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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1658925375/
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逆見黒子の陣幕
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否、否、否!
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隠神禍次は戦死しました
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やっぱりえびがナンバーワン!
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カニだって矢にも鉄砲にも魔法に強いのに……
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イリエガニちゃんすき
あんなけったいな生き物養殖するとか頭おかしい
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かにはプレイヤー使用可能兵科でえびに比べて優遇されてるからセーフ
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この世界の小説蟹工船の内容SFバトルファンタジーみたいになってそう
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海産物達が他シナで言うところのモンスター枠なんだろうけど
あまり自分で操作する機会ないんだよなあ
しかし大半がクセ強い性能してるからイザ使っていいよって解禁されても使いこなすの大変そうだけど(イカで懲りた)
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シナリオボスならジバの奴が一番好き
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話はダーダなんだけど肝心なボスが弱いから
総合的にはガルベシアかな
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――それは戦士たちの時代が終わった証。
っていう締めがあまりにも綺麗すぎるんだよなぁ…
ハルベリは基本有り余った教養でふざけた文章書いてるけどキメた部分がちゃんとかっこいいのが好きな所以だ
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シナリオなら都市同盟とオルティアが好きだわ
オルティアは人材のいぶし銀な強さも良くて偶に遊びたくなる
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────これは最後の正統皇帝オルジェーンの、紛うことなき英雄譚である
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綺麗に終わるのや感動のシナリオもいいが、
上位存在も責任も義務も祖国も一切関係なく、
ただ自己満足で世界征服して全部ほっぽりだして終わりの
ベスキドもいいぞ
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シナリオの締めは都市同盟が一番好き
展開に驚いたのはオトラン
祈る事しか知らなかった娘は、自分の国を守れるのだろうか?
からあそこまで転がっていくのオイオイオイという感じでとても面白かった
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元ネタ考えると晩年カリャーリも老害の暴君になってそうなの悲しくない?
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すなわち、―――”同国外交団への奇襲”!(激熱OP)
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ある意味白砂糖はエンディング含めてキレイなシナリオだわ
総長には死んでほしくなかったけど本人的には自分の死で平和になるならって感じの人だし
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戦闘がしっかり歯応えあるだけにEDでちゃんと各々しっかり描かれるのが良いよね
頑張った甲斐があるし、各勢力それぞれの形があるから満足感あるんだわ
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本編シナリオの全勢力にちゃんとエンディングあるの結構凄いよな
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>>183
ランシナ包囲網でいかラッパ使うと頼りになりすぎてやっぱボスユニットだわって思う
突撃歩兵・槍兵・銃兵相手の火力は圧倒的だし足さえ止めれば騎兵すら耐性ぶち抜いてそこそこ倒せる
アンカレットさんはあっち行ってください
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高レベルのラッパ銃兵の群れが混乱撒いただけであっという間に全滅して行く光景は結構好き
フォトンセーバーもしっかり火力高いんだよね
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アンダルスからの海産物が出てくる場所がよりによって毒と混乱使いのジバなせいで何も出来ずに刈り取られるのかなしい
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イカらっぱポンパちゃんボスユニットをお手軽に扱える感じで楽しいよね
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いかラッパのフォトンセイバーに限らず強打とかの混乱付与近接攻撃もってる兵科ってほとんどの場合逆効果にしかならん問題
ジバ砲がかすっただけで味方を皆殺しにするいかちゃん可愛いね
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>>196
ダーゼンさん「俺ならいいんだな?」
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ニコニコにあったハルベリの勢力イベントの動画が消えてしまった・・・
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ラッパおじさん自操作ならアンカレットもフィッチシュトライもソミュットも超えてクロウスラー最強ユニットだよな
ヴァーレンにおいてうるさいはつよい
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喇叭吹き鳴らすだけなのに一人で蒸気やら北海やら蹴散らすのは真実最強
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CPUにおいて真実最強のエンジェルナイトと戦車の群れをラッパ1本で壊滅させるの頼もしすぎる
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ラッパおじさんは足も速いし硬さもそこそこにあるから気兼ねなく突っ込んで行けるのも良い
敵として出て来る時はアンカレットさんと並んで最優先撃破ユニットになる
