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人魔大戦 war history of Gobliall

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/14(日) 21:11:34 ID:???
ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオ「人魔大戦 war history of Gobliall」について語るスレです。
専用スレとしてお使いください。

最新版ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

外部公開版
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/17230
フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_7974.html

ヴァーレントゥーガまとめwiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

2名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/14(日) 22:33:40 ID:???
エバーデンカッコイイ!

3名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/15(月) 12:22:31 ID:???
たて乙
人魔大戦もここまで来たか…

4名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/15(月) 14:46:46 ID:???
最近、線画に色気を感じてる
応援してる

5異界:2019/07/20(土) 12:09:10 ID:???
感想、要望や不満点がありましたら教えてくださいー!
想定するゲームバランスなどによってはお応えできない部分もあると思いますができうる限り面白くなるようにはしたいですし、単純に私が嬉しいです!

他の所とかを合わせた既知の要望としては
①人材のシナリオをもっと増やしてほしい←シナリオは制作に時間がかかるので時間があれば
②人材専用攻撃スキルがもっとほしい←思いつき次第対応
③全勢力をフリーモードなどに早く実装してほしい←クラス、スキル、人材の作り直しなどがあるのでちょっとずつ
とかがあります。

6名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/22(月) 05:38:19 ID:???
開発お疲れ様です

エラー報告です
シナリオリザードマン包囲網、勢力小ロスタニアにて
トリネシア神国を倒し勢力EDを見ますか?の選択肢で決定を押すと

image:関数でエラーが発生しました
引数の指定が間違っています
(数値と文字列の指定違い)

と出てゲームが落ちてしまいます

7異界:2019/07/22(月) 18:55:10 ID:???
>>6
ご報告ありがとうございます!
確認したところimage素材の名前が数字だけの場合、エラーが発生するようになっていたみたいです。
いつごろからエラーで見れなくなっていたのかはよくわからないです。

グーグルドライブの方に「修正版2」としてアップロードしておきました。
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

8異界:2019/07/22(月) 19:23:09 ID:???
説明不足な点があったため補足です
①セーブデータを移動すればエンディングがそのままみれるはずです。

9名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/07/24(水) 13:15:55 ID:???
ED見れました。修正ありがとうございます!

10名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/08/08(木) 21:25:33 ID:???
このシナリオはトカゲが一杯いて楽しいな
天敵は混乱ばら撒きまくるキメラグリフォンとサンドメイジだけだった、トカゲつよい(小並)
あと大器晩成っぽく書かれつつもやっぱり劣等種だったドラゴンカワイソス(ドレイクよりは強いけど)
最終クラスはどう贔屓目に見てもワイバーンの方が強いんだもの・・・

11名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/01/04(土) 23:38:58 ID:???
スキルの問題点を報告させて頂きます。
ライコウの遠隔スキル「調伏者の行脚」にはダメージが設定されてますが、実際には加速だけでダメージを与えていません。
データを見ると、rangeとspeedが未記入なのにnext_intervalが指定されてたり、不自然な所があります。
複雑なことはせず、本家シナリオの「連射弓」のように、直線的に連射すれば簡単かもしれません。

12異界:2020/01/05(日) 06:40:29 ID:???
>>11
ご報告ありがとうございます!
さっそく直してver0.297修正版1としてアップしましたが、更新内容が薄いので大きいアップデートや気が向いたときにでもまた触っていただければ幸いです。

メールや掲示板で色々教えていただくのは大変ありがたいです。

13名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/02(日) 13:49:47 ID:HN6VkWLA
ルネリア姉貴ぐうかわや
応援してる

14名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/09(日) 18:08:22 ID:???
異界氏のお絵描き配信エバーデン観ました。
結構サクサク描きあがるんですね。
線の引き方とか数こなしてるだけあって、手慣れてるかんバリバリでした。
いつかエバーデン描いてくれるかなあと思っていたので、
ジャストタイミングでした。
へっへっへ配信中に拙作をほめてくれてありがとう^^
応援してます。エバーデンファンより。

