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ハルスベリヤ叙事詩2 part54
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
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酒槽コスタに海軍銃兵が有効な相手が皆無すぎる…せいぜい最初の議会軍の水上騎兵ぐらいって
ハイランダーには無力、魔女相手には仕事なし、竜公軍には泡で機能不全、挙げ句オトラン騎兵にも銃が効かねえ
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豆鉄砲はソルターニーさんに使わせれば騎兵付与で連射可能なカービン銃としていい感じになるだろ!いい加減にしろ!
なお本来の持ち主の方は…
魔力は銃兵中2位なんだけどクレフテスと同じ匂いがするのがどうにもならない
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護身用拳銃が通常スキル化して敵を殺しきれる攻撃手段を手に入れたり戦場工事ができるようになったりもっと前衛としてのタフネスを身に付けたりすれば
コスタズアーブくんは全部できるんだから海軍銃兵も何か一つくらいできるようにならんか
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たぶんジバ銃兵連れ帰ってくるだけで酒糟コスタの難易度は下がる
ジバ銃兵そのものは全体としては中堅くらいだけど
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>>611
戦役は豊富な内政の代わりに後半レベル補正の暴力で独特のバランスになってて楽しいよ
あとヴィルトゥテスで遊ぶこともできる
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戦役モフモグのせいで何度esc押したか
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ジバ銃兵はラウセン銃兵の下位互換であるという事実はどう足掻いても覆せないんだけど、
ゲベール銃と戦場工事があるだけで居場所が確保できてるからねえ…
>>615
豆鉄砲耐久路線は既にビスク・マスケッターがいるんだよなあ…
あっちはあっちで本当に物理耐久だけになってしまったのが悩み処なんだが
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海軍銃兵ちゃんは防御も魔抵抗も移動力も高めでノック耐性まで持っててすごい
でもコスタ銃剣術はlv1だとただの劣化版銃剣だしHPはお隣のラベリヤ救護士にあっという間に抜かされるという戦列歩兵最低クラスの数値……どうして
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そもそも大体の銃兵が多少差別化点はあるってだけでだいたいラウセン銃兵より下だしな…
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今の何もかもが中途半端な性能より思い切って銃兵としての能力は今よりズバ抜けて低く耐久マシマシにしてコスタ銃剣術()で突撃歩兵ばりに突っ込めたらそれはそれで個性は出そう
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設定上はかなりイキってることばかり書いてるけどゲームでは明らかに仲間の血で制服を染めて自分の死体で大地の肥やしにしてる
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クラス説明にある初期のフュージリエみたいに剣持ってついでにマスケットも捨てて海賊銃持ったらそれだけでまあまあ強いと思う
銃撃耐性で劣るけどステータス高めで対騎兵もできる海賊になれるよ
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白兵戦が自慢みたいだし、耐久とコスタ銃剣術をもうちょっとマシにしてから、
銃スキルをピストレロの強襲みたいな白兵戦への布石用に切り替えて、
実質的な量産型ジル・ドルテス隊にするのも個性的でありかもね
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酒糟コスタは話題に挙がるけど、wikiの勢力ページは作られてないからマイナーに感じてしまう
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実際本編アルカとかで満足できなくなった人が手を出すイメージだから(自分もそう)
そういう人は勢力ページにまとめられてなくても自分でイベント等調べるのかもしれない
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wikiに勢力ページは無いけどイベント発生条件は網羅されてるし、プレイする上で結構助けにはなったぜ
あと俺的には、酒糟に限らうあの辺はIFとは言え戦役ストーリーの補完的な位置にあるから、そこを目当てに遊んだな
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IFシナリオはコスタ海軍のメンバーのことを理解したいならやっといた方がいい
あとビトヌルが異様にカッコいい
ようシュフラン相手にあそこまで立ち回れるわ
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酒糟コスタはゲーム中でわかる情報が難易度中(大嘘)だけなのが最大の問題
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武将はみな優秀かつベスト編成もできるというのに……回復がおらんせいでマジで何を率いるか悩む
ドガールとシャンポリオンに何を率いさせてどこに配置するかが悩んだ。ふつうは考慮しない火炎書士すら選択肢に入るは。
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一般が物理ばっかで普通に魔法や召喚も足りないもんね
人材に何を率いさせるかはマジで重要になる
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ドガール老は普通にマーメイドが安牌じゃねえの
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マーメイド率いさせて前線でぶどう弾ぶちかますの超たのしいよね…
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コスタ議会おばさんの服ってどうなってんの
襟デカすぎ
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お姉さんダロぉ!?
