したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

オリジナルシナリオ総合スレ part25

987名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/13(火) 23:06:23 ID:???
私もリセマラ(当たりが来るまで延々とリロードしまくる)は嫌いです。
ただ、リンク先の動画は「リセットして再挑戦することで楽に勝つのは許そう」という話のようです。

ヴァーレン系でもイベントに凝ったシナリオでは、いきなり敵勢力が出現したり、配置が変わったり、
部下が離反して敵になったり、とか起きることがあります。
勝てる状況で進んでたのに、理不尽なイベントで負けると、ついリセットしちゃうんだよな。
しかし、リロード後に対策して勝っても、何かズルしたようで、後ろめたく感じてました。
敵が何をするか知ってからの「後出しじゃんけん」なら、勝って当然ですからね。
感情的にはリロードしたくないけど、そうしないと勝てないのは、悩ましい問題です。
まあ、その作者はリセットチャレンジを気にしないそうで、私は救われました。

SRPGでよくある敵の増援や味方の離脱といった「初見殺し」要素に関して、
975さんは製作者として、プレイヤーにリセットせず続行してもらいたい派なのかな。
折角作ったイベントだから、プレイヤーには正々堂々と勝負してもらいたい。みたいな考え。
ある意味、ゲームを通してプレイヤーと製作者がフェアな対戦を希望するのは、よく分かります。
答えを知ってからクイズに挑戦するんじゃ、プレイヤーにとっても楽しめませんし。
ただ、現実にリロードを禁止することができない以上、何かもう一工夫するしかなさそうです。

例えば、突発的なイベントにも伏線を用意しておくことで納得させるとか、
予想外の展開になっても挽回できる余地を残しておくとか、負けることで何か得るものがあるとか、
プレイヤーがそのまま逆境に立ち向かう意義を作ればいいんじゃないでしょうか。

リセット&リロードさせたくないなら、敗北や劣勢状態でも続ける事に意味を持たせればいいんです。
製作者の工夫次第で、プレイヤーが一時の負けを受けるようにする事は可能でしょう。
負けることで分岐するルートがあるとか。予め救済イベントがあることを匂わせておくとか。
いっそのこと、勢力滅亡してもマスターの最期を見届けるイベントがあるなら、
滅亡までプレイしてくれるかも・・・ゲームオーバー自体に見る価値を持たせる手です。
あるいは放浪しても、遺臣を集めて祖国を再興する逆襲ルートがスタートするとか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板