レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part55
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
-
ギルギウスオンリー亀オンリーダーダは最強勢力の一角
-
NPC強化はレベルと資金に下駄履かせて行うのが普通なので
器用貧乏陣営や無個性陣営が下駄履いて万能型になっちゃうんだよな
-
近接ユニットが強力な勢力もレベル差の恩恵でゴリ押してくることがある
-
歩兵特化勢力、ランシナで単独ならいいおやつなんだが、
ランシナ包囲網だと一転、頑丈なメイン盾になって脅威度が段違いに上がる
-
包囲網他の勢力が特化型の弱点を補うからね
-
包囲網だと他の勢力が前衛の後衛不足や特化型の弱点を補える、確かにそうだ
-
ランシナで前衛特化勢力同士でぶつかり合うのも楽しいよ
こいつ近接戦が出来るとすげえ強かったんだな…という発見が結構ある
本編だと魔法やら砲やら騎兵やらを浴び過ぎて全然活躍できなかったりするが
-
ランシナで前衛特化勢力同士でぶつかり合うのも楽しいよ
こいつ近接戦が出来るとすげえ強かったんだな…という発見が結構ある
本編だと魔法やら砲やら騎兵やらを浴び過ぎて全然活躍できなかったりするが
-
うわあゴメン二重投稿になっちゃった
-
最近はどこもかしこも匿名掲示板は重いから仕方ない
-
殴り合いだけならダーダ勇兵やデーン斧兵とかめっちゃ輝きそう
人材ならまふむっちゃんとか
-
待ち受けタイプのガチムチ前衛、自分で使うとスッとろくて使いづらいくせに
CPU補正で高Lvになって敵に回ると鬱陶しくてほんときらい
-
マフムードがミキサーのように回転して大量の剣歩兵をグチャグチャに溶かしていく光景は一見の価値ありだと思う
物量差では越えられない圧倒的な相性差の壁って奴をたった一人で体現してくれる
-
S2ポルーシュカで籠城プレイの時はスティリンやオババにお帰り願っていただく際に重宝している。
-
マフムードは長ナイフの一発芸要員だったころから滅茶苦茶強くなったよな
敵対してもハイランダー以外の騎兵で轢き殺すか、銃や魔法弾幕で出迎えれば何とかなるからそこまで怖くないし
-
カチャヤ僧みたいに引き寄せてくるわけでなし
加速していきなり距離詰め寄ってくるわけでもないので普通にやってれば空気
近接歩兵オンリーで殴り倒せとかでもない限りすごく空気
ムハラおじさんとタイマンで殴り合いさせてみたい
あれで歩く歩兵か切り込みでももってたらな・・・HP低いから片道切符で帰ってこないと思うけど
-
持弓ちゃん後方待機してる時に暗殺成功すると敵陣の被害甚大で爽快だけど
こっちに突っ込んできて特攻されるとウォーターピラーよりヤバいかもしれん
-
ジンギスガン作戦のテスハムが強すぎて最序盤以外は星1な気がしてならない
どのユニットとも噛み合うけど暗殺医者を揃えるだけで大抵の相手に渡り合えてしまう
-
ジンギスカン食っていいならどこも星1だってそれ一番言われてるから
テスハムドクターを理解するまで星5の勢力
-
テスハムはドクターの強さを理解して星4、初期人材の使い方を理解して星3ぐらいまで低下する気がする
少なくともダーダやアルフリットよりよほどやりやすい
ついでに、一般だけで拡張したコスタに有利取れるという地味に凶悪な強みもあるしね
…まあ烏でのギー公暗殺前提であって、
前線に来ずに代わりに飛蛇の大群が現れると流石に苦しい(塹壕→ラストレターで凌げないとは言っていない)けど…
-
ジンギスカン食っていいなら相性抜群の青銅を抱えてて
人材だけで十分以上に近習を確保できるアルフリットこそ楽になるどころじゃないやつだしなぁ
-
やっぱりジンギスカンがNo.1!
