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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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雷電将軍、短射程のオシャレな移動スキルを手に入れるの巻
なお実用性
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必殺技が「失敗」となる時が増えたような気がするのですが気のせいですかね?
MPとか関係ない塹壕とかでも失敗する
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雷電将軍が強化され過ぎたらアルシカ党が結成されなくなるだろ!
なお対神属性耐性
>>720
かつてのソルカンの接弦攻撃没収は多分俺が余計な事書いたせいだ、すまんな…
葡萄弾とセットなら特攻前提の片道切符でも強かっただろうけど、あの時は焼玉砲撃すら持って無かった…はず
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斧投擲兵君に救いはありましたか?(小声
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アドワイチャ敵だとやっかいだけど
味方でも低技術で混乱して襲い掛かってくるからやっかいだな…
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まるで別の世界の象兵さんだな
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こっちの世界の象兵も割りと……
と思ったがそれ以上に味方殺し力がヤバいイカラッパ兵がいた
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召喚獣だから混乱治療出来ないし自分で始末することも出来ないから
こっちに目付けられるとゾウさんより厄介かもしれない
バーゴイン撤退させれば処理出来るっちゃ出来るけど
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バーゴイン自身が機動力あるから味方に迷惑掛からない位置で召喚すればええんじゃ!
たまに何故か一直線にこっち向かってきたりするけど!
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強化されたボルテン使ってみたけど銃撃と弓に無敵レベルで耐えてて笑う
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やしおじさんハルベリの更新だけでなく
他作者様のRTSゲーに素材提供してたり忙しそうでいいですわゾ〜これ
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高難度の都市同盟ってこれどうすればいいんだ。勝てる相手がいないんだけど
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後したらばに繋がらなくて一旦切ったらiPhoneの下からピンポンって音と一緒になんか出そうになったからびっくりして指で画面どかしちゃったんだけど大丈夫かなこれ
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都市同盟は棍棒戦士雇って自由都市落とせばその時点でもう勝ったも同然よ
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だいたいどの勢力も金!傭兵!内政!でなんとかなる
都市同盟は中立戦が一番しんどそう
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都市同盟は東西から挟まれるとしんどいから初手から動く勢力を厳選すると良いと思う
個人的には蒸気が動かないルートの方が楽
戦力が足りないなら熊さんと同盟してクロウスラーに当たると良いんじゃないかな
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空白地帯に棍棒戦士が苦手なユニットいなそうだし初手棍棒戦士はありだな
マギで回復も賄えるし
ダーダはどのユニット雇えばいいんだろうな
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話題になってたから高難易度都市同盟やってみた
2ターン目でヨハイーナが負傷離脱でオトランが解散したある意味ハッピーエンドかもしれない
その後ソミエットもガルベシアに突っ込んで自爆して消えたサンキュー熊さん
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何もかも足りないから逆に何を雇ってもいい方向に行く(気がする)ダーダ
引き撃ちのために適宜スキルを禁止しつつ近習にあらゆる支援を任せるのが無難だったかな
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ダーダは口承伝道師を軸に守りの駒自体はそこそこなんだけどね…
なお致命的なレベルの攻め手不足
引き撃ってくる相手どころか、ラウセン銃兵や砲兵みたいに寄ってこないだけの相手の時点で苦労するのはマジでつらい
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そもそも初期金も収入も少なすぎて近習呼ぶことすら苦労する
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銃と大砲の時代に吹き矢と斧はねぇだろって思うの、都帰りの一団って事で射石砲の無名人材貰ったとしてもまだ足りないわ
マスターに死亡率無かったらやってらんないよ、特に魔女辺りは
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石器時代の勇者達だからな…
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森林兵は軽歩兵の動かし方に慣れればぼちぼち強いぞ
騎兵が来ても触れられる前に溶かせるから個人的には突撃歩兵より扱いやすいと思う
そして何より砲兵に激強
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激強は流石に言いすぎたが砲耐性ある上に足も早いアウデシュで敵砲兵を処理できないならそれは明らかに攻めの姿勢が足りてない
ラウセン銃兵に対する森林兵の優位もシン・レッド・ラインをやればわかる
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ガンガン物量で攻められるのがほんとキツいんだよなあ、ダーダは
森林兵が優秀なのは疑いもない事実なので魔女クリアしたらダーダは半分くらい終了したも同然だと思っている
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棍棒を装備した戦士はあんなにも強いが丸太を持ったアザブは主力に据えるには辛過ぎる……
やはり小回りが利く武器こそが正義なのだ
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森林兵とか散兵ちゃん細かく動かして大物喰いすると気持ちええんじゃ
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ダーダって暗殺前提のバランスになってんじゃないの?
