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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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シナリオや世界観に合う戦闘エフェクトを楽しむ雰囲気ゲーだと思ったらバランスもゲーム性も練られててスルメゲーとしてじわじわ楽しい
ファーレントゥーガ時代からやってるがハルベリ2が一番好きだ
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ゲームバランスに関しては実際トップクラスだと思ってる
これも最初から完璧に完成してたわけでなく、数年かけて調整した結果なんだよね
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でも最初に正統派っぽいアルフリット触って詰んだから二年くらい積みゲーにしてた
あれは罠
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アルフリットはポジションも位置も本シナのレオーム家に近いが
無能青銅兵、腹黒大司教、筋肉おじさん、粗暴傭兵、、気だるげ魔女と中々キャラが独特
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レオームよりだいぶきちぃよ
レオームは部隊スキル強かったしこっちでいうステビアみたいなダルカンもいたしね
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アルフリットでの欲求不満は北海やったら解消された
やっぱり人材部隊が楽しい
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ヴァーレンは本シナが一番異色作って(ry
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異色作っていうかスキルのテスト実装とかを本編でバンバンやるからバランスが取れてた時期がないんだよね
それこそムクガイヤの兵馬俑とか
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そもそも真の主役はでけえ爺さんだしな
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本編だけだとわりと地味めな勢力なのがまた>コンソメ
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うち環だと本編押したらマップ画面ほぼど真ん中に出てくる白砂糖が主役級勢力だと思っていた時期が僕にもありました
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一番使ってて正統派で楽しかったのはガルベシアだなぁ
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あっテルシオだ
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槍、銃、砲、騎がそろったら最強に見える
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なんだかんだ主人公感あるのはオトラン
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騎兵だけないのがなあっておもったら
何ならその辺の騎兵より強くて使いやすい
ガルベシア鉄騎団必殺技で呼び出せるのがすごかったね
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ルーリアン強いけど一般が前衛ばっかで隊列が組み辛いイメージ
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ハルスベ1の頃から群像劇て感じで明確な主人公陣営がないんだよね
ヴァーレン自体そんな感じだしアルフリットは明確にゴートを意識してはいるだろうけど
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イオナ枠とドルス枠の二つを兼ね備えたのがダウルフォールなんだろうな…(遠い目)
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ドルス+イオナでダウルフォールなら合体事故だろ…
イスマンが間違いなくアイスマン、グリーンウルスなのは分かるけど他は全く分からん
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西には砂漠! そのすぐ近くに騎兵国家! 北西には篤い信仰の民!
中央には見た目ドワーフのガルベシア! 東端の荒れ地にはドラゴンナイトの国!
そして南東には閉鎖的で死霊に侵されるエルフ国(禍津島)がある! ヨシ!
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イスマンとかダーダとか巫女連とかの集団構成は前作ハルスべ1からあるから
そのあたりは強いて言うならファーレントゥーガ寄りだと思う
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>>422
あれはドラゴンナイトというか沼地のリザードマン…
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あんなハイテクなリザードマンがいるか!
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ステビアはちょっとラムソン風といえなくも、いや無理あるか
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・高レベル化すると手が付けられない
・基本的に魔抵抗が低く火に弱い
つまり蒸気戦車こそがリザードマン枠だ!!
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ハルスベ1ってファーレントゥーガでも最後発組のシナリオだから、その頃すでにヴァーレントゥーガあったんじゃないか?ならヴァーレン側に元ネタあっても違和感ないと思う
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言うて基本の構造だけならそこまで変わらないような
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ヴァーレンのシナリオに本家リスペクトの勢力があるとにっこりしてしまう
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ヨロシクネ
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蒸気はかなりオリジナリティ高いってかVTオリシナにスチームパンク系少ないよねえ
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ドワーフが工業化してスチームパンクぽくなるのを偶に見るくらいかな
たしかに人間勢力でがっつりスチームパンクしてるのは中々みない
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人間...?
