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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/16(金) 21:31:02 ID:???
お疲れ様です。貴情のくーろんです。
配信にお付き合い下さり、誠に感謝申し上げます。
次の配信は年末あたりを予定しております。
その際も、もしよろしければお付き合いください。
改めてお疲れ様でした、良い夢を。

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/17(土) 00:03:19 ID:???
>>881
お疲れ様でした

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/22(木) 15:16:32 ID:dcwDAHFw
むなしい努力のWikiでまたアルカディアの荒らしか
何がしたいんだ

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/24(土) 10:01:12 ID:???
まあ今までと同一犯なんだろうけど、悪名は無名に勝るとでも思ってるんじゃない?
そもそも悪名が増えても名前だけは覚えても嫌悪感でDLする人は減りそうなんだけどね…。

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/24(土) 10:08:31 ID:???
それが目的でしょ、熱狂的ファンに見せかけたアンチ

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/24(土) 12:01:01 ID:???
>>885
それだろうなぁ
わざわざそれのアンチ活動をやる意味が分からんが

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/24(土) 20:07:14 ID:???
逆にどうしたらここまでのアンチがつくのか
作者さんは何かやらかしたの?

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/24(土) 22:49:53 ID:???
荒らしのことを話題にするな定期

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/25(日) 01:54:55 ID:???
愉快犯の心理って場合があるらしいからなぁ

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/25(日) 04:13:22 ID:sWcD/KNE
ドリームランドの時みたいに削除で

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/25(日) 20:02:03 ID:???
火の無い所に煙を立てるのが荒らしなので、被害者側に原因があるのでは?と考えるのは荒らしを応援するようなものなんよね
粛々とブロックするなりするのが一番なのだろうけど、IP変えまくってるだろうし難しいのだろうなあ

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/08/25(日) 21:45:14 ID:???
最近のシナリオ更新ラッシュ嬉しい

893<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/09/28(土) 02:20:35 ID:???
不具合報告を書き込むのは良いとしても攻撃的な言葉を足してるのは質が悪い

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/02(水) 20:44:32 ID:???
>>894
それ

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/06(日) 23:08:49 ID:???
オリシナ作者さんたち頑張れ

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/17(木) 00:33:12 ID:???
オリシナの感想増えろ増えろ・・・

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/17(木) 02:41:04 ID:???
増えてるよ最近

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/17(木) 09:51:12 ID:???
新規オリシナに対する感想じゃね?
このスレよりもほかの専スレが上に来てるあたり
やっぱ黄金期の時の大型シナや大御所シナは強いよなぁ
それを超えなきゃいけない新規さんは大変だ

900名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/17(木) 13:19:05 ID:???
>>899
大体それ

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/17(木) 22:27:47 ID:???
新しめのシナリオで既に固定ファン持ってる人は
ここじゃなくて外部で集まってる感ある

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/18(金) 00:29:54 ID:???
時代は匿名よりアカウント制だからね
Discordとか
知らんけと

903名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/18(金) 18:25:31 ID:???
ヴァーレン関連のDiscordって例のアレ関連しかしらないワイは情弱…

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/18(金) 20:22:04 ID:???
Discordって言ってもヴィスクルムとか人魔大戦ぐらいしかなくない?

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/18(金) 22:47:42 ID:???
Discordみたいの性に合わんわ

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/19(土) 07:55:36 ID:???
まぁ匿名性が高いからこそ言いやすいってのもありますからね
火力は高めになりがちですが

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/19(土) 23:05:07 ID:???
火力っつーか
言葉遣いが露悪的なタイプ、冷笑を浴びせて楽しむタイプなんかだと
匿名性がないと孤立して困るから性に合わんのでは

908名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/19(土) 23:25:47 ID:???
過去の5chにあったスレがそんな感じだったね

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 17:10:57 ID:???
例えばここだと>>907みたいなの書き逃げできるけど
Discordでそれやると嫌な人みたいな扱いになっちゃうもんね

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 17:47:16 ID:???
感想の中身まで荒かったり浅すぎると同じ匿名から叩かれるから
言葉遣い荒くてもある程度妥当な感想言ってる人のが多いと思うよ
「○○さんが言ってるから」とか「誰が言ったかで雑な感想を許す」とかがない
内容が賛同できない感想は突っ込まれる

