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ハルスベリヤ叙事詩2 part52
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八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
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ハルスベリヤ叙事詩2 part51
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通報するほどではないのが逆に面倒な感じの人が増えた気はしてる
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ふと思ったんだけど、スフェイス卿の「私が魔都だ!」ってケマルのオマージュかな
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割りと良くあるセリフじゃない?
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本当に面倒なの増えたわ
きっしょいきっしょい
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ええ……
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現実と虚構の区別が前提とはいえ、
歴史戦略ゲーム好きにとって色々つらい情勢だから仕方ないところもあるなあと思ってる
はるべり3が無事出るといいなあ
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キナ臭い世界情勢からして10年位ムリな気がする
ここでバカ話できてた頃は良かったねってならん事を祈るばかり
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>>902
ageるの好きだなー相変わらず
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ローカルルールに
・喧嘩しない。
って書いてるからね?
気になるなら通報しなさいよ
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煽らずにはいられない人と、煽られたら煽り返さずにはいられない人が同居しちゃっててる感じはあるね
正直どっちも落ち着いて欲しいし、喧々囂々を周囲に見せ付けるのは勘弁して欲しい
あんまり度が過ぎるなら双方通報しかないかなーとは思ってるよ
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通報するか無視する以外の反応してる時点で俺含めてみんなダメなんやで(過激派)
人減っても以外と平和にならんのな…
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むしろ濃縮されてヤバくなるのだ
とーほぐの限界集落みたいに
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ヴァーレン県避難所郡のニチャ村
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これは通報して下さいというフリなのか何なのか…
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894が悪いみたいな感じで通報されてるの笑う
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ああ、もう通報はされてたのね
少しはこのレスバ目的みたいな掲示板利用も鎮静すると良いんだけど…
まあ後はID見える管理人さんに任せましょ
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なんか今回はやたらDD論に片足突っ込んでる注意みたいのが多かった気がするけど
そういうのも荒らしのエサになりがちなんで控えてしてほしいわ
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そうやって言ってる傍から自分でエサばら撒くから寄ってくるんじゃん・・・
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DDって難易度の話かとおもった
ハルスべスレだから当然違うか
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ノーマルモードで勘弁してください……
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アルカイックで全勢力クリアRTA!?
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セーブ&ロードだけは許して…
と思ったけどRTAにならないか……
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アルフリットアルカだけはどうしても攻略できる未来が浮かばないんですがそれは……
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録画し続ければリセマラもRTAに入るだろ
ルールを厳密に決めれば何でもRTAになりうる
走者が増えるかは別問題
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アルフリットアルカRTAは王さま部隊の超操作動画になりそう
戦場で一番目立つ男になる!
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部下より君主の働きが攻略に一番重要になる勢力
白砂糖、アルフリット、オルティア、都市同盟辺りかな?
ベスキドは武帝以外の部下も優秀だし、
オトランは順当に進むと途中で下馬しちゃうしね(そもそも優秀なのは騎兵の方)
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オルティアはどうだろ
重要だけど、それより長弓兵無双の印象が強いな
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相殺纏いながら突撃できるから使いやすさは中々
ラスティム王よりは間違いなく使いやすい
・・・が一般化出来る兵科の差の所為で貢献度には大分差があるなw
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確かにオルティアの生命線は長弓兵の方かも知れないんな…あいつら強すぎる
羊を率いた皇帝部隊は騎兵人材の中でも随一だとは思うけど、その道を拓くのは弓だよね
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最終クラスがイングランダーと呼ばれるだけの事はある
現実と違って大量に雇用して配備できるから銃や大砲に引けを取らないチート兵器だわ
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大砲を排除するのに弓を遣うという意味わからん戦い方が出来るからな……
というか前衛相手でも矢を降らせれば死ぬし、突っ込んで来る騎兵くらいしか対処が難しいの居ないという
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メディアがオルティア喰うとやたら苦労するのは大体大将軍と弓のせい
バランスが良すぎてハゲそう
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大元帥のいぶし銀な強さ好き
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戦闘となると大元帥とアリス+長弓兵の貢献度高すぎて皇帝陛下の出る幕は討ち漏らした敵を迎撃するのとトドメ刺すくらいなんだよな
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初めて長弓兵を敵に回した時はなんで味方死んでるの?