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ラッパおじさんとアンカレットに白イタチまでいるのにCPUではソミュットが高頻度で戦死するため唐突に滅びるクロウスラーに悲しき過去…
まあまあな頻度でアルシカ党かガルベシア相手に戦死滅亡してるんだよね
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CPUクロウスラーが一大勢力になったところはあんまり見たことない
中盤に入る前には馬車が動かなくなってる
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帝都が近過ぎて争奪戦に夢中になりがちな印象
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初発見なんだけど、敵のAIって相手に対して無効になる技は使わないんだね
ロマ様単騎でダーダ連弩のみと対峙したら連弩がなにもせずウロウロするだけになった
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本編で途中加入したヴァロヴェーリンのレベル上げがてらスパロー部隊のみでイスマン中立と戦う時に気づいたな
防衛兵器の大砲も動かないし赤イスマンもうろうろするだけという
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>>207
ペンギン王と婆さんとアイケラさんはマジで戦死しやすいから唐突に滅びるんだよね…
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アイケラはともかく育ったペンギンはピラー&ヘリオスが辛いし赤とか王とかが浸透してきたりと事故要素いっぱいあるから王が貧弱で助かる
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都市同盟とかペンギンズは大して拡張しないから戦死されてもそんなに影響ないけど婆さんはクロウスラーがだいたいデカくなるから突然戦死されて大量の空白地帯が出来るとめちゃくちゃになるから困る
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ペンギンはリセットしてないとコスタに滅ぼされる
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ペンギンがコスタを滅ぼすの10回に1回くらいじゃねえかってくらいコスタに負けてる
そもそも拡張しない。
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ギー公が戦死でもしないとまず伸びないし
なんなら海産物に突っ込んで勝手に死ぬからなあ、ペンギン
っていうか更新進んだ今じゃほぼ戦死するのはペンギンの方である
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最強だの強者だの言ってるのはなんだったのか…
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世界観的には上の下くらい?
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ペンギン王が総長みたく戦死しないなら結構拡張しそうなんだけどね…
実際は切り込みして敵陣ど真ん中辺りであっさり死ぬからなぁ
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ペンギンはコスタと真っ向勝負して領土全部取られるから戦死しなくても…
竜鳥は神とか竜、高位の不死者には負けてそう
一般海産物とはいい勝負のイメージ
だから…やっぱり上の下?
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竜鳥王には現代日の本国の企業戦士の魂が宿っている。髪型からしてそれは確定的に明らか
我らがリーマン王がもやし魔法使い女ごときに負けるはずないのも確定的に明らか
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ムーちゃんの周り魔法ユニット多すぎるからね…強みを生かせず死んじゃうのもしょうがないよね…
でもかわいいのがわるいんだからね…
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竜鳥人材はともかく一般が悲しいくらい巫女連に弱いんだよな
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マスターやリーダーとしてはどのペン材も優秀なのが残念さに拍車をかける
ベスティラみたいに他所の勢力で客将やってるのが一番向いてるんだよなぁ…
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巫女連にも弱いけどコスタにも弱いからほんとにペンギンズがよほど頑張んない限りはCPUはだいたい海老の手前部分一つで止まり続けるとかいう情けないことになるんだよなぁ…
ギー公が戦死して拡張したときでも魔女とアルフリットに勝てるわけじゃないし
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竜鳥王はプレイヤーが丁寧に丁寧に操作すれば最強人材候補ではあるから・・・・
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高レベル不浄兵の群れは真実面倒臭い
復活場所が後ろにズレて後衛が殴られたりするし時間も掛かるし事故要因になりがち
まあプレイヤー操作時に恩恵は受けづらいんだけども……
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ペンギンは宿敵じゃない周辺勢力だと案外外交してくれるから生き残ったとしても真実戦う理由がない
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倒しても人材として雇うのが難しいからスルー安定という
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あんな物言いしてるけど勝利条件満たすと大人しく降伏してくれる素直なペンギンども
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まあ人材吸収できないのは本編だと他勢力は大体そうなのでスルー出来るならしたいよね
ベスキドも同盟してスルーしたいんだけどなあああ
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ベスキドはめちゃくちゃ好戦的だからしゃーない
その点アルシカ党は大陸ど真ん中にいて対して拡張しにくいから維持費も安いしその上滅びにくいとかいう完璧同盟先だあっ
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ベスキドはボス勢力だから(白目)
正直たまに負ける
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ほんと武帝もそうだけどそれ以外も事故要素が多すぎる
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ほんと武帝もそうだけどそれ以外も事故要素が多すぎる
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初期領地周辺でウダウダやって伸びないことも多いけど一度伸びるとダルいベスキド
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ベスキドが伸びれば無能さんじゃないボス出てくれるしセーフ!
