したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

オリジナルシナリオ総合スレ part25

975名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/12(月) 16:39:08 ID:???
リセット&リロードが嫌だ

ttps://www.youtube.com/watch?v=ODmMrl_STi0
上記リンクはゲームディレクター桜井さんの「ズルを許す」って動画で
これを見た上で、シナリオ製作者としての立場から尋ねたいのですけど

私はリセット&リロード(動画内では恐らく「リセットチャレンジ」と呼称)が行われる事に対して拒否感があります
何故ならそれを行うシーンに立ち会った場合それは
「ゲームを遊んでいる状態」
ではなく
「勝つための作業を行ってる状態」
になっていると、そう感じるからです

ゲームをする上で最終的にプレイヤーが勝利を得る(与える)事は、とでも大事なことだとは思います
ですが、それだけがゲームをする上での楽しさや喜びではないとも感じています
ヴァーレンの場合、シナリオによりますが一度の大きな敗北や長い劣勢状態が
時にプレイヤーに別のアプローチやチャンスを促進し、思いもしなかったカタルシスに繋げることもありますし
逆にリセットチャレンジの反復(沼)が、プレイヤーのゲームへの楽しさを損なわせるケースが多々あるとも考えます

当然「プレイヤーの好きにさせればよい」とも考えますが、リセットチャレンジへのアプローチがしやすいゲーム環境が
時にプレイヤーをその行動に促し、ゲーム性を阻害することになるのではとも考えます

私はリセット&リロードが嫌です
自分が「プレイヤーが楽しむ為に作り上げた創意工夫」が、ただ「勝つ上での障害としか認識」されないようになるのは嫌です

皆さんはどう思いますか?プレイヤー、製作者に限らず忌憚のない意見を聞きたいです
長文失礼しました

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板