レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95
-
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2
ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html
前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/
-
なんだかスレが活気づいてるから久しぶりにやってるけど光を継ぐものでシリアスな世界観の中ハーレム築いてるエルアートが酷すぎて吹く
あの人ら無理矢理連れ回されてるだけなのかハイパー兵器で陥落済みなのかどっちなんだろうね
-
決戦Fとアナザー以外の同梱オリシナまともにやりこんだことないや
勢力配置だけしてはいおしまい!って感じの雰囲気シナリオが多いよね
-
久々に触ったけどやっぱりデフォシナのドワーフ頭おかしい強さだな
-
足が遅いって割と致命的欠陥があるからな
-
>>242
それは時代というか、発展の歴史だからしかたがないというか。
初期配置とOPEDくらいのものが多いのは、ヴァーレンにスクリプトmod機能が少し実装され始めた頃に作られたパイオニアたちだと思う。当時はこれでも新鮮だった。
加えて、この頃はガチで作れる人は既に完全オリシナ制作に行ってたし、イベント書ける人は書けばデフォそのものに採用されていた時代なので、わざわざデフォ改変シナリオを作る必要もなかった。
この状況に一石を投じたのが、光を継ぐ者。オルジン主人公という完全新ストーリーできっちりイベントを配置し、
(当時デフォは最終決戦1か2の公開くらいだったと思うが)デフォでいまいちインパクトも弱かったリチムク死霊軍を大幅強化して、オリジナルのバランスとシビアなプレイ感を提供した。
これに触発されて作られたのが最終決戦F。デフォで最終決戦3が公開されて、リチムクが噛ませになり、主人公ホルス(笑)、光を継ぐ者のオルジンこそ主人公とか言われてた状況に対して、
(デフォ改変の中では)それまでではありえないくらいの量のスクリプトを書いて、主人公ホルスと衝撃の強さのラスボスリチムクを演出した。
当時次から次へと実装されたスクリプト機能(ダンジョン、会戦、内政)を盛り込んでもいる。
そうはいっても履歴を見ると初公開から超カオス公開まで3ヶ月、裏カオス完成まで3年かかってるから、長年で積み上げたもの。
最終決戦Fの影響を受けて、さらに膨大な量のスクリプトで、デフォシナ全部書き直すレベルで俺のヴァーレンを作ったのがアナザー
これも長期間かけてついに3作出したと思ったら一回公開停止?して再公開したりと、相当な遍歴の末の今の形なのでやはり一朝一夕でない。
-
まだS2までしかなかった頃のアナザーは今のと違ってゲルドが滅亡しないでエルフと竜騎士と同盟してラクタイナに対抗してるんだよね
今のエスペランサ―の元になったんだろうか
-
マップ自動生成ツールやユニット素材とか豊富になったのに、
一通り揃ったら人が消えていくという悲しさよ
-
ところで板違いかもしれないが、ななあしさんの前作「アストゥール戦記」は永遠に未完なんですかね....
砲撃一発で主人公が死ぬようなあのシビアさが好きなんだが
-
アレ本当に難易度高いけど、国同士の決戦(裏切るやつ)は今でも思い出すくらい楽しかったわ
自分もそれなりに部隊数あるはずなんだけど、それが全体のごく一部でしかないほど兵数が多い大決戦好き
途中で詰んだから未完も完結も関係ない状態ではあるけど、完結に向けての話は全然聞かないな
-
ちょっとセコい楽しみ方だけど
めちゃくちゃ難易度高いからこそちょっと改造して強くするのがめちゃくちゃ楽しかった
デフォの必殺技スキルとか流用できたんだよね
今のバージョンは暗号化されてるからできなくなったし、昔のバージョンはおそらく消してしまった・・・
-
原作、りべいすと違って主人公が翻弄される側であのままつっこむと破滅EDなんじゃね?状態だったから
続きが気になってるのよね
-
原作、りべいすと違って主人公が翻弄される側であのままつっこむと破滅EDなんじゃね?状態だったから
続きが気になってるのよね
-
お久しぶりです、デフォランシナに最終決戦Fライクの内政追加スクリプト、
久々に更新しました!
rc_naisei010.zip (rc_naisei010.zip)
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2545
注意点として、前回までのバージョンとの互換性を失ってしまいましたので、
セーブデータの継続はできず、新規にやり直すこととなります。
ご了承のうえで適用をお願いします。
**追加・変更点
・内政メニューのレイアウト見直し(←互換性喪失の原因)
・モブ宰相(雇われ宰相)の追加(平凡な能力・レベルは訓練限界値依存・毎ターン雇い直し)
・強キャラ対策として、強キャラ所属勢力に対抗してその他大勢勢力に同盟・共闘を持ち掛ける
『諸国連盟』コマンドの追加。
以下、強キャラリスト
・ルーゼル・完全体・ノスフェラ・アルティマイト
・デッドライト・リチムク・リチスネ・リッチージェイク
追加要素が独自案での実装となったので、バランスが取れてるのかよくわからない!
