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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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ルーリアンとかベスキドはジンギスカン決行するとアルカでも20ターンちょいで全土制覇できちゃうからな
まともな前衛に銃を持たせたらあかん
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なんでこの板書き込めねえんだよ
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高い移動力とMP回復 自己回復可能で雇用費が安く数を揃えやすくて
攻撃と技術の合計値も高い方な暗殺医者が持つと無双出来る
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ラストレターって他に持ってるのが黒火人材くらいで黒火一般は持ってないし地味にレアめのスキルだよね
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硝石のエルサレムの月光藩閥
ターリクアルザハブの加入イベントの発生したターンにジバ・ダルバール派が滅んでもアブドラとメテドラの離脱イベントが発生
なおイベントは発生するが藩閥に留まる模様
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やしおじのツイート見たけど、はるべりの中華勢って本拠地宇宙だったのか
見方だいぶ変わるなぁ
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泰山官僚宇宙人だったのか
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宇宙大将軍もいるのだろうか
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宇宙大将軍はマジで宇宙大将軍になるわけか。
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宇宙まで行っても官僚制
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硝石のエルサレムエンディング有勢力アルカで全制覇した
月光藩閥は他の勢力使ってても楽に倒せるから自分で使うとなるとキツそうと思ってたが実際かなりキツかった
シナリオはコスタやメディアと比べて泰山官僚は君主に恵まれてるなあってなった
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月光は土塁で頑張って埋めて獅子王で何とか後衛処理した記憶
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月光藩閥はジバより先手取るとジバが2ターン目に帝都をがら空きにすることがあるので
帝都に確定勝利+砂都にエレヤトと共闘して攻撃であっさりジバが瀕死になって楽勝だったりする
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自分も月光藩閥は帝都がら空きパターンで勝ったわ
帝都がら空きにして次のターンは帝都を取り返す為に砂都をがら空きにさせるというド級の愚将と化したエファ帝のおかげで序盤が劇的に楽になった
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戦史やってて違和感がある
地図消える?
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月光藩閥よりエヤレトのほうがしんどくない?って思ったらED有り勢力だけか
戦役IFのED無し勢力はモブ敵勢力としてデザインされてるからかやけにしんどいのが多い
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戦役のジュンガルナマスプレイしてるけどかなりキツイ勢力でしたね
最強兵科のバシキール騎兵が居るからヌルいと思ったけどHardだと序盤が苦しくてせこい戦い方をしてようやく
首の皮が繋がる感じです。ルーリアンとの相性が悪すぎて最悪領地を放棄して下方面に逃げることも考えてます。
重竜騎兵多めにしないといけないからバシキールもあまり使えてない・・
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バシキールは便利だけど、流石に最強ユニットと言えるほどじゃなくない?
戦死には使い手がいないけど、射程の都合上土魔法が天敵に近くて
海色浸透でお茶を濁すことぐらいしかできない気がするんだけど…
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最強ユニットか
ベスキド歩兵も魔法に脆いし、フサリア、長弓、傾城とかは各兵科の枠組の中で最大限強くしたって感じで
近習もサポート兵科だし、強いて言うなら撃ち合い力と殲滅力兼ね備えた南海砲とか?
