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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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まあそこは近代兵器でブチのめせばいいから多少はね?
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大公ちゃんたちが現実世界のイタリアを拠点にしてるのはトルシュナーシナリオの『懐古のトランシルヴァニア』でわかると思うが
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ハルスベちょっと触っただけだからまだよく分からないけど上位存在は環境によって力が左右される設定の作品が多いから現代にいたらやべーみたいな感覚は出てこなかった
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正しく大地母神がその筆頭で信仰が無くなってマジで弱くなってる
まあ神なんて古今東西信仰がなくなると消滅する生き物だから当然と言える
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タロスくん達もそうだそうだと言っています
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大地母神は人の方のアイケラ・ホノカラス・恩恵するアルコーンと昔からあんな調子だから、
信仰を失って当然と言えるんだよなあ…
むしろ本来はもう少し早く消滅していた筈だけど、
旧来の伝統を何よりも重んじるダーダ人がいてくれたおかげで今の今まで命脈を繋いでるような有様じゃないかな?
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アイケラさんの敵討ちの希望を相手が寿命で死んだからそれでOKとか言いつつさらに見返りを要求するクソ野郎だからなぁ…
滅びて当然と言える
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泰山は現実の地名じゃなくて異世界にそういう組織、場所があるって感じかな、たぶん閻魔の一人泰山王(泰山府君)が元ネタ
四国は出てきたっけ…四国王モードル・トルシュナーははるべり大陸の地名だろうし
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狸の地元やぞ >四国
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なぜか上位存在でもない終落も日本人舐めんな!とか言ってたりする
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サイトの方では大パゴダの日系人居留者が云々(尼港かな?)とか書いてたし、抄冊俚語でも「鹿の大島に日系人が入植し〜」みたいなことが書いてあって、基本的に禍津島系の住人=日本人ということで統一されてるのでそのあたりはガバではないんだろうがよくわからん
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>>356
完全な推測になるけど地球とかベリヤ大陸世界とかいろいろ世界がある中で
死者の領域(幽界とか外界という単語がたまに出てくる)に関しては共通に広大に拡がってるんじゃないかな
泰山とか冥府とか黄泉とか地獄は地球産の死者ないし神話勢力のことだと思う きっとヴァルハラとかもある
上位存在たちはその異界で領土争いの様な何かをしていて、そのために人材(王佐の才Lv3が欲しいマローラ)とか兵隊(黄泉)を集めているのではないかと
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>>127ですけど頂いたアドバイス達を参考に巫女連ハードをようやくクリアできました
ありがとうございました
(結局蒸気が非アクティブな世界線を引くことでなんとかなりました)
ところでクリア後にwiki見てたんですけど、ラスボスがベリヤ神軍だったのがなぜか分かりません
対応国の領土数が
暗黒竜(プレイヤーの巫女連のみ)>黒竜大公>大地母神(ダーダ領が1つだけ)>冬の魔王(ベスキド領>他の対応国)
って状況だったので、暗黒竜か黒竜になるように思えるのですが
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まずプレイヤーが巫女連だと暗黒竜は出ない
大公ちゃんはスフェイス卿やミルカ様が中ボス化すると出ない
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スフェイス卿豹変の条件ってなんか緩くねえ?気のせい?
いつも豹変してる気がする、そのままの君でいてくれ
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領土4つ以上、残り勢力16以下、10ターン以降で豹変しちゃうから
初期領土もらえる高難易度は魔女が強いのもあってかなり豹変しちゃうね
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どうしても変貌させたくなかったら領土拡張出来ないように包囲しとくしかないからね仕方ないね
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たぬきと並んで二大時報
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豹変とたぬきは出てくるとあー中盤になった中盤って感じになるから好き
変わってくれたほうが遥かに楽だしな
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巫女連ハード(クリムゾン)
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……ぐ、ぐぬぬぬぬ……!
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女体化たぬたぬください
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女体化しても畜生過ぎる
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一度殺せば死んでくれる時点で黒子よりマシなんだよなあ…
追い詰めて滅亡させるまで禍津三人衆+無学+明鳥の相手を強要されるのは地獄だってそれ一番言われてるから…
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新作でないな…
リアルが忙しいんだろうか?
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仕留めれば治療費で破産させれるけど
3人ともHP減るとすぐ逃げるからきらい
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逃げるな卑怯者!!
