レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part54
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1636515178/
ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
-
アザプは一応槍衾まがいで騎兵突撃に抵抗できるし、なにより初期レベルから召喚つかえるのが偉くて槍兵の中でも実は有能側なんじゃないか説が俺の中で盛り上がっている。
暗殺と戦輪は鈍足歩兵キラーなのは知ってたたけどマジで想像以上に強かった。2勢力合同舞台を海上とはいえ一般&メルキオール砲兵部隊だけで追い返し続けられるレベルで強かった。モズーダ様とヴァーサが合同で突っ込んできたのをサクサクやれたのは流石に笑った
打ち合いで膠着しても海軍崩れで砲兵打ち抜けたりして、ナラッパー君主はテクニカルでめっちゃ楽しかったなあ
-
ランシナは組み合わせ次第で本編以上に相性具合が浮かび上がりまくるのが楽しくて好き
前衛雇用オンリーの勢力同士でのぶつかり合い楽しい! だが魔法集団に出会うと死ぬ
-
戦輪くんはある程度の数がいれば銃兵も完封できるのでえらい
やたら脆いので魔法やらがすり抜けて来るとバタバタ死んで行くが
-
ゲーム開始時の中立吸収から成長した戦輪くんは近距離兵科のトラウマ。
白砂糖でプレイ中に最終局面でこいつらの群れが出てきて、レベル上げまくった総長が何度も…
-
なんか切ないフォーク系(?)のピアノメインの曲聞くとすげーハルスベやりたくなるよね
-
たま〜に他のゲームや動画でハルベリと同じBGM使われてる時も「おっ」てなる
-
対ゾンビ戦で黒竜大公ちゃん(9さい)の曲使われてたのはにやりとしてしまったな。
いつか、on the earthが似合う展開を作るんだ……
-
マップでずっとbgm聴いてる時ある
いい選曲
-
sage忘れた
-
魔都大老のbgmほんとすき
空飛ぶハンニバルも好きだけど聞く機会が著名な戦闘だけだから普段は聞けないの寂しい
-
>>716
あんな強いチャクラムはるべりとFF(円月輪)くらいでしかお目に掛かれないやろなぁ
-
白砂糖歩兵も本編よりランシナでの方が輝くタイプだよね
前線で回復が出来て銃も騎兵もそこそこ受けられる壁ユニットで味方の場持ちを良くしてくれるし
-
白砂糖兵科はまともな支援を受けるかどうかで全然変わる
なんで裸一貫でカチャヤ僧だのジバ砲に突っ込むハメに…
-
ほんへだと団長の回復係みたいになることもしばしばだからなぁ
-
昔の白砂糖は近習や従軍の豊富な支援のもとジバ砲抜きのラダドゥームとやり合ってたんだろうか
それなら団長抜きでも互角にやり合えそう
-
たぶん神聖同盟で一般に出来たら便利だろう白砂糖歩兵
征伐騎士が白砂糖へは一応成立するんだが
-
回復なし勢力でヘル姉ちゃん拾って白砂糖歩兵配下にしたときの安心感大好き。滅茶苦茶堅い!勝手に回復してレベルも上がってく!
従軍僧もいいけど、せっかくのヘルベチカを後衛に立たせるのはもったいないなって感情に寄り添ってくれる
-
まあ総長いない白砂糖騎士団とかジリ貧過ぎてどうにもならなそう
-
パラチノさんもランシナとかで混合兵科化すると頼もし過ぎる壁になるので好き
まあ相変わらず城攻めみたいなのは進め進めで行く戦いは苦手なんだが
-
砂漠軽騎兵withロゴウで白砂糖を虐殺&追撃してて思う
この勢力弓騎兵いる…?
-
騎馬弓術と騎射はちょっと使いにくいとは思う、低耐久のクラスで使うにはちょっと不安が残る射程と性能してる
でもまあ弓騎兵が要るか要らないかで言えばどちらかというと要る
-
海軍崩れだけだと騎兵の突撃に火力不足を感じることはあるな
敵が四方八方から攻めてくるときは弓騎兵の機動力が頼りになる
-
というかベスキド帝国の元ネタ的に弓騎兵の兵種抜いたら砂漠騎兵が弓持たざるを得なくなってヤバくなるから止めろ
-
軽騎兵は騎兵に対するアンチ兵科以上の何かではない
少なくとも火石砲はノックバックも麻痺もないし、拳銃も敵後衛を撃ち抜くためのものだからベスクで対騎をこなせるのは弓騎兵しかいない
-
砂漠軽騎兵は騎兵同士のぶつかり合いにも比較的強い優等生でそこに戦場工事での支援もあれば対騎兵だっていける
相手がコサックでさえなければな!