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兵で言うなら黒公の猿股が一番手強かったな
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有翼騎兵、コサック、ベスキド突撃歩兵、スキー兵(弱体化済み)は単一兵科でクリアしたことあるのでこの辺推しとくわ。
自分が上手く使えるという点ならロスジェーン新式驃騎兵かな。
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単一兵科だと機動力無いとまあ厳しいよな
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エンジェルナイトは混乱さえしなければ無双感がある
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ランシナとかでエンジェルナイトを部下に出来る奴が来るだけでだいぶ序盤の難易度が下がる所はある
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敵として出てきても超嫌なので最強の称号を与えてもいい
コーヒー飲んでない時はんにゃぴ…
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鬼の方がなんとなく使いやすい気がするのは傾城が背後にあるからだろうか
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ランシナでたまたま明鳥ちゃん拾うと本編と違って段違いに柔くてビビるぞ
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エンジェルナイトは騎兵より受け止めるの難しいんだよなあ
瞬間の加速力もあるし高難易度だと視界に入ってから準備始めると遅すぎる
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広範囲の混乱使いいると一気におやつになるんだけどな。
問題はその広範囲の混乱が、ダーゼンさんとイリュージョン使いぐらいしかいないわけで
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ラッパにアンカレットがいるクロウスラーに死ぬほど不利なんだよね…
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エアリアルチャージの攻撃後移動で塹壕小分け投げでも止めきれないことがあるのはホント困る
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エンジェルナイトに混じってモフモグも必殺技使うから質が悪い
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それに加えてルコニアのロケットアンカー→筍、マイボスの豚バケツ、アハさんのヘリオスの凝視、アンデルナの標識、
さらに第二陣として蒸気戦車が轢き殺しにかかってくるという地獄絵図が割とよくあるのよね…
バサヌの艦砲はこの中だと玩具みたいなレベルだし…
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蒸気を相手にするのまじ辛い 漢の世界を目指す上で壁だわ
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CPU特有の被害を恐れぬ大突貫主義は勢力の兵科特性が噛み合ってる場合凄まじい強さ発揮してホントきらい
はるべりの場合上位雇用のお値段が基本安いから全滅させても次のターンにはキレイサッパリ元通りだし手強すぎる
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蒸気相手にするときは前衛と後衛離して置いとくわ
前衛は全員切り込み持ちみたいなイメージ
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蒸気はベスキドと並んで常に強いイメージ
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自前で使うと弱くても突貫してくるのが前提なCPUだとアルフリットも強いんだよな
なお突貫前提の不浄兵が前衛なのにCPUだと死ぬほど弱いペンギンズ
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ペンギンズは不浄兵が突貫しても弱いのもあるけどペンギン王が切り込んだまま戦死するせいでもある…
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ペンギンズは9割コスタに滅ぼされてるから敵として戦った記憶すらあんまりねぇ…
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うむ…ペンギンズと戦うことがある勢力なんてコスタがいきなりエビ倒すルートの巫女連か奇跡的にペンギンズが生き残ってる場合のアルフリットぐらいなんだなぁ
つまりほぼほぼコスタ専用の敵だと考えられる
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ペンギンズは自分で使えばそこそこ強いけど
操作の労力の割には微妙な気がする。
同じくらいのことほかではもっと簡単に出来るみたいな。
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ペンギンズはラスボスがクジラのせいで魔法勢力なのに沈黙バラマキを食らってめちゃめちゃになるから難易度もおかしいんだよね酷くない?
これで昔はペンギンズの必殺技が無かったんだからどうしょうもない勢力だったんだ
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ペンギンズの必殺が無かった頃は沈黙バラマキもなかったんだけど、
ボス勢力のマスター仕様のハーティは他勢力の固有ボスを含めても上は上司しかいないレベルの強ステータスだったからやっぱり地獄だったな…
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ジュンガルなマスで大スカチェリーからジャッキへの雇用が出来ないバグがあります
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データとしてはあるけど使われてないバージョン違いのジャッキが指定されてるから雇用出来ないっぽいね
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制作者から見捨てられたシナリオで草
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1日1コサック
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テスハムはジンギスガンなしでもそんなに弱い勢力には思えん、序盤で無双人材を砦の兵器で育てれるし
そもそも一般が強いから星5ではない
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ジンギスカンはありなら全部星1みたいなもんだから論外だけど星3か4くらいだよね
テスハムの狸はまあまあ強いけど鴉でつっつくっていうわかりやすい解法あるぶんアルフリットでの暗黒竜よりはるかにマシだし
まあアルシカが星4だったりオトランが星5だったり神聖同盟が星2だったりで大した指標にならんけど
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回復ユニットと機動力あるユニットがいる時点で結構な利点だからな
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一番弱いのは森林兵が大変なダーダてことか
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別に森林兵弱くねーよ
砲撃相手に意外と硬いし軽歩兵ではかなり強い方
アルフリットとペンギンは個人的にヤバい