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でもネーラさん出ないときってボスになるの回る柱か大公なんだよなぁ…(大地母神は大抵婆さん戦死でクロウスラーが無いから滅多に出ないし魔都は八潮路ほどじゃないけど条件がレアすぎる)
大公はともかく回る柱はネーラさんよりキツイから困る
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ボス勢力はネーラさん、柱の竜王、黒龍大公、大地母神、サノア師、八潮路の六つの中から条件に当てはまるのが出るわけだけど条件的にネーラさんがほぼほぼ出てきて次点で柱か大公だからなぁ…
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>>240の続き
間違って送っちった
大地母神は対応がクロウスラー都市同盟ダーダ統一とかいうほぼほぼ滅ぶ勢力だから出てこないしサノア師と八潮路なんて狙わない限りほぼ出ないからね
武王が南行くか北行くかでほぼ出現ボスは確定よ
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野良八潮路は白砂糖なら狙えることで有名
野良サノア師は前にスレでジバで初手全力南下で確定で出せるらしいという知見を得た
野良大地母神はマジで見たことねえ
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アルカだと十中八九スフェイス卿豹変するから大公ちゃんは一気にレアボスと化して事実上ネーラさんと柱の二択
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まあ大地母神はほぼ都市同盟の専用ボスみたいなもんだし…
シナリオ6ボス勢力の中では最弱だから出てきたら嬉しいけどダーダ都市同盟クロウスラーが滅びずに拡張するとかまずまず見ない光景だからなぁ…
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野良大地母神は初見巫女連の時にクロウスラーと同盟して禍津島、ベリヤ半島、デムルーン半島でぬくりまくってたら出てきた覚えがある
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巫女連orベスキドはメジャーボスの柱orネーラさんが選んだ時点で潰れるから
もう片方のメジャーボスが潰れると割りと希少なのが出る
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カナケル様もかなりレアなんだよなあ
今までプレイして1回しか見たこと無いわ
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ネーラさんがでないと仮定しても、アルカは大体スフェィス卿豹変するし、魔女滅亡しても不死のミルカがでると大公ちゃんはでないから割とレア。
だいたいは蒸気だけの暗黒竜か、クロウスラーが生き残ってるとたまに大地母神が見れる。
狙わないサノア師と至深は出ない。
まあ暗黒竜は歯応えがある方だから嫌いじゃないけど大地母神が出るとマジで実質ベスキドがボス勢力
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大地母神はまず対応国併合しない時点でダメ
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大地母神はマジでボスとしては弱すぎだからね
都市同盟が序盤の中立地帯が一番きつくて終盤にかけてどんどん楽になるのは大地母神がラスボスだからなんだ
まあ都市同盟で回る柱なんて相手にしてられないからそれでいいんだけどね
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大地母神は信仰が失われるのも当然と言えるレベルで性格が歪んでるからなあ…
しかも柱じゃない方の竜王とかイシュダッドといった初期実装から調整されてないボス人材も多い中、
明確に強化された少数派なのに、それでも火力だけの一発屋から脱せていないのが泣ける
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竜王エルエゼルさんは最初期から調整ないのに魔力が大陸最強とか最強の魔女の貫禄がありますね…
大地母神はステもスキルもパッとしないのにお供も弱いから必殺が直撃でもしない限り負けようがないんだよね悲しくない?
