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オリジナルシナリオ総合スレ part26

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/14(水) 21:59:19 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part25
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1643378103/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part96  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1662604435/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

402名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/02(土) 22:07:57 ID:???
マップがちゃんと中国大陸してるシナリオかなり珍しいね

403名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 00:50:15 ID:???
このスレを他で宣伝しても良い?

404名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 10:31:03 ID:???
要望・削除依頼スレで管理人さんにききなよ
常時sageスレなのでスレ一覧を見ると一番下の方にあるよ

405名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 12:48:52 ID:???
>>404
した

406名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 21:05:08 ID:???
聞き方草
どこでやるつもりなのかくらい書いとけよ

407名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/03(日) 21:11:36 ID:???
>>406
ごめん
実はどこでやるかはあまり深く考えていなかった
軽率だった

408名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/05(火) 09:18:09 ID:???
>>407
というか現在進行形で全世界に公開されてるんだから別に宣伝とか自由だと思うけど
どうせ今更ヴァーレンそんな大きな影響ある宣伝なんてできないだろうし
管理人さんも「なんでこんな意味のない質問されてんだろ?」って困惑すると思うで

学生さんかもしれないから一応言っとくけど、
質問ていうのはどういう必要、意図があるのかが明確で
最終的にどういう答えが欲しいのか、整理してから言うとええと思うで
質問に回答するにも相手の手間と時間取るわけやし
自分でもよくわかってない質問投げたってしょうがないやろ

409名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/07(木) 19:46:48 ID:???
>>407
なんか>>408が色々書いてるけど、この人こういう書き込みばかりして要望・削除依頼スレで警告されてた人だから
あんまり書いてる内容を真に受けないようにね
学生とか社会人がどうこうとか、そういうの言いたいお年頃なだけだから

410名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 12:55:37 ID:???
正直>>407みたいな好きを取り敢えず色んな人に共有したい人って
人を集めたい時にはかなり嬉しいんだよな
だからどんどん宣伝しよう

411名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/08(金) 22:20:32 ID:???
宣伝するならこのどうしようもないやりとり沈める為にも
もっとプラスな面押し上げていこうや

412名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/09(土) 00:15:06 ID:???
ヴァーレンは戦闘でたくさんのユニットが動いて戦うのが魅力の一つだと思う
短い動画みたいな形なら視覚的に初見さんに伝えられそう

413名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/09(土) 19:59:53 ID:???
>>412
なるほどわかる

414名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 08:32:04 ID:???
たくさんのユニットとたくさんのキャラクターとたくさんの勢力の入り乱れるのが好き
だから関係性を妄想する余地の大きい大規模シナリオのが好き

415名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 21:23:09 ID:???
現状のVT見るに、宣伝したところでなって感じはするわ
昨今のゲームって、ゲーム外でのSNS交流ありきなのに
VTはもうその辺峠だからねー
現状も更新続いてるオリシナとかなら、そういう集いもできそうだけど
今精力的なオリシナって、ほぼ全部製作者がやりたいことやってる感じで
プレイヤーに対するアプローチとか二の次って感じだしなぁ
まぁどうあがいても廃れていくコンテンツでは、そのほうが正しいとは思うけど

416名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/10(日) 22:38:23 ID:???
とりあえず善は急げで何か思いついたら行動してみたらと思う。
いい報告待ってるわ頑張れ〜

417名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 06:17:06 ID:???
結論ありきで自論組み立ててるから的外れだし普通にオリシナ作者たちに失礼
とりあえずこんな所でネガネガする時間使って好きなオリシナ触ってみたらどうでしょうか?

418名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 10:27:31 ID:???
てか普通にSNS交流してる人達いるよね

419名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 10:47:10 ID:???
オリシナ作者はプレイヤーにアプローチしてない。という主張も普通に遊んでればそれぞれの工夫が見えてくると思うけど
もはや「俺が認めてないからそれは違う」ってのなら呆れるしかない

420名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/11(月) 19:56:04 ID:???
いつものやつ

421名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 13:44:49 ID:meWmcH9A
新訳迫真戦記がオリシナ扱いで立項されてたけど大丈夫なのかねこれ

422名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 15:55:45 ID:???
今更だけど大物入れにヴァーレン本体復活やったぜ。

423名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 16:01:16 ID:pgM1gH0w
しかも、ちゃんと中身更新されてる・・・奇跡が起こった!

