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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
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ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
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スタッフロールはまだネタだからいいけども最後の最後で変な調整連発してたからなぁ
最新版でとりあえずやってるけど微妙なバランス調整してやってるわ
リジャの調整とか本当にイミフだったし
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ヴァーレン大物入れ死んでない?
何もダウンロードできないんだが
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小物入れもおかしそうだな
まあ一時的なものかもしれないし、しばらく待ってみれば
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直った?
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やっぱ敢えてのデフォシナで旧アイコン版でゴートを遊ぶと楽しい(懐古)
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>>306
ルーネン「略奪行を終えてシャンタル島へ向かう海賊団。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高給帆船に追突してしまう。
部下をかばいすべての責任を負ったババラッカスに対し、
船の主、王国校尉シャイトックが言い渡した示談の条件とは・・・」
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ルー猫先生は迫真世界に行くんですよ〜ポロネキもお待ちしてるよ
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デフォシナの完成版ってもう無理なのかな
追加→削除を繰り返したことで繋がってないイベント(不具合込み)
クリアするたびに謎のスタッフロールが出る
シナリオは中途半端でEDのない陣営だらけ……
オリシナ作者さんが引き継いだりしてほしいけど無理なんだろうな
ななあしさん帰ってきてほしい
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ななあしさんは・・・帰って来てもストーリーは更新しないんじゃないかな・・・
ストーリー面はFの人が復帰して引き継ぐぐらいかなあ・・・
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ななあしさんも仕事してるだろうし開発はとっくに終わった話だから帰ってくるも何もという感じ
FもFで完結してるというか、もともとがデフォシナ展開引き継いで最終決戦3に代わって
正統派っぽいパラレルをやって完結させた作品だから引き継ぐもなにも
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せやね、もう3年そろそろ4年も前に更新は終わったわけだし
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デフォシナが未完でもいいじゃん(いいじゃん)
ファーレントゥーガと違って必ずしもデフォから入る必要があるゲームでもないし
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まあ最初から改造してくれって感じの作りしてるもんね
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VTを無料で配布してる時点で十分よね
むしろ有料化しなかったのが勿体ねえわ
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有料化しちゃうとそれこそ権利問題とか、色々未完成なこととか問題になっちゃうからな…
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有料だとどんなに神ゲーでもここまで広がらなかったと思う
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>>323
残念ながら有料作品にもパラドゲーというヤバい界隈があってだな…
ただあっちはM&Bみたいに海外制覇してから日本も飲み込むパターンが多いから、
日本を土壌にしてここまで広がったヴァーレンとは土俵がやや違うか
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ヴァーレン作者さんもプレイ経験者が人が多いよねパラドゲー
戦略ゲーム好きなら誰もが触れるゲームだからと言えるかもだけど
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スレ見ると久々にヴァーレンやりたくなるな
Fの王都やったらなんとなく裏に行ったので、そのまま勧めたら
ゴブリンとの決戦に負けてテステヌ死亡、数ターンでリューネ滅亡と展開も良くない上に、ルーゼルとの決戦イベントでまるで歯が立たずに敗死して終わった
こんな難しかったっけと自分の腕が落ちたことに震える
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急にゴードがイオナと一緒にアルティマイトの大群で大陸を蹂躙するのを見てみたくなってね
戦いの序幕弄って観戦してたんだけどルートガルドに滅ぼされた
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調子いいのは序盤だけなことに定評のあるアルティマイトさん
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123ターン立ったけどここまで時間が立つと旗揚げで新しく出来た国が強いね
平均レベルが他の大国より高い
どこが勝つか楽しみ
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維持費が高すぎて中盤以降弾除けが居なくなるからな…
パーサ・パクハイトならラクタイナがすきっ腹でアンデッドを出してくれるんだけど…
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維持費圧迫するし人材に入るはずだった経験値を食っちゃうしで、アルティマイトがいたほうが伸びそうな勢力って結構限られそうだな
序盤は無双できるからゲーム開始即滅亡は減るだろうけど
ドワーフなんかはアルティマイトが遠距離火力担当してくれればなかなか強そうだ
レオームは…ソルジャーさんの頑張りで……いやどうだろう
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ゴブリンの救世主になれそう
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リザードマンの天敵魔法使いを焼いてトカゲ無双
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基本的にアルティマ意図は雑魚処理くらいしかできないからなぁ
物魔防御高いのが高レベルになってるだけで割と蹂躙される
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プレイヤーでもCPUでもちょっと育つと楽勝だよね
リチムクといい、見た目のゴツさの割に対して強くない
昔のバージョンでは強かったりしたのか?