立地最悪のかわりに強い斬り込み人材がいて、周りのマスターは屠りやすい奴多いし
戦士の戦い方としてどうなのかは置いといて・・・
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蛮族はルール無用だろ
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誉れは森で死にました
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なにっ
プレイヤー・チート!
正直ダーダの筋肉ダルマ達に斬り込みやらせるの難しくない?
総長みたいに頑丈じゃないからワンミスで軽く揉まれたら死ぬしギルおじさん死亡率もあるし
昔のverや最高難易度での立ち回りは知らんけど
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ギルギウスは耐性が優秀だし足回りも良いから無茶しなければ意外と生きれる
メテリウスは……まあ、うん
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マスターとメテリウスと森林兵で釣って間延びさせたあと相打覚悟で暗殺する
KB耐性ないのとアルカ魔女伯の物量おかしいせいで、しっかり分断しないと紫宗にやられちゃう
ギルギウスは死ぬ時はすぐ死ぬぶん、速くて撹乱しやすくて一撃が超重いから凄く楽しいね、煙幕兵必須だけど
即死無効なのと必殺で歩兵人材道連れにできるのもいいね
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メテリウス君は強化パーツだからまあ……
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やっぱ帝都大学で学ばないとね
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暗殺抜きの安定チャート的な本編ダーダプレイはやってみたことあるけど
収入確保&レベル上げのために帝都オルジェリンに速攻かけることになったから
結局やたら広い帝都落とすために切り込みには頼りまくる
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斬り込みは敵倒すより周り込んだり移動スキルとして活用してる感ある
進路上にいて巻き込める時だけ真っ二つになってもらってる
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暗殺以外にも前衛から離れた後衛狩りにも使えるしな切り込み
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突撃役に不可欠な機動力を低下させられるのも利点。テルシオとかくみやすくなる。
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同じプレイヤーチートならジンギスカン食せばええねん
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ジンギスカンは敵も使ってくるから広義ではプレイヤーチートではないんだよなあ…
なお、COMは仕様上維持できない模様
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でもジンギスカン食ったイスマンとかアルフリット数ターンだけでも相手するのつらいぞ
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イスマンは分かるわダルい、遠距離は熱線砲兵で中距離はガチムチ歩兵の銃撃と擲弾と近距離は塹壕に埋められてと被害が出やすい
でもアルフリットは辛いか?
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アルフリットはくじらテルシオがめっちゃしんどいかな
ジンギスカン食っててしんどいのは元々強い巫女連とベスキドとか
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ベスキドは武帝も軽騎兵AIになるのか突撃が鈍くなるから案外怖くないように思う
鬼が前後運動しながら射撃してくるようになる巫女連は勘弁してくれ
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武帝とアルマリクとロゴウの三強感好き
この三人の必殺やバフで何人のイスマン戦士がやられたことか
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巫女連は何採用してても結局クソ強いから敵に回すの嫌い
人材が別方面に散っててくれるとそうでもないんだが大抵オールスターで出迎えされるし
タヌキー!早くきてくれーっ!