どこから飛んできてるの?えっあそこから?と混乱した思い出
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>>932
騎兵的には間違ってない運用だから・・・(小声)
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アリスとかいうマジモンの化け物
そりゃ全部終わって役目果たした後とはいえ総長暗殺出来ますわ
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むしろハラルーンこそ持て余すイメージがある
戦い方の違いか
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とにかく堅いので序盤は前衛壁役として働いて貰いつつレベルを上げて
中盤以降は無限召喚装置として頑張って貰う感じかなー大元帥
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アーミール使いの共通点だけど、あの塹壕は距離がないとうまく働かないからレベル上げが済んだら後衛にした方がいい
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そもそも、あの回復も召喚も無い勢力で無限召喚出来る時点でかなり強いと思う
独立アミールは塹壕も撒き散らしてくれるし、大元帥無しだったらクリア出来てなかったと思うな
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ハルベリの無限召喚ってアルシカ党のあれと大公ちゃんと大元帥だけだっけ?
実際かなり希少なんだよね
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サルコファガスのイモータルは無限召喚じゃないの?
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あ、ほんとだ サルコファガスもいた
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久々にランシナで遊んでるけどジャッキの近習ドルジーナこれ召喚された3人がそれぞれ土塁を3つほどポイポイ投げるだけでねずみ式に増えてなくね?
自分が何か勘違いしてるんだろうか
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同じく増えないね ドゥシャテーの方もそう
てか鼠算式に増えたことあったっけ?
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本当に鼠算されるとヴァーレン壊れちゃうのでセーフ
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ねずみ算式かはともかくスキルの解説文見ると近習ドルジーナは大元帥のファナリオテスみたいに召喚されたユニットが更にユニットを召喚するっぽい説明なんだけど召喚しないね
昔からこうだっけか
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正直よく覚えてない…
けどジャッキやドゥシャテーの召喚をそこまで頼りにした記憶も無いので、
説明違いか、あるいは一時的な物だったとかじゃないかなぁ
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俺ははるべりを始めたのが結構遅い。多分(ほぼ)最終更新されてから。
wikiを見て「ネズミ算式」みたいな記述を見たけれど、実際にはそういう挙動では無かったよ。
途中で変更されたんじゃないのかな。
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召喚された3人が、ルーリアン銃兵をさらに数人召喚し、そいつらが塹壕をまくから、小さいけどネズミ算といえばねずみ算かな
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召喚された3人がルーリアン銃士すら召喚せずにただ塹壕持ってるだけってのがな……
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なんでや!穴掘りかて大事な仕事やろ!
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近習ドルジーナで出てくるカレーリア・ドルジーナが確かそれぞれ召喚数4だから最初の3人と合わせて合計15人の銃兵召喚はちょっと強すぎて子召喚は削除みたいな感じだろうか
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その可能性が高いかもだね
逆に3人だと寂しい気もするにはするけど
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ふと思ったんだが、はるべりって宗教問題がなきゃ南米モチーフだったんだよな?
海産物どもがやたらスペインモチーフなのってその名残なのかね
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召喚レベル指定するとかで人数相応に弱くする手もあるとは思うけど
やりすぎるとクソザコナメクジだし抑え足りなきゃ壊れだしで難しいな
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そういえばイヴァン兄弟はクソほど存在感が薄いけどあれは召喚役としてどれだけ機能しているのだろうか
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>>954
きのたけのオイコットと言い、なぜオリシナ作者はヤバそうというかエグそうなネタに惹かれるのか
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アンテナが広いからさ
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だって平和が極まった世界や文化だと何も始まらないし…
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兄弟団は地味だし強くは無いけど召喚自体がルーリアンでは貴重だから無駄という感じはしないかな
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光の目の作者もだけど、どういうアンテナの張り方してたら
ああいうネタ拾ってこれるのか教えて欲しいレベルやね
戦史歴史マニアなのかっていう
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影の薄い人材が稀に珍しいスキル持っててあれこんなスキルあったっけ…ってなるの好きよ
メテオハンマーとか
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攻撃範囲が広めだからか地味に強いよねメテオハンマー
元々のキタイ騎兵自体が優秀なのもデカいけど
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ンンムェテオハンムァー!!