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リチムクとアルティマイトは昔のverじゃもうちょいスキルの威力があったような
ナイアラはもっと強かったの覚えてる
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難易度ルナだと、CPUアルティマイトは強い
後衛人材が頓死しやすい&前衛を鉄砲玉にして狩るのができなくなるので
ただ自分がアルティマイト操作しても敵のCPUが上位雇用してくるので勝てない
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リチムクはイオナ国だと早めにぶつかるしあんまり相性いいユニットもいないから結構手強かったな
遠くの領地でぬくれる勢力なら大して脅威じゃないんだが
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HDDクラッシュして昔のは消えたけど5.63くらいの古い地図のやつでアルティマイトは物魔x75だからむしろ強くなってる模様
イオナ国は騎馬で突撃かなぁまぁちゃっちゃとオステア吸収しないとメンドクサイ
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じーっと眺めてたら割とムームーで余裕な気がしてきたな
何気にあれ速度バフさえ何とかしたらレベル中立でバフるだけでクッソレベル上がるからなぁ
全員でムームー最大バフかけたら一人で全部やっちゃいそうな気がしてきた
まぁ本人のもってる属性次第だけども
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イオナ国はイナゴで山地回ってオステア吸収を狙うしか知らなかったゾ
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4ターン目の防衛線にて単騎でリチムクやナルアラやらその他雑魚全滅
後はまぁ押しつぶすだけやね
レベル33ぐらいだったかな?魔抵抗かける暇なかったから魔抵抗なし、移動速度は逃げながら自分で攻撃はリチムクから距離離しながら移動ついでにバフ
周り全殺しした後リチムクに必殺二回で残り3割くらい後はファイア2で削り殺した
ヒーラー生きてたら近接しかけてもいいんだけどネルザーン王都から来られると逆に逃げにくいっていう
https://imgur.com/Qu8rGEt
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リチムクは魔法に強いキャラなら割と楽だったような。カリン一人で殴り殺した記憶がある。
後発のシナリオと違ってKB抵抗だったり加速だったりが無いから、改めてやるとアルティマイトはきついかもね。
光を継ぐ者でも、ナイアラキラーであるオルジンが全然近付けないし。
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魔抵抗上げたら何食らっても遠距離は10ダメだからこっちから攻める分にはまぁまけることはなさそう
火と風は本当黄金コンビだわ
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>>343
即死耐性ないと死んじゃうんだ・・・キュラサイトとか即死つけてないと割とすぐポヒョル
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ポヒョるって表現いいな
女性ユニットが撃破された時のペャーみたいな音を表現しているのか
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人材が死んだときの音がそんな感じだと思ってたんだ
聞き直したらどっちかというとへぴょかなlこれ
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>>343
wikiにコメントした記憶があったから調べてみたら、7年前の俺は姫様配下で即死耐性貰って運用したらしい。
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姫様配下のカリンはマジでつよいからなぁ
物魔攻撃+速度+バフですごい勢い敵を殺す
水魔法剣とかズバズバ通るから火力やばい(経験値はドブにすてる)
放浪させて魔法使い集めるのもフォルとかムームーが頭おかしいことになって楽しい
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魔法剣士向きなのね
エルカとか使い道に困るがナルディアにつければいいのか
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エルカ自体レベル上がりやすいだけの一般mobみたいなものだし平均レベルで苦労するナルディアなら割とありだね
s1よくするけどソルジャー雇用までが本当遠い
ヒーラーも遠い
そもそもそこらへん到達したらムクが終わってるからそもそももう山場もないし次行くかかもうごり押しで行くかになってるっていう
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ヒーラーも盾もいなくて火力は高いという攻撃的な勢力だよねアルナス
AI操作だと微妙だけど自分でナルディア部隊動かすとまぁ敵が溶けるので気持ちいい
後半のシナリオでナルディアで旗揚げして初期人材だけでクリアする動画があったけどそれぐらい強い
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CPU操作だと好戦的だから序盤すごい勢いで拡大して
デザナイが弱いから中盤以降どの陣営にも勝てなくて衰退していく
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>>351
チックニア拾った瞬間に勝ち確なとこある
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デザナイのレベルが上がりにくいからねぇ・・・
弱い弱い言われ続けてフリーズの火力が下がったり基礎ステが上がったりしたけど全体でみるとやっぱり微妙職
ただ姫様のバフとリダスキルがやばい
他やっててほしいのは姫様とⅡバフもちの二人くらい
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いうてデザナイより明確に強い一般雇える人間勢力ってそこまで無いでしょ
中堅程度の実力はある
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>>354
チックニア直接雇用ってないんじゃない?
