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ハルスベリヤ叙事詩2 part55
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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アドバイス頂けますか?
最近このゲーム知って難易度ノーマル:ルーリアンでクリア
で、その次に難易度ハード:禍津巫女連でプレイしたら全然勝てない
戦ってるときの印象は
・対ラベリヤ神聖同盟、テスハム・アサイラム
戦闘開始直後は優勢だけど相手の後衛の陣形が整うとじわじわ削られて戦線が崩壊する
騎兵なら後衛を潰せるイメージはあるけど、巫女連の兵科でどうやれば良いか良く分からない
・対高度蒸気機関帝政連邦
蒸気戦車にどう対処したら良いか分からない
普通に陣形組んでると歩兵が焼かれて中衛後衛も引かれる
引き撃ちしても止めきれない
あとルコニアの「ずびずばー」が無理
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>>127
戦っている勢力的にかなり序盤で躓いてるっぽいね?
勝ち手段を選ばないならジンギスカン食すなり近習や棍棒戦士雇うなりで大丈夫ではある
神聖同盟とテスハムに苦戦するのは異端審問官が厳しいのかなと思うので和弓兵の位置指定射撃で従軍僧ごと狙うと楽になると思う
高難易度の蒸気はスレでも散々言われてるけど割とどうにもならない筆頭…
対抗策としては相手の惣菜にもよるけど無学ロケットが手っ取り早い気がする
個人的には速攻をしかけて高難易度のレベル補正が入る前に倒しきるか都市同盟と一緒に外交で飼うのが安牌かなぁ
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弓兵で位置指定で撃てば後衛はカモにできる
召喚使って蒸気戦車の轢き殺しを無駄撃ちさせてMP枯渇させたらあとは魔法で焼けば戦車も沈む
幸い巫女連には弓兵も魔法兵もいるからなんとかなる
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プレイヤー殺しで有名なエンジェルナイトにも和弓兵のはーまやーがあるから対抗策は豊富な方だよね
俺は自律境界石くんで蒸気をぼっこぼこにするのが好きだが
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巫女連で騎兵の代わりをするのは鬼だけど
神聖同盟とテスハムの後衛狩りは和弓兵使う方が多分簡単
蒸気は速攻が最適解なんだろうけどワンチャン共闘できることに賭けて同盟目指すことが多いかな
ほとんど同じことしか書いてないや
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蒸気ノンアクティブのパターンを引けば基本15Tまで放置できるから
巫女連ならそれまでに降伏勧告狙えそうな気もする
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俺も高難易度だと蒸気が動かないパターンを狙っちゃう気がするな……
このゲームは序盤から侵攻する勢力と、中盤まで動かない勢力がゲーム開始時にランダムに決まるように出来るので
リセマラをすることである程度は狙って行くことが出来るのよね。
ただ、動かない勢力もどこかに攻め込まれると時期関係なく動くようになる。
担当勢力によって必ずアクティブになる勢力が居たかどうかは覚えていない……
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特に周囲が宿敵だらけの勢力はこのアクティブ具合で難易度がかなり増減するね
オルティアとかテスハムとか都市同盟とか
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アルカイックだとコスタがアクティブ確定でペンギンとエビを虐殺して巫女連に殴りかかってくる最凶の宿敵だけど
ハードだとどうだったかな…
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エンディカの配下に南海泡沫砲を入れておきたい
これは港町マジナで雇える
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対テスハムで怖いのってバベッジさんを除くと
塹壕と手榴弾くらいだと思うので、召喚や鬼(+歩く歩兵)あたりで無駄打ちさせれば何とかなるんじゃないかな
戦車の浸透は接近されるとどうにもならないので、召喚なり鬼数体を決死隊にして突撃させるなりで撃たせりかなあ……
ルコニアも含めてとにかく方向を逸らすか手前で撃たせるのが肝要かも
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対テスハムで一番怖いのは中立で吸収した異端審問官だってそれ一
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自分で使うとデリケートで困る審問官もCPU操作だと相手するの面倒くせーんだよぉ!