-
アルフリットといいダーダといい、プライドを捨てて拾い食いすれば楽になるのはほんと設計が上手いわ
-
無理してアルカイックでクリアする必要もないしな
-
アルフリット銃士も豆鉄砲持ってるから目立たないだけでステータス自体はどうかしてるレベルなんだよな
まともな銃を持たせてはいけない
-
ハルスベ光の目きのたけ式のスキル属性相性ゲーは
高難易度をアレンジしやすいのが強みだね
困難な状況もパズル的に突破できる
-
青銅歩兵もアルフリット銃士もノウケスタ僧兵もみんな優秀なだけに役割被りの虚しさが際立つ
魔女をずっと抱えててコスタを潰せた戦役Iではロスジェーン並になるのに…
-
歩銃弓回復が揃ってる時点でバランスだけは際立って良いもんね
具体的に言うとデフォシナのレオーム家くらいバランスが良い
-
ノウケスタ僧兵いうほど優秀か?
擲弾は決定力不足のアルフリットで必須とはいえ投石の恐慌も強打の混乱も周辺勢力がクラスチェンジすると低技術のせいで加速度的に無力になっていく
砲弾撃ち込まれた時に同士討ちの連鎖で自滅するだけの実質ハンデにしかなってない
-
>>864
魔女が強いだけ説ありますね
-
ようやくアルカテスハムクリアできた―!一番狸が強いシナリオだった
ラストレターに感謝
-
ノウケスタ僧兵も青銅歩兵も強いと思ったことはそんなに…
ノウケスタ僧兵は囚人の方が使い勝手良くて好きだな
青銅歩兵はステータス強いのに平民より出来ること少ないのはね…
-
役割は似てるけど模範囚と僧兵では塹壕の差がでかい
青銅歩兵は間違いなく敵として出てきた時が一番強い
-
あと模範囚はダッシュ出来るのもかなり大きい
ヴァーレンで機動力があるのはそれだけで強さ要因になる
-
テスハムでプレイする時のたぬきは珍しく強いが
コスタと同盟することにさえ成功すれば共闘であっさり死んだりする
-
青銅は魔抵抗と魔法耐性高いから魔女とコスタと戦う上では優秀な壁ではある
-
青銅歩兵ステと耐性はいいから拾い食いして銃持てば屈指の性能なんだよな
やっぱプライド捨てないとダメなんだなって
-
テスハムのジンギスガン作戦強すぎてプレイヤー勢力だと最序盤以外は難易度星1だと思うんだけど
慣れてない頃の私でもテスハムHard余裕でクリアできたし
-
適切な塹壕と引き撃ちできないと騎兵砲兵に蹂躙されがちだし蒸気が育つと手がつけられなくなるしで星1はさすがに無いかな
慣れると使いやすい方の勢力だとは思うけど
-
元々ハルベリの内政コマンドは救済措置で実装されたやつだし多少はね?
-
ジンギスカンはどこも勢力特色なくなっちゃうからね
テスハムドクターの強みとか感じるまでもなくなるし
-
ルーリアンとかベスキドはジンギスカン決行するとアルカでも20ターンちょいで全土制覇できちゃうからな
まともな前衛に銃を持たせたらあかん
-
なんでこの板書き込めねえんだよ
-
高い移動力とMP回復 自己回復可能で雇用費が安く数を揃えやすくて
攻撃と技術の合計値も高い方な暗殺医者が持つと無双出来る
-
ラストレターって他に持ってるのが黒火人材くらいで黒火一般は持ってないし地味にレアめのスキルだよね
-
硝石のエルサレムの月光藩閥
ターリクアルザハブの加入イベントの発生したターンにジバ・ダルバール派が滅んでもアブドラとメテドラの離脱イベントが発生
なおイベントは発生するが藩閥に留まる模様
-
やしおじのツイート見たけど、はるべりの中華勢って本拠地宇宙だったのか
見方だいぶ変わるなぁ
-
泰山官僚宇宙人だったのか
-
宇宙大将軍もいるのだろうか
-
宇宙大将軍はマジで宇宙大将軍になるわけか。
-
宇宙まで行っても官僚制
-
硝石のエルサレムエンディング有勢力アルカで全制覇した
月光藩閥は他の勢力使ってても楽に倒せるから自分で使うとなるとキツそうと思ってたが実際かなりキツかった
シナリオはコスタやメディアと比べて泰山官僚は君主に恵まれてるなあってなった
-
月光は土塁で頑張って埋めて獅子王で何とか後衛処理した記憶
-
月光藩閥はジバより先手取るとジバが2ターン目に帝都をがら空きにすることがあるので
帝都に確定勝利+砂都にエレヤトと共闘して攻撃であっさりジバが瀕死になって楽勝だったりする
-
自分も月光藩閥は帝都がら空きパターンで勝ったわ
帝都がら空きにして次のターンは帝都を取り返す為に砂都をがら空きにさせるというド級の愚将と化したエファ帝のおかげで序盤が劇的に楽になった
-
戦史やってて違和感がある
地図消える?