そんなんでもOKな人は、よければDLしてみて下さい。
-
>>253
アップロードリンク間違えました!
正しくはこちらです↓
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4740
-
>>254
貰います、ありがとうございます
-
VTみたいなゲームを見かけたらチェックしてみることはあるけど
個人的にはやっぱりこのゲームがファンタジー戦略シミュではナンバーワンだな…
皆はVTと似たような系統のゲームではどういうのを触ってんだろ
FEやTOは別系統だし
-
戦闘システムとしてRTSを採用したターン制SLGって割と珍しい仕様だから、
VT系列内以外で似た作品って割と少ないんだよな…
AoEとかワークラは完全なRTSだからあっちはあっちで別物と言えるしな…
-
RTSが好きで入ってきた人にとったらRTS????
って言われるもんだからなぁ
自分もaoeとかそっちからきてファーレンの後継でRTSだと!?と入ってきたけど最初なんか違うってなってた
まぁこれはこれでレベル上げ要素とかあって面白いんだけども
-
RTSで近いものとなると、戦闘技量に加えて部隊配置が肝となっているRoNの世界征服キャンペーンかな?
Axis&Alliesにも似たモードがあったけど、あっちは編成があって無いようなレベルだからなあ…
後は懐かしのすずぬーとの宇宙海賊王とかかな?
…あれはローグライクSTGだって?…いやいや、中盤以降は力押しだと物量で押し潰されるからVT系列の人材無双じみた立ち回りを強要されるんだよ…
-
大先祖のりべいす・すぴぶれは結構やり込んだな。
-
りべいすは最高のゲームだった。
りべいすの戦闘システムの面白さは、今でもトップクラスだと思っている。
すぴぶれと、そのシステムを流用して別作者が制作したMenschheitも面白かった。
素晴らしいゲームだった。
-
りべいすのさらに先祖のグローランサー(PS1のRPG)をやってる人はいるかな?
一般兵の名前とか一部の設定に明らかに影響があって、RPGなのに戦闘がちょっとRTSっぽい
-
グローランサーは名前だけしか知らないな・・・
大元らしいバハムート戦記とかも余裕があったらやってみたいんだけどな
エアプでググったりしただけど、FTじゃなかった異世界からの侵略要素ってバハムート戦記にはあるっぽいのね
-
クラス名はグロランから来てたのか
PS・SS時代までその開発チーム&絵師が元々別の会社で作ってたラングリッサーならやったことがあるから妙に親近感があると思ったらそういうことか
技術者に抜けられて著作権ゴロと化したアレと違ってちゃんと系譜が続いているんだな
-
クラスというか、兵士の個人名(アーネスト、ウェイン等)がね……
-
拠点を奪って準備して、戦闘はゴチャキャラRTSってほぼファーストクイーンでしょ。
少なくとも俺はファーストクイーンみたいなゲームを探してVTに辿り着いた。
-
システムもいいけどVTは群像劇的な描写が好きだな、色んな勢力でプレイしたくなる魅力がある
後発のオリシナと比べるとイベントの密度は低いけど当時列伝とか読むだけでも楽しかった思い出
-
ターン戦略+リアルタイム戦術ならTotal War
特にWarhammer2はもうファンタジー要素全部入りみたいな内容
-
グロランシリーズ、なんならラングシリーズから大好きだったけど、IPとしてほぼ死んだからな・・・
-
日本だとRTSは流行らないからねぇ
何作かあるんだけど売れないから続編とか作らないのよね
-
ラングは中華マネーなのかソシャゲと1&2リメイクが来て復活か!?って一瞬期待させられたけど、そんなことはなかったよ
-
<あぼーん>
-
FMオルタティナヴとかジオフロとか大手シリーズ内にもRTSっぽいシステムの作品もあったけど、
どっちも主流にはならなかったし、後者はアクションの方が近いしなぁ…
-
バ・・・バトルコマンダー
まぁあれこそもの好きのゲームだが・・・
-
>>273
FMナンバリングは全部プレイしたけれどオルタナティブはプレイしなかったなぁ。
時間の概念入れるのもタクティクスオウガのWTやFFのATBみたいに擬似的な物の方が多いよね。
-
そんな中、昼夜の概念まで導入したオウガバトルの先進性
…なお、スピンオフのタクティクスオウガが主流になってメインシリーズが下火になってしまった模様
>>275
3の先制反撃ピストルによる強制排出はトラウマ物だった
自軍サイドは4人しかいないのに、一人の2ターンを無駄にされるとかマジ勘弁
-
まだSRPGの方が売れるし開発がめんどいのよ
だからガワさえきれいだったら他がゴミでも売れる
RPGや紙芝居ばっかになっちゃうのよね
-
そういえばオウガバトルサーガとかあったな、伝説のオウガバトルとタクティクスオウガ以外にでてるのかしらんけど
-
オウガバトル側は64で止まったはず
タクティクスオウガは運命の輪以外に何本か出た気がするけど…外伝とかあったのはFFTの方だっけ?
