レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ハルスベリヤ叙事詩2 part52
-
八潮路氏制作のオリジナルシナリオ「ハルスベリヤ叙事詩2」について語るスレです。
※本作品は制作者により更新終了が告知されています。
制作者ブログ等への更新関連の問い合わせはご遠慮ください。
◇ハルスベリヤ叙事詩2ダウンロード 「八潮路結社ものおき」
http://ux.getuploader.com/yashiojikessha/
◇八潮路氏ブログ「天涯八潮路結社」
http://blog.livedoor.jp/yashioji/
◇ハルスベリヤ叙事詩2 WIKI
http://haruberi2hokan.wiki.fc2.com/
◇前スレ
次スレは>>985
ハルスベリヤ叙事詩2 part51
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1632285031/
-
いくら平原とはいえコルキとフォークストン少尉がいて止められない騎兵突撃というのも凄いなあ
PCコンラディンが三人くらいほしい戦場だ
-
>>690
ワールドマップ変更mod使ってる
modと言ってもハルベリ本体に付いてるから簡単に使えるよ
-
こんな恐ろしい騎兵隊を抱えてる国が近所にあったらそりゃ内乱の誘発くらいしたくなるわ
-
一般兵科の中ではコサックとオトラン騎兵が一番敵として出会いたくない
被害無しor軽微で勝つのが非常に面倒になる
-
あーコサックきたコサック
〃∩ ∧_∧
⊂⌒ ( ・ω・)
`ヽ_つ ヘ_ヘ
( )
u_っ) )))
あーコサック
いっちゃうコサック
〃∩ ∧_∧
⊂⌒ ( #)ω+)
ヘ_ヘ `ヽ_つ_つ
( )
u_っ) )))))
CPU操作の軽騎兵は攻め際も引き際もとにかく早すぎて困る
-
CPUの騎兵は動きが細かすぎる
-
都市同盟でのガルベシア戦の難しさよ
頼むぞノトガー
-
ラストまでずっと同盟組みっぱなしでクリアしたけどそんなに苦労すんのか・・・
蒸気と巫女連が地獄だったのだけは覚えてる
-
ニードル銃と物理耐性がね
ペタードと弓があればカモだけど真っ向から殴り合うとアイケラが死ぬ
-
ランシナで遊んでるんだけどジャッキやステビア総長とかの一部ユニットが待機・前進・優勢・劣勢みたいな戦闘セリフを喋らないのって仕様なのかな?
必殺技撃つときや死亡時なんかは普通に喋るんだが…
-
プレイヤー側は自動設定以外で選択しているユニットが喋らないのはVTの仕様
COM側だったらバグだろうな…
-
ソミェッカレットさん(蝿の特製馬車で戦う)
-
>>701
陪臣や部下配置の場合は必殺技とかを除いて喋らなくなるからそれかも
-
ランシナで喋らない人材の件、自己解決しました
voiceのpowerとspotの違いだったみたいです
-
マスターの時しか喋らないってことか
-
今まで全然気づかなかったわ
-
俺は気づいて、たぞ
ごーめん気づいてなかったぁ実は、嘘つき総長でごめん……
-
これ人材って一度解雇しちゃうともう二度と再雇用はできないんかな
-
人材によるかな 誰のことだろ?