424名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 16:03:55 ID:pgM1gH0w
ああ、でもmidiとoggがダメになったのか
>midiは、現在入手できるDirectX SDKに、それを再生するためのライブラリが入っていない状態だったので、
>諦めざるをえませんでした。
>可能性は低いですが、他の方法で再生できる方法が見つかったら追って実装しようと考えています。
既存のシナリオを最新の本体で置き換えるのはまだにした方がいいね
あとでまた別の方法探して復活されるそうだからそれまでは

425名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 16:22:48 ID:???
書き方的に期待しないほうが良さそう
旧バージョンでも困らないし

426名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 17:13:55 ID:???
これで新しいオリシナ制作にも弾みが付くといいね

427名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 17:16:00 ID:???
新約迫真、これホモの声と肖像がそのまま使われてるのは大丈夫なんですかね 
無印迫真戦記は声と肖像が問題視されたこともあったけど結局オミットして解決したんだけどな

個人的には作者がスレ荒らししていたのが気になる

428名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 17:32:59 ID:???
BGMのあれこれとか現状あるスポット接続といったバグが気になる人は他シナから旧Ver本体を持ってくればいい訳だし、
マップエディタとかの互換性が切れてないなら創作に大きな問題はなさそうね

むしろ制作ツールのDL不可問題が払拭されて本当によかった

>>427
画像はどうも無印で採用されてた特定作者氏の素材を廃止しようとした結果こうなったらしいね
そうじゃないとどっかの腐女子の顔グラが違和感のあるAI画像になった理由の説明がつかないし…

429名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 17:50:56 ID:???
SRCのゲームだとmidiドライバやサウンドフォント自体を各自ダウンロードして対処してたな
やっぱり難しいだろうな

430名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 18:56:47 ID:???
大物入れ版が消えたのが去年の5月ごろかな
1年以上かけて復旧・更新もしてくれたななあしさんには感謝しかない

431名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 20:24:04 ID:???
midiはもうしゃーない気はするな
今の普通の環境だとあんまりキレイに鳴らんのもマイナスだし

432名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 22:17:58 ID:???
プログラムとかよくわからないけどヴァーレンのmidi再生って特殊?で
VirtualMIDISynth使っててもサウンドフォント適用されずMSGSで鳴ってたような
音楽プレイヤーみたいなのでもゲームでもそういうのあまりお目にかかれないような気がする
そこらに解決の糸口があるんじゃなかろうかと思ってみたり

433名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 22:38:22 ID:???
ヴァーレン本体自体の固有バグとしてmidiは音量が勝手に下がるという問題もあったけど、
midiもoggも使えないとなるとBGMがほぼMP3限定になるのはちときつい制限になりそうね

434名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/13(水) 22:55:26 ID:???
DirectX が駄目なら、MCI (Media Control Interface) で再生すれば良さそう。
MCIならプレイヤーが自分でMIDI音源を設定できるし。(VirtualMIDISynthとか)
ただ、MCIは WAVE、MIDI、MP3には対応してるけど、oggが分からん。

435名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 04:14:48 ID:???
とりあえずバージョン8.01に更新で
oggとmp3は再生出来るようになったらしい
midiもとりあえず鳴るには鳴るけど非推奨な状態だそう
とりあえずmidiで鳴らしてみたら
VirtualMIDIsynthのサウンドフォントが反映されるようになってた
非推奨って事は何らかの不具合あるかもしれないけどいい感じ

436名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 04:28:30 ID:???
あ、VirtualMIDISynth反映されてなかった
midi→mp3にした本体開いてた・・・
さっきのは無しで
とりあえずmidiは鳴ってるって段階

437名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 04:50:47 ID:???
あれ、またミスしたそそっかしすぎるゴメンね
ちゃんとVirtualMIDISynth反映されてたみたい
今度は新規でハルスベリヤの本体解凍して8.01の本体移植してプレイしたつもりが
コピーしてなかっただけだった
投稿ごとにコロコロしてるから読んでる人わけわからなくなってると思うけど
とりあえず出来る人試してみて、試すのが一番手っ取り早い

438名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 12:30:39 ID:???
プロトヒューマンEP3
だんだん工事が進んでいってる!!!楽しみ!

