員が簡単だからアルフリットもコスタも脅威にならないんだよね
AIでもそこそこ大勢力になってるのを見る

295名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/20(水) 21:11:23 ID:Vs9JUaMo
難易度次第だけどね

296名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/21(木) 19:59:00 ID:???
今更だけど戦役オトランの難易度表記が逝かれてるな
強人材&強兵科がいるS1は★5、対して人材も兵科も貧弱なS2が★4はおかしい
S2の追加兵科は強いけどさ、そもそも条件満たすのがキツくて辛いし満たせても大国の強人材と物量には敵わねぇンだわ

297名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/21(木) 21:17:22 ID:???
まあやじおじさんが毎回全陣営プレイしてテストしてるわけじゃなかろうし!

298名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 09:18:29 ID:???
ロコッバー槍兵がジバの毒に弱いのが困り者だがそれ以外は別に弱く無くないか?

299名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 17:59:50 ID:???
ハルベリの状態異常ってかなり存在感あるよね

300名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/22(金) 19:43:48 ID:???
>>296
ネムツェル配下のオトラン騎兵を全員最終クラスにできたら
オイクス軍団でも追い返せるよ!ってかエステルゴンにヒッキー前提ではあるが

301名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/25(月) 18:52:26 ID:???
アルカイックS2オトランで調停勝利でクリアした
やった事はカリャーリ&ネムツェル配下のオトラン騎兵だけにし、レベリングした後はひたすら逃げ回る
途中、オイクス軍団を追い返すどころか天使の物量差に疲れて帝都オルジェリンに移動してヒッキーしたわ

戦略不要で逃げ回るだけだからクリアは可能ですね

302名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/26(火) 16:33:29 ID:???
イベントとEDあった?

303名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/26(火) 19:15:46 ID:???
ED有って書いてあればEDあるよ

304名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 00:33:36 ID:od23Ufss
今更このゲーム気になって始めたいんだけど文字小さすぎて目が痛くなる・・・・・・
大きくする方法とかってある???

305名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 00:45:44 ID:???
文字が小さいって戦闘中のステータス画面とかの話?
いやなんかそれはもうパソコンの画面でかくしてもらうとか眼鏡かけてくれとしか

306名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 01:58:17 ID:???
ウィンドウサイズを変更するバッチが同梱されているのはきのたけだけだったかな。
ウィンドウが小さいということで話を進めると、フルスクリーンで起動するか、下記の手順でバッチ作成。

1.メモ帳などのテキストエディタを開く
2.下記の文字を入れる(数字は画面の横、縦の大きさ。自由に変更可能)
start Vahren.exe s 1280 960
3.任意のファイル名+拡張子(.bat)で本体と同じ場所に保存。きのたけ同梱の名前は↓
1280_960.bat

windowsバッチファイルという種類で保存されるので、それをダブルクリックして起動すれば指定したサイズのウィンドウで開く。
編集したいときはShiftを押しながら右クリック→編集。
俺はwin11なので、バージョン違いでできない、わからない場合は「OSのバージョン+バッチ」でぐぐってくれ。

307名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/28(木) 10:05:25 ID:???
windows標準ソフトの拡大鏡で画面倍率自体をを上げれば万事解決よ
プログラムか簡単操作フォルダに入っているから確認するヨロシ

…なお、ノートPCとかで拡大できる画面幅の余裕が無い場合は操作性が多分に犠牲になる模様

308名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/29(金) 23:58:50 ID:???
たまに触るとベスキドをやりたくなるので結果北方三国志のベスキドばかりやることになる
破壊突撃が気持ち良すぎるんじゃ

309名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 15:12:09 ID:???
コサックには気を付けよう!(プレイレボ執筆者)
実際問題武帝単騎だと他のスキルが軒並み通用しない所為で砂神剣で消し飛ばすしかないのが困る

310名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/30(土) 19:13:12 ID:???
武帝でもさすがに白い巨塔とコサックは相手にできんが
そこで飛将のパルティアンショットが火を吹くんじゃよ

311名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 00:22:27 ID:???
ストリボグの無双人材殺しっぷりがよくわかる

312名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 09:43:39 ID:???
白い巨塔は塹壕を利用するのじゃ
コサックはまあ……逃げ回りしてたら時折一時停止する隙を狙うという手法もある。

313名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/31(日) 10:33:09 ID:???
突っ込んで来る武帝に塹壕投げたら軍団が消滅したやらかしの経験あるわ…

314名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 00:47:24 ID:???
ジンギスカンって神だわ
プレイスキルが無い自分ではクリア出来ない歩兵軍団の国家でもクリアできる

315名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 12:35:55 ID:???
あんまり言ってるとナーフするでしょ

316名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 13:25:36 ID:???
実例なんかあったっけ?