-
一応雇用ロックは数ターンでとけるはず。
-
人材は解雇した後すぐには雇えないVTの仕様がある、雇い直せるまでのターン量は差がある気がするけど
イェールーンを解雇してから雇い直そうとすると分かると思われ
-
人材プレイのときも同様に、出奔した陣営からはしばらく雇ってもらえないよね
解雇のときとターン数制限同じなのかな
-
何でイェールーンさんすぐ解雇されてしまうん?(順当)
クートヤーンに対して毒ずくイベントがあるけど、
号令の有無という戦力の絶対的差を埋め切れてないからただのピエロなんだよなあ…
-
イェールーンは敵として出てくるとぶん回しがちょっと鬱陶しいし味方だといつまでもレベルが上がらなかったりして鬱陶しい
-
>>715
デフォルトのレオナールみたいな……
-
財政力持ちのアサプさんがいかに優れているのかわかる
-
あっちはあっちで同クラスのソルターニーさんに能力面で(財政力を含めて)完敗してるんだけどね…
Lv15を超えていればまだしも、それ以下ならわざわざ拾って育てる気にはなれないな…
-
所属兵科へのテコ入れで一気に近習並の有能になった蔡貫
西と中央で勢力が分割された途端に生命線になるの好き
-
最初はパッとしなかったけど、専用必殺の追加と2度の所属兵科の大規模な方針転換のおかげで
みんな知ってる強人材と化したアダミュークロット好き
必殺と召喚能力の片方だけで有能人材の評価を貰えるレベルなのに、両方纏めて対応してるのが太っ腹すぎる
-
沈黙ヤバいからなー
ランシナのボスサノアだろうと容赦なく肉弾戦専用ユニットに変えちゃう
-
見た目あんなだけど大魔法使えるスラジャールモゴールとかいう奴
魔力低いから大した威力じゃないけど……
レカーナ配下に入れたりするとマシになるのかな
-
個人的にはメアメアに入れて前線立たせるのが好き。
威力は下がっているとはいえ混乱入りやすいから凶悪
-
ランシナマノ=リコとかいう超難易度勢力
CPUマスターとして出た時も迫力がすごい
-
ストア・ポイキレはえらく制御しやすいしどんな威力でも敵を削れる有能魔法
これのおかげでただでさえ高い死霊術師や黒宗の優先度が上がってる感ある
-
久々にプレイして楽しんでるけど中立地域攻めた時にいつも出てくる「バグパイパー」ってユニット昔こんなの居たっけ
自分が忘れてるだけかもしれないけどwiki探しても名前見当たらないし近づくと消えちゃうしで変なの
-
?分からん。 没データ?なんかMOD入れたり中弄ったりした?
心当たりがないならバグだから本体落とし直した方がいいと思われ
-
スクリプト内にいるのは知ってるけど実際に見た例はないな
-
光の目にバグパイプっぽいやつがいた気がするけどハルベリでそんなのは見たことない
バグとかMODとかじゃねぇの?変なプレイングとかなら知らんけど
-
再DLしたら出なくなったよありがとう
思い出せないけどたぶん以前なんか弄っちゃってたのかなぁ
まぁ攻撃もしてこないし近づくだけで死んじゃう無害なやつだったけど
-
Grep検索したらAicontrolフォルダ中にform_dummyというクラス名でバグパイパーの存在を確認できた
AI戦闘制御用かな
-
きのたけとか光目にもいなかったっけ
cpuだといつの間にかいて隊列整理してる軍楽隊
ハスベリだと不可視なのか
-
あーいた気がする
自死することで両陣営を動き出させるやつだよね
-
光の目で戦闘前に編成見ても居なかったはずなのに
敵陣にいつの間にか紛れてウロウロしてる軍楽隊ってそういう役目で配置されてたんか
知らんかった
-
防御上がるお惣菜とかドクトリンがどこまで意味あるかよく分からんからHPで受けりゃなんとかなる精神で基本砂糖漬けでテルシオを時々合わせてる
-
根本的に防御は攻撃を受ける機会を減らすことで補える要素だから
プレイヤーがセルフで有用性を削れちゃうし低下のリスクも殺していけちゃうのよな
-
後衛の脆い兵科の事故死予防としてHP固定値上昇は有用なんだけど、防御はねえ…
元々HPも防御も紙くず同然の事が多いから、防御だけ上げても屁のつっぱりにもならない事が多い
-
どんな強力無比な攻撃も当たらなければどうということはない(カウンターマーチ信者並感)
-
RTSにおいて機動>攻撃>耐久>防御なのはプレイヤー側の宿命だね
ヴァーレンだとダメージ計算の兼ね合いがあるから相手の攻撃を10ダメ連打にできるなら防御や魔防に価値があるけど
-
防御最優先万歳を感じれたのは祖国銃のエタフランス国家特性+高度航空防御位しか自分は思いつかなかった
冗談抜きでカッチカチで銃も砲も爆撃も魔法も涼しい顔して敵に接近できて新鮮だった記憶
なお移動力はナメクジ並みであった
-
騎兵もろとも長弓にゴミのように薙ぎ倒されるテルシオかわいい
カウンターマーチで即死回避を狙うのと帝国テルシオで受けるのはどっちがマシなんだろう
-
弓で苦労した記憶が余り無かった
大体終始仲良く済ませれる勢力か、真っ先に滅ぶ勢力の兵科っていうイメージが・・・
-
>>741
どちらかと言えばカウンターマーチじゃない?