-
コサックの騎兵殺しっぷりはホントもう・・・
っていうかあいつら騎兵以外でも割と殺せるから嫌い、もちろん相性悪い相手だと片道切符で帰ってこないけど
-
戦闘中の一時停止禁止縛りをやると敵のコサックがまるでテレポートでもしてきたかのような錯覚を味わえるからオススメ
特にスチェカリー
-
弓持った砂漠軽騎兵とか、どう考えても強化キタイといったおぞましい何かにしかならなそうね…(キタイが弱いとは言っていない)
>>736
一応フレイムシャワーはノックバック持ちだぞ
なお火属性なのでコサックにはダメージが通らず連射も効かないので、
周りに殺しきってくれる弓騎兵か海賊がいないと一時的に押し返すだけで終わる模様
-
コサックとウルフヘズナルとスキーは許さん
うっかりすると貴重なイェニチェリがスカスカにされてしまう
-
兵科的には旧式なんだろうけどキタイ君ほんま使いやすいのすき
というか重騎兵寄りの騎兵に遠距離持たせたらそらそうなるよっていう
-
キタイはレベル15雇用だけ安いのも便利すぎる
上位雇用が安いよりも便利
-
アルシカ系兵科は説明文の割にだいたい使い勝手いいからね、火矛除く
-
火矛も凶悪な必殺を前衛からブチかませるから普通に強い方じゃない?
何よりお安いので数が揃えやすい。まあすぐ死ぬけど
-
アルシカ勢力はどの勢力でもバランスよく戦える懐の広さがあって好き
外交相手なら問題なく同盟してくれるしアルシカちゃんはマジ聖母
-
お友達料も安いアルシカちゃんマジ聖母
アルシカ党プレイの最大の欠点はアルシカちゃんがNPC勢力にいないことだ
-
とかく癖は強いけど、やろうと思えば前衛も後衛も溶かせる猛火油櫃すき
…ただ、火炎放射しかできないLv14までの話はカンベンな!
>>744
そんな中、お値段マシマシでスキルスカスカの価格詐欺兵科である武装民兵君
…なお勢力の兵科構成から、本編ではガチの救世主になる模様
-
アルフリットも宿敵でなければ割と仲良くしやすい気がせんでもない
蒸気と巫女も見習わなアカンのと違うか?
-
アルシカは斬り込み持ちには珍しく突っ込んで死ぬ動きをほとんどしないのも良い
基本的に離れた場所から凶風を遠くからペシペシ放ってるから勢力が頓死し辛いんだよね
-
>>749
まあ巫女と仲良くしなくても勝手に狸が死んでるし…
勝手に死んでるペンギン王みたいなもんよ
-
どの勢力でも仲良くしてくれるアルシカちゃんにすら嫌われて宿敵のミルカ様
-
戦役ではアルシカ帝国でやらかした後に黒火作ってるから宿敵で当然だけど(戦役アルシカはそもそも宿敵だらけだが)
まだアルシカ党が帝国になってないのに存在する本編黒火はこのあたりの出来事どうなってるんだろう
-
>>753
マートルの件もあるけどそもそもアルシカ党も黒火も難民かき集めた勢力だから食い合いになって勝手にミルカがアルシカのことを目の敵にしてるんじゃないかね
戦闘前の会話からミルカがアルシカに噛み付いてアルシカからは相手にされてないし
-
本来吹けば飛ぶような貧弱勢力なのに立地の良さと吸収した警備隊で上手い具合に耐えてる印象がある黒火
-
大公ちゃんパワーを忘れてはいけない!