15名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/02/11(火) 20:05:19 ID:???
ランシナでデータベースって領地がMAP左上にあるのはミスかな?
どことも接続されてないからそこに勢力が出来ちゃうと互いに干渉できない

16異界:2020/02/12(水) 17:57:32 ID:???
>>15
ご報告ありがとうございます!
データベース領地は敵にも内政を使わせるために『ACVT』様を参考に用意したものです。
内部に敵の内政行動用データ入っています。

ランシナでの初期勢力生成時にはDB領地が存在しないように修正しましたので今日中に修正版としてアップします。

17<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

18名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/13(月) 05:47:21 ID:???
作者さんVtuberとして精力的に活動していていいですね!
人魔大戦の更新も楽しみにしてます!

19異界:2020/04/15(水) 17:54:26 ID:???
ありがとうございますw
色々楽しく遊びながら手を広げてますw

更新速度は落ちてますが、やめることはないと思うので
よろしければ目に留まったときに遊んでください!

20異界:2020/10/22(木) 04:06:58 ID:???
去年もらったドラクル侯領のイラスト久しぶりにみて、燃料燃やしてヤル気上げたら
ドラクル侯爵の新しい顔絵と立ち絵が出来た顔
https://twitter.com/ikainokaii/status/1318987060812763137/photo/1

21名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/04(水) 19:43:42 ID:???
ちょっとした不具合を報告します。
国策の「推挙」は10人までなんですが、11回目も選択できてしまいます。
ただし、ポイントは消費するけど一般仕官は増えません。
警告が出て実行できなくなるのは12回目からのようです。
つまり、説明をよく読んでないと、1ポイント無駄にします。

22異界:2020/11/04(水) 19:54:42 ID:???
>>21
バグ報告ありがとうございます!
見落としのミスですので直ぐに直してグーグルドライブ版は修正します。

ご報告ありがとうございました!

23名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/11/10(火) 21:35:33 ID:???
スキルの軽微な記述ミスを報告します。
ホスムバラのファラオサンダーラインの説明は「使用時減速40%」となってますが、
実際には完全に停止します。クールタイムが長いので特に実害は無いです。
イシリュスのムーンライトレーザーの説明は「使用時減速30%」となってますが、
実際には完全に停止してます。連射中は全く動けなくなります。
大した事じゃないので、お暇な時にでも修正して頂けるようお願いします。

24異界:2020/11/11(水) 15:39:49 ID:???
>>23
記述ミス報告ありがとうございます!
戦史シナリオ「ユートリヒの動乱」の【悪魔憑き】勢力のストーリー
ができたらくらいでまた更新しますので、その時には修正します。

スキル説明文についてはまだ決定した"型"ができてないので後で書き方が変わるかもしれません

25名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/10(木) 23:12:28 ID:???
ブルスガンって貧乏な田舎侍かと思ってたけど、大名行列なみに立派な立ち絵が付いた。
マフィアの用心棒になると、身なりも整うのか。一宿一飯どころか大金を貰ってそう(笑
クロイステアと対峙して「くっ、これは勝ち目ないぞ」って悟った時の絵っぽい。
(ただ、私の感想としては、以前の顔絵の軽い感じが好きだったりする・・・)

それはさておき、人材プレイで所属勢力が全ての領地を占領しても、
特にエンディングとか無く、ターンが続くんですが、これは未完成なのか、バグなのか、
あるいは、デウエクスのイベントをちゃんと実行しないといけないのかな?
(勢力プレイは大変なので、人材プレイにも一般的な簡易エンディングがあるといいな)

26異界:2020/12/13(日) 18:24:11 ID:???
人材プレイ用簡易エンディングのスクリプトおくってくれてありがとね
個別エンディングもまだテスト段階だからありがたい

27名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/15(火) 19:56:43 ID:???
人魔大戦って、弱小勢力のしょぼい脇役とかやられ役のような、
日陰の人材にもカッコいい立ち絵が付くことがあるのが嬉しいです。
立ち絵で存在感を放ってるけど、能力的にはそれ程でもないキャラを見ると、
(勢力プレイだと他の優秀な人材の陰に隠れてしまうので)
つい人材プレイで活躍させたくなってしまう。

人材プレイに簡易エンディングが付く予定らしいので、楽しみに待とう!