439名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 23:28:41 ID:???
エスパーお願いしたいんだけど、記述していないエフェクトが生えてくるのはなんでなのかな?
具体的には画像の草みたいなやつなんだけど、スキルエフェクト入ってるフォルダ弄ると別の画像になったりする
スキル記述に問題があると考えて本家ヴァーレンにエフェクトと一緒に突っ込んだんだけどそこでは普通に動作しているから検討がつかない
chipの切り詰めとかも起こってないし…

https://i.imgur.com/WG6fvLF.jpg

440名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 23:52:41 ID:???
予想が当たってればwikiのコレ
↓↓↓
skill構造体にground = on*数値のようにon指定すると地形に沿って進みます。
数値は0でユニットと同じレイヤー(image.datに画像がある)、1でスキルと同じレイヤーです(image2.dat)。
常にユニットより下にしたいなら-1としてください

地形に沿わせる場合は、image.datに画像まとめないと他の画像が出てくる。
chip2に画像を入れるのだとダメ

441439:2023/09/19(火) 12:38:55 ID:???
それで解決したっぽいです!ありがとうございます!

442名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 09:55:25 ID:???
ヴァーレンってキャラゲー感強いけどここ最近のオリシナで
魅力的なキャラクターってどんなのがいる?
古いのは割と知ってるけど、最近のは忙しくって触れれてないから
おすすめキャラとかいたらその魅力含め教えてほしい

443名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 11:37:25 ID:???
最近のオリシナねえ……つってもサルヴァジオがもう8ヶ月前になるのか

444名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 12:18:46 ID:???
最近(?)のオリシナだとPNWのフィオナさんがビジュアルと性能合わせてすき
MPさえ補充し続けてあげれば動く防衛陣地みたいに使えて実に気持ちいい
でも列伝やシナリオはまだ未実装、逆に妄想が捗るが

445異界:2023/10/01(日) 19:57:59 ID:???
テクトニアのレティシア
どうしようもないけどどうしようもなくていいよ
風見鶏みたいにくるくる回って、でも蝙蝠野郎ではなくて個人としての特殊な芯がある(一般的には受け入れられなさそう
かと思えばまたくるくる振り回される

でもそんなレティシアに振り回される奴らのがもっと酷い振り回され方しててよい

446名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 13:56:02 ID:???
レティシアを振り回している時、レティシアもまた振り回しているのだ

447名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 17:59:33 ID:???
レティシアのぶん回されっぷりは大体アントワネット(林さんではない)がヤバすぎるせいなんだよなあ…
列伝ではアラスも過激そうだけど、シナリオに主にかかわってるのはアントワネットの方だし

448名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 19:06:38 ID:???
テクトニア雑感
アラス「止まるんじゃねぇぞ…。(革命アクセル)」
アントワネット「止まるんじゃねぇぞ…。(革命アクセル)」
オトラント「止まんないとヤバいよヤバいよ!(全力ブレーキ)」

コ―シュカ「ハンドルどっち切ればいいんですかァァァ!!(運転席)」
ユキーユ「行けぇ!とりあえずつっこめェェェェ!!(助手席)」

国王・その他「ぐえっ!!(轢死)」

449名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 17:02:41 ID:???
Wiki荒らされてない?

450名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 21:13:26 ID:???
>>449
リンク先URLだけすり替えられてるね
とりあえずwikiの一行メモとここの削除依頼スレで報告した

451名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 22:36:46 ID:???
管理人さんが対応してくれた模様

452名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 22:37:09 ID:???
>>450
ありがとう

453名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 23:25:42 ID:???
>>451
ありがとう

454名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/11(水) 00:59:32 ID:???
復元と報告(>>450)したあと、俺までwikiの編集拒否リストに入れられてて今編集とかコメントできなくなってる
復元した分の更新が荒らしと間違えられたのか、それとも関連する書き込みや編集をまとめて広範囲に編集拒否にしたのかな
他にも巻き込みで拒否リストに追加されられちゃった人いる?

455名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 02:10:38 ID:???
期待できるだろうか?
https://x.com/pyu224/status/1712509060917113021

456名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/14(土) 10:41:00 ID:???
オリシナ更新継続とか新規オリシナとか今でもぼちぼち出てるけど
「あーこのオリシナにこういう要素あったらな」とか
「このシステムいいな、他オリシナでも取り入れてほしいな」っての結構あるよね

個人的には、ナチガリアの内政での人材との会話システムとか
群雄割拠のリザルトとかどれにもつけてほしいって思ってる
なんかの内政かなんかでやった株の売買とかできたのも楽しかったな

457名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/14(土) 14:21:02 ID:???
みんな使えるような汎用的なシステムとして出せるのが理想だな
どうにもスパゲティになる

