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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
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◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
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◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
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◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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ベスキドはめちゃくちゃ好戦的だからしゃーない
その点アルシカ党は大陸ど真ん中にいて対して拡張しにくいから維持費も安いしその上滅びにくいとかいう完璧同盟先だあっ
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ベスキドはボス勢力だから(白目)
正直たまに負ける
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ほんと武帝もそうだけどそれ以外も事故要素が多すぎる
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ほんと武帝もそうだけどそれ以外も事故要素が多すぎる
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初期領地周辺でウダウダやって伸びないことも多いけど一度伸びるとダルいベスキド
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ベスキドが伸びれば無能さんじゃないボス出てくれるしセーフ!
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でもネーラさん出ないときってボスになるの回る柱か大公なんだよなぁ…(大地母神は大抵婆さん戦死でクロウスラーが無いから滅多に出ないし魔都は八潮路ほどじゃないけど条件がレアすぎる)
大公はともかく回る柱はネーラさんよりキツイから困る
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ボス勢力はネーラさん、柱の竜王、黒龍大公、大地母神、サノア師、八潮路の六つの中から条件に当てはまるのが出るわけだけど条件的にネーラさんがほぼほぼ出てきて次点で柱か大公だからなぁ…
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>>240の続き
間違って送っちった
大地母神は対応がクロウスラー都市同盟ダーダ統一とかいうほぼほぼ滅ぶ勢力だから出てこないしサノア師と八潮路なんて狙わない限りほぼ出ないからね
武王が南行くか北行くかでほぼ出現ボスは確定よ
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野良八潮路は白砂糖なら狙えることで有名
野良サノア師は前にスレでジバで初手全力南下で確定で出せるらしいという知見を得た
野良大地母神はマジで見たことねえ
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アルカだと十中八九スフェイス卿豹変するから大公ちゃんは一気にレアボスと化して事実上ネーラさんと柱の二択
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まあ大地母神はほぼ都市同盟の専用ボスみたいなもんだし…
シナリオ6ボス勢力の中では最弱だから出てきたら嬉しいけどダーダ都市同盟クロウスラーが滅びずに拡張するとかまずまず見ない光景だからなぁ…
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野良大地母神は初見巫女連の時にクロウスラーと同盟して禍津島、ベリヤ半島、デムルーン半島でぬくりまくってたら出てきた覚えがある
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巫女連orベスキドはメジャーボスの柱orネーラさんが選んだ時点で潰れるから
もう片方のメジャーボスが潰れると割りと希少なのが出る
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カナケル様もかなりレアなんだよなあ
今までプレイして1回しか見たこと無いわ
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ネーラさんがでないと仮定しても、アルカは大体スフェィス卿豹変するし、魔女滅亡しても不死のミルカがでると大公ちゃんはでないから割とレア。
だいたいは蒸気だけの暗黒竜か、クロウスラーが生き残ってるとたまに大地母神が見れる。
狙わないサノア師と至深は出ない。
まあ暗黒竜は歯応えがある方だから嫌いじゃないけど大地母神が出るとマジで実質ベスキドがボス勢力
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大地母神はまず対応国併合しない時点でダメ
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大地母神はマジでボスとしては弱すぎだからね
都市同盟が序盤の中立地帯が一番きつくて終盤にかけてどんどん楽になるのは大地母神がラスボスだからなんだ
まあ都市同盟で回る柱なんて相手にしてられないからそれでいいんだけどね
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大地母神は信仰が失われるのも当然と言えるレベルで性格が歪んでるからなあ…
しかも柱じゃない方の竜王とかイシュダッドといった初期実装から調整されてないボス人材も多い中、
明確に強化された少数派なのに、それでも火力だけの一発屋から脱せていないのが泣ける
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竜王エルエゼルさんは最初期から調整ないのに魔力が大陸最強とか最強の魔女の貫禄がありますね…
大地母神はステもスキルもパッとしないのにお供も弱いから必殺が直撃でもしない限り負けようがないんだよね悲しくない?