-
FM3は問題はあれど敵ヴァンツァーかすめ取るのは結構快感だった覚えあるな
-
ツクール・スタジオ・SRC・ウディタでも作れるしヴァーレンだけって訳じゃないよ
ファーレンや戦国史も現役だしね
それか独自に作ってもいいよね
-
アナザーって難易度高いと思ってたけど東パーサのダンジョン使えば楽勝だったのな
野菜を切ってルーンリザード軍団にして大陸を席巻する戦闘民族……
-
>>280
FM3はゲームシステム自体はインターフェース・戦闘システムの両面で粗削り過ぎたFM2の発展型でかなりいい出来なのよ
大抵出力がカツカツになる機体構築面だけはちょっと難があるけど、
FM1のライフル・火炎放射器やFM2のマシンガン・ショットガン・グレネードみたいな死に武器が一つも無いのはホントに良く出来てると思う
ただ、ハードスペックの都合で自軍サイドを4機にしたら、
1機のロストが致命的になるビーキーすぎる難易度になってしまったんだ…
-
さすがにスレチで申し訳ないが
>>283
2のMGは中盤までの主力だし、GRは味方焼けるぞ。どちらも経験値目的だが。
3はまぁ…なんというかスキル運に頼った詰将棋。
個人的には盾を持つ耐久の高い腕と、武器を持つ腕を別にした方が良いという不格好さが嫌い。
2以降のAPシステムも「連続稼働時間」だと思えば擬似的に時間の概念を取り入れた…と言えるかもしれない。
-
望まざる終焉おもすれー
-
IFシナは割とめんどくさいからデフォ1の人材プレイをしだす
まぁそっちはそっちでもう代替してるから戦力整ったらぽーいなんだけども
-
オリジナルキャラを作れるツールとかMODってありますか?
自作するしかない?
-
顔絵ならランダム生成のがどっかにあって話題になってた
今もあるかは知らん
他に関してはmod作るくらいなら手打ちしたほうが早い気もする
スキルなら欲しいけどあれ幅広いから作るのは多分かなーリ難しいんじゃない?
-
ありがとうございます
-
結論としては、日本人にはリアルタイムとノーヘクスは合わないということ。
振り返ってみると、ヴァーレントゥーガの大元である「りべいす」の
ターン制とリアルタイムの中間的なヘクス戦は本当に絶妙であり、その時点で一つの完成形が示されていた。
そういった意味ではGeraha氏は天才だった。
それをすぴぶれとヴァーレンが踏襲しなかったのは本当に残念。
-
言うて作者さんからすればどの作品も試行錯誤と挑戦を重ねた物だし、
20年後の未来人の目線でこうすればよかったのに…というのはなんか違うなあと感じてしまう
更にいうとこれだけ時間があれば他の誰かがリスペクト作品を作る時間も十分あるし、出てない以上は仕方ないんじゃないかなと
-
自分の好みについて書きたいなら自分の日記にでも書けばいいのに
他人が趣味嗜好に興味を持つような有名人ならともかく
-
完成形と踏襲……グローランサーも初代が完成形で、
2以降は「新システム搭載」を売り文句にするために余計なことをしてしまった感じだったな……
-
コンシューマーで売れた作品はゲームシステムを引き継いで続編作るのはすごく当たり前だけど、
フリーゲーム界隈では、他人が作って大ヒットした作品のゲームシステムベタ移植は、
原作への熱いリスペクトとか明らかに原作を凌駕するだけの何かが無いと出来の悪い二番煎じ扱い待ったなしなんだよな…
まあ、ツクールとかファーレン・ヴァーレンといった他者の創作を奨励するために配布されているゲームシステムで作る分には問題ないんだが
-
そのままで良いのに余計なものを付ける続編はあるあるだけど、