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クーペルニャとかは人間だから…なおいつの間にか竜人にされてて傷心旅行に行く模様
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硝石メディアで「あれ?こいつ蒸気ほんへで麻薬嫌いって言ってなかったっけ?」という疑問が出てきて竜人になったから自暴自棄になってましたで回収されるの美しい
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クーペルニャはあれでめっちゃナイーブなのがかわいい
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光の目のあくまだいしんかん並みに不憫や・・・
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てすてす
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タメ口クーペルニャとモフモグ司教のイベント好き
モフモグちゃんはちゃんと司教っぽく相談にのってあげるの偉い
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蒸気シナリオ好きよ
珍道中的な
ついでに大陸鉄道が別勢力で回収されるのも好き
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自暴自棄になったからとよその国を阿片漬けにしようとするマイボス、人間の屑。人間じゃなかった。
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>>442
人間じゃないとか言われたらまた凹みそう
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やってることがやってることなので残当
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ステイリンとかいう前作から出てるのにいまいち地味なイスマン
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ウォーターピラーで地味?
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話ちょっと変わるけどウォーターピラーって敵に使われるとケア面倒くさいけど自分で使うと思ったほどでもなくない?
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自分で使うと変な方に行くのに敵に使われるとAIでも入ってんのかってぐらい直撃してくるのマジで嫌い
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釣って明後日の方向に飛んでいったはずのピラーがターンして戻ってくるとクソみたいな気分になる
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敵は縦一列か横一列になってること多いけど自軍は密集してる場合多いからだと思ってる
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プレイヤーはレベルで負けてる事が多いし敵の後衛はなかなか密集してくれないから必然そうなるよね
この攻撃バフ持ちのハカ=フェカは……?
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単純にAIは打ち出すタイミングがなんか上手いのもありそう
抱え落ちさせたいのに必殺とか使わない限りは中々うまくいかない
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その点死者の召集って凄いよな、誰が使っても強いもん(開幕で撃たれて歯ぎしりしながら)
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>>446
ウォーターピラーばっか言われるけど本人もやたら育ちやすい上凄まじいまでのHPと騎兵突撃耐性があるから一人でルーリアンのコサックを壊滅させられるの好き
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>>447
肉薄した状態や攻城時の密集をうまく狙えばごっそり持っていけるから
個人的には自分で使うといとおしい
まあ安定した戦果ではないから、開幕〜序盤に狙いやすい戦場に限るが
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開幕招集で後衛が若干死ぬのマジでやめてほしい
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ハカ・フェカはLSもミシェルの上位互換気味なのずるい(配下に押し込みながら)
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ピラーってハカフェカと他の面子で一段階次元が違う気がする
ハカフェカの方は本当に嫌
話変わるけど他の作品そこそこやっても銃剣突撃を主体にするユニット見たことない気がする
バランス取れないのかなやっぱり
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光の目のル・テリエくらいしか思い付かなかった
まあ主武器は銃だし、突撃する場面自体が限られるよね実際
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突撃とは言ってもせいぜい近寄ってきた敵に対するカウンター突撃が決まれば御の字なくらいで自分から敵に突っ込むのは基本的に無理だもんな
自分から突っ込める耐久持ってる奴が銃でちくちく引き撃ちなんてしたら害悪すぎるからしょうがないね
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銃持たされてるけど暴発するから槍としてしか使えない兵科を作る?
それもう槍兵で良いじゃん
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史実の銃剣突撃からして騎兵突撃対策、それもアンチユニットではなく弱点の補強だからね
ヴァーレンのシステムとしては突撃耐性の高い銃兵ユニットにするのが妥当っちゃ妥当
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光の目のコーンウォリスMODでは銃剣突撃が肝になる面があったな…
ETPC入りする前だったからイギリス地獄編で銃弾の補給すらままなならない都合はあるんだけどね
なお、後半は後半でティープーがやらかす所為でやたら難易度が高い模様
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ガルベシア歩兵が1番近いんじゃないの?
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ファルカタが強いんだって?
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ルーリアン以外で騎兵突撃が楽しい勢力ってありますか?
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オトランとかオルティア帝国とか?
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武帝突撃も良いぞ!