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まあけど三人とも倒せば一気に破産するし巫女連は狸にならなくても割と倒せる
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逃げるだけならまだマシでたいてい逃げる途中で回復してまた襲ってくる
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そこそこに離れた距離から大魔法とミアズマスクリーンを連打して来る水没例が一番厄介
まがっちゃんと黒子は必殺技の誘導はし易いのでそれさえ出来れば組んで行けるイメージ
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きたないなさすが水没例きたない
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実際戦うと水没霊より圧倒的に禍津と黒子がヤバすぎて水没霊は大魔法の位置からズレてればそんなんでもない
三人の中で圧倒的に柔らかいし
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うちが水没霊が苦手なのは密集陣形で戦いがちなのも大きいかも知れない
他にも囮ユニットの使い方とかで印象は分かれそうね
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ミアズマスクリーンって東方っぽいよね
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まあ巫女連とコンソメは技の元ネタがめっちゃ東方だしね
巫女連はキャラの名前も割と東方感あるし
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黒子がもろに弾幕ごっこし始めたしね
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初見の時はようあんな弾幕ゲームっぽいスクリプト書けるなとは思って関心した
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他のシナリオいろいろ触ってみたけどやっぱりバルベリの完成度がすごい
BGMとか戦闘バランスとか内政全部含めて
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ハルベリからヴァーレンに入ったから他所に手を出しても結局帰ってしまう実家のような安心感はある
他のスレとかだとハルベリ難しいって言われることもあるけど逆に自分からしたら他のが難しいと思ってしまう
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少なくとも戦史に関しては他だと☆2とかなら適当に召喚後は放置で勝てたりするけど
こっちは☆2から操作がいるから明確に難しいと言わざるを得ない
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一番初めにやったヴァーレン派生作品を親と思う習性があります
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インフレシナのテンポ味わっちゃうとね…
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牧歌的な殴りあいしてた頃も好きだよ
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シナリオや世界観に合う戦闘エフェクトを楽しむ雰囲気ゲーだと思ったらバランスもゲーム性も練られててスルメゲーとしてじわじわ楽しい
ファーレントゥーガ時代からやってるがハルベリ2が一番好きだ
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ゲームバランスに関しては実際トップクラスだと思ってる
これも最初から完璧に完成してたわけでなく、数年かけて調整した結果なんだよね
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でも最初に正統派っぽいアルフリット触って詰んだから二年くらい積みゲーにしてた
あれは罠
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アルフリットはポジションも位置も本シナのレオーム家に近いが
無能青銅兵、腹黒大司教、筋肉おじさん、粗暴傭兵、、気だるげ魔女と中々キャラが独特
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レオームよりだいぶきちぃよ
レオームは部隊スキル強かったしこっちでいうステビアみたいなダルカンもいたしね
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アルフリットでの欲求不満は北海やったら解消された
やっぱり人材部隊が楽しい
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ヴァーレンは本シナが一番異色作って(ry
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異色作っていうかスキルのテスト実装とかを本編でバンバンやるからバランスが取れてた時期がないんだよね
それこそムクガイヤの兵馬俑とか
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そもそも真の主役はでけえ爺さんだしな
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本編だけだとわりと地味めな勢力なのがまた>コンソメ
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うち環だと本編押したらマップ画面ほぼど真ん中に出てくる白砂糖が主役級勢力だと思っていた時期が僕にもありました
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一番使ってて正統派で楽しかったのはガルベシアだなぁ
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あっテルシオだ
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槍、銃、砲、騎がそろったら最強に見える
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なんだかんだ主人公感あるのはオトラン
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騎兵だけないのがなあっておもったら
何ならその辺の騎兵より強くて使いやすい
ガルベシア鉄騎団必殺技で呼び出せるのがすごかったね
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ルーリアン強いけど一般が前衛ばっかで隊列が組み辛いイメージ
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ハルスベ1の頃から群像劇て感じで明確な主人公陣営がないんだよね
ヴァーレン自体そんな感じだしアルフリットは明確にゴートを意識してはいるだろうけど
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イオナ枠とドルス枠の二つを兼ね備えたのがダウルフォールなんだろうな…(遠い目)
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ドルス+イオナでダウルフォールなら合体事故だろ…
イスマンが間違いなくアイスマン、グリーンウルスなのは分かるけど他は全く分からん
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西には砂漠! そのすぐ近くに騎兵国家! 北西には篤い信仰の民!