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何なら位置関係のせいで援軍としてやってきたアルシカちゃんの農民たちに飲み込まれて
まともな戦力を置く必要もないまま殺せるのが大地母神
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一応人間アイケラとタイマンで白兵戦やって負ける体たらくだったころに比べればスキルは一級品になったんだけどね…
なお耐性がホントどうしようもない模様
飛び道具なら何でも刺さるから召喚壁と飽和射撃でおしまいなのはちょっと…
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マスターとタイマンして負けないぶん虚飾獣よりマシだと言える
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虚飾獣は弱すぎてシナリオで盛り上がった気分に水を差す
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虚飾獣は原材料単位より弱体化しているうえに、
よりによって唯一相対できるダーダとの相性が最悪ってのがね…
追加された大魔法4種もあっという間にガス欠で撃てなくなるザマだし(しかもヘラクレスにはあまり有効ではない)
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合体怪獣は真実熱い
だけど材料になってる連中がバラバラに襲って来る方が10倍は強いと思う
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まあ作成者がミクリヤじゃねぇ…
マジで各単品で襲ってくる方がよっぽどボスの強さなのがね…
まあそもそもダーダシナリオ以外で出てきたとしてもペンギンと魔女以外ならさして苦戦する相手じゃなさそう
大地母神程とはいわんけど根本的に弱いんよ
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マジで共通ボスだったら大地母神より弱い当たり枠だったと思う
魔法勢力のペンギンズもペンギンラベリア騎兵率いて囲んで殴ればいいし魔女連以外ならほんとどうとでもなるボス
これが魔女連のシナリオボスだったら地獄を超えた地獄になりかねないけど
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囲んで木の棒で叩けば死ぬ
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>>260
誕生経緯的にリンギ師、ペトカ、ギロベッツの3人が退場確定だからね…
まあ解説文と裏腹に能力的には魔法に強い()だからマルセイエーズで受けて、
メア・ベルタのヤスナ・グラとシシリィ師の水鏡風魔法で割と死ぬ気がするのが何とも
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囲まずともギルギウス単体の集歩凸で死ぬよ
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いうて魔法に弱い勢力だと虚飾獣にも苦戦しそう
蒸気とか
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エンジェルナイトには赤い風以外通らなそうだし、
あっちの対処にまごついている内に銃でハチの巣にされて死にそう
というか防御面が薄すぎるしずびずばーとモフモグのブレスだけで溶けるかもしれない
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蒸気は戦車の魔抵抗が低いだけで実は勢力としてはそこまで魔法に弱いわけじゃないからどうとでもなりそう
イスマンはどうかな?全体的に魔法に対してそこまで強くなくて長距離攻撃が熱線くらいしかないけど諜報兵が頑張ればいけるか?
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イスマン人材が率いた諜報員が囲んで殴るのが一番かね
ジンギスカン使っていいならジンギスカンだけど
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そもそも熱線くらいしかないとはいうがその熱線が魔力吸収のおかげで余りある性能してるし
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ステイリンのウォーターピラーの機嫌次第
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ハゲタカとかコサックとかガルベシア軽騎兵とか
あの辺の足が速すぎる騎兵って動きが忙しすぎて
どうも扱いづらいんだけどテルシオ採用すれば操作感マイルドになるんだろうか
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本隊を正方形で陣取らせておいて騎兵は別のところに置いておく
それで相手の後方から殴り込めそうなら騎兵の操作に集中するといいぞ
本隊と一緒に騎兵動かしてると戦局にほとんど影響しない無駄兵になりがち
あと騎兵はスピードが命よ遅い騎兵とか意味がなさすぎる
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戦闘速度にもう一段階遅くなる項目が欲しいなと感じることはままある
主にスチェカリーさんが突っ込んでくる時とか
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>遅い騎兵
それはマワーリーのことを…
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申し訳ないが遅すぎて突っ込む所ではない騎兵はNG
せめて竜騎兵くんみたいに弓か銃持って、どうぞ
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鈍足過ぎて騎兵として役に立たないのいいよねよくない
しゃあけど騎兵が使えない勢力では一応代用品にはなるわっ
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棍棒戦士くんがアップを始めてる!
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マワーリー?大したことないでしょKBする超重装騎兵なんて…
と油断してるとジバ銃兵のうっすい戦列を抜かれることも時々ある
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待てよ
雪原でなら砂漠軽騎兵よりはぼちぼち早いから全く使い所がないってことはないんだぜ
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騎兵なのに突っ込ませるより
特定兵科へのカウンターくらいでしか使えないマワーリー君きらい
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重騎兵ってだけで価値はある(騎馬突撃強い)
全兵科で見たらそこそこのポジションよ
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やはり何と言ってもマワーリーはコスパがな……
コサックの約1.5倍のお値段で、しかもオトラン騎兵よりお高いという
これで死に易いとなると使い処は考えちゃう
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使い捨てミサイルにするなら近習のマンチュリアンコサックでいいしね
まあ、あっちは召喚の所為で細かい操作が出来ないからほんとにあっさり死んでくれるんだけど…
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なんもかんも棍棒戦士くんが悪い
棍棒戦士くんさえいなかった唯一の本編傭兵突撃兵科として最低限の需要はあるだろうに
棍棒戦士くんは足回り良いし塹壕投げるしノックバックしないし人材のフォークストン少尉がクソ有能だし
ガルベシアや都市同盟なら人材配下に配ると足りない突撃兵科を水増しできる&純粋に相性良くて強いってほんと優秀すぎる
稲妻将軍さんは弱くないけど傭兵枠つかってまで欲しいかというとなあ・・・・・
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なお、フォークストン少尉→盲目のオルジェイトから稲妻将軍に繋がる模様
雇用のために大陸一周させられるなら論外だけど、この三人は全員大陸北西〜中部西寄りだしねえ…
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>>260
>>262
魔女の大量召喚からの10ダメ削り殺しに耐えられるとはとてもじゃないが思えない
人材なしでも楽勝な気がする
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稲妻さんはジバ砲を率いれるし、むしろそっち目当てで雇わない?