だからと言っても本当に前のまま出すと手抜き感が出るというか飽きる元にもなるので難しい所よね実際
-
システムが完成されきっている作品のジレンマよね
ゲームシステムが粗削りな作品なら、問題視されてた部分を改善するだけで確実に評価を上げられるんだけどね…
(例:AOEの序盤ラッシュ無双→AOEIIでの町の中心の駐留機能)
-
>>290はちょっと(ていうか全然)違うなあと思った
まあお互い個人の感想だからツッコミはしないけどさ
-
主語がでかい子ってまあアレやから
-
マップ上で大量のユニットをプレイヤーがちまちま一つずつ動かすのは限界があるから、
リアルタイム戦闘で自動的に動いてもらうのが、快適なゲーム・システムだと思うんだけどな。
ただ、その仕組みを作るのが技術的に難しい。だから、フリーゲームではほとんど無い。
ヴァーレンのようなシステムに需要が無いんじゃなく、作るのが困難だから供給できない感じ。
Wahrenの人は、Unityエンジンを利用してもリメイクは無理やったんかな・・・
-
自動で賢いならプレイヤー操作する意味がなくなるからそれは何とも言えないかな
さすがに城や障害物関係で同じところ行き来するのはどうかとはおもうけども
-
SRPGやりべいすのように一々ちまちま動かすんじゃなくて、ヴァーレンみたいに舞台単位で動かす事を言ってるんじゃないの >自動的に動く
手動である程度大きい単位でユニットを動かせて、やろうと思えば自動でも動いてくれる…的なシステムがやっぱり良いよね
AoEみたいにショトカを最大限活用しないでもゲーム出来るし
AIが賢い分には何の文句もないよね ヴァーレンで言う「自動」はヴァーレンのAIレベルのポンコツで良いと思うけど
-
AoEのショトカ駆使こそプレイヤーの腕の見せどころでは?
それはともかくとしてヴァーレンでも移動経路設定とか部隊の足の遅いのに進軍速度合わせるとかそういうのは欲しかった
-
AI思考の限界はそれこそ市販の戦略ゲームでもあるあるなので仕方ないね
ヴァーレンのオリシナ界だと金とレベルの大量供給という力技で(一応)乗り切れてはいる方じゃないかな
思考の隙も、レベルと物量差を覆すための戦略として活用できてるし
-
無理やり進軍速度合わせるのは港北部の戦いでやってたな
-
win10になってからちょくちょくヴァーレン面白いことが起きてたけど
自部隊にノーアがいるのにいきなり騎士団にノーアが加入しましたとかでて何事!?とおもったら
レベルも育て多分丸ごと騎士団に引き抜かれてたわ
騎士団領にいたわけでもないのにヘッドハンティングはひでぇ
-
攻城戦を終えてオステア港へ向かう歩兵部隊。
疲れからか、不幸にも赤備えの高級騎馬に追突してしまう。
部下をかばいすべての責任を負ったノーアに対し、
馬の主、騎士団員ロイタールが言い渡した示談の条件とは・・・
-
>>305
ななあしさんが最終版として出してる今のヴァーレンは
イベントが歯抜け状態だったり中途半端だったり色々きついよね
あとクリアするたびに謎のスタッフロールが出てくるのが本当に面倒
名前全部ななあしさんになってるけど実際には他の人の素材とか使ってるよね?あのスタッフロールほんと謎
-
スタッフロールはまだネタだからいいけども最後の最後で変な調整連発してたからなぁ
最新版でとりあえずやってるけど微妙なバランス調整してやってるわ
リジャの調整とか本当にイミフだったし
-
ヴァーレン大物入れ死んでない?
何もダウンロードできないんだが
-
小物入れもおかしそうだな
まあ一時的なものかもしれないし、しばらく待ってみれば
-
直った?