458名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/14(土) 19:52:29 ID:???
株の売買あるシナリオあったのね
スペクトラルフォースの相場見ながら自国の通貨増やすみたいな感じで面白そうだな

459名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/15(日) 14:56:00 ID:???
今だから言えるけど、ミドナのカード内政は0.10時代が一番好きでした
まだ人型だったころの王国マスターがレアカード2枚積みでほぼ不死身と化して詰んだのはいい思い出

460名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 11:26:33 ID:???
OPだけでミドナは化け物だと思った

461名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 23:18:17 ID:???
ふと思いついたので雑ですがメモとして残します。スレ汚しですみません。アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

2ちゃんねるやネット掲示板を基軸としたストーリーを作りたい。2ちゃんねる単体でストーリーを作ったほうがやりやすいかも。
参加予定陣営:あめぞう、あやしいわーるど、したらば、ふたばちゃんねる、おーぷん、ニコニコ、facebook、twitter、mastodon(misskey)、その他掲示板ならびSNS、まとめサイト
時代区分を2ちゃんの黎明期、最盛期、衰退期、現代(2ちゃん→5ちゃん、twitter→X)に分ける(時間軸になるものならなんでもおk)
都市名は各板の名称など(2ちゃん最盛期の場合、VIP板=都市の収入が高くなるように)
ギコなら種族はVipperにしたい(本当はvipper発祥じゃないらしいけど)あとやきうのお兄ちゃんなら種族はなんJ民にしたい。
2ちゃん特有のキャラや人物(ギコ、なんJ、ひろゆき)や特に有名なコテハンなどをユニットにしたい。
misskeyを上げたのは鯖缶などのキャライラストがあるのと日本人好みにローカライズされているため(マストドンの公式キャラにゾウがいるけどそれしかいない)
当時起きた事件や社会現象(8月騒動、電車男、爆破予告)などをストーリーに組み込みたい。
2ちゃんはそこまで詳しくないので当時について詳しい人に協力を仰ぎたい(ヴァーレン板や5ちゃん、知り合いなど)
ゲームバランスを重視した通常版と史実版に分けたい(もしくはハードモードを史実版として組み込む?)

462名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 00:20:15 ID:???
ゲーム実況者との相性が悪いのが悔やまれるな
さくっと遊んでリアクション取りにくい
civのつー助教授みたいにストーリー仕立てにするしかないのかな

463名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 21:51:49 ID:???
一時vipperしてたがあの頃は楽しかった

464名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 22:23:41 ID:???
あー昔こんな感じの考えたな、動画サイトで2chまとめとか見てた時に

自分の場合SNS同士を争わせるんじゃなくて、2chの板同士を争わせるの想定してたわ
グラフィック全般をアスキーアート調にして801板、鬼女板が最強勢力みたいなのを想定して妄想してたわ
ただ自分がその辺のネタに乏しいから作るのはあきらめたけど

応援してるんで頑張てくだせぇ

465名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 23:59:14 ID:???
ニュー速VIP限定なら確かファーレントゥーガにあった

466名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 13:56:57 ID:???
オリシナ祭りはもうやってないのかな

467名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 23:23:00 ID:LcAWkXnk
開催してもいいのよ
今なら本体再公開と更新再開で制作陣も多少戻ってきたし盛り上がるかも?

468名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 15:39:20 ID:???
文法とかの内容が難しすぎて丸で理解できない 自作シナリオ作れる人には敵いません

469名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 18:51:04 ID:???
>>468
難しくないよ
やってみれば大丈夫だから

470名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/02(木) 19:37:00 ID:???
ツクールとかと比べるとGUI?じゃない部分が多いから最低限動かすまでのハードルがそこそこ高いのよね

471名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 05:09:53 ID:???
味方遮蔽があるシナリオってデフォシナ以外にあるのかな?