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ドガール老って呼ばれてるしおばあちゃんかも知れない
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ド・ガールちゃんは小さいから幼女だよ
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(砂糖の砂糖漬け)キメてるんだろ?
(ウォーターピラー耐えて)くれよ・・・
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とりあえずお得だからとくじら刺しを食べているところにウォーターピラーが!
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テルシオ 「いいよ!こいよ!後衛にかけて!後衛に!」
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テルシオは硬いのはいいけどすっトロいのがね…
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境界石「じゃあ俺、コーヒーマーチサルコと引き撃ちして帰るから」
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アガデとかいうちゃん聖下を抹殺する時が一番輝いている子も忘れないで…
俺?やっぱり王道を行くコスタ陸戦行進ですね…(どう見ても亜流)
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テルシオはガルべシアとオルティア、クロウスラーでハゲタカ殺人鬼おばさんを迎え撃つ時くらいしか使えないぞ
どこの勢力もカウンターマーチかコスタ海軍式行進選んじゃう
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状態異常がかなり強い…というかそれでしか止められないモフモグみたいな相手もいるから技術上げてくれるカウンターマーチは一番有用
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やしおじさんが一月位前にTwitterで画像上げてたviprpgの詳細わかる人っている?
そこら辺のフリゲーに疎いから気になっても探しかたがわからなくて
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実績解除画面のアレ?
あれならDIS_Legacyで検索
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ああ、RTPでRTSの再現をやっちまったアレ(誉め言葉)かあ…
ただツクスレゲーは数が多すぎて、検索しても出ないことも多いから…
というわけで夢現のアドレス張っとく
ttps://freegame-mugen.jp/simulation/game_10604.html
個人的には帝国プレイ時は神殿2個立て(建てすぎると初動が遅れるが、機動要塞以外を主軸にする場合は一つでは足りない)がデフォだと思ってる
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ランシナで銃兵主体の勢力+騎兵主体勢力の相手を攻略するために
マップの隅にある山に登って騎兵をすりつぶそうとしたんだけど
何回やっても山の下の銃兵相手にしながら逆方向から向かってくる騎兵の山にしばかれまくって
やけくそで下山して平地で勝負したら普通に勝てた
俺は馬謖だった…
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そりゃ馬謖も孔明に斬られますわ
やはり登山は下策…
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状況がとても想像出来てしまったぜ
一番被害がキツいのは別方向から迫る敵を同時に相手する時なんだよね実際…
攻撃がバラけると騎兵が止まんないしマジ
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>>648
>>649
ありがとう、正直ダメ元で聞いていたからこんな早く回答が得られて本当嬉しい
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敵兵の足を殺すメリットより、二正面作戦になるデメリットの方が大きい事って割とあるよね…
ごく一部の例外を除いた要塞類が守りやすいのは城壁で進行ルートを絞れるのが一番の要因ってはっきりわかんだね
…お前の事だよ聖都ォ!(豹変)
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被共闘が怖いのは戦力差もだけど挟み撃ちも大きいね
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一旦下がるなりして突撃のタイミングをズラして来る騎兵AIが厄介なのも、こちらの前進するタイミング次第で挟撃される可能性があるからなんよね
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>>650
馬謖が転生したら王平だった件(3話打ち切り)
実際、マップと初期配置、そして陣形構築って大事よね。
祖国と銃とだと初期配置でお互い重砲兵の射程内で大損害不可避だったり、
問題外では挟撃からの人材の超高速突入→必殺で為す術なく壊滅したり。
一番古い記憶ではデフォの真横に援軍ソルソーン登場からの後衛全滅とか。
ハルベリはあまりそういうのは無いんだけれど、開幕死者の招集でレベル30越えの一般を失うのが納得できん。
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パルティア城にサンラマウル側から攻めたときに防衛兵器食らうくらいだろうか
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きのたけと迫真MODで死ぬほど初期配置殺し食らったわ
開幕必殺はNG
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ノルイドリスとステイリンムーニャで防衛するとき北海側から来た敵近すぎになるな
だいたいスキー兵とピンホイール弾飛んでくるから大惨事に
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ボス関連はたまに近すぎ問題になることが多い印象
ボスが出現する領地は妙に狭いものがあったりボスの領地から攻められると異様に近くに出てきたり
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必殺召喚と必殺砲撃は長めのチャージタイム設定したいぐらいだ。
開幕アクティブモードなる戦力配置だと余計に
