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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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リロードにペナルティを与えます、だけだと単に理不尽な要素に感じてしまいそうだから
コストを払えばリロード分の手間が買えるみたいな調整が嬉しいかな
上位雇用費をうんと安くするのもその一環
はるべりだと外交コマンドが成功しやすくなってるけどかわりに外交にかかる費用は高めで同盟期間も短いっていう調整があった
これは同盟できる可能性のある勢力を増やす(同盟が成立しやすいので金さえ払えば戦線を縮小しやすくなる)っていう、戦略の幅を広げる試みだったのかもしれないけど
結果として親睦や同盟が成功するまでリロードするっていう作業を抑止しやすくなっていると思う
プレイしてるとはるべりの外交費用の高さがきっついのは実感できるんで、単にリロード抑止を目的として外交成功しやすくさせるなら成功率は高めて同盟期間と費用は据え置きでもいいかもしれないが…
ユニット配置や侵攻先のランダム性についてはうまいことリロードの旨味を軽減するのは難しそうだね
自分はプレイヤー側としては「ランダム要素で劇的に不利になるような難易度ではプレイしない」という選択でプレイの快適性を確保してるかな
フェリル党初期人材プレイなんてやったら猛烈な回数のリロードが必要になるがレオーム家で普通に遊ぶ分にはノーリセでも普通にプレイできる…みたいな
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