472名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:40:40 ID:???
光の目とか昔そうだったね
横陣戦術のリアリティ(味方遮蔽なしに火力増やすために広く薄くなっていった)や十字砲火の有用性があってよかった
ゲーム的に不便すぎて流石に廃止されてるが

473名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:41:34 ID:???
勉強が苦手なガイジなもんで
>>469

474名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 08:51:36 ID:???
操作がしち面倒くさいヴァーレントゥーガ遊べる時点で頭良いから安心しな

475名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 10:10:35 ID:???
BoIや水素シナは基本的に味方遮蔽ありだな
一応ハルベリもあるけど、産廃ことルーミー銃のクソっぷりを際立たせるぐらいにしか使ってないからほぼ空気だが…

476名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 21:02:41 ID:???
1つ作るのも大変なのに
2つも3つもシナリオ作ってる人達は凄いわね

477名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/03(金) 22:10:32 ID:???
遮蔽システム自体は他シナリオでもそこそこ使われてはいたんだね

デフォシナに銃器を登場させるとしたら、銃シナリオの銃をどのぐらいナーフするとバランス取れるんだろう
減衰距離、射角のぶれ、リロードなどを含めると計算すべき要素が多くて複雑そう
銃は射程の長さとノックバックが強いのであって威力だけ見るなら高attackユニットの長弓系も負けず劣らず強いのだろうか

478名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 18:17:07 ID:???
銃は射程がクソ長い槍衾って例えてくれた人ほんと天才だと思った
デフォシナで銃使わせようと思ったらロステク辺りの銃が参考になるんじゃねえのかな、なんとなくだけど

479名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 21:17:31 ID:???
銃VS弓はそれぞれの強みがあるハルベリや魔法騎兵に纏めて蹴散らされている銃魔、
むしろレベルが上がるほど弓が強い鋼の時代とかいろいろなシナリオでやってるけど、
バランス的にはデフォの弓スキルをほぼそのまま使ってる光の目軸で考えるのがよさげじゃない?

ただ、デフォのボウマンでは格下以外に通用しないのに、
光の目の八旗は精度と減衰の都合から一時期銃兵真っ青の強さだった(今は銃側の強化でそうでもなくなった)から直移植だとバランスが取れない気もする

480名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 00:00:39 ID:???
デフォに実装するならエスティールの魔銃くらいの微妙さが丁度良さそうな気がせんでもない
銃強くし過ぎるとただでさえゴミクズみたいな存在のソルジャーやナイト達が更に悲惨な事になるし
その分盾の重要さは増しそうな気がせんでもない

481名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:34:02 ID:???
デフォシナの世界の技術レベル的に、横陣で弾幕貼れる他シナの銃より
マスケット登場以前の銃、クロスボウを代替したり騎士が携行するような小型携行砲になるんじゃないか
通常スキルではなく、いくつかのシナリオにある必殺技の対騎ピストルみたいな感じで、近接ユニットが戦闘に数回撃てるみたいな

482名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:36:20 ID:???
古い火縄銃って結構な威力で鉄鎧とか貫通するらしいし銃の威力はナーフしづらい
移動停止、クールタイム、減衰、ランダム角度でナーフして
戦列歩兵揃えていっぱい撃つと当たって倒せるって感じにするのが理想なのか

槍衾でノックバックするのは気持ちわかるけど
銃ってノックバックというか打たれたらその場で崩れ落ちるって印象だから腑に落ちない

483名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 10:40:43 ID:???
>>482 
現実の運用として、17-18世紀の戦闘中の槍騎兵とか胸甲騎兵の動きの記録が
「歩兵に対して◯回突撃を試み、○波目で突破」とか「○回突撃を試みるも、弾幕に阻まれ全て失敗」とかなのよ
ノックバックはそのへんの再現だと思うよ

484名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:36:23 ID:???
再初期の銃兵は戦列運用で一斉射撃しないとまともに命中しない程度の精度しか無かったから、
映画とかでよくある騎兵が一斉射撃でバタバタと倒れ伏していくシーンは文字通りの目と鼻の先ぐらいでしかありえなかったのよ…

ただ、当たっていなくとも一斉射撃の轟音で馬がビビッて近づけない事も多かったからそれの再現じゃないかな?

485名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:44:52 ID:???
最初期の銃兵はむしろ威力あるよ
フリントロックの時代になって小口径化して、兵士も犯罪者とか普通に働けない(現代で言う知的ボーダー系の)人たちを金で釣って徴集するようになってからが横陣弾幕の時代

486異界:2023/11/05(日) 11:45:30 ID:???
更新で変わってなければ前に調べた時はノックバックの最中は「素早さ」によるHP回復とMP回復が機能してないので
「行動ターン」も来てないはずです。
なので微量のノックバックでも効果的に戦況に影響すると思います
微ノックは「押し出す、引きずり込む」とまた違った「怯む」処理として有効だと思ってます。