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 17:56:26 ID:???
嫌な奴でいられることがメリットになるわけね
昔は文体でそれとわかるご意見番みたいなのがいたけど規制で消えたな

912名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 17:57:41 ID:???
荒らしってほどじゃないけど嫌味だったり攻撃的なやつなんかは
そのうち調子に乗って自爆するからな
どうしようもないやつが排除されるのは匿名掲示板でもSNSでもそんな変わらんよ

913名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 18:11:24 ID:???
そうだよ

914名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 19:02:51 ID:???
そしてスカスカへ
枯れ木も山の何とやらって時期でもないから平和でいいんだけど

915名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 19:16:51 ID:???
平和というか廃墟で空虚感

916名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 19:29:17 ID:???
避難所見てるの数人いるなら感想会でもしようか?
感想を言いたいオリシナ出して、どうぞ

917名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 21:20:29 ID:???
最近出たのだとエビルパレード、ボトム・デッド・センタ、ヴィスクルム
エビルパレードはまだまだ未完成だけど傭兵プレイと自キャラのビルドメインで強さ求めて育てるのは結構楽しかった
そういやヴィスクルムの方にもminira氏過去作のキャラがそこそこゲストで参戦してたか
ボトムデッドセンタはちょろっとやった程度だけどまんまオカルトマニアが居て笑ったよ

918名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 22:13:59 ID:???
(カルドカルトーズばっか遊んでるけど感想は)ないです
アルカディアも話題になるなら遊ぼうと思ったけどまだ

919名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/22(火) 23:44:07 ID:???
ヴィスクルムは名前は出てたKFWとREGシステムズが勢力で登場して驚いた

920名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 00:26:48 ID:???
最近じゃ皆ソシャゲとかそっちの方に行っちゃうからなぁ
だから感想というのは今めちゃくちゃ貴重な訳よ

921名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 00:38:02 ID:nYWOfS4w
そう?Steam普及したり決済手段増えたから
数年前と比べるとインディーズゲーム復権の時期だと思ってた
そのぶん昔ならフリゲで出してたクオリティのものが数百円とか数千円取るようになったけどまあ妥当なラインだし

922名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 08:06:35 ID:???
ただでさえライバルになる娯楽あるんだから
更新続けたうえで見える場所にDLリンク置かないと感想もらえない

923名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 09:03:45 ID:???
VT自体はかなりハードル高いゲームだと思う
DLまで行っても操作わからなくてやめる系

924名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 09:44:24 ID:???
操作が複雑なのにVT本体にチュートリアルがないかのがなあぁぁあ
大手オリシナがみんな頑張ってチュートリアル作ってたけどシナリオ内では限度がある
ファーレントゥーガですら初回プレイ時は親切に操作方法出てたのに

925名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 09:44:56 ID:???
てかみんなは最初どうやって操作覚えた?

926名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 11:14:11 ID:???
あのころにもどりたいから入って操作なんか覚えらんねぇよ!って思いながら人材プレイで強人材使いつつ自動操作で必殺技指定するぐらいしかやらんかったな
真面目に勢力プレイやり始めたのは銀の剣、黄金の翼の九州総軍からであっちはやる事がシンプルかつ簡潔で覚えやすかった

927名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 12:44:02 ID:???
>>924
これはある
チュートリアルなしはしんどい

928名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 13:34:47 ID:???
作品によって仕様が異なるのだから個別にチュートリアル作ってないと意味がない
ゲーム内チュートリアル制作に必要な内容の説明書はまとめてあるんだからさ・・・

929名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 13:42:40 ID:???
Wikiやオリシナウィキでもスキル指定とか個別操作しだしたら中級者みたいな扱いだもんな

930名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 13:54:02 ID:???
サルヴァシオとかその辺丁寧で、距離によって1つのスキル内の複数の候補から確率でランダム発動にしてた
スキル指定する必要をなくしていたのは面白いと思った
代わりに出したい時に出したいスキルが出せないのがあり、操作する面白さはない