昔はあったような気がするけど今はアルジュナかニースルーとかが現実的?
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昔からデザナイは総合は下のほうだよ
ステはいいけどレベルが上がりにくいってのでプレイヤーが操作するとそれがわかってるから部隊訓練であげるけども・・・
基本的に全英には通らず魔法使いには溶かされる
砂漠じゃなければ教導キャラもいないこともあって特にいらない子
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同じようなステ詐欺だった悪魔は超強化はいって本当に強職になったよね
昔は本当に酷かった
貫通はあるものの小さい球だったし倍率も33とかいうゴミで前衛も後衛も殺すのに時間かかるっていう
そして糞ダメでレベルも上がらない
リッチー守るための肉壁って感じだった
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お互いレベル1〜20くらいだとデザナイは普通に中堅以上だよ
耐性こそ弱いが連続騎射は脅威だし、CPU同士でも大量に運用してれば結構強い
ただ経験値テーブルがドラナイとか悪魔並みに重いのがね
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序盤アルナス強くて大陸の半分は取れるんだよな
魔王軍かルートガルトあたりに負けてアルナスの土地をグリーンウルスが吸収して大きくなると面白くなってくる
大量のビーストテイマーが一斉に南下してくるのを見るのは楽しい
魔王軍を追い詰めても倒しきれないからカオスな長期戦が始まる
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cpuアルナスが強いのは簡易戦闘マジックだよ
レオームがなぜか海をほいほい攻略してるようなもので戦闘見た瞬間崩壊することが多い
射程の都合上一部隊丸々崩壊することがあるからハード以上で上位雇用もできずそのまま息切れして死ぬことが多い
後ドラナイのレベルが上がりにくいってのはテーブルだけじゃなくてスキル込みの話
昔は知ってる人ほぼいなくてここで書いたことあったけど今はwikiのスキル項目のスキルの獲得経験値に詳しく調べて書いてる人がいるから見てみるといいよ
弓しかほぼ使えない状態だから他に比べたら実質経験値が三倍なんだあれ
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ドラナイじゃないデザナイだった
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デザナイは使う人によって評価分かれるよね
大量雇用してかつ機動力を活かさないと真価を発揮しないから
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機動力生かした先に何もないからポンコツ言われてるんだよ
同じそういう使い方でキル忍者やデザナイはちゃんと経験値稼ぐ手段はあるしニンジャはレベルも上がりやすい
ならデザナイは?ってなると何もないってなる
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ジェネラルの盾を回り込んで突破出来る弓は貴重何じゃないか?