28名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/19(土) 22:55:11 ID:???
ザイラス様の立ち絵に気付いてしまった!これはヤバイ、インパクトが強過ぎる。
全国の薄毛に勇気と感動を与えてくれる、狂気なまでに神々しい聖騎士の勇姿!
戦えザイラス!、燃えよ頭髪!、信心があれば何でもできる!

どういう場面なのか全然わからないけど、とにかく凄い。これなら悪魔に勝てる。
てっぺんハゲの救世主を、ここまでカッコ良く描ける作者は只者ではないな・・・
「笑ってはいけない悪魔討伐」シナリオができたら是非とも挑戦したい。

29異界:2020/12/20(日) 16:31:33 ID:???
髪は我々に試練を与えたもうた……(育毛

30名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 04:50:09 ID:???
マフィア連中の立ち絵凄すぎてやばい

31名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/24(木) 19:45:51 ID:???
>>30
「起き上がりし者たち」の面々いいですよね。異界さんの絵、上達しすぎ。
バトロとエドガーは渋いし、ミッチーとジョイルは大喜びでヒャッハーしてそうだし、
ドロレンスは妖艶な美人、ヒロインのクリスは清楚な美人という、文句無しの勢力です。

32名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/28(月) 12:16:21 ID:oB2sQNe.
このシナリオで不意打ち笑いくらったポイントは竜王軍のナーガマージの人と顔グラは青っぽいのにキャラチップがアカめな感じのリザードマンの人の戦闘前会話

33名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/12/28(月) 21:23:40 ID:???
作者がバカゲーとかギャグゲーにしようとは(あまり)意図してない所がいいですね。
シリアスな世界観で真面目な登場人物が、あり得ない展開を見せてくれる、
まさに「シュールな笑い」を取れるゲームです。
(頭の固い常識人間にはこのゲームの良さを分かってもらえなさそう。)

34名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/01(金) 09:14:23 ID:wthRAuX6
モブ人材のアシストスキル王佐機能してなくない?

35異界:2021/01/01(金) 13:38:31 ID:???
確認しました!機能してました!
①同種のアシストスキルを持った陪臣を2名以上つけてもスキルが2つ以上発動しない
こちらはヴァーレンの仕様なので対応は難しいです

報告ありがとうございます!

36名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/04(月) 08:20:14 ID:???
本当更新早くてすごい

37名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/06(水) 22:51:01 ID:???
城壁の件、普通はあまり気にしなさそうなのに、早速修正して頂いてありがとうございます。
しかしながら、「人魔大戦ver0.307 修正1.zip」において、
「field.dat」の object wall2 構造体の「radius = 20」という行を消し忘れてます。
そのせいで、後の行のradius設定が有効になりません。
(ヴァーレンの仕様として、同じデータ項目は先の値が優先される。)
たいした事じゃないので、将来の更新でこそっと修正しておいてください。

38異界:2021/01/07(木) 12:15:40 ID:???
>>37
とても要点の分かりやすい感想や改善策などは、お時間を割いて考えていただいているだけでとても嬉しいです。
報いるべきには報いたいので出来る限り良い方向性を向けたらと思います。

[最近の更新の方針]
現在元々の人材の強さ基準であった
①人間は「護衛兵召喚」で"数"。人外は攻撃スキルで"質"で特徴を出す。
がちょっとずつ変わってきていまして
②人間でも護衛兵召喚を排除する代わりに強いスキルを持たせたりして強さの表現方法を増やす
をしています。「災禍の墓標」シナリオをイラストの一新と共に基準点として整備しているので
暫くシナリオの追加ペースはとても落ちると思います。

しかし、戦力としての強さは「量>質」からボス系以外は変えるつもりはないので
スキルや挙動のバリエーションが一部で増える「様々なクラスを差別化する」感じと考えてください。

