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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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>>751
面白い発想ですね
「敵との戦力差を中盤以降で開きにくくする」スタンスは、私も必要だと考えます
ただその場合、そのオリシナの特色自体と相談する必要があると思います
「マスターの財政値や内政イベントをメイン」とする場合
滅ぼした勢力のマスターは雇用できないようにする必要が出て、また旗揚げもできなくする必要が出てきます
内政イベント依存の場合、それこそプレイヤーとCPUで差が出てしまいます
「ユニット上限を狭める方法」は得策と思いません
自分もオリシナ製作しており、その過程でその案を試しましたが、「次元を超えた強力な規制」は
テストプレイの段階で、プレイスタイルを強要される感があって不快でした
「プレイヤーに突出した兵力を持ってほしくない」と思う場合、「兵の維持費」を調整することをお勧めします
維持費が高いと、軍が拡大するほど金欠になり、また内政などにて資金を用いる比率を高めると
それだけで財政面のジレンマが生まれます
「領地拡大による収益」<「拡大した領地を維持するための費用」をうまく形成できれば
それだけで中盤以降の緊張感は増えると思います
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