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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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私も882, 883, 885の意見に賛同します。
作者には、そのゲームをプレイする意義を示して欲しいです。
基本的にVTは戦争ゲームですから、プレイヤーが何のために戦い、
戦いの結果何を得ることになるか、を宣伝すればいいでしょう。
戦争プロパガンダが重要なんですよ。
戦う理由が希薄なら、プレイしてみる気になりにくいです。
プレイしてみた結果が虚無なら、次にやる気になれません。
例えば、ウクライナ軍のプロパガンダはうまくできてます。
OP: 邪悪な独裁者の侵略軍から祖国を守り、自由と民主主義のために戦う。
ED: 戦いに勝てば自由と独立を維持できる。
多くの日本人が共感する動機付けです。やるぞ!って気になる。
これが逆に、
OP: 王様に命じられて、十分な支援を受けられないまま遠征軍を率いる。
ED: なんとか戦いに勝っても、名声を妬まれ冤罪で処刑される。
みたいな話なら、なかなかプレイする気になれないでしょ。
いくら実際にプレイしたら奥深いゲームだったとしても、
まずプレイヤーに手を出してもらわないと、中身を知ってもらえません。
せっかくゲーム性は良いのに、動機付けがいまいちで、やる気にならない、
そういう作品を見ると残念でなりません。
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