HPが減る分には回復兵科で治療できるけど、即死したら普通にそれまでだし
-
HP下げ過ぎて開幕即死するちゃん聖下かわい…ゴホン かわいそう……
-
ランシナばっか遊び慣れてると本編の難易度の高さにビビるんだよなあ
敵レベルの上昇具合とか雇用の繋がりとかもそうだし、内政でのステータスバフの爆発具合がすごい時あるし
-
弓で苦しんだ場面がオルティア喰ったメディアが誕生した時位しか思いつかん
巫女は弓よりもっとヤベェ奴らがいるんで・・・
-
操作下手くそだから本編より戦闘イベントのほうがつらい
-
ダデア奇兵くんの機械弓好きなんだけど自分で使うとイマイチ使いこなせない
いっそ前衛の後ろの方に置いてみるべきか
-
風琴砲って意外と火力がすごいっていうか、
ノックバックしちゃう騎兵よりも重歩兵相手の方が威力を発揮する感じだね
-
武器一杯積んでるワゴンは自分で動かすと楽しいけど敵に居るとクソうざい
-
バベッジさんの黒ビキニ...ウッ
-
>>751
カラスだからね
-
ジャッキの全身立ち絵イラストとかブログの過去記事に載ってたりするのね
-
ハルバリってどのくらい同時代(?)の同人界隈の影響うけてるんでしょうか
歴史ネタとかは言うまでもない感じの作品ですけど、よく見てみると東方projectネタが
意外と多いんですよね?あと光の目のオマージュとか、分かる人には分かるもんなんですか。
-
まあわりとわかるよ
最初にアルケーちゃん見た時はこれセディエルクだなって思ったし
なんかやたら分裂してる帝政リヴィエラも大信帝国っぽいし
あとはデリスルリーツァ→帝都ツァリグラードが魔都モルグルノポリス→帝都アノールノポリスとか
-
同人界隈って言うか、やしおじさんの好きなものからの影響は受けてるよね
AoE2とか光の目とか謎「馬鹿が戦車でやってくる」リスペクトとか
-
リューリッカの元ネタがAoEの有名プレイヤーってのはどっかで聞いた
-
この流れなら聞ける
コントレータ槍兵のコントレータってなんぞ
-
アルケーはセディというかあの時期はやったシオニーってキャラがだいぶ強い。
一番入っているのはきのたけのスギナだが、あの時期伝統的にシオニーオマージュのキャラがあちこちにおった。
-
コントロール(制御)を捻ってコントレータ(制御者)的な?
-
>>759
あ、だからたけのこなのか…(謎の納得)
-
>>760
貴族の兵隊って書いてあるし、なんかそんな感じはするねんな
同じ貴族の青銅歩兵の上級クラスは元ネタすぐ引っ掛かるんやけどねぇ
-
>>754
戦史のそして三魔女ってあるやん?