487名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/05(日) 11:55:14 ID:???
すみません。余計な物が出てました。
ノックバックを使った「地形効果の減速を無視した移動」をしていて気が付きました。
ノックバックによって敵に近づいている最中は「斧投げ」などの他のスキルを使っていないので「行動ターン」が行えない。
と判断しました。

just_nextなどでノックバック移動と同じスキル内で攻撃を出す時は別です。
just_nextでノックバック移動をすると
①攻撃の始動時に剣を何度も振り回しながらの突撃(ノックバック移動)
さらにnext_lastや射程などを弄れば
②突撃移動(ノックバック移動)の終わり頃に剣を振り回す
が出来ます。

488477:2023/11/05(日) 19:20:37 ID:???
色々ご意見ありがとうございます
デフォシナに銃を登場させてみたいっていうのは一般として雇い放題にするのではなく銃付与のドワーフ人材を放浪人材として作ってみようかなと思ったので
人材1〜2部隊限定なら多少強くてもいいかなという想定、イオードショハードを超えない強さにはするつもりだけど
(ボウマンやソルジャーは別途テコ入れする予定)

銃の歴史にあまり詳しくはないけど火力を落としていくよりも射撃頻度などを落としていくのがそれっぽいかなぁ
光の目とかの銃兵はたくさん揃えると騎兵の突撃を阻めるけど兵数が同等なら騎兵が普通に突破してきて触られたら当然蒸発するって感じだった記憶

489名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/06(月) 16:03:20 ID:???
アルカディアはそろそろ更新予定か

490名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:07:37 ID:???
アルカディア個別スレなかったっけ?落ちちゃったか

491名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 01:17:28 ID:???
今の段階ではわざわざ分ける必要ないでしょ

492名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 08:25:23 ID:???
実際どうなのアルカディア?割と取り上げられてる気がするけど面白いのか?

493名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 10:45:41 ID:???
実際にやってみるのがいいと思うよ

494名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 19:35:17 ID:???
軽くは触ってみたけど特に目新しさは感じなかったし、他オリシナに比べて何かしら優れてるって感じもしなかったし
加えて不快な思いしたから、初めの方しか触ってない
ただ反応多いあたり、やり続けたら何かしらの良さが出てくるものなのかって思って、それを知りたくて聞いてる

495名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 20:03:10 ID:???
>>494
やったのは某人材のイベント?

496名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/07(火) 22:12:16 ID:???
迫真とエスティールの中間みたいな感じよね
初見でテキストで嫌な思いしたならあんま合わないと思うよ
特に嫌じゃなければやり込んでく面白さはあると思う

497名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 01:30:00 ID:???
テキスト関連は迫真はホモビ男優の定型的なテキスト(いわゆる語録)だからなあ

迫真系統、特に無印迫真に顕著だけど、淫夢語録、例えば「やりますねぇ!」とか昏◯レ◯プは行為そのものを描写したいのではなく、元ネタにそういう行為があるからキャラ付けとして定型的にやってるだけなんで
淫夢知ってて迫真手に取ってるならそれなりに耐性はあるだろうし、逆に語録を喋らないほうが不自然

テレビ番組で例えると、仮にとにかく明るい安村が出てきたら番組本編でトークはするだろうが「安心してください〜」というネタはどこかでネタ披露するだろうなあ、という想像はつくし、安村のネタを大抵の人は知った上で番組を見ている

アルカディアが不快に思う人は安村の全裸ネタじゃなくてトークが不快に思ってるのと同じ感じか、まあ個々人の好みは当然あるから迫真が良くてアルカディアが悪いと言っているわけではないけどね、新約迫真とかはシナリオに力入れてるからトークの方の好みも当然分かれてくるだろうし

498名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 01:44:41 ID:???
評価の高いロステクとかハルスベでもノリや文体が合わない人がwikiにdisり気味のコメント残したりしてるし、好み次第よ
アルカディアは迫真系統やきのたけの一部イベントみたいにミームだけで会話するシナリオではないけど
エスティールとかハルスベみたいな完全独自世界観でもないから『中間』って表現した

499名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 11:06:03 ID:B2fDqsL6
脱糞はなあ…… >>アルカディア

500名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 13:55:07 ID:???
脱糞の直接描写は確かに人を選びそうね…
一応既に光の目が通った道とはいえ、あっちはめっちゃオブラートにボカしてたからなあ…

501名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/08(水) 13:57:10 ID:???
脱糞の直接描写は確かに人を選びそうね…
一応既に光の目が通った道とはいえ、あっちはめっちゃオブラートにボカしてたからな…




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