通常シナリオの終盤やエンドレスでレベルの高い盾倒せる弓は強みだと思う
リチムク相手だと弱すぎるけど
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あの盾かなり側面までカバーしててほぼ後ろに回らないといけないから後衛相手しないといけないし
射程が短いから自分のほう向きやすいしそもそも同レベルだとほぼ10だし相当時間かかるよ
削るにしてもそもそも相殺されないドラナイでいいしあっちなら近接通りやすいから近接で溶かすこともできる
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>>365
このひとの発言、ドラナイとデザナイが混ざってるから分かりやすいな
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劣化職って言われてるのは昔からだしね
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オリシナでも弓で活躍してるのは珍しい気がする
NGTとエスティールは火魔法が活躍してたと思うし、デフォデザナイも倍率と防御より魔抵抗が低い前衛が多いことを考えると
弓よりフレイムボールのほうが良さそうなんだが、どうも使いたくなりそうな敵(リザードマン)が遠いからか活躍してるイメージがない
火耐性があるドワーフにフレイムボールしてもしょうがない感あるし
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<あぼーん>
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ダークエルフで密集フレイムボールは割とやばい
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<あぼーん>
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>>370
弓っていうか直射物理じゃないかね。きのたけなんかは砲属性で有利になるけれど。
他シナの戦列銃兵は基本的に壁役だし、曲射で前衛の頭超えられるのは総じて活躍する印象。
曲射砲やデフォを含めた長弓など、柔らかい後衛を直接狙えるかだと思う。
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フレイムボールって射程が短いから曲射の利点が活かしにくいんだよな
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エスティールのフレイムボールは要塞に籠ったり狭い場所で詰まってる敵を焼くのに丁度よかったが
素のVTだと射程どんなもんだったかいな、忘れちまったよ
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オリシナでも銃撃・砲撃とか斬撃・突撃とか色々な属性を作成していて
近接物理攻撃や遠距離物理攻撃がなんでも10ダメになるキャラがいないのが大きいんじゃないか
銃は効かないけど砲で吹き飛ぶとか、砲は微妙だけど突撃で蹴散らせるとか
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デフォのフレイムボールは普通の直射の魔法より一回り射程短いし
防衛施設も少ないからそこまで活躍の機会はない気はする
城壁付近で固まってるやつらに集中砲火する楽しさとかはあるけど
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昔はソルジャー最弱疑惑あったけどソルジャーがシールドの獲得で結構強くなったことによって弱クラス争いにおけるデザナイの地位が危うくなったと思う
まぁほんとに使い道のない子ってあんまりいないけどね…オークですら鍛え上げれば取り柄はあるし(敢えてオークを雇いたいとは言ってない)
ナルディアいること前提で話すとナルディア部隊は超高火力なので強いしLS無くてもオール系バフが乗っただけの状態でも悪くはない
トカゲは足場が良ければ結構焼けるしリッチーはギリ相打ちにできるぐらいの強さはある、うろ覚えだけど
昔はソルジャーも焼けたんだけどシールド持ちが出てくるとまぁきつい
RTSの弓騎兵ってパラメータ弱めに設定してないと引き撃ち無双でゲーム終わっちゃうから調整大変そうよね
そう考えると使い所考えないといけないぐらいの立ち位置が丁度いいのかもしれん
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敢えて雇うか?って強い弱いの議論で一番齟齬が起きやすいとこだね
使いようによって活躍の場があるよね、って話なら大概のユニットには活躍の場があるけど
他のユニットと比較して敢えて戦列に加えるか?となるとね
シールド以前のソルジャーもよくその認識の相違でスレとかwikiが荒れてたし
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昔のソルジャーは4属性耐性が付くのとHP回復が30から付くのと火力がランクアップのタイミングが早いため高かったからそれはそれで強かった
今のソルジャーはいろいろスキル覚えるから優秀な人材はさらにやばくなった感じ
ただしキュラサイトのリーダースキルはほぼ死んだ
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シールド覚えてから高レベル帯ソルジャーは前線に突っ立ってるだけで役立つようになったね
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ソルジャーもオークも育てた先で多少使い道があるけど、デザナイはどこまでいっても雑魚散らししかできないのがね…
敵の防御や耐性がちょっと上がっただけで何もできなくなる
騎兵や航空戦力がなければ後衛を殺すのに使えるけど、射程も耐性も弱いから事故起きやすいし
強くしたら史実通りの弓騎兵無双になるし、システム上なるべくしてなった弱さ
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むなしい努力のマムルークはツラ見るのも嫌な位鬱陶しいのになァ
バランスが無慈悲すぎる
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攻撃面以上に魔抵抗が低いのが痛いところよね
騎射より射程のある魔法系にガンガン削られる
せめて防御力と同じくらい魔抵抗があればもうちょっと敵の攻撃に耐えられて、使い道も出そうなんだけど
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久々にファーレントゥーガのFT演義(FTE)をやったけど、VTの設定って結構FTEから影響受けてないか?って思った、初期のVT設定投稿者にFTプレイヤーが多かったからかな
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光の目の騎射使いであるキズィルと八幡も割と強豪なんだけどねぇ…
銃と真っ向から撃ち合うのは耐久・火力の両面で流石に厳しいけど、
騎射が標準で毒付与付きの上に、長弓・火魔法・突撃といったそれ以外のスキルも充実しているから運用次第では十分輝ける
やっぱ本家VTのデザナイは突撃とかファイアといった高火力スキルや、
状態異常スキルのどっちも無いから素では低火力の攻撃しか出来ないのが致命的か…
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引き撃ちによるプレイヤーチート無双を封じたうえで弓騎兵を活かすには
防御を紙装甲にしつつ攻撃を曲射で低威力(そのかわり長射程や状態異常など撃ち込むメリットあり)にするのが落としどころなのかね
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それか銃魔のペガサスみたいに雇用を制限するかだね
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あんまデザナイを強くするとCPUがアルナス一強になりそうというのもあるのかもね
ただでさえ立地端だから拡張しやすいし、同じ端組のリューネ・パーサより積極的に攻撃してゴブリンよりは強い
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山抜けた後の雪原もカルラおしおきで水属性じゃなくなったからだいぶ楽になったしなぁ
同盟で停滞してガッツリ強化された雪玉で蒸発していくのが風物詩だったんだけど
雪玉属性変更と一般テイマーランダム化でいろいろあれ弱体化してるしねぇ
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光を継ぐ者とかだと弱いんだよなデザナイ
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ランダムシナリオで遊ぼうと思ったら何度もルーゼルに滅ぼされて笑えてきた
何十階もあるダンジョン潜れるのはランダムシナリオであってるよね
ルーゼルに勝てたら挑戦してみたいな
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ランシナかどうかは忘れたけどあれって潜って強くなって立ち向かうって感じじゃなかったっけ?