-
月光藩閥よりエヤレトのほうがしんどくない?って思ったらED有り勢力だけか
戦役IFのED無し勢力はモブ敵勢力としてデザインされてるからかやけにしんどいのが多い
-
戦役のジュンガルナマスプレイしてるけどかなりキツイ勢力でしたね
最強兵科のバシキール騎兵が居るからヌルいと思ったけどHardだと序盤が苦しくてせこい戦い方をしてようやく
首の皮が繋がる感じです。ルーリアンとの相性が悪すぎて最悪領地を放棄して下方面に逃げることも考えてます。
重竜騎兵多めにしないといけないからバシキールもあまり使えてない・・
-
バシキールは便利だけど、流石に最強ユニットと言えるほどじゃなくない?
戦死には使い手がいないけど、射程の都合上土魔法が天敵に近くて
海色浸透でお茶を濁すことぐらいしかできない気がするんだけど…
-
最強ユニットか
ベスキド歩兵も魔法に脆いし、フサリア、長弓、傾城とかは各兵科の枠組の中で最大限強くしたって感じで
近習もサポート兵科だし、強いて言うなら撃ち合い力と殲滅力兼ね備えた南海砲とか?
-
兵で言うなら黒公の猿股が一番手強かったな
-
有翼騎兵、コサック、ベスキド突撃歩兵、スキー兵(弱体化済み)は単一兵科でクリアしたことあるのでこの辺推しとくわ。
自分が上手く使えるという点ならロスジェーン新式驃騎兵かな。
-
単一兵科だと機動力無いとまあ厳しいよな
-
エンジェルナイトは混乱さえしなければ無双感がある
-
ランシナとかでエンジェルナイトを部下に出来る奴が来るだけでだいぶ序盤の難易度が下がる所はある
-
敵として出てきても超嫌なので最強の称号を与えてもいい
コーヒー飲んでない時はんにゃぴ…
-
鬼の方がなんとなく使いやすい気がするのは傾城が背後にあるからだろうか
-
ランシナでたまたま明鳥ちゃん拾うと本編と違って段違いに柔くてビビるぞ
-
エンジェルナイトは騎兵より受け止めるの難しいんだよなあ
瞬間の加速力もあるし高難易度だと視界に入ってから準備始めると遅すぎる
-
広範囲の混乱使いいると一気におやつになるんだけどな。
問題はその広範囲の混乱が、ダーゼンさんとイリュージョン使いぐらいしかいないわけで
-
ラッパにアンカレットがいるクロウスラーに死ぬほど不利なんだよね…
-
エアリアルチャージの攻撃後移動で塹壕小分け投げでも止めきれないことがあるのはホント困る
-
エンジェルナイトに混じってモフモグも必殺技使うから質が悪い
-
それに加えてルコニアのロケットアンカー→筍、マイボスの豚バケツ、アハさんのヘリオスの凝視、アンデルナの標識、
さらに第二陣として蒸気戦車が轢き殺しにかかってくるという地獄絵図が割とよくあるのよね…
バサヌの艦砲はこの中だと玩具みたいなレベルだし…
-
蒸気を相手にするのまじ辛い 漢の世界を目指す上で壁だわ
-
CPU特有の被害を恐れぬ大突貫主義は勢力の兵科特性が噛み合ってる場合凄まじい強さ発揮してホントきらい
はるべりの場合上位雇用のお値段が基本安いから全滅させても次のターンにはキレイサッパリ元通りだし手強すぎる
-
蒸気相手にするときは前衛と後衛離して置いとくわ
前衛は全員切り込み持ちみたいなイメージ
-
蒸気はベスキドと並んで常に強いイメージ
-
自前で使うと弱くても突貫してくるのが前提なCPUだとアルフリットも強いんだよな
なお突貫前提の不浄兵が前衛なのにCPUだと死ぬほど弱いペンギンズ
-
ペンギンズは不浄兵が突貫しても弱いのもあるけどペンギン王が切り込んだまま戦死するせいでもある…
-
ペンギンズは9割コスタに滅ぼされてるから敵として戦った記憶すらあんまりねぇ…
-
うむ…ペンギンズと戦うことがある勢力なんてコスタがいきなりエビ倒すルートの巫女連か奇跡的にペンギンズが生き残ってる場合のアルフリットぐらいなんだなぁ
つまりほぼほぼコスタ専用の敵だと考えられる
-
ペンギンズは自分で使えばそこそこ強いけど
操作の労力の割には微妙な気がする。
同じくらいのことほかではもっと簡単に出来るみたいな。
-
ペンギンズはラスボスがクジラのせいで魔法勢力なのに沈黙バラマキを食らってめちゃめちゃになるから難易度もおかしいんだよね酷くない?