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>>929
ステータス微妙だけど、塹壕・歩く歩兵・投石・自己再生と地味に良スキルがずらりと並ぶ模範囚の利便性を忘れちゃいかんよ
擲弾は対魔閃光弾の頃は滅茶苦茶強かったんだけど、
ホーリースタングレネードになった後は正直忘れてもいいレベルの扱いなのが泣ける
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むしろ一番扱いに困ってるのはカラスだわ。
カラスしかいないから使うけど騎兵の方が使いやすいと思ってる。
その偉大な死が〜〜が微妙に遅いから突っ込む時使いづらい。
一般が癖強いからやっぱり上級者向けだよテスハムは。
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カラスなんて扱いの困りようがなくないか?騎兵と違って散らした後の後衛狩りしかできんし
そりゃフサリアのほうが嬉しいけど
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ガチガチ近接歩兵をラストレターでとろっとろに溶かす感覚が忘れられねんだ
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カラスは他勢力では見ないタイプのユニットだから慣れというか扱い方の把握が居る感じある
機動力はあるものの加速も突撃スキルも無いから、騎兵と同じ感覚で扱うと何も出来ずに溶けまくるし
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カラスはギー公を真っ向から殺せる希少な一般という時点で十分に価値があると思う
素のままでもちょっとレベル負けしてるぐらいならフォークがザクザクに刺さろうが平然と2桁ダメージで済むから、
コスタが伸びても前線に来ないorジンギスカンさえなければあっという間に片が付く
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突撃兵科として脆い上にあんまり早くなくて専用の相殺技も微妙性能で総合弱い
弱いけど狸やらギー公やら場合によってはネーラさんとかへの役割がしっかりしてるのがいいよね
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フォークは捕まると強人材でも簡単に溶かされるからな
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人材無し一般のみならダーダは最強クラスだと思ってる
ゾウガメの海と吹き矢の雨でノック麻痺即死どれか効けば勝てる
最弱は砂糖かペンギン
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白砂糖兵科の時代遅れっぷり見てるとフロミスタ思い出して泣けてくる
力押し過ぎて信仰心とジンギスカンと総長だけが武器みたいな(呆れ)
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白砂糖は馬に乗ってない方のMP回復が成長したら違うんだろうけど
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石弓兵が哀れすぎて泣ける、近くにいる長弓兵の強さが一層情けなさを誘う
騎兵君もKB無効と引き換えに耐性を失って微妙だし、歩兵くんは青銅歩兵よりかはマシなんだが物足りない
改めて考えるとペンギンと同レベルで白砂糖って弱いな
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回復持ちの頑丈な前衛がいて弓兵がいて騎兵もいて……
ランシナ基準だと手堅くてマトモな構成だけど本編の他勢力はそれ以上にしっかりした構成だからなぁ
真横にいるジバがご丁寧にアンチ兵科を揃えてたりしてて相性不利も深刻だし
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一般のみなら本編アルシカ党は火箭兵もキタイも鳥銃兵も無い所為で火力が貧弱だからそう強くない気がする
流石にMP補充+無限召喚がある時点で最弱候補は免れる気もするが…
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石弓兵くんは石弓って書いてるのに弓撃ってるのがおかしいから機械弓かダーダ連弩撃ってもらって
説明文に簡易陣地構築できるって書いてるし土塁も貰っていいと思う
白砂糖はとにかく召喚か土塁のような敵の攻撃をやりすごす手段がないのが辛いので
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白砂糖歩兵は自前で回復持ってる近接オンリー兵科の割りには育ち易くはあるんだよね
物理面の耐性は砲と対歩を除けば優秀だからランシナとかで引けるとそこそこ硬くて頼りにはなるし
まあ足が遅すぎて魔法やらで固められた陣地の突破能力には期待できないんだけども…
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回復持ってる前衛
ノックバックしない騎兵
中衛並みに硬い弓兵
って書くと悪くない気がするんだけどね。
石弓兵は長弓兵と比べるからアレなだけで実用に耐えうるレベルの能力ではあると思う。
ぶっちゃけ白砂糖の2つが足引っ張ってるよ。
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ジバ砲やジバ銃兵がいなくてカチャヤ僧も多くない時代だったら白砂糖兵科もさぞ強かったんだろうな
一部隊くらい異端審問官や従軍僧連れて来てくれ…
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と言っても長弓兵のぞく弓兵も大抵召喚や森林迷彩とか自衛手段持ってるからなあ
白砂糖騎兵はオルティア騎兵と並んで本当に使いにくい
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人材無しという縛りならアルフも最弱候補には挙がらないんだよな
うーんこの人材難
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一般最強は魔女か巫女連かベスキドあたりだろうか
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昔の白砂糖は回復使えないからどうだろう…
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一般のみだと魔女はルーリアンに完全にメタ取られているからなあ…
マルセイエーズで止められる極光はまだしも、ブロブも風魔法で潰してくる金枝がマジでどうにもならない
>>950
武装民兵(小声)
本編アルシカ党では唯一アテになる物理火力を出せる兵科だから人権あるけど、
弓兵としては産廃以下の何かだから本編以外のアルシカ系勢力に居ても多分使われないレベルなのよね…
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イスマンに一票入れとくわ。
熱線砲兵がほぼ全てを解決してくれるはず。
あとは白い巨塔と諜報兵を添えて
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一般最強だと巫女かルーリアンかジバでしょ
イスマンは確かに強いけど毒や炎を扱える相手にどうやって勝つ
35以降でも毒への弱点は消えない
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お互い人間並みのAIで戦う前提で考えたら魔女やイスマンはなし
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勢力では無いがマフムード歩兵もだいぶ半端な性能してるよね
同じ塹壕持ちで値段も大体同じなジバ銃兵とどちらを取るかと言われたら俺はジバ銃兵を選んじゃう
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暗器攻撃持ちの兵科って何か気難しい性能した奴多くない?