何気に上位存在が雑兵にまで直接の加護を与えてる唯一の勢力だしね
-
後方に高レベル兵士が詰まった砦があるおかげで前線を1つに絞れるうえに、
主戦場となる西が押し込んだ勢力が四方八方から他勢力に殴られる所為で泥仕合になりがちな領地接続なのはやはり大きいと思う
近場の最強勢力であるコスタは流石に厳しい物があるけど、
本編コスタの一般層は全勢力屈指だからギー公の頓死以外で真っ向から挑んで勝てる勢力の方が少ないし…
-
コスタもまあまあ仲良くしようと思えば仲良くしてくれるけど外交費がたっかいんだよな……
なので対立しそうな勢力の時はいつもペンギンズを応援してる。だいたい負けるけど
-
ペンギン王の死亡率が高すぎてね…
ペンギン王と狸はよくエビに殺されてる
-
狐の社はブッた斬れてもエビの甲殻には刃が通らないタヌキ刀
-
自分で使っててもペンギン王切り込みしながらそのまま戦死とか平然とするからな
-
ハカ=フェカとギー公と経済力と回復と軽砲兵とものすごく恵まれてる
よその勢力だと2〜3つ程度なのに
-
まあその経済力はPC操作だと早々に死ぬんだけどな
酒槽コスタのヤケクソみたいな低経済値よりはマシだけど
-
>>761
斬り込み封印して大人しく戦列に混ぜておいたのに
急にピラーが曲がって戦死した事あらァ!
-
誰か、私の鍛えた魔法兵と砲兵を返してくれ!!!
-
>>765
勢力がどこかによってネイ担当が誰になるか変わるな…
なお、設定上の突撃厨も砲兵もちょっとやそっとでは死にそうにないコスタ
-
過去スレで顎の中の砂金の答え合わせあった?
-
何の話題だっけそれ?
-
ハルベリ俚語
-
すごい今更だけどビスクマスケッターちゃんの指示待ち人形スキルこれ表記だと移動力−20%なのに実際の数値は−25%になってない?
こういうのって一度気になりだすともう夜ぐっすりとは眠れませんぜ
-
そんな時はスクリプトをチェキするのが一番早い!
-
実際に調べてみました!
"skill ls_bisque"の所を見ると
move*-25 になってるね
-
ゲームの息抜きにスクリプト覗くの楽しいよねグヘヘ
-
スクリプトにも笑いを仕込んでくれてるの好き
マリベル・メリーゴートって山羊なの?羊なの?とか
-
ブロードムアって「博士と狂人」に出てきた狂人(元軍医)の
収容されてる刑務所の名前なんだね。今、映画見てて気付いた。
-
結構映画ネタあるよね
-
モンテカルロを爆撃せよ!も映画ネタだしな
-
戦史”神の代理人”は史実的にはどちらが勝ったのだろうか?
前日譚を見る限り、東の政争でソミュットに負けているコリオメソスが、
泥沼のジバ戦線にソミュット派の東部貴族や用済みの傭兵を引きずり出す為にやった感じなので、
勝っても負けてもコリオメソス的には良いのか?
-
アルケーちゃん大暴れでなんかうやむやになって休戦した感じなのでようわからん
-
アルケーちゃん大暴れで大公ちゃん負けちゃうしあそこら辺の勝敗は有耶無耶よな
まあ最終的にはコンソメが覇権とってんだけど
-
どんな結末であれエファ帝は幸せになって欲しいというか報われて欲しい
-
久々に本編ダーダやったけどイベントのギルギウスとの対面で軽蔑しただけで終わったメアベルタと互いに強敵として敬意を示しあったサノアの圧倒的な格の差に笑ってしまう
-
メアメアはよくも悪くも保守的な魔女として完成されちゃってるしの
-
神の代理人はロスジェーンとラダドゥームの軍人在庫処分セールみたいなもんよ
てか散々暗躍してた上位存在の駒が尽く破滅して一切関係ないコンソメとエファ帝が神の代理人として決着付けたのは神話の終わり感あるな
-
神様は自分の好き勝手するだけで政治しない
人間は政治する
-
ここで聞くような事では無い気もするけど⋯⋯
光の目とか本家のWIKIからキャラのセリフが消えてる気がする。
どっか別の所に移ったのだろうか?