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戦役2のカルトハダシュト全く身動き取れねえ
ガルベシアの分断から三人雇ってもあと何も出来ずすり潰されるだけなんだが
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個人的に砂糖テルシオが一番キツいと感じる
単純だけどレベル高くなってるところにさらに耐久力上げられるとこっちがさらにジリ貧になる
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本編巫女連ならギー公がエビを倒してくれれば一息付けるけど、
ベリヤ半島勢力では正直そこまで待ってられないし、戦死率の都合から大抵一過性で終わるのよね…
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>>769
一時期好きでよくやってたな戦役カルト
中央捨ててマジナだけ残して逆見とギベリン潰す方面行くのが個人的に鉄板だった
下手にアルシカと接したら二人離脱するし
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オリシナの中でも戦死率をしっかり活用してる数少ないシナリオだよね
強力なボスは一度倒せば必ず戦死するし、戦死しないマスターがいる勢力はそれだけでも強勢力な要素になってる
設定的にも普通の人間から逸脱してる黒子と武帝が戦死しないのは納得だし、アイケラさんの死に易さもストーリーを見ると当然という
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今は戦死は蟄居処分になってるよね
シナリオによってはその後のイベントで死ぬけど
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ハルベリだとマスター戦死が負傷により戦線離脱しました(意味深)で本家VTでいう自決しましたが蟄居処分となりました(意味深)になる
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いつ頃のバージョンからか忘れたけど、そのへんの文言変えてるの珍しいよね
人々に身分があり戦争にルールがある時代って感じだ
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蟄居に変わったのは更新も結構後半になってからだった記憶
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カナケル登場の都合といえども蟄居にならない総長黒子はある意味異質さを表現できていると思う
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その総長をスレイして見せる銀色もヤバい
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ヨーハンクラッツ…
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ヨーハンクラッツとコリオメソスどうして差がついたのか…慢心環境の違い
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ヨーハンに筋肉があればこんなことには…
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なお戦史で巨大化する模様
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久々にやったらウインドウがデカくてスクリーンに入り切らなくなってた
どう考えてもタスクバーが邪魔なんだけどどうすればタスクバーの前にウインドウ表示できるようになるんだっけ
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必殺バフはもう戻ってこないか
バフ技の方が価値はあるけど雰囲気好きだったんだ
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a_systemフォルダの中のdebug_paperの中のwidthとheightの数値変えると画面サイズ変わるからそこ弄った方がいい
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>>786
そこ弄ってるのになぜか反映されないんだよ
まったく変わらないか初期サイズ(900くらいだっけ?)にしかならないかのどっちか
1100くらいに調整したんだが
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こっちは弄ったら普通に反映されるけどなあ…
というか1100にしたらデカくなってない?
タスクバーに隠れるならheightの値を小さくするべきでは
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ああごめん
width1100-height900くらいって意味だった(っていうか弄ってるうちに何故か画面が小さくなったり横長になったりしたから適当に数値を変えてた)
プロパティのDPI設定までいじったらいい感じの解像度とウインドウサイズになったよ ありがとう
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不具合報告ここでいいのかわからんけど
flagフォルダからflag95が抜けてるからランシナや人材立ち上げプレイでflag95を引くと旗無し勢力になる
過去のバージョンからflag95を持ってくる(多分pngに変換した方がいい)かcontext.datのnewpower_flagからflag95を消せばいいと思う
後者は自分でやってないから上手くいくかわからんけど
尤もランシナやらない限りまず見かけない現象だろうけど念のため
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ランシナたまに遊ぶから助かる
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久々に武帝に派手に自軍を溶かされた
まともに当たると前衛すら消し飛ぶ必殺技の破壊力はピーラーよりヤバいと実感
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戦役カルトS2を軽く遊んでみたが自分には上手く操作できん
まともに耐えられる歩兵がいないからベルマンやグラニートで機動壁してもらう間に火星人やカルデア石、アルケーに殲滅する戦法してるわ
象はキツくて扱えない、騎兵象&銃象共にすぐに麻痺する耐久性が無いからすぐに落ちる
上手い人はどうやってる?
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パっと見たけど一般で使えるクラスが尖り過ぎ&それをカバーできる人材が少なすぎ
そして何より隣接してる宿敵勢力と相性が悪い!