317名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 14:09:58 ID:???
ないよ
批判めいた事言いたかっただけでしょ

318名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 15:28:24 ID:???
ジンギスカンの実装からどれだけ経ってると思ってるんだという話よな
ずっと強い強い言われてるし
てか内政自体が救済要素として用意されてるものだし

319名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/04(木) 23:39:06 ID:???
たぶん脊髄反射で書いただけで批判めいた意図すらないと思う

320名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 00:09:48 ID:???
ナーフ!簡悔!って言いたいだけの奴は大抵のゲームのスレに一人くらいは存在してる印象
まさか更新があったわけでもないのにこのスレで見るとは思ってなかったが

321名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 02:03:34 ID:???
イスマンがジンギスカン取りやがった時に地獄見たから
一概に弱体化すると難しいだの簡単になるだの言えない

322名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 03:15:37 ID:???
ハルベリとデフォシナしか遊んだことない人かもしれない
最後の方のデフォシナは話題になったらナーフのパターンがマジで多かったし

323名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 03:19:20 ID:???
そういうPC有利のナーフとしてはジバ神祇官のネクロヒーリング没収とか幽明界の合一弱体化、スキー突撃の倍率低下とかあったな
プレイヤーが使う分には強くていいけど高レベルAIが使うとマジで手がつけようがなくて難易度緩和のために弱体化されたやつ
戦輪投擲兵もPCが白砂糖だと完封してくるから即死率下げられたし、西方暗殺教団もあんまりにも強すぎて明らかに調整ミスと呼べた

純粋にプレイヤー不利のナーフといえば砲撃必殺弱体化に、召喚ロッコバーの塹壕没収くらい?シュフランの切り込み没収はどうなんだろうな
武帝も銃耐性は没収されたと思うけどKB耐性は追加されたしなんともいえん

シンプルに意味不明なのはマワーリーのKB耐性没収(没収されなかったところで特に使い所は変わらないあたりが本当にアレ)

324名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 03:23:34 ID:???
あーあとオトラン有翼騎兵の魔耐性低下と熱線砲兵の応急手当没収もあった
まあ前者はクレフテスの存在意義が完全にゼロになってたし、後者は自己再生持ちのイスマンに応急手当あってもしょうがないしなんならMP食う分マイナスですらあったから多少はね(そもそも熱線砲兵はMP回復で他兵科の自己再生を支援できる)

325名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 11:33:36 ID:???
更新で周囲の能力が初期とは比べるべくもなく強くなっている中で
初期から特に手を加えられていない武帝も相対的に弱化していると言えるのかもしれない
全然そんな感じしないけどな!

326名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 11:56:50 ID:???
市民兵が龍鱗断撃てなくなったのは弱体化に入りますか?

327名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 12:09:08 ID:???
クラスチェンジしたら忘れちゃうからクラスチェンジは弱体化ってこと!

328名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 15:38:49 ID:???
>>325
いや、マスケットに麻痺効果が無かったり個人スキルがない頃と比べてみたんだが、
破壊突撃の威力の伸び方が明らかにヤバい(初期:倍率自体はLv1突撃並→現行:攻撃判定据え置きでLv3突撃も真っ青の超倍率)
あとマスケットの性質変更(新式騎兵胸甲+個人スキルの技術二倍+強KB耐性)や、
マフムード(破壊突撃の通りが悪いが、ラリアットランスなら秒で沈む)といった諸問題にちゃんと対応できてるのもデカいと思う

まあ一番の強化は塹壕の普及で突撃しやすくなったことかもしれんが

329名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 15:42:47 ID:???
塹壕がある方が突撃の効果がヤバいって一見すると意味分かんなくて好き

330名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 17:35:10 ID:???
突撃の衝撃で塹壕の残骸(?)が葡萄弾のように飛び散ってるのかな

331名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/05(金) 17:45:33 ID:???
何なら直接突撃する方が稀なのも意味分からん

332名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 00:23:22 ID:mAYI5ymo
ユニットを乗り継いで突撃連鎖するのは
デフォシナのラムソンから続く騎兵のライフハックですわよ

333名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/06(土) 22:06:16 ID:???
武帝の場合はユニット乗り継ぎ突撃連鎖というより、
攻撃判定の長さを生かした置き突撃だからちょっと違う気もする