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>>660
スキー兵がピンホイールよろしくスキージャンプみたいに飛んでくる姿を想像してフフってなった
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ヴァーレンはシステムでスキルのブートタイムは実装されてないからな…
それっぽいのは迫真戦記の必殺出し惜しみロジックだけど、アレも安定するわけじゃないし
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戦役IIのアルキウスの帝国が楽しい
帝都を黒火とカルトに取り合わせてる間に北進してロスジェーンを解体するのが一番楽だな
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戦役はストーリー的にコスタ海軍ぐらいしかしたことないな
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防衛が楽しいS2カリャーリとぽるーしゅか
他の人のプレイレポみたいぐらい
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戦役2ダーダはダーダらしさの欠片もない手を尽くして生き残るのが楽しかった
でも二度とやりたくはない
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どうやったんだ、あの絶望しかない状況
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大卒おじさんと祭司長がいないダーダは本当に弱いからね…
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ロスターナや砲兵に追いつこうと必死に走るもあっさりと蜂の巣か自滅の憂き目にあう勇兵くん
かわいそう
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砲兵狩ろうとしても焼玉で消し飛ぶから森林兵に射程外から射抜かせた方が強いんだよね
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>>669
アルシカ帝国との同盟が切れるまでは全力で魔女の攻撃を凌いで、
同盟が切れたらアルシカ帝国領を横断して勅許会社領に向かう
ただし勅許会社領と接したらアルシカ帝国と再同盟する
勅許会社はたいていジバに領地を分断されるので、勅許会社を分断放浪で滅亡させる
あとはフォークトン少尉から雇用を繋いでいけば実質勅許会社プレイと同じ
ただし初手傭兵で西方死霊術師雇用はほぼ必須(戦役2なら初手傭兵雇用ができる)な上に、
主戦力がほぼ勅許会社の面々に乗っ取られるのでダーダらしさは完全消滅する
セーブ・ロードを多用した分データは細かく残してるから再現できそうならプレイレポ書いてみるかな…
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>>673
㌧
魔女戦が死にそうになるなw本来有利相手のはずなのに基礎火力高いから有利感ないのがダーダの苦しいところ
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戦役はⅠのアルシカ帝国も楽しい
実質ロスジェーン帝国オールスター勢との正面バトル!
山西は領土3つも取れないことがザラだし、大公ちゃんは同盟延長してくれないし、
神聖同盟も戦況が好調だと裏切って来るので時間を掛け過ぎると次第に辛くなってくる感じ
キツい時はクロウスラー方面を取られないよう適度に攻めて削りつつ、サノア師を雇用してアンカレットさんに繋げば何とかなる
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アルシカ帝国でも山西でも相棒勢力が無情にすり潰されるのが緊迫感あっていい
ゔぁろっしーを雇えれば山西でもアルシカちゃんを使えるんだろうか
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両者とも主戦場が微妙に離れてるから互いに纏まった援軍が送りずらいのもポイントよね
一応最前線の砦だけは優秀なのだけど
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ちょっとアルシカが優勢になると講和どころか団結するコンソメ軍団と都市同盟を許すな
マギと銃士と散兵の塹壕でロ帝にないモノをきっちり補ってきてる…
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外敵が来たら内乱やめるのえらい!
なお帝都取り返したらクロウスラーとガルベシアが反乱する模様
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まかり間違って都市同盟がロスジェーンに侵食し過ぎても内乱を止めて都市同盟を吸収する模様
発生条件的にバグの類なんだけど、都市同盟重鎮が帝国内で生存するルートと考えることも出来るのか……?
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アイケラさんが元気に槍振るえてるのが見てて和む(?)
本編の併合だとマスター消えちゃうのが残念
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前やった時は初期の対ロ帝は初期前線を動かさずに時間稼ぎで済まして、
先に内海から侵攻してロ帝と都市同盟を分断してから合流させて各個に止めを刺してたな
大平原落とすと合流するせいで、
合流前ではクロウスラーでの首狩りも出来ないのがクッソめんどくさかった
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しかも蒸気と長めの同盟組んでるから下手に合流させちゃうと都市同盟の要塞地帯に援軍まで飛んで来るんだよね
さすが世界帝国やり方が周到過ぎる
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一応蒸気との同盟は対都市連盟が主目的という事が第二次クレニア包囲戦で描写されてはいるんだけどね…
なお実際の戦役では内乱()と言われかねないレベルであっという間に合併する上に、
主目的が消え去っても同盟がそのまま継続される模様
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速攻でクロウスラーがガルベシアに婆さん暗殺されて滅ぼされたときでも解散しない都市同盟好き
いきなりクロウスラーに吸収される都市同盟嫌い
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>>679
あれは人材使い潰し厨ことコンソメの予定調和だから…
実際問題戦争終わって軍備を解体し終わった瞬間に牙向かれるよりマシだし、多少はね?