配置が後衛になるからレベルは上げづらいけど
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戦役で取れるとそこそこ嬉しいけど本編だと砂都落とさないとジバ砲雇えないからなあ
本編で現実的に雇用できて恩恵強いのってベスキドくらいじゃないか
ベスキドで取れたら武帝いない戦線の城攻めで大活躍することはある
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召喚騎兵は待機状態になったりならなかったりするからあまりあてにならない
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待機する召喚騎兵なんてエフ帝とミルカ様の必殺くらいじゃない?
近習らの通常召喚技で止まったの見たことない
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バグなのか召喚位置から一ミリも動いてくれなくなるのはたまに見るなあ
殴られると動き出すんだけど殴られない限り動かないのですげー邪魔になる
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ランシナ初期人材にエムドゥエルやドラスダブがいる時はマワーリー大活躍チャンス!
と見せかけて、二人とも砂漠軽騎兵(ドラスダブはハイランダーも)を位置問わず一般雇用可能なので
結局そっちを使えば良いやってなっちゃうやつ
通常プレイで目立たない二人をガッツリ育て上げるのは結構楽しいんだけどね
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マワーリーに限らず他のチョイスが優秀すぎて出番ない不遇兵科はわりといるよね
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オルティア重装騎兵も足回り的にハイランダーの方が快適なせいで皇帝の配下にしないがちだわ
ランシナだとハイランダーを雇えなかったりする時もあるから選択肢に入るんだけど
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各国だと赤の巨塔、赤宗魔女、飢餓者あたりかね不遇兵科
それこそクレフテスもそうか(性能自体はクロウスラー突撃歩兵とあんま変わらない)
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>>288
なんで必殺召喚って棒立ちになる時あるんだろね
他シナだけどエスティールの不死隊も近くに敵居ないときに呼ぶと棒立ちなんだよなあ
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騎兵AI関連なのかなと思うがどう対策したら良いかは何も分からん…
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飢餓者は普通に使わね?
やや脆いけど前衛から魔法打てるし人材配下の選択肢でも有力候補のままというか
赤宗も他と比べると射程がアレだけどカームやサノア配下で魔法付与する選択があるのでマシな部類と思う
クレフテスは、うん。同僚が全部悪いな…………
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>>294
クレフテスはそう
個人的にはノウケスタ僧兵
マルセイエーズはガチで金枝の下位互換でしかないのに魔女にいるから許されてる
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石火矢衆とか言う近接攻撃手段を無いのにデフォで前衛配置される謎兵科
あと必殺技が弱すぎて存在感が無い
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赤宗は酒糟タングステンプレイでは入れてないとガチムチアルフリットの前進を止められずに押し切られることがある
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僧兵はお値段が最安クラスなのと手榴弾が強力なので一応使えないことは無い
まあ一回しか打てないしその他は微妙過ぎるが……
せめて囚人兵みたいに塹壕が撒ければな
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>>298
オトランの人材配下としてもカリャーリは泡砲台使うしヨハイーナお饅頭は有翼騎兵を率いる
オイクスの配下で闇魔法撃つぐらいでしか使い道がないよなぁ
なんもかんも強過ぎる有翼騎兵とイカれてる長弓兵が悪い
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クレフテスくんは有翼騎兵と違ってMP成長伸びないからリーダースキルの付与先としても…ネ…
ベスキドの弓騎兵とかも割と不遇よりじゃない?同業は駱駝ブレスとかわんこ呼びとかある中なんも持ってないし
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ゆうて雪原弓騎兵も強いと思ったことないなあ
わんこも召喚の中で見ても弱い部類だし
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いや高速で動けて召喚でヘイトコントロール出来て遠距離攻撃も出来るし強いじゃろ
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雪原弓騎兵は地味にコストが騎兵とは思えない安さなんて仮にベスキドで一般化できたらベスキド弓騎兵の存在が消失するくらいの強さはある
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>>299
泰山砲兵一の会則からの神天雷ぶっぱだけで存在意義を確保しているけど、
それ以外の面は目を覆いたくなるような火矛槍兵くんとはどこで差が付いたんだろうね…
それと、農賊弩手と武装民兵は本編アルシカ島以外では基本的に存在が許されないレベルなんだよね…
泰山両廠士もMP補充兵科ってだけで存在意義はあるけど、
MP補充スキルが能力と噛み合ってない輜重支援だからMP補充兵科の区切り内では文句なしの最弱だし…
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まあアルシカ党は劣悪だけど種類は豊富な一般兵を無双人材が率いる勢力だからね仕方ないんだ
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本編外の泰山兵科は優秀だからセーフ!