931名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 14:21:20 ID:???
ウィキ読めばはじめは人材プレイがおすすめとか書いてるけど
読まずに普通に主人公っぽいゴート選んでフェリル統一後に詰んでやめた人は多そう
せっかくクリアしても極薄エンディングだしな

932名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 16:43:38 ID:???
VTやり始めは光の目とかきのたけを狂ったようにやってたけどどちらも曲射で後衛攻撃できる砲兵がいたり兵科ごとの役割がはっきりしていて相性が重要だったりで、位置指定とか一部の部隊を切り離して運用するとかそういったところは自然と覚えた
意外とそうしたインフレシナリオの方が全くの初心者にとってはいいのかもしれない

933名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 16:52:50 ID:???
あーわかる、インフレというか弱点を突くと溶けるタイプのバランスね
適当に雇って正面衝突、だと絶対勝てない相手が事前準備と手動操作で溶けていくのが気持ちいい

934名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 17:39:29 ID:???
相性差がはっきりしてると運用の仕方も相応に工夫するようになるしね
この辺りは作者さんのバランスの詰め方の上手さもありそう

935名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 19:02:16 ID:???
初ヴァーレンは光の目でアルビオンを取っ掛かりに少しづつ他勢力も遊んで慣れていった身としては
完成された相性ゲーはやっぱすげえんやなって
後でデフォシナ触って初回でゴート選んで海超えれずに詰んだのも良い思い出
ルートガルトと同盟結んで敵が居なくなったのでこっちに全兵力向けてくる癖に
戦場では逃げ回る海賊に殺意覚えた

936名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 19:07:34 ID:???
ワイは祖国から入ってなんとなく覚えたな…

937名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 19:51:07 ID:???
ロステクのトカゲで雑プレイから入った
でも必殺を上手く当てることは覚えた

938名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 22:22:42 ID:???
光の目でルートヴィヒTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!プレイしてたらパイク兵部隊に全くダメージが通らなくて相性という物を思い知った
その頃はパイク兵=クソ雑魚のイメージだったから余計に

939名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/23(水) 23:36:49 ID:???
高機動ユニットでプレイヤーチートで全能感は一度はやるよね
ワンマンアーミー系よりアクション感あって楽しい

940名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/25(金) 18:37:30 ID:???
>>939
すごい分かる

941名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/10/30(水) 20:37:08 ID:???
ハミニカ王国、ちょっと見ない間に結構更新が重なって来てただなあ
イラストも増えてて嬉しい

942名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/10(日) 12:28:55 ID:???
ちょっと質問なんだが、こっちから他勢力に親睦を持ちかけて通ったターンって、
親睦した当該勢力がそのターンの間攻め込んでこなくなる仕様ってあったっけ?

旧Verではたしかなかったから接敵後に親睦しても即座に殴られる記憶しかないんだが、
COM側の親睦を受け取ったターンはあっちの部隊配置が露骨にこちらを敵視しないルーチンが組まれているからどっかのVerで変更されたのか?って思ってな…

943名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/10(日) 15:28:23 ID:???
友好上げたターンは戦闘しないようにする設定があるからいじれるシナリオなら好みで変えれるんじゃね

944名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/10(日) 18:27:27 ID:???
任意式なのね、サンクス

945名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/13(水) 13:28:58 ID:???
>>943有能、サンクス

946名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/16(土) 18:23:12 ID:???
VTといろんな形で長く付き合って思うけど

やっぱきれいな筋道を通る戦争より、乱世の方がおもしれえわ
その場のノリでついたり離れたりを平然と繰り返す人や国の関係性がたまんねぇ!

947名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/16(土) 19:29:41 ID:???
分かる〜! 先の読めないしっちゃかめっちゃか具合が楽しいよね!
王道や覇道に横からちょっかい掛けて足元崩しに来る連中がいっぱい居ると尚良い!