とりあえずHPが低く、護衛兵もいないサムライである
ライコウ、ブルスガンの両名をサムライのクラスに相応しい
「騎兵のように突撃するところを見定めなくてはならない。しかし、敵の中枢をかき回せるので早めに突撃させたい」
動きとなるように調整し、それに準ずる形でサムライ系一般兵科を整えようと思います。

39名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/17(日) 14:05:57 ID:???
人材の立ち絵がどんどん増えて行ってる。驚異的なペースだ。
この調子で行けば、今年中には全人材の立ち絵が揃って、
来年には顔絵の表情差分やイベントスチル絵までできてそう。

しかし、クラウドファンディング募集してたころの萌え系美少女やロボット要素は
どこに行ってしまったのだろうか。あっち路線の方が人気出てたような気も・・・

40名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/17(日) 14:31:55 ID:???
人気でればいいなら絵師とか声優だけ揃えてゲームはもっと適当に作るやろ

41異界:2021/01/17(日) 17:53:27 ID:???
全人材は飽きなければつくかもですが、人材まだ増やしたりないので未定です
顔絵差分は立ち絵付きでやってみて、セリフの方を見るのであんまり見ないので費用対効果が薄いのでたぶんナシ
スチルは画力が向上すれば

クラファンのは共同プロジェクトの構想だったので私個人ではやるとしても着手にすごい時間かかるかも

42名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/01/18(月) 19:57:29 ID:???
人材がもっと増える予定とは凄い。列伝読むの好きなんで楽しみです。

ところで、技術(Dext)の上がるアイテムが売ってないのは仕様なんでしょうか?
AttackやMagic依存の攻撃スキルはアイテムで威力をきっちり上げれるのに、
弓などのDextも関与する攻撃スキルは(Dextを上げれない分だけ)上昇幅が減って、不公平な気がします。
戦場で細かく操作するよりも、資金力で強化して勝つのが好きなんで、できたらお願いします。

43異界:2021/01/21(木) 19:26:01 ID:???
ステータス【技術】には①状態異常のかけやすさ②状態異常へのかかりにくさ
の面でメリットがあるので【攻撃力】や【魔力】よりも20%程高い値段でアイテムを実装します。
次回以降の更新で適応されますのでお待ちください。

44名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/14(日) 15:12:08 ID:???
YouTubeの「自作ゲーム製作作業」の動画が予想外のありえない展開に・・・
外人がコメントしに来てキリル文字なんか誰も読めねえよ!とか思ってたら、
異界さんが普通に英語とロシア語で会話始めてビビった。
これもう異世界からの転生者がゲーム作ってる並みのチート能力やん!?
難しい漢字ばっかの戦略ゲームの製作者ってこんなに学識があるものなのか。

なお、ゲーム製作の実況はロシア語でのインタビュー会見になったもよう。
東欧でヴァーレントゥーガが流行るきっかけになったりして。知らんけど。

45名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/14(日) 15:56:09 ID:???
異界さんすげえw

46異界:2021/02/16(火) 17:52:15 ID:???
今、翻訳機系性能良くなってるので意思疎通がしやすくなってますよ

しばらく在野人材追加作業してます。
とりあえず象兵系を3体くらい追加します

47名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/23(火) 14:10:25 ID:???
「新人Vtuber紹介企画、伸び悩みのV達へ​」ですって!?ぜひとも視聴しなきゃ(使命感)
えぇ、何これ、陰キャが無理して陽キャのふりしてるような・・・心が痛くて見てられない。
キャー、もうやめて白藤花音さん!とっくに陰キャ君のライフはゼロよ!
あわわ、異界さんが息してないの・・・私が人工呼吸してあげなきゃ(ドキドキ)

はっ!夢? よかった誰も死んでない(にっこり
しかし、その後、彼のツイッターでイベントのことは完全にスルーされてました。(汗

48名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/02/26(金) 20:05:06 ID:???
ちょっ、音声無しの純粋なプレイ動画の配信に挑戦したのかと思いきや、
「マイクのスイッチを入れ忘れてゲーム実況に音声が無かっただけ」って、どんなオチやねん!
1時間以上まじめに実況プレイしてて、見てた人も誰もコメントで指摘してないし・・・
異界さんは普段から音声がかなり小さいから、そういうプレイスタイルだと思われたのかな?