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オトランは突撃しなくても強いとかいう実質硬い竜騎兵だから最高や
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そこでS2カリャーリ、オトラン騎兵を存分に使いこなせるぞ!!!
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オトランはオイクスの魔法騎兵とネムツェルのハゲタカ騎兵も使えるから真実おすすめ
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実は騎兵としてすごく優秀なのにクロウスラー自体が強すぎるので
地味兵科扱いされている黒騎兵かわいい
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突撃歩兵の方がノックバックも無いしで突撃させやすい場面も多いからのう
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アンカレット様メインで動かすからなぁ……
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クロウスラーで大事に大事に育てた砲兵達がハゲタカの群れに踏みつぶされたショックと快感が忘れられない
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ボス相手だけは無駄に接戦演じようとさせちゃう
無駄に激戦感醸し出して苦しい戦いだったぜ…って自分を騙すとテンション上がる
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クロウスラーは三枚城壁遺構は放棄して帝都の海上でロマ殺すのが楽
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ハカ=フェカのウォーターピラーがあまりにも無理なので
スクリプトをいじってダメージ0にしてしまった。
どうせかわすまでリロードするし同じだろ
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ウォーターピラー無い黄ペンギンって戦鬼免許取り上げられそう
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震脚無しの頃の黒ペンギンはアルシカ党に他にまともな前衛がいなかったせいで人権あったしヘーキヘーキ(顔面蒼白)
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震脚無しの頃の黒ペンギンはアルシカ党に他にまともな前衛がいなかったせいで人権あったしヘーキヘーキ(顔面蒼白)
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必殺がなかった頃のペンギンズの圧倒的どうしようも無さ好きだよ
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撫でただけで首が飛びよるわ(大嘘)
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強化の波についていけなかったアルフリットに哀しき過去‥
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強かった時期あったっけアルフリット
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無いです(無慈悲)
せめてハイランダーが一般で雇えればね…
キャラバンが本編でもいてくれたらなぁ…
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蒼い王が帝都に帰れる日は遠い
助けて筋肉おじさん
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最初期ではまだ中堅帯だったんだけど、
飛蛇兵に石火矢が積まれたり、ペンギンズがまともになったり、
フロラント師が硫黄を落としたりするようになったりと周辺勢力が徐々にインフレしていく中、
アルフリットの目立った強化は斧投げがフランシスカに変更されて、ドロスベイグが近習になって、
王様が馬に乗ってハイランダーを雇えるようになっただけだからね…
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筋肉おじさんと天気雨伯と羊王様と大司教だけじゃとても周辺のインフレ国家とはね…
ほんとマーワリーレベルでいいから騎兵ないとやってられんわ
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久々にペンギンズで始めたらダーダに苦戦して笑った
銃も大砲もないから筋肉の壁が超えられない
何故食物連鎖最強の我々が滅びかけのダーダに苦戦してるのだ
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アルフリットは本編じゃない方が強い
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>>490
剣を持つ者が英雄になれた最後の時代なので筋肉軍団がペンギンより強いのは仕方ない本当に仕方ない
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戦役Iアルフリットとかいうロスジェーンに並び立つ列強国家
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なお魔女は勝手に分離独立する模様
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ハイドゥシャーグさえ合併すればまだ何とか…
なお、ロスジェーンと違って確定合併は無い模様
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難易度詐欺仲間のガルベシアと比べても人材が多くて回復が圧倒的に恵まれてるのにアルフリットの方がつらいしつまらない
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つっても戦役1の魔女は案外独立しないし
魔女が独立イベント起こす状況はたいてい魔女が独立後に即死する状況になってる
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魔女は人材は持ってくけど領土と兵は全然持ってかないからな……
再吸収されて終わりになる
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マルグリットでさえデフレシナリオで火力が高いくらいの火力しかないし
筋肉いなかったら難易度ハードクリアでさえかなり苦労するだろ
周辺にウォーターピラー使い多いしウールカンプもウォーターピラー覚えて
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本当筋肉魔術師が強すぎるしか長所がないからなぁ
足が全体的に遅いねんな…
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アルフリット兵科は砲撃ボロだからくじら食えば良いんじゃないの
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