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ひたすら傾城詰めて火力は禁止してイリエガニだけ出させて人材無双する遊び方した
無限召喚門付近に展開してあらかた敵減らしてから黒子斬り込ませて必殺吐いて人材なだれこませるスタイル
前半のうちは斬り込み禁止しとかないとたまに行方不明になるのとイリエガニ出しすぎてちょっと敵に減らしてもらわないと人材が脱出出来ないのが稀によくある
そして終盤に唐突に訪れたイリエガニとの別れ
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中立一般を吸収した途端に戦力バランスが劇的に改善されて超強化される数多の国家ども
これを見てるとハルベリが人材吸収を敢えて抑えてる理由が分かって来る気がする
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異端審問官を中立雇用してオトラン軍を吸収したアルフリットというなかなかの悪夢
甘く見て配置したジバの二軍がソダリアとアルボーネにボコボコにされたりする
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オトラン喰われると難易度急上昇するのほんと困る
あとは魔女も
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ファーレントゥーガの初代ハルベリもファーレンのシナリオとしてはかなり極端なデフレで
陣営別に割り振られた役割と近隣の地域雇用以外は手に入りにくい(フリーの放浪人材がいないなど)
やしおじさんが本質的にそういうシビアかつ個性重視なバランスが好きなんだろうね
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むやみやたらに雇用が広がらないからこそ勢力の中堅以下の人材のよさみがわかりやすい
トルメア卿は管轄外です
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鯨銛があるからとりあえず勝手に育ちはするゴフモングとマジで調練の邪魔にしかならないトルメア卿
一体どこで差がついたのか
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レイタールも連帯責任だぞ
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一斉射撃で仕事は出来るから…
それしか出来ないとも言うが
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ゴフモングはランシナとかだと謎に雇用が広いのもポイント高い
トルメア卿は………………
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一方のクートヤーンは
…号令の仕様変更と充実の雇用兵科で盤石の立場を築いている?ですよね!
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レイタールは青銅歩兵つけたらなかなかのタンクに出来るから全然マシだと思ってる
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大体は槍兵なのが悪い
本当にただの壁なのいくつかある
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ただの壁にしかなれないのに評価が高いヘルねーちゃんもいるだろ!
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北海クリアしたけどイスマンが友好的で同盟組んでたからボス出現条件自然に満たせなかった
終盤ストーリー乗っ取られてよく分からん奴のよく分からん話が始まったけどもしかしてこれやる順番間違えた?
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ハルベリはどの順番でやってもよく分からんボスが唐突に出て来るのはあるあるなので大丈夫
折角なのでよく分からん奴の出身であるルーリアン辺り遊ぶと良いと思うぜ
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俺も最初に北海帝国で遊んだ時はルーリアン挟撃する為にイスマンと早々に同盟したせいで
帝都付近まで進軍したのにボスでなくて困惑した覚えあるわ
あいつら宿敵意外とならすぐ仲良くしてくれるから……
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アルシカちゃんと並んで雪だるまは癒し勢力
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ヨハイーナもだ! なお戦死率
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>>155
なんかよく分からん上位存在みたいな奴が説明なしに湯水のごとく湧き出すからよく分からん
無能ってなんだよよく分からん、いきなり北国統一していきなり戦死して更地つくるのやめろって思うし
よく分からん碑文王とかいうのは巫女連の裏に1マスだけ出てきて戦わずにずっと引きこもっててやっと辿り着いたらムキムキ戦車引き連れて引き撃ちビーム連打してくるのやめろって思うし
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関連してる勢力やらないとストーリーは基本わかんないぜ!!!