中央には見た目ドワーフのガルベシア! 東端の荒れ地にはドラゴンナイトの国!
そして南東には閉鎖的で死霊に侵されるエルフ国(禍津島)がある! ヨシ!
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イスマンとかダーダとか巫女連とかの集団構成は前作ハルスべ1からあるから
そのあたりは強いて言うならファーレントゥーガ寄りだと思う
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>>422
あれはドラゴンナイトというか沼地のリザードマン…
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あんなハイテクなリザードマンがいるか!
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ステビアはちょっとラムソン風といえなくも、いや無理あるか
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・高レベル化すると手が付けられない
・基本的に魔抵抗が低く火に弱い
つまり蒸気戦車こそがリザードマン枠だ!!
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ハルスベ1ってファーレントゥーガでも最後発組のシナリオだから、その頃すでにヴァーレントゥーガあったんじゃないか?ならヴァーレン側に元ネタあっても違和感ないと思う
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言うて基本の構造だけならそこまで変わらないような
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ヴァーレンのシナリオに本家リスペクトの勢力があるとにっこりしてしまう
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ヨロシクネ
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蒸気はかなりオリジナリティ高いってかVTオリシナにスチームパンク系少ないよねえ
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ドワーフが工業化してスチームパンクぽくなるのを偶に見るくらいかな
たしかに人間勢力でがっつりスチームパンクしてるのは中々みない
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人間...?
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クーペルニャとかは人間だから…なおいつの間にか竜人にされてて傷心旅行に行く模様
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硝石メディアで「あれ?こいつ蒸気ほんへで麻薬嫌いって言ってなかったっけ?」という疑問が出てきて竜人になったから自暴自棄になってましたで回収されるの美しい
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クーペルニャはあれでめっちゃナイーブなのがかわいい
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光の目のあくまだいしんかん並みに不憫や・・・
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てすてす
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タメ口クーペルニャとモフモグ司教のイベント好き
モフモグちゃんはちゃんと司教っぽく相談にのってあげるの偉い
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蒸気シナリオ好きよ
珍道中的な
ついでに大陸鉄道が別勢力で回収されるのも好き
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自暴自棄になったからとよその国を阿片漬けにしようとするマイボス、人間の屑。人間じゃなかった。
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>>442
人間じゃないとか言われたらまた凹みそう
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やってることがやってることなので残当
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ステイリンとかいう前作から出てるのにいまいち地味なイスマン
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ウォーターピラーで地味?
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話ちょっと変わるけどウォーターピラーって敵に使われるとケア面倒くさいけど自分で使うと思ったほどでもなくない?
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自分で使うと変な方に行くのに敵に使われるとAIでも入ってんのかってぐらい直撃してくるのマジで嫌い
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釣って明後日の方向に飛んでいったはずのピラーがターンして戻ってくるとクソみたいな気分になる
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敵は縦一列か横一列になってること多いけど自軍は密集してる場合多いからだと思ってる
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プレイヤーはレベルで負けてる事が多いし敵の後衛はなかなか密集してくれないから必然そうなるよね
この攻撃バフ持ちのハカ=フェカは……?
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単純にAIは打ち出すタイミングがなんか上手いのもありそう
抱え落ちさせたいのに必殺とか使わない限りは中々うまくいかない
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その点死者の召集って凄いよな、誰が使っても強いもん(開幕で撃たれて歯ぎしりしながら)
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>>446
ウォーターピラーばっか言われるけど本人もやたら育ちやすい上凄まじいまでのHPと騎兵突撃耐性があるから一人でルーリアンのコサックを壊滅させられるの好き
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>>447
肉薄した状態や攻城時の密集をうまく狙えばごっそり持っていけるから
個人的には自分で使うといとおしい
まあ安定した戦果ではないから、開幕〜序盤に狙いやすい戦場に限るが
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開幕招集で後衛が若干死ぬのマジでやめてほしい
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ハカ・フェカはLSもミシェルの上位互換気味なのずるい(配下に押し込みながら)
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ピラーってハカフェカと他の面子で一段階次元が違う気がする
ハカフェカの方は本当に嫌
話変わるけど他の作品そこそこやっても銃剣突撃を主体にするユニット見たことない気がする
バランス取れないのかなやっぱり
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