948名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/16(土) 21:58:48 ID:???
時たま進行ルートガチガチに決まっててストーリー沿うようにしか出来ない作品あるけどそれなら勢力プレイにせずADVかノベル形式にすりゃいいのにと思う
制作者の意に沿うような遊び方しか許容しないのは好きじゃない

949名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 01:26:28 ID:???
>>948
そういうストーリーを読む系好きだな。さすがに分岐なしの一本道は悲しいが
ファーレントゥーガの頃からそういうの多かったしSLG製作者がそうなりがちなんだろうな

950名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 05:04:47 ID:???
銃魔とかのこと?
腐す相手先をボカされると何言ってんのかわからんな

951名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 07:58:09 ID:???
少し前だけど新訳迫真戦記として独立する前の迫真戦記mod時代のやつ
名前忘れたけど追加された原理主義勢力は分岐もあるしストーリー自体も力入ってたけど決められたルートしか通れなくて戦略SLGである必要性を感じられなかった

952名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 09:29:52 ID:???
筋道だったストーリーがあった方が世界観とかキャラクターやその舞台の歴史に愛着持ちやすいけど
やっぱVTのゲーム性とは合いにくいよなぁ
攻め方によって分岐とかしっかりできたらいいけど、タスク量がねって話になるだろうし

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 09:39:23 ID:???
自分もデフォルトやオリシナ黎明期の印象強いからストーリーより自由度かな
自由にクリアして、その添え物でストーリーがあるみたいな感覚
プレイヤーの行動に合わないイベント見て違和感あったとしても、ストーリーは別物と見ていた
だからこそ後に出てきたプレイヤー神が導いた主人公の行動に「ストーリーが寄り添ってくれる」系オリシナが楽しめた

954名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 10:08:41 ID:???
形式的にコーエーの信長の野望とか三国志に近いと思ってるから
俺もイベントとゲーム状況が多少ずれててもそこまで思わないかな

どっちかというとシナリオ経過のほうが気になる
信長誕生〜本能寺の変、戦いの序幕〜最終決戦みたいな

955名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 18:24:34 ID:???
作者の想定する正史の流れは気になる
その上で滅ぶ勢力でプレイするとかね

956名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 19:28:04 ID:???
正史の流れはデフォシナ式の、シナリオ毎に経過させてく形が分かり易くて好きだな
そういう流れは流れで把握出来るとシナリオについて語り易くなるので助かる

957名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 21:45:27 ID:???
デフォのロイタス党とかNGTの海賊革新軍とかハルベリのカルトハダシュトとか良いよね

958名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/17(日) 22:48:36 ID:???
正史の勝者がシビアなシナリオやっておいて
敗者側ではIFのはっちゃけたシナリオあると嬉しいかな

959名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/18(月) 01:15:48 ID:???
きのたけがゲーム性とストーリー完全分離式だね
国教会保守派とかデシャスとかの正史で瞬殺された寄せ集め反動勢力で全世界制覇しても
飽くまで歴史上「まぐれ当たりで地方の覇者になったけどすぐ散った」扱いになる

960名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/18(月) 20:14:56 ID:???
デスニートの難易度が高いからってヤケクソな救済エンドにならず残当な末路にしかならないというのは割と衝撃だけど
アホや悪党には当然の報いが待ち受けてるってだけでグリーンやリスカやシンエイみたいに善側なら弱小なりにハッピーエンドに至れるから…

961名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 00:36:02 ID:???
完全に振り切ったUHAのエンディングも好き
実際、一番豪華なエンディングよね

962名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 16:01:33 ID:???
平和主義導入して外交力で平和裏に大陸をまとめても「世界の敵」だもんな
そのくらい分離してる方がゲームとしてストーリーも戦略シミュレーションも楽しめるからいいかもね

963名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/19(火) 21:39:08 ID:???
ゲームの進行とゲーム内で見れるストーリーを完全に合わせようとすると条件分岐と必要なストーリーが無限に増えていくからね
いくら作者さんの好きに作れるフリゲでも現実的じゃないわな

964名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 01:00:13 ID:5QiGKQtM
クッキー☆原理主義党よりもリュージ騎士団の方が一本道感は強いと思う
ただああいうのもストーリー多目なら悪くないと思うようになった
薄味なイベントシーンしかないなら自由に侵攻先を選べる方が嬉しい

965名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:18:48 ID:???
最初に言い出した人は
イベントが濃厚で侵攻路が一本道ならヴァーレンのゲームエンジンである必要なくね?
って言いたいんだろうが