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よくわからんラスボスが湧いたのでエンディング後に関連勢力で遊ぶ
するとよくわからんラスボスが湧いたのでエンディング後に関連勢力で遊ぶ
するとよくわからんラスボスが湧いたので
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理解するのにも複数勢力のストーリー見ないと分からなかったりするので難しい
というかこの勢力のボスでコイツ出んの!!?ってのも割りとある
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ボス勢力は高難易度だとCPU勢力と戦わないから、そいつらに蓋されてるとわざわざ遠征しないといけなくて面倒なんだよな…
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柱がラスボスなせいでわざわざ東まで向かわないといけないコスタ
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ラスボスが最高に盛り上がる上に種明かし(明かしてない)されるアルシカを最後にやるのが綺麗か
剣を持つものが英雄となれた最後の時代を真正面から描いたダーダを最後にやるのが綺麗か
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状況最低だけど読後感だけは最高な巫女連もいいぞ
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個人的にはオルティアか都市同盟を最後に回したい
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白砂糖は早めにやって
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分からん所埋めていく為に新しい勢力を遊び終わるまで終わらない無限ループ
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白砂糖は操作に慣れてきた最後らへんでいいよ
少なくともメディアやった後にしたほうが……ストーリー的にもその方がしっくりくる
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個人的にはダーダが最後アルシカ党はストーリーの理解のために早めにやった方がいい派
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ココよりコッチを先の方が良いな、というのはあるけど全体で最後はドコがいいと言うのは特にない派だぜ
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エル=エゼル関連は蒸気→魔女伯→ガルべシアの順番でやった方がいいのはある
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初見プレイ時のいきなり他勢力のよくわからん奴がシリアスな話しだしてボス化するの
プレイヤー置いてけぼりだけど好き
キャラがわからなくても会話が面白いから見入ってしまう
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逆見黒子の陣幕
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否、否、否!
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隠神禍次は戦死しました
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やっぱりえびがナンバーワン!
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カニだって矢にも鉄砲にも魔法に強いのに……
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イリエガニちゃんすき
あんなけったいな生き物養殖するとか頭おかしい
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かにはプレイヤー使用可能兵科でえびに比べて優遇されてるからセーフ
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この世界の小説蟹工船の内容SFバトルファンタジーみたいになってそう
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海産物達が他シナで言うところのモンスター枠なんだろうけど
あまり自分で操作する機会ないんだよなあ
しかし大半がクセ強い性能してるからイザ使っていいよって解禁されても使いこなすの大変そうだけど(イカで懲りた)
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シナリオボスならジバの奴が一番好き
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話はダーダなんだけど肝心なボスが弱いから
総合的にはガルベシアかな
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――それは戦士たちの時代が終わった証。
っていう締めがあまりにも綺麗すぎるんだよなぁ…
ハルベリは基本有り余った教養でふざけた文章書いてるけどキメた部分がちゃんとかっこいいのが好きな所以だ
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シナリオなら都市同盟とオルティアが好きだわ
オルティアは人材のいぶし銀な強さも良くて偶に遊びたくなる
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────これは最後の正統皇帝オルジェーンの、紛うことなき英雄譚である
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綺麗に終わるのや感動のシナリオもいいが、
上位存在も責任も義務も祖国も一切関係なく、
ただ自己満足で世界征服して全部ほっぽりだして終わりの
ベスキドもいいぞ
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シナリオの締めは都市同盟が一番好き
展開に驚いたのはオトラン
祈る事しか知らなかった娘は、自分の国を守れるのだろうか?
からあそこまで転がっていくのオイオイオイという感じでとても面白かった
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元ネタ考えると晩年カリャーリも老害の暴君になってそうなの悲しくない?
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すなわち、―――”同国外交団への奇襲”!(激熱OP)
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ある意味白砂糖はエンディング含めてキレイなシナリオだわ
総長には死んでほしくなかったけど本人的には自分の死で平和になるならって感じの人だし
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戦闘がしっかり歯応えあるだけにEDでちゃんと各々しっかり描かれるのが良いよね
頑張った甲斐があるし、各勢力それぞれの形があるから満足感あるんだわ
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本編シナリオの全勢力にちゃんとエンディングあるの結構凄いよな
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>>183
