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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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某偉大なるゲーム製作者様が
「長期に作品に関わる人は、いずれプレイヤーではなく評論家気取りになる」
的なことをおっしゃってた気がするけど、上記のコメの「採点基準」って単語がまさにそれな気がする
(>>916さんを責めているわけではない、気を悪くされたなら申し訳ない)
うまく言葉にできないけど、ゲームにとって重要なのは
「いい評価を得ること」ではなく「面白い事」だと思うんだよね
「同じじゃないか」と思うかもしれないけど、個人的には違うと考える
私事になるが、今オリシナ作ってて、それのグラフィックやシステム
世界観等が他作品と比較して、個人的に高い水準を取れてるなとは思うんだけど
テストプレイをしているときに、どうしても「これ面白いか?」って思いが何度もよぎってしまう
当然慣れや飽きってものあるんだろうけど、でも常に考えてしまう
「ヴァーレンって何が面白いんだっけ」って
やり始めたら時間が溶けるほど熱中できるのに、なぜか面白さを説明できないし理解できない
だから自作品が、どうすれば面白くなるのかがわからない
「ヴァーレンとしての面白さ」以上のものが出せそうにないのが辛い
「面白さ」ってなんだろう?
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