おまけの戦闘シーンがガチRTSなのが良いんじゃん、普通にヴァーレンがいいよ
って思う

966名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:40:49 ID:???
ドーモハジメマシテ、「最初に言い出した人」デス
そこまで極端な事は一言も言っておらず、また思ってもいないのでゲス
ただ「やっぱ乱世って何でもありでおもれーなー」って思うだけ

加えもし可能なら逆に一本道好きな人は
その好きをどう言葉で表現してくれるのか気になったから投稿しやした

あと別に自分の一本道のシナリオ嫌いじゃない
むしろ好き、銃魔のシナリオ度々やりこむぐらいだし
なんかこう一本道にはさ、途中戦闘イベントとかはさんだり、強制的に多対一や一対多が出来たり
ターンリミットが出来たりと、そういう一本道ならではの独自のギミックとかも好きだったりする

ただそれよりもやっぱ個人的に乱世の方がなんか好きだなぁってだけ
仕組まれたギミックもいいけど、自然に関係性が構築されてくのがてぇてぇ

967名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 16:44:28 ID:???
逆にあれなんだよなぁ
作者様が提示して下さった正史の関係性から逸脱して
ランシナ等で共闘してる様を見るとマジで「んほぉぉおおおおお!!」ってなる

「おまっ、ちょ!親の仇助けに行くとか同僚として生きてく中でどんなイベントがあったんですかぁ!!」
ってもうすおうが止まらなく夏集癌が最高に死ぬ

968名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 17:50:38 ID:???
「勢力プレイにせずADVかノベル形式にすりゃいいのに」とか「制作者の意に沿うような遊び方しか許容しないのは〜」
とか一言どころか端っこからsageてて攻撃的で批判的なスタンスだなぁと思って見てたよ
>>965はだいぶ真っ当に文章読めてると思うけど・・
相手sageて自説ageるのは印象悪く読まれるでしょ当然
おちゃらける前に冷静になって自分の文章を「自分がどう言いたかったか?」とか予防線抜きに言葉通りに一度読んでみては?

969名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 18:02:33 ID:???
長い(笑)

970名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 18:18:01 ID:???
>>968
ちょっと待って私>>946以降>>966までレスしてない
君の言ってる人別の人

971名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/20(水) 21:15:27 ID:???
>>968
948の書き込みは970と別人の俺なんだが…そういう匿名掲示板エスパー見るのも超久々
もっと言うならプレイヤーの裁量に委ねない作品全般好みじゃない、きのたけも光の目もシェムハもハルベリも俺は面白いと思わんかった
銀の剣、黄金の翼や祖国と銃とみたいなアイテム含めて自由にやれる作品が好きだっていう個人の感想でしかないわ

972名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 09:45:27 ID:???
勝手に同一人物判定してくる人で
かつ自分の意にそまない意見にこの文体の長文
数年前に規制されたあの人が引っ越しとかでプロバイダ変わって帰ってきたのかな

973名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 11:27:22 ID:???
むしろストーリー読みたいだけだから基本Easyでやる

974名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 12:59:54 ID:???
>>973
なるほど

975名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 16:28:26 ID:???
手っ取り早くストーリーだけ読みたい時はスクリプト見ちゃうわ自分は

976名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 20:11:42 ID:???
敵の金欠狙うのはイージーぐらいでしかできない印象
まあ難易度つっても金とLvを付与するしか見当たらないけど
強人材とかスキルとか必殺とか追加もあるか、高難度専用イベもあるか

977名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 20:52:45 ID:???
悲しいけど>>975わかる
一度見たイベント見返す時そこまで進めるの結構しんどいんだよね
一度見たイベントは内政とかで確認できるよう「閲覧モード」がほしい

978名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 21:01:09 ID:???
イベント回想モードとか武将名鑑みたいなのとか作りたくなるけど
スクリプト覗けば良いし手間もかかること考えるとボツになる

979名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/21(木) 22:42:52 ID:???
ストーリーを全部読んでしまうかはともかく、
ED実装の有無とか、文章方面への力の入れ具合とかを確認する意味でも便利なんだよなスクリプト覗き

980名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2024/11/22(金) 00:43:27 ID:???
きのたけみたいに暗号化した画像で後日談を出すタイプはスクリプト読んでも読めないんだよね…




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