334名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/07(日) 08:50:47 ID:???
将棋有段者的な感性で良ければ言わせてもらうが、同じではないが近いだよ

335名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/07(日) 10:53:14 ID:???
デフォは雇用jナーフが一番えぐかったな。あれのせいでチェックニアとかのLSが人材プレイ用になってしもたし

336名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/07(日) 16:35:58 ID:???
昔はレオナールやユネーファが顔の広い社交家だったよな

337名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/08(月) 01:41:28 ID:???
ヴァーレンの戦闘が斜め上ではなく真上から見下ろす式だった頃からのプレイヤーはどのくらいいるのかな?

338名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/08(月) 02:45:47 ID:???
最初やってた頃は真上版だった
集めた本体一回全部消したのは勿体なかったなぁ
おとめたちーとかあったね

339名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/09(火) 20:37:22 ID:???
もし仮に一般兵だったとして、遠くから槍衾で囲んで叩こうとしてた総長とかロマ様がいきなり目の前に現れて襲ってきたらって考えるとすごい怖くない?

340名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/09(火) 20:47:04 ID:???
むしろ切り込みで槍衾のド真ん中に突っ込んだ時点でかなりピンチだと思う

341名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/09(火) 23:33:40 ID:???
アザプワイ切り込みで一撃死

342名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/10(水) 00:38:14 ID:???
総長は丘陵の王あるからなんとかはなる場合もある
ギルギウスだと死ぬ

343名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/10(水) 12:58:01 ID:???
ルコニアもドリル突貫で敵陣真ん中に飛び込んで良く死ぬ勢だな
イスマンかなんかの槍兵の群れに突っ込んで360度周囲から槍衾喰らってるの見たことあるわ
花が咲いたみたいで綺麗だった

344名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/10(水) 19:40:38 ID:???
蒼天航路の作者が「猛将を相手にする一般人の心情を知りたいなら、
自分も知っている現代の格闘家やスポーツ選手が武器片手に、殺気むき出しで殴りかかってくる姿を
想像するといい」とあってなるほどと思ったが……

ロマや総長に相当するスポーツ選手なんて吉田沙保里しか思いつかんわw

345名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/10(水) 20:19:51 ID:???
ドルジでしょ

346名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/10(水) 22:47:36 ID:???
切り込みの爽快感は総長よりギルギウスやロマのがすき
ズバッと一撃で後衛が消し飛ぶのが気持ちいい
ギルロマの感じで総長使うと意外と切り込みの火力は物足りないのよな

347名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/11(木) 07:29:51 ID:???
対騎兵も槍衾とか銃剣とか簡単に言うけど、
競馬とか見ると距離あっても怖いもんな、しかも正面から来る
サラブレッドですらあの迫力で、ヨーロッパの大型軍馬ってあれを少し小柄な相撲取りみたいにしたようなもんだし

348名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/11(木) 09:37:25 ID:???
しかも軽装が基本の競馬と違って、馬も騎手も鎧着込んでぶっとい槍構えつつ土煙上げながら大勢まとめて来たりもする
そりゃぶつかられる前でも恐慌で逃げ出したくなりますわ

349名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/11(木) 14:42:13 ID:???
アザプや不死者以下の扱いで蹴散らされていく義和団員も実際には一人一人に人生があるんだろうなぁ…とふと思った
完全勝利のために今後も使わせてもらうね

350名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/11(木) 15:21:29 ID:???
しかもハルベリ世界には刀剣槍や弓銃だけでなく魔法まである
廃兵が身体に負ってる障害も現実世界より辛いものが多そう

351名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/11(木) 19:54:57 ID:???
義肢や死霊魔術による如何わしい修復手術でなんとか
まぁ義肢の方は相当カネ掛かるみたいだし一般兵には縁が無さそうだが
死霊魔術絡みで体継いだりするのは実験台扱いで騙してホイホイやってそう、黒宗辺りがね

352名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/12(金) 01:43:46 ID:???
蒸気に内燃式義肢とかあったらヨハイーナさんも死霊術に抵触することなく腕を取り戻せただろうに

353名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/01/12(金) 08:07:40 ID:???
そういえばボーアン候の仕込み義肢ってどの程度の性能なんだろうな
両手剣を持つために使える程度の性能はあるんだろうが・・・
ツヴァイハンダーも片手で使えそうなジジイだから義肢(ロケットパンチとしての性能に特化)の可能性も否定できないんだよな




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板