あれ光の目の著名な戦闘の「真実の火」の天界軍をトリニティで吹き飛ばすシーンの
オマージュだよ
-
やしおじさんファーレントゥーガシナリオの作者の割に
ファーレンのシナリオからの影響薄いよね、水素氏とかと違って
-
水素氏はファーレンでの作品もたくさん出してるし、辿って来た道の違いじゃないかな
やしおじさんがいつ頃からヴァーレンに移ったのかは知らないけど、やっぱ光の目へのリスペクトは特に強そうだしいね
-
逆に光側で緑竜氏が巻き込まれたり緑カスが魔女ムーブするのはほっこり
-
久々に無学のセリフ見るとパロディまみれで驚いた
割とおふざけすることあるよねこのシナリオ
-
パロディ探しするのも面白いよね かなーり色んなネタが入ってる
-
パロディを殆ど見つけられてないけどそれで全く違和感がないのが大好き
-
>>767
おふざけも多いが基本シリアスで殺伐としてるのでもう情緒が無茶苦茶や
-
本編やってて神聖同盟の征伐騎士連中がちゃん聖普通に裏切ってるの笑うわ
征伐騎士じゃないモンテさんとかヘルねーちゃんとか悔い改めおじさんとかは文字通り死ぬまで尽くしてるのにこの対比よ
-
ハルスベ2.0の進捗いかがですか
-
>>771
領地持ち連中はしゃーない面もある
黄金騎士やナマズヒゲですらその辺はしっかり分けて考えとる
-
騎士の前に貴族なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ
まあ総長とかなら貴族であろうが裏切らないやろうがな
-
モンテさんとかは領地が南の方の田舎だしね
とは言え傀儡にされた女の子が最後に頼れるのが、あとは傭兵と信仰がキマッた異端審問官だけっていうのは悲しいな……
-
アルケーちゃん「??」
-
アルケーちゃんはほぼ自分のためだし…
-
アルケーちゃんはやり方がどうしようもなく悪手でね…
契約に応じて主を守ろうとした結果とはいえ、異界生物の召喚に洗脳に異形化ではまともな感性の人物は逃げ出すし、
肝心のちゃん聖下も心を失ってしまうよな…
-
アルケーちゃんなんてほっといて一緒に新大陸を探しに行こうと誘ってくれる愉快な仲魔たちのところ行こうぜ!
-
貴婦人アルケーちゃんルートで民主カンプチアみたいになった東帝国と巫女連ルートで無人の荒野になった大陸、どっちがマシかと聞かれたら抑圧される主体そのものが存在しないだけ後者なのかもしれない
-
>>768
極道兵器について調べてたらシュフラン提督やステビア総長にオマージュしたと思しき台詞がポロポロでてきて大笑いした
-
大陸秩序的に見たアルケーちゃん唯一の善行はスズメを漂白したことくらいじゃないかな…
-
その点バベッジさんはすげーよな
バベッジさんをあの状態に追い込んだアンカレットさんの功績ともいえるかもだけど
-
>>781
まじか今度読んでみよっと!!
-
>>782
大公ちゃんを一時的にとはいえ戦闘不能に追い込んだのは…
…そもそもアルケーがやりたい放題やらなければ大図書館で大人しくしてただろうしノーカンか…
一応ロマ様とかミルカとか関係人員の問題行動は割と度が過ぎたレベルだけど、そっちを倒したわけじゃないしね…
-
バベさんはテスハムエンドでも割りとまともだし統治者にはむいてるひとだよ
回りにブレーキ必要だけど
-
ヴァーレンは戦術視点だから戦場に出る将はみんな同列扱いだけど
実際には領主でも職業軍人でも権門、寒門とかコネによる待遇差とか色々あるのだろうねえ
-
戦史でしか出て来ない超優秀な将もいるしな…
-
デイソルとかはまさに時の権力者の目に留まったから出世できた典型例だしね
なお、原因が完全な不運とはいえ、それが原因となって自らの死が早まる結果となった模様
-
デイソルっていぶし銀だよね
面白いLS持ってるし、投げ斧あるから意外にレベルもあがるし
-
投げ斧と言えば斧投擲兵くんの存在意義がわからない
耐久がない、足がない、射程がない、火力も微妙… おまけに所属する人材もいない
中衛として雇うならノウケスタ僧兵が優秀だからまじで存在感がない
デーンといいハルスベリヤ世界は斧に厳しい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板