-
待機中・進軍時・互角優勢劣勢のこと?ハルベリが特殊(全員固有で設定されてる)だからあるだけで、他は汎用セリフが多いのもあって特に書かれてなかったと思うけど
-
光の目の方は元々セリフ集無かったねぇ
本家は知らないけど
-
待機中とか互角優勢劣勢の際のボイスですね。
光の目の方もあったような気がするんですが⋯⋯⋯
でも本家の方が絶対あったと思います。
ビッテトールのボイス集で笑った記憶があるので
-
ハルベリでセリフというと必殺バフの時の号令は消えたか?
バフ技の方が経験値的に美味しいのは分かるが悲しかった
-
バフ技にも号令がついてたらって想像したけど
総長がずっと征服ッ!する感じになるのかな
-
>>791
実際そうなる
突撃がボイス付きの本家のジオムとか見ると分かりやすい
-
>>792
ジオムじゃなくて旧版のゼオンだったわ、すまない
-
必殺バフと聞くとむなしい努力の開戦の檄がすぐに思い浮かぶ
-
CPUは基本的に動き出しと共に範囲全体必殺使うから雰囲気出るよね
-
大激励みたいな必殺スキルは雰囲気あってほんとすこ
-
拳銃持って並んでるのに突撃をまともに受けて半壊したコスタ海軍銃兵をパン屋の号令で立て直す時のブーランジェ陛下は輝いてる
-
今更だけどアルキウスが炎の剣持ってるのってエル・シッドがモチーフなのか
ぼんやりCK3やってて気づいたわ
-
ううちゃん聖下...と思って不朽体でググったら
なんか西洋式のミイラというか防腐処理した遺体の顔とか手に石膏でカバーしたものなのね
-
アルケー、暴れてる隙に聖都と聖下を奪われる痛恨のミス
-
多分アルケーちゃんの支配下の連中は数はいても組織的な動きは出来なさそう
-
>>800
ちょっと前に大公ちゃんと空飛ぶハンニバルやってたからね、仕方ないね
あの後はベル・アルケーまで現れてるせいで完全に収拾がつかなくなってるだろうし…
-
このゲーム銃兵とか騎兵銃とか銃強くない?
-
ノックバックが付いてない銃は強いけど銃撃属性でノックバック付きの銃を撃つ普通の銃兵はそこまで強いって印象が無い
メディアのラウセン銃兵はまともな火力があるしメディアの他の兵科が地味だしで目立つけど他の勢力の銃兵は敵を弾くだけの脇役だなあ
-
むしろ騎兵銃しか強くない
ガルべシア歩兵とガルべシア軽騎兵どっちが火力出るかって言ったらまず後者
-
ガルベシア歩兵とかいう超劣化ラウセン兵
コスタ海軍歩兵みたいにワンオペ強いられてないから弱い印象はないが
-
ジンギスカンはおいておくけど
本体に書いてる兵科相性の重騎兵がいうほど軽歩兵の銃兵に有利な気がしない
確かにそいつらは突撃が弱点になってるけど騎兵で相手しないで砲兵使っちゃう
軽歩兵の銃兵はそんなに火力がないから別にそうでもないのか?
教えてください
-
鳥銃兵とかいう産廃の皮を被った事故発生要因
クソ脆いし射程短いけど召喚の陰に隠れて高ダメージと状態異常をバラ撒いてくるから割と軽視できないんだよなあ…
-
ハルベリは同じ兵科同士でも特徴にかなり幅があるシナリオなので、兵科単位の括りでは語り辛そうではある
同じ重騎兵でもコサックとマワーリ―だと使用感全く違うし
-
>>807
軽歩兵の銃兵(ロスターナ、海軍崩れ等)は、銃撃にノックバックと麻痺がないので騎兵突撃を止めるのは難しい
これだけ聞くと無能そうだけど槍兵や軽騎兵に対しては射程差による引き撃ちで一方的に倒せる
自分はこう認識してる
ただ騎兵で突っ込むと銃属性で弱点付かれて被害は出るので居るなら砲兵で処理するのは正解だと思う
-
拳銃はノックバックしないから突撃が通りやすい代わりに集弾でダメージ喰らいやすいのもある
-
>>806
劣化ラウセン銃兵
でもガルべシア歩兵には必殺のファルカタ近接攻撃があるから…(マジでゲベール銃の下位互換なアルケブス銃からは目を逸らす)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板