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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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それこそ30年以上前から言われている事だけれど、国盗り系SLGが中盤以降ダレるのは仕方のない事なんよ。疲れるというか、「面倒な作業」になるんだよね。
戦闘は基本的に同じことの繰り返し、特に人材や兵士がレベルアップしたり、人材の加入、新兵器の追加などがあると自軍はどんどん強くなるからね。
COMは兵士を失い領土を失い、兵力も国力も下がっていくわけだから、自軍がどんどん優位になるのは避けられない。
そうならない為に敵軍強化や新規ボス勢力出現イベントのあるシナリオもあるけれど、慣れたプレイヤーはそれすらも簡単に突破する。
かと言って、それを強力にしすぎると理不尽さにストレスを受ける事になる。
個人的には10ターン目くらいまでの激しい攻防が楽しいシナリオが好き。そこを乗り切ったらほぼ消化試合。
15〜20ターンくらいで勝利条件を満たして終了、っていう感じかな。
戦略、戦術のバランスは序盤に焦点を絞り、20ターンくらいで全土の25〜40%程度を取って終わるようなシナリオの方が、集中して楽しめるのではないかと思う。
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