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オリジナルシナリオ総合スレ part25

754名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/08(木) 02:04:25 ID:???
>>751
俺だったら多分そのシナリオにはあまりハマれないな。
VTの基本的な仕様は国盗りSLGなんだ。ほとんどのシナリオのストーリーもまた然り。
様々な目的のために領土を広げ、その先に敵を滅ぼす。
領土の拡張が戦局の優位に繋がらないのであれば、それは戦略的な意味を為さなくなる。
(ストーリー進行によって凶悪なハンデを背負わさせるシナリオもあるけれど)
これは立場が逆になっても同様で、弱小勢力が厳しい序盤をどう凌ぐか、肥大化した強国をどう倒すかと言う楽しみをそぐことも考えられる。

領土を拡張して経済力を増やし国力を上げる。
この本質的なゲームシステムより一部のバランスを優先したらおかしなことになるんじゃないかな。
過度なリアリティを求めるつもりはないけれど、戦争なんだから領土と兵士を失うほど不利になるのは当然のことだし。
国力に差が付きづらいから戦術面のうまさ、言い換えればプレイヤースキルを重視するのであれば、戦術イベントでやれば良いと思う。
もしくは一定条件でイベントを発生させ、そこで戦力配分をリセットするとか。
ただ、これはマップクリア型SLG的な発想なので、それをVTでやって楽しいか?と言う疑問はあるけれど。




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