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雷斧・・・
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先代魔王の魔力弾とかも地味に固有スキル
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魔王ヨハっちも自前で使えば強いのは強い。魔力支援いるけど。
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トルシュナー兄弟の土葬公の方の簡易穿孔は使い処が良く分からない
放っておくと敵が遠くにいる内から穴掘り初めて近付かれる前にMP切れになるし、
そもそも穴に嵌って敵が止まった所を見た所も無いと言う
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賑やかしぐらいの認識でいいぞ
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トルシュナー一族の配下は砲兵一択だな
リーダースキルで殲滅力が増すし、人材は放っといてもレベルアップしてくれるで使い勝手が良い
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砲兵ちゃんはとりあえず戦列に混ぜとけば働くから好き
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おっ、そうだな(アストラ砲)
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トルシュナーズに砲兵率いさせるのは確かに良さそう
エハトロ以外は前に出しておきたい程の強人材でも無いし、砲兵強くした方が働けそうね
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>>972
お前と石火矢ちゃんはほんとかわいいよなぁ・・・なぁ!?(半ギレ)
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石火矢ちゃんは着弾早いし数がまとまればそれなりに火力にはなるから…
なぜかデフォが前衛配置だけど(なんで?)
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石火矢は逆見左道衆ならデフォだから使うぐらいで石火矢率いれる人材はだいたい南海泡も率いれるから使われない連中なんだ…
まあアストラ砲ほど雑魚ではないけど
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おなじポンコツ砲搭載してるのに泡ブクブクできて浮き砲台なだけで存在価値があるのほんとすき
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なおIFシナコスタ海軍シナだと対アルフリット戦の決戦兵器となる模様
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南海は必殺も優秀だからなぁ
あの高倍率炸裂弾とピンボールはヤバイよ
近衛と同じく雇えるなら雇っといたほうがいいクラス
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水没霊がほんへいかラッパ使えないことを残念がってたけど南海砲使えることに気づいて「十分強いやんけお前ェ!」ってなった記憶
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石火矢は戦史モードで渡河中の征伐騎士をボコボコ撃ち落とすのが最大の見せ場
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個人的にいかラッパ運用が面倒で使いこなせないから
戦列に混ぜておけばその時々で出番ある南海砲の方がありがたいから困る
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イカラッパ弱くはないのと物珍しさから雇うことあるんだけど一部隊だけいてもあんま変わらんしそれなら泡砲のが絶対いいわな
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近接歩兵相手には無敵の強さなので、対神聖同盟を考えると有用ではある
まあ歩兵が得意な奴は他にも結構いるけども
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ハルスベリヤ叙事詩2 part53
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1651289720/
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さすがはガレアッツォだ!仕事が早い
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流石はあのスレ立ッツォだぜ! やはりスレ立ッツォは男が違うな!
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この局面、私以外の誰かが土下座して一乙を乞うべきではないだろうか
ちょっと巡礼の旅に出てくる
ところで人材プレイってフリシナだけ高難易度でのレベル補正乗るんだな
知らん間に超高レベルになっててびっくりしたわ
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戦役1の巫女連でポンちゃん雇ってペンギン王国作ろうとしたけどモックポンちゃんは雇えないしイカポンちゃんは消滅するのか……
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大規模フリープレイでIKEA
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光の目とハルベリって主に戦前に使われていた語彙が妙に多かったり
勢力だけじゃなくてテキストまで妙に似てる気がするんだが
光の目のオリジナルテキスト書いてたのって八潮路ちゃうんかな
ベルンダの妙にくどいテキストとか八潮路以外が書けるとは思えないのだが
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両方ともに教養があるのは確かだけど、結構文体違うと思うし
明確に別人だぞ
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同じく別人だと思う
文体の雰囲気に違いを感じるし、シナリオ発表時期もだいぶ違うし
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ランシナで普段ならほぼ戦力外扱いにしちゃう
ボルテンやドラスダブやらエルドゥルムベイやらデイソルやらを駆使して戦うの楽しい
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ランシナはマジでその場のノリで拾えるの拾ってくからなぁ
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問題はイナゴしていると維持費持ちがズッシリくるので拾わない場合もある。
ほら、上に1人おるやろ……そいつや
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雷電将軍はあまりにも使いにくくてランシナでも拾わんかなぁ…
近接しかないくせに加速も切り込みも出来ないとかどう使えばええねん
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じゃあ受け壁に・・・
できないね、うん
列伝通りのオチになっちゃうわ
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