ランシナ包囲網でいかラッパ使うと頼りになりすぎてやっぱボスユニットだわって思う
突撃歩兵・槍兵・銃兵相手の火力は圧倒的だし足さえ止めれば騎兵すら耐性ぶち抜いてそこそこ倒せる
アンカレットさんはあっち行ってください
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高レベルのラッパ銃兵の群れが混乱撒いただけであっという間に全滅して行く光景は結構好き
フォトンセーバーもしっかり火力高いんだよね
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アンダルスからの海産物が出てくる場所がよりによって毒と混乱使いのジバなせいで何も出来ずに刈り取られるのかなしい
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イカらっぱポンパちゃんボスユニットをお手軽に扱える感じで楽しいよね
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いかラッパのフォトンセイバーに限らず強打とかの混乱付与近接攻撃もってる兵科ってほとんどの場合逆効果にしかならん問題
ジバ砲がかすっただけで味方を皆殺しにするいかちゃん可愛いね
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>>196
ダーゼンさん「俺ならいいんだな?」
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ニコニコにあったハルベリの勢力イベントの動画が消えてしまった・・・
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ラッパおじさん自操作ならアンカレットもフィッチシュトライもソミュットも超えてクロウスラー最強ユニットだよな
ヴァーレンにおいてうるさいはつよい
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喇叭吹き鳴らすだけなのに一人で蒸気やら北海やら蹴散らすのは真実最強
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CPUにおいて真実最強のエンジェルナイトと戦車の群れをラッパ1本で壊滅させるの頼もしすぎる
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ラッパおじさんは足も速いし硬さもそこそこにあるから気兼ねなく突っ込んで行けるのも良い
敵として出て来る時はアンカレットさんと並んで最優先撃破ユニットになる
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ラッパおじさんとアンカレットに白イタチまでいるのにCPUではソミュットが高頻度で戦死するため唐突に滅びるクロウスラーに悲しき過去…
まあまあな頻度でアルシカ党かガルベシア相手に戦死滅亡してるんだよね
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CPUクロウスラーが一大勢力になったところはあんまり見たことない
中盤に入る前には馬車が動かなくなってる
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帝都が近過ぎて争奪戦に夢中になりがちな印象
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初発見なんだけど、敵のAIって相手に対して無効になる技は使わないんだね
ロマ様単騎でダーダ連弩のみと対峙したら連弩がなにもせずウロウロするだけになった
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本編で途中加入したヴァロヴェーリンのレベル上げがてらスパロー部隊のみでイスマン中立と戦う時に気づいたな
防衛兵器の大砲も動かないし赤イスマンもうろうろするだけという
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>>207
ペンギン王と婆さんとアイケラさんはマジで戦死しやすいから唐突に滅びるんだよね…
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アイケラはともかく育ったペンギンはピラー&ヘリオスが辛いし赤とか王とかが浸透してきたりと事故要素いっぱいあるから王が貧弱で助かる
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都市同盟とかペンギンズは大して拡張しないから戦死されてもそんなに影響ないけど婆さんはクロウスラーがだいたいデカくなるから突然戦死されて大量の空白地帯が出来るとめちゃくちゃになるから困る
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ペンギンはリセットしてないとコスタに滅ぼされる
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ペンギンがコスタを滅ぼすの10回に1回くらいじゃねえかってくらいコスタに負けてる
そもそも拡張しない。
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ギー公が戦死でもしないとまず伸びないし
なんなら海産物に突っ込んで勝手に死ぬからなあ、ペンギン
っていうか更新進んだ今じゃほぼ戦死するのはペンギンの方である
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最強だの強者だの言ってるのはなんだったのか…
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世界観的には上の下くらい?
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ペンギン王が総長みたく戦死しないなら結構拡張しそうなんだけどね…
実際は切り込みして敵陣ど真ん中辺りであっさり死ぬからなぁ
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ペンギンはコスタと真っ向勝負して領土全部取られるから戦死しなくても…
竜鳥は神とか竜、高位の不死者には負けてそう
一般海産物とはいい勝負のイメージ
だから…やっぱり上の下?
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竜鳥王には現代日の本国の企業戦士の魂が宿っている。髪型からしてそれは確定的に明らか
我らがリーマン王がもやし魔法使い女ごときに負けるはずないのも確定的に明らか
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ムーちゃんの周り魔法ユニット多すぎるからね…強みを生かせず死んじゃうのもしょうがないよね…
でもかわいいのがわるいんだからね…
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竜鳥人材はともかく一般が悲しいくらい巫女連に弱いんだよな
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マスターやリーダーとしてはどのペン材も優秀なのが残念さに拍車をかける
ベスティラみたいに他所の勢力で客将やってるのが一番向いてるんだよなぁ…
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巫女連にも弱いけどコスタにも弱いからほんとにペンギンズがよほど頑張んない限りはCPUはだいたい海老の手前部分一つで止まり続けるとかいう情けないことになるんだよなぁ…
ギー公が戦死して拡張したときでも魔女とアルフリットに勝てるわけじゃないし
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