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何なら位置関係のせいで援軍としてやってきたアルシカちゃんの農民たちに飲み込まれて
まともな戦力を置く必要もないまま殺せるのが大地母神
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一応人間アイケラとタイマンで白兵戦やって負ける体たらくだったころに比べればスキルは一級品になったんだけどね…
なお耐性がホントどうしようもない模様
飛び道具なら何でも刺さるから召喚壁と飽和射撃でおしまいなのはちょっと…
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マスターとタイマンして負けないぶん虚飾獣よりマシだと言える
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虚飾獣は弱すぎてシナリオで盛り上がった気分に水を差す
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虚飾獣は原材料単位より弱体化しているうえに、
よりによって唯一相対できるダーダとの相性が最悪ってのがね…
追加された大魔法4種もあっという間にガス欠で撃てなくなるザマだし(しかもヘラクレスにはあまり有効ではない)
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合体怪獣は真実熱い
だけど材料になってる連中がバラバラに襲って来る方が10倍は強いと思う
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まあ作成者がミクリヤじゃねぇ…
マジで各単品で襲ってくる方がよっぽどボスの強さなのがね…
まあそもそもダーダシナリオ以外で出てきたとしてもペンギンと魔女以外ならさして苦戦する相手じゃなさそう
大地母神程とはいわんけど根本的に弱いんよ
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マジで共通ボスだったら大地母神より弱い当たり枠だったと思う
魔法勢力のペンギンズもペンギンラベリア騎兵率いて囲んで殴ればいいし魔女連以外ならほんとどうとでもなるボス
これが魔女連のシナリオボスだったら地獄を超えた地獄になりかねないけど
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囲んで木の棒で叩けば死ぬ
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>>260
誕生経緯的にリンギ師、ペトカ、ギロベッツの3人が退場確定だからね…
まあ解説文と裏腹に能力的には魔法に強い()だからマルセイエーズで受けて、
メア・ベルタのヤスナ・グラとシシリィ師の水鏡風魔法で割と死ぬ気がするのが何とも
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囲まずともギルギウス単体の集歩凸で死ぬよ
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いうて魔法に弱い勢力だと虚飾獣にも苦戦しそう
蒸気とか
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エンジェルナイトには赤い風以外通らなそうだし、
あっちの対処にまごついている内に銃でハチの巣にされて死にそう
というか防御面が薄すぎるしずびずばーとモフモグのブレスだけで溶けるかもしれない
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蒸気は戦車の魔抵抗が低いだけで実は勢力としてはそこまで魔法に弱いわけじゃないからどうとでもなりそう
イスマンはどうかな?全体的に魔法に対してそこまで強くなくて長距離攻撃が熱線くらいしかないけど諜報兵が頑張ればいけるか?
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イスマン人材が率いた諜報員が囲んで殴るのが一番かね
ジンギスカン使っていいならジンギスカンだけど
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そもそも熱線くらいしかないとはいうがその熱線が魔力吸収のおかげで余りある性能してるし
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ステイリンのウォーターピラーの機嫌次第
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ハゲタカとかコサックとかガルベシア軽騎兵とか
あの辺の足が速すぎる騎兵って動きが忙しすぎて
どうも扱いづらいんだけどテルシオ採用すれば操作感マイルドになるんだろうか
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本隊を正方形で陣取らせておいて騎兵は別のところに置いておく
それで相手の後方から殴り込めそうなら騎兵の操作に集中するといいぞ
本隊と一緒に騎兵動かしてると戦局にほとんど影響しない無駄兵になりがち
あと騎兵はスピードが命よ遅い騎兵とか意味がなさすぎる
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戦闘速度にもう一段階遅くなる項目が欲しいなと感じることはままある
主にスチェカリーさんが突っ込んでくる時とか
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>遅い騎兵
それはマワーリーのことを…
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申し訳ないが遅すぎて突っ込む所ではない騎兵はNG
せめて竜騎兵くんみたいに弓か銃持って、どうぞ
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