諜報兵や衛生兵みたいにシンプルに頼むわ
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戦場工事持ってるのはマフムード本人だけで一般は持っていないという事実
一般マフムード突撃歩兵は上司候補が多い割に能力的な問題でマジで就職先がない
あえてマフムード突撃歩兵を求めてくれそうな人材は本編ハーラソンくらい
対歩兵兵科なのに歩兵だらけの北方でいまいち需要がないのは悲しすぎる
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イスマンの家畜やってる間に腕が鈍ってしまったのさ
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なかなか強い召喚を遠くから呼び出せるのは強いと思いますけどね
単体では使いづらいから他に前衛となるユニットが必要なのが問題
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突撃歩兵のくせに自分からは突撃できないとか職名詐欺やろって思うの
同じ突撃詐欺するにしても別の意味で超優秀なベスキド突撃歩兵君を見習わなアカンのと違うか?
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白砂糖は素敵です。
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大体の問題は近習魔術師が解決してくれると言われている
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まあ近衛と死霊術師雇えば大抵なんとかなるしな…
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最優秀傭兵アワードの大賞常連ペア
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そのアワード毎回ダーダ棍棒戦士と近習魔術衆と西方死霊術師で争ってそう。
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キタイも騎兵使えない勢力だと神
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傭兵雇用にキタイいたら採用率かなり高くなってそうよな
あの使用感の良さはガチ
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というか戦役では雇えるのでますますマワーリーの価値がない(いつもこの話してんな)
>>954
武装民兵、猛火油櫃が育って砲撃できるようになると本当に価値がない
序盤の急場を凌ぐための兵科
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近習のかなり強めにナーフされたにも関わらずこの優秀さがこわい
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機体は能力的には重騎兵の中でぶっちぎりで脆いんだけど、
麻痺微弱・騎兵突撃に強いを筆頭に、
物理耐性面では抑えるべき部分はしっかり押さえているから見た目ほど脆くないのよね
…ただ、魔法耐性はフラットだからこっちは信用できないけど…
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無法からの不死騎兵もせめて2部隊来てくれれば選択肢に入るんだけどなあ
赤服轢きたくてダーダで使ったけど一部隊じゃ近づくことも出来ないのよね
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騎兵は数揃えてなんぼみたいな所あるからね…
魔女相手なら弓兵のがいいんだけど傭兵で弓兵ないからどうするかって言ったらやっぱり近衛で弓兵召喚が安定なんだよね…
これで昔は塹壕まで持ってたとかあまりにも化け物すぎるだろこの傭兵…
MP回復バラマキでジンギスカンとも相性最高だしな
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ランシナで西宝おじさんマスターの勢力がキタイの大軍を率いながら拡張しまくってたことあって笑ったわ
場所も森林地帯だったのに
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キタイはかなり強い部類だけどAI操作だと銃兵に駆除されて終わりそうですわね
キタイというかタイキ 対騎兵な気がする
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弓騎兵自分でやると上手く使えないのに敵で出てくるとチョロチョロしてやりにくい。
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