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戦役1のアルシカ帝国は泰山系兵科の総決算って感じのラインナップで楽しい
その分敵も強い
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ロゴウは化け物じみて強いけど結局砂漠軽騎兵率いて突撃が仕事になるな
ベスキド弓騎兵にはもう一芸ほしいけど今度はベスキドが強くなり過ぎる…
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そもそも弓騎兵がそんなに強い職種かね?
いや自分ではうまく操作できないからそう思うのかもしれない
AI任せの方がよっぽど上手く扱う
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駱駝のブレスは滞空時間が長くてノックバックやバステも付いてる弾を広くばら撒けるから射程の短さを感じさせないほどの制圧力があって強い
騎馬弓術と騎射は正直いまいち、騎馬弓術は同数の騎兵を止めるにはいろいろ足りないし騎射はある程度速い相手には当たらないしどちらも弓騎兵の耐久を考えると射程の短さが辛い
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ヴァーレンのゲームデザイン上山の陰から射掛けることもできないしハルスベリヤは低火力長射程の銃兵が多いから弓騎兵には不利よね
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隼と狼で弓騎兵大活躍するじゃん
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相手が騎兵しかいないからでは?
ランシナとかでないとちょっと限定的すぎる気が…
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騎射使えない代わりにタフで突撃も出来るキタイはかなり便利だと思う
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キタイは足回りもいい頑丈だし弓も打てるし値段もそこそこだしマジ優秀過ぎる
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>>296
光の目には開幕自殺して周囲のユニットを反応させるトランペッターがあったようななかったような
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>>319
開戦の合図代わりのアレか
ただこっちの場合は召喚ユニット本人がダメージ受けない限り動き出さないので多分対策にはならないかなあ
道塞がれた味方が周囲で死にまくっても微動だにしないし
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もう数十回言われてることだろうけど上手な人にとっての使いこなせば強いと
初心者や慣れない人が使う場合での強いは基準が違う気がする
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おっと騎兵ちゃんの悪口はそこまでだ
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AI弓騎兵のうざさは異常
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ヴァーレン初心者的には全体陣形に組み入れたままで機能するユニットが素直に強いと思った
足並みとかもあるから全体編成自体にも左右されるけど
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スチェカリーとか個別操作しないと勝手に部隊ごと突出して死ぬだけの人材になるもんね
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そもそも騎兵は全体陣形で動かす兵科じゃないししゃーない
切り込み人材を攻撃位置指定で飛び回らせないぐらいもったいない使い方
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弓騎兵は開き直って密集陣形の前衛に置くの使いやすくておすすめ
火力は下手な銃兵よりあるし引き撃ちに絶対遅れないのがうれしい
敵前衛溶かした後は後衛狩りもできるし
でもカービン銃持ってくれた方がもっと嬉しい
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斬り込みスキルを禁止にしてなかったせいで全体陣形から飛び出してそのまま頓死するペンギン王とナマズ髭に悲しき過去…
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>>300
グリフォンとかエンジェルナイトの土無効勢を除けば大体は紫宗の沼地化ですんだりする
海色の槍と引きずるを無効にした紫宗の火力はなかなかエグいからアルフリット相手なら全然押し切れる
レベリング込みで考えると素の赤が紫より火力あるケースってほぼ上位雇用した時くらいしかないんじゃないか
そしてそんな金あるなら紫緑黒の数増やした方が結局火力もあると思ってる
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多分だが酒糟のアホみたいなレベル補正を勘定に入れてないんじゃないか
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アルフリットとかいう自分で使うと最弱レベルなのに敵だとめちゃくちゃだるい勢力
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>>328
斬り込み頓死マスターはどっちか言えばエハトロの印象が強いな…
それからギルギウスを単身特攻させないために突っ込んでくるも、
耐久力に差があり過ぎるせいで真っ先に退場するメテリウスも含まれると思う
なお、溶かしきれないと逆にこちらを溶かしてくる林さんとかいう怪物
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