-
やっぱ敢えてのデフォシナで旧アイコン版でゴートを遊ぶと楽しい(懐古)
-
>>306
ルーネン「略奪行を終えてシャンタル島へ向かう海賊団。
疲れからか、不幸にも黒塗りの高給帆船に追突してしまう。
部下をかばいすべての責任を負ったババラッカスに対し、
船の主、王国校尉シャイトックが言い渡した示談の条件とは・・・」
-
ルー猫先生は迫真世界に行くんですよ〜ポロネキもお待ちしてるよ
-
デフォシナの完成版ってもう無理なのかな
追加→削除を繰り返したことで繋がってないイベント(不具合込み)
クリアするたびに謎のスタッフロールが出る
シナリオは中途半端でEDのない陣営だらけ……
オリシナ作者さんが引き継いだりしてほしいけど無理なんだろうな
ななあしさん帰ってきてほしい
-
ななあしさんは・・・帰って来てもストーリーは更新しないんじゃないかな・・・
ストーリー面はFの人が復帰して引き継ぐぐらいかなあ・・・
-
ななあしさんも仕事してるだろうし開発はとっくに終わった話だから帰ってくるも何もという感じ
FもFで完結してるというか、もともとがデフォシナ展開引き継いで最終決戦3に代わって
正統派っぽいパラレルをやって完結させた作品だから引き継ぐもなにも
-
せやね、もう3年そろそろ4年も前に更新は終わったわけだし
-
デフォシナが未完でもいいじゃん(いいじゃん)
ファーレントゥーガと違って必ずしもデフォから入る必要があるゲームでもないし
-
まあ最初から改造してくれって感じの作りしてるもんね
-
VTを無料で配布してる時点で十分よね
むしろ有料化しなかったのが勿体ねえわ
-
有料化しちゃうとそれこそ権利問題とか、色々未完成なこととか問題になっちゃうからな…
-
有料だとどんなに神ゲーでもここまで広がらなかったと思う
-
>>323
残念ながら有料作品にもパラドゲーというヤバい界隈があってだな…
ただあっちはM&Bみたいに海外制覇してから日本も飲み込むパターンが多いから、
日本を土壌にしてここまで広がったヴァーレンとは土俵がやや違うか
-
ヴァーレン作者さんもプレイ経験者が人が多いよねパラドゲー
戦略ゲーム好きなら誰もが触れるゲームだからと言えるかもだけど
-
スレ見ると久々にヴァーレンやりたくなるな
Fの王都やったらなんとなく裏に行ったので、そのまま勧めたら
ゴブリンとの決戦に負けてテステヌ死亡、数ターンでリューネ滅亡と展開も良くない上に、ルーゼルとの決戦イベントでまるで歯が立たずに敗死して終わった
こんな難しかったっけと自分の腕が落ちたことに震える
-
急にゴードがイオナと一緒にアルティマイトの大群で大陸を蹂躙するのを見てみたくなってね
戦いの序幕弄って観戦してたんだけどルートガルドに滅ぼされた
-
調子いいのは序盤だけなことに定評のあるアルティマイトさん
-
123ターン立ったけどここまで時間が立つと旗揚げで新しく出来た国が強いね
平均レベルが他の大国より高い
どこが勝つか楽しみ
-
維持費が高すぎて中盤以降弾除けが居なくなるからな…
パーサ・パクハイトならラクタイナがすきっ腹でアンデッドを出してくれるんだけど…
-
維持費圧迫するし人材に入るはずだった経験値を食っちゃうしで、アルティマイトがいたほうが伸びそうな勢力って結構限られそうだな
序盤は無双できるからゲーム開始即滅亡は減るだろうけど
ドワーフなんかはアルティマイトが遠距離火力担当してくれればなかなか強そうだ
レオームは…ソルジャーさんの頑張りで……いやどうだろう
-
ゴブリンの救世主になれそう
-
リザードマンの天敵魔法使いを焼いてトカゲ無双
-
基本的にアルティマ意図は雑魚処理くらいしかできないからなぁ
物魔防御高いのが高レベルになってるだけで割と蹂躙される
-
プレイヤーでもCPUでもちょっと育つと楽勝だよね
リチムクといい、見た目のゴツさの割に対して強くない
昔のバージョンでは強かったりしたのか?
-
リチムクとアルティマイトは昔のverじゃもうちょいスキルの威力があったような
ナイアラはもっと強かったの覚えてる
-
難易度ルナだと、CPUアルティマイトは強い
後衛人材が頓死しやすい&前衛を鉄砲玉にして狩るのができなくなるので
ただ自分がアルティマイト操作しても敵のCPUが上位雇用してくるので勝てない
-
リチムクはイオナ国だと早めにぶつかるしあんまり相性いいユニットもいないから結構手強かったな
遠くの領地でぬくれる勢力なら大して脅威じゃないんだが
-
HDDクラッシュして昔のは消えたけど5.63くらいの古い地図のやつでアルティマイトは物魔x75だからむしろ強くなってる模様
イオナ国は騎馬で突撃かなぁまぁちゃっちゃとオステア吸収しないとメンドクサイ
-
じーっと眺めてたら割とムームーで余裕な気がしてきたな
何気にあれ速度バフさえ何とかしたらレベル中立でバフるだけでクッソレベル上がるからなぁ
全員でムームー最大バフかけたら一人で全部やっちゃいそうな気がしてきた
まぁ本人のもってる属性次第だけども
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板