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ダンジョンクルセイド?俺やった事ないけれど。
ロステクのダンジョンマスターみたいなもんなのかな。
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ダンジョン機能は色々惜しいんだよな
曲射の弓とか軌道が特殊な魔法が壁に打ち消されてまともに機能しなかったり
ダンジョン活用してるオリシナってエスティールくらいしか思いつかん
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同じ水素氏シナのVerfectGeneもダンジョン活用してたね
鷹の墓をクリアすると強力な必殺技を貰えたはず
あとはナチガリアにもあった気がするけどあいまいだな記憶…
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>>396
ダンジョンの中は壁の上に天井があるのだから曲射軌道が通らないのは正しいのでは…?
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ミドナのVer0.2台もダンジョン主体だったな
当時のゲームバランスに関してはノーコメントだが
>>397
本家はあんまりダンジョンの印象が無いけど、LEGENDofダルカンとRPG風実験シナリオがダンジョンメインの作風だった
それからナチガリア3はどちらかと言えばNGT風の依頼ダンジョン系だったな…
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壁に阻まれて敵に当たらない曲射攻撃を勝手に使ってしまうAIのせいで快適にプレイできないってことじゃね
禁止指定も毎回やらなきゃいけないの結構面倒だしね
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Fダンジョンでデッドライト倒すのは結構面白かったような
あれもなんか専用装備手に入ったな
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Fのダンジョンはダンジョン攻略というより演出イベントに活用という感じ(強力な装備が手に入るのはお助け要素)
あれの面白さはダンジョンっつーか、斬っても斬っても復活して死霊ラグラントゥーをかましてくるデッドラのほうかな
なお下手するとデッドラに逆に武器を取られて敗退するもよう
アルティナ宝物庫のほうはアルティナのXXXが手に入るボーナスダンジョンだけど
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そういえばロステクもダンジョンがあったな
銃勢力のやつで、最後のストーリーイベント用のやつ
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それとは別で途中で追加されたやつがあったよ
自分の限界に挑戦する的なやつ
同じくらいに人気キャラの声変更して録音環境が悪くてひどいデキでそっちのほうが話題になってたけども
てかあっちのスレ話がどうこう小説がどうこうでまじめにゲームしてる人ほぼいなかったなぁ・・・ダンジョンなんて実装直後に数レスくらいだったし
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ロステク、ゲーム自体は見慣れた物だったからなあ
よくも悪くも基本に忠実で、目新しい所と言えば声と絵と作者だったもの
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ぜんぶ革新的だと初プレイ者に優しくなくなるからね
(迫真戦記とか、システムも拡張思想も元ネタも全部斬新でとっつきにくすぎる)
きのたけとかロステクくらいの按配が一番ファン付きやすかったってことかも
そのぶんディープなファンが少なくてブームすぎた後が過疎るけど
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ロステクはグラがいい声があるってのとバランスっていうか国がどれもまともに運用すればどうとでもなるって感じだったね
レベルでの上昇が少ないから少数に蹂躙されることもあまりなくて割と初心者向けでいいと思う
砂漠とトカゲの話は大好きだった
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