なおモンテさんを殺し損ねた挙句、当然のようにボロカスに言われて正統性に傷をつけられたりと詰めが甘い部分もある模様
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コンソメも多少痛い目見てくれないとちゃん聖下も浮かばれないからね…
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てかモンテのおっさん、血の気多いうえに放言癖じみた部分あるのによく生き残れたな。
器用なタイプには見えないのに
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>>688
ちゃん聖に最後までついていた上で生き残るぐらいには悪運が強い人だからね
ヘルねーちゃんとか悔い改めおじさんは死んじゃったし
てか征伐騎士はほんとにさぁ…
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モンテさんの根は熱狂的なレベルの郷里主義者だから、
戦争でのスタンスは終始一貫してセナトリアの実質的な支配者の味方をしてるだけなんだよね…
その根拠としてミシェルの半島遠征では聖都までを抑えたことから一時的に味方についたけど、
ジャッキとの会戦に負けたと見るや、自領に取って返して他勢力を締め出すことで敗走の混乱から真っ先に足抜けしてるし
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モンテグイードは守るべき故郷が南側だから北に逃げるわけにはいかないって事情があるからだと思う
ミシェル皇帝が南側から攻めてきた時はそれに参戦してたし
マジで最後まで聖下についてたのは多分へルねーちゃんぐらい
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洗脳を回避しつつ大災害と言っていいレベルの聖都近辺の混乱を無事に乗り切り故郷を守り戦後には「あの」コリオメソスを批判する地味にすごい奴
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>>691
ヘルねーちゃんは本物の傭兵であり忠臣だからね…
己に殉じたんだ
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>>689
列伝を見る限り悔い改めは老衰死だから戦後も生きてるんじゃね
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アダミュークロットさん列伝も本人性能も化物そのものだからね…
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アダミュークロットが耐えられる洗脳に糞雀は耐えれない事実
まあゔぁろっしーは血だるまにされた上で直々に洗脳されてるから出力とかそういうのが違ったんだろうたぶん
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「ヴァロヴェーリンが真人間になり、社会不適合者としては廃人同然となった」
これすき
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社会不適合者としては廃人同然となった(社会に適合したとは言っていない)
ヴぁろっしー、カレリアに帰れたのかな?
ていうか聖都一体がアルケーに脳を破壊された人だらけであの後ちゃんと復興できたのだろうか?
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>>696
あっちはあっちで洗脳失敗後に生贄代わりとして嘆きの川に放り込まれてるんだけどね…
なおノーダメージで無事に生還する模様
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>>698
ミシェルが聖都が空っぽだって言ってたし、
アルケーの制御下にある人間は戦闘員にされて、空飛ぶハンニバルまでの戦いでほぼ全て消耗してそうだな…
まあ下手に生きているより死んでいた方が後の統治者の手間がかからないのが何とも言えないところではあるが
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コサアアアアアアアアアアアアアアック!!!!(あけましておめでとうございます)
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かばれりあー(あけましておめでとうございます)
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カラクル!(あけおめ)
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正月だし禍津神社に御参りしよう
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そう言って家を出た>>704を、その後見かけた者は居なかった。
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いまさら気づいたがステイリンムーニャってスターリングラードか(あそこは内陸だが)
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北方はロシア帝国の話だからね
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ナラッパーでアルカイックランシナ包囲網クリアしたんだけど、カウンターマーチさえ取っちゃえばアザブも西部新興海賊党も戦輪投擲兵も決して弱くねえのな。
序盤は初期部下にいたマローラ様頼みだったけど、他はイェールーン配下のハイランダーがエースになるくらい弱い人材構成でもどうにかなってびっくりした。
時代遅れの重装歩兵なんかよりこん棒持ってウンコとチャクラム投げたほうが強いんだなって
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弱体化されたとはいえ元々強兵科だもんな暗殺と戦輪
アザプも最終的には召喚・土塁・擲弾覚えて多芸にはなるのか
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戦輪とシン王は雇った勢力と相手取る勢力次第で戦功値だいぶ変わる印象がある
ジバでクロウスラーと戦った時は突撃歩兵即死させまくったり逃げる砲兵を多人数斬り込みで滅多切りにしたり大活躍だった
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アザプは初期スキルがゴミだし他の2種もアザプほど極端ではないけどレベル15までは目玉スキルが欠けた状態なんだよな
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西方特有のピーキー兵科って感じの海賊党と戦輪
ジバのカチャヤとかもそうだけどコントレータや白砂糖騎士にはガン有利だから絶対にロスジェーンを殺す意志を感じる
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