高難易度でやる場合は聖都周辺を放棄して坂見左道衆を襲撃し人材を確保しつつ南地中海の覇者になるのがよさそう
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尖った性能の一般(ファーホーとか戦輪兵とかカルト系とか)はいるだけで扱いにくくなるからあんまり使いたくないな…
その辺突き抜けてる境界石とかパラチノ、大スチェカリーですらちょいちょい持て余す
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境界石の火で蒸気戦車、風でエンジェルナイトは溶かせるけどロスジェーンがきつすぎるわな
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東帝国周辺の勢力と比べたら地中海方面の勢力の方がカルトは御しやすい
左道衆滅ぼして終落法落に傾城率いさせれば回復役も確保出来るし
あと頑張って聖都周辺守っててもシン・アルケー出てくるし
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巫女連食って死地に釣り野伏せしてヴィルトゥテスと挟撃してポステラ王の首を刎ねないとカルトに明日はない
またコスタ方面が強大化して手がつけられなくなるから魔女の離反に便乗してローカ・コスタを奪うしかない
金も終始カツカツだから内政も借金に回すしかない。強い空爆要員のナスカと対歩火星人とパンジャーブ像兵で火力そのものに不安はないが壁は人材と傭兵頼り
しかし無限召喚人材の聖下とマガッチャンは主力を離れられないため人・物・金・時間ついで外交全てに全く余裕がない
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説明で人間扱いされてないみたいなこと書かれてるだけあってやたら宿敵が多い
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参考になります、ちゃん聖下が巫女連人材のポータルになっているから雇えるんだ
自分は巫女連の領地を水軍浦だけにしてから同盟組んで、コスタとの緩衝国として扱ったわ
フリシナの紹介文通りきっちり働かせるのはバチクソ辛い、個々のカタログスペックは十分高いのにシナジー性が糞だよ
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共通項が歴史の敗北者軍団っていうことしか無いしな…
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神聖同盟兵科も一般で使えたらだいぶ楽なんだろうけど
大半の人間はまともじゃなくなってるみたいだからな…
もしかしてこれ人格認められなくても仕方ないのでは…?
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まあどう言い繕ってもアルケーの暴走でしかないしカルト…
プレイヤー操作は置いといてもNPCでカルト化したのに周辺NPCにそのままボコられてるの見るとちょっと悲しくなるが
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カルト勢だけでは前衛が産廃兵科筆頭クラスのマガダ象兵しかいないってのが辛い
貴婦人では残せるけど、従軍僧とセット運用しても脆さが目立つ一般征伐騎士が神に見えるレベルってのはちょっと…
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象兵ちゃんもスタンダードな騎兵相手にするときは強いから…
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騎兵を相手にするなら槍兵で足りるじゃないか!
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ぞうさんの陣地蹂躙は決して悪いスキルじゃないんだけどぞうさん本体のレベリングがね……
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相性悪い相手いなければ戦車みたいに蹂躙できるから…
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史実に象兵がいるせいで歴史系のシナリオでの採用率は高いけど
ゲーム的に象さんが強いシナリオのほうが少ないよね
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史実で噛ませ扱いされてきたから…
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エスティールの象さん人材はこれぞ象兵!って感じの必殺技のお陰で結構強いけど
ガタイのデカさや火に弱いみたいな使いづらい部分も再現されてるので差し引きすると贔屓目に見ても中堅レベルという
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イーストエンド砲だけはガチ
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スペックは魔法兵最低クラスの西方死霊術師は特に酷評されないように
役職自体の利便性ってあるからな
大砲持ってるぞうさんは大砲持ってるだけで価値がある
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死霊術師は飛行移動になるのも偉いね
アストラ砲でさえちゃんと位置指定してぶち込んでやれば活躍するからなあ
砲兵でこれいる?って感じるのは赤い巨塔くらいかな、風琴砲もいまいちどう使ったら強いか分からない
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ステがうんこでも回復と地点指定型の遠隔召喚あるだけで漂う物凄い有能感
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ステはうんこでもスキルさえ有能なら使い道あるからな
ねえ投げ斧兵くん?
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>>810
ヨーロッパではハンニバル以降はパッとせずマッハで衰退、
中国では象自体の絶滅で運用停止だけどまだ銃が無かったからそこそこの評価なんだよなあ…
つまるところ今の評価は大体ムガル帝国が悪い
とはいえ大砲ぞうさんは史実でも20世紀まで生き延びてるんだけどね…
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ステはかなり優秀なのに、足回りが死んでる突撃兵という立場だけで酷評されがちなダーダ勇兵くん
斧投げでもあればまだ違ったんだろうが…
なお、一昔前にシン・レッド・ラインに居たブラウン・ベス持ちヘラクレスは、
銃持ちは一律でマカナ剣士へ差し替えを食らったのも納得の怪物だった模様
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陳腐化したあとに
チャリオットは騎兵
弓兵は銃兵(役割が違うので置き換えに400年くらいかかったが)
攻城兵器は砲兵
という上位互換が来たけど
戦象兵は後が続かなかったからね
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やしおじさんがラクダ砲兵に関しての記事書いてたの思い出した
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