これで昔はペンギンズの必殺技が無かったんだからどうしょうもない勢力だったんだ
-
ペンギンズの必殺が無かった頃は沈黙バラマキもなかったんだけど、
ボス勢力のマスター仕様のハーティは他勢力の固有ボスを含めても上は上司しかいないレベルの強ステータスだったからやっぱり地獄だったな…
-
ジュンガルなマスで大スカチェリーからジャッキへの雇用が出来ないバグがあります
-
データとしてはあるけど使われてないバージョン違いのジャッキが指定されてるから雇用出来ないっぽいね
-
制作者から見捨てられたシナリオで草
-
1日1コサック
-
テスハムはジンギスガンなしでもそんなに弱い勢力には思えん、序盤で無双人材を砦の兵器で育てれるし
そもそも一般が強いから星5ではない
-
ジンギスカンはありなら全部星1みたいなもんだから論外だけど星3か4くらいだよね
テスハムの狸はまあまあ強いけど鴉でつっつくっていうわかりやすい解法あるぶんアルフリットでの暗黒竜よりはるかにマシだし
まあアルシカが星4だったりオトランが星5だったり神聖同盟が星2だったりで大した指標にならんけど
-
回復ユニットと機動力あるユニットがいる時点で結構な利点だからな
-
一番弱いのは森林兵が大変なダーダてことか
-
別に森林兵弱くねーよ
砲撃相手に意外と硬いし軽歩兵ではかなり強い方
アルフリットとペンギンは個人的にヤバい
-
>>929
ステータス微妙だけど、塹壕・歩く歩兵・投石・自己再生と地味に良スキルがずらりと並ぶ模範囚の利便性を忘れちゃいかんよ
擲弾は対魔閃光弾の頃は滅茶苦茶強かったんだけど、
ホーリースタングレネードになった後は正直忘れてもいいレベルの扱いなのが泣ける
-
むしろ一番扱いに困ってるのはカラスだわ。
カラスしかいないから使うけど騎兵の方が使いやすいと思ってる。
その偉大な死が〜〜が微妙に遅いから突っ込む時使いづらい。
一般が癖強いからやっぱり上級者向けだよテスハムは。
-
カラスなんて扱いの困りようがなくないか?騎兵と違って散らした後の後衛狩りしかできんし
そりゃフサリアのほうが嬉しいけど
-
ガチガチ近接歩兵をラストレターでとろっとろに溶かす感覚が忘れられねんだ
-
カラスは他勢力では見ないタイプのユニットだから慣れというか扱い方の把握が居る感じある
機動力はあるものの加速も突撃スキルも無いから、騎兵と同じ感覚で扱うと何も出来ずに溶けまくるし
-
カラスはギー公を真っ向から殺せる希少な一般という時点で十分に価値があると思う
素のままでもちょっとレベル負けしてるぐらいならフォークがザクザクに刺さろうが平然と2桁ダメージで済むから、
コスタが伸びても前線に来ないorジンギスカンさえなければあっという間に片が付く
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板