なお、失敗に学んだのか、その次は他のVtuberと組んでいっしょにプレイしてました。

49名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/07(日) 11:23:30 ID:???
YouTubeの他の動画に比べて、異界さんの動画は音量がやけに小さいと思ってたけど、
このところ、音量が普通よりちょっと小さいくらいまで上がってきた。
異界さんのラブリーなイケメンボイスが聴きやすくなってうれしい!

狂気をはらんだヤバイ絵柄で、救いのないダークな世界観の戦争ゲームを作ってるのが、
キュートでおとなしい男の子!というギャップ萌えがたまらん。

50異界:2021/03/14(日) 12:22:57 ID:???
Ver0.3091について
・一部の画像の透過処理が画像をimageにまとめたことで処理されなくなったことへの対処
・テキストの不具合
の報告をいただいたのでアップロードしなおしました。
軽度の不具合なのでVer情報は修正されていませんが気になる方はDLしなおしてくださると幸いです。

51名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/20(土) 19:20:07 ID:???
他のオリシナをやった後で人魔大戦をプレイすると、戦闘の手軽さにホッと一息つけます。
戦場において、兵科の相性とか、攻撃スキルの属性とか、敵軍の動きとか、自軍の陣形とか、
ほとんど気にすることなく、雑兵が押し合いながら少しずつHPが減っていく様をのんびり見物できる。
デフレ・シナリオの安定感は、いそがしい操作の苦手なプレイヤーにお勧めです。

ただ、世界観的に登場人物が奇人・変人・悪人ばかりで、キャラに感情移入しにくいのが難点かな。
結局どの勢力でプレイしても世界を救えそうにない雰囲気が漂う、滅びゆく世界・・・
ゾンビ映画のような終末・破滅ものが好きな人には受けるストーリーなのかも?
(現実社会が行き詰って滅亡前夜みたいな雰囲気のある)今の日本じゃ人気の無いジャンルらしい。

52名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/31(水) 19:18:50 ID:???
新登場したゲッソリーの奇怪なポーズがヤバイ!、怪しいダルヴィーシュ(修行者)みたい。
フェイドが劇的イメチェンして、元気な笑顔と肉体美で、少年漫画の主人公っぽくなった!

どうも、異界さんには「変人を印象的に描くことができる」という不思議な才能があるな。
それが、ゲームの内容と見事にマッチして、独特の世界観を表現するのに役立ってる。
もともと洋ゲー風の個性的な絵柄だったけど、怪人・亜人を描くと傑作になるのが素晴らしい。

53名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/01(木) 16:53:31 ID:???
>>52
分かる

54名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/02(金) 14:37:31 ID:???
人材プレイでアイテムと異能盛りまくると急に無双しだすのすき
でも、後半に功績を金とかマナに変換するのが最大4ずつなのがちょっとめんどくさいな

55名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/04(日) 12:22:16 ID:???
人魔大戦は人材プレイで手軽に遊べるのが良いです。
放浪人材も個性的なヤバイ人が多いので、無茶苦茶やっても違和感がない(笑

戦場で活躍して戦功が溜まると活用できるけど、手間がかかるのは問題な気がしますね。
異界さんは、ダークでホラーな世界観やバイオレンスな登場人物からは想像もできないほど、
マジメにプレイヤーの意見を聞く作者だから、そのうち改善してくれるかも。

56異界:2021/04/08(木) 20:52:32 ID:???
ご指摘いただいた
【人材プレイ時の功績の変換の面倒さ】を変えました。
正式更新ではないですが修正1verとして更新します。
グーグルドライブ経由でDLできます。

57異界:2021/04/11(日) 13:44:44 ID:???
データベース内政管理法弄り始めたので
キャラクターに「攻城戦が得意」「籠城戦が得意」「兵站が得意」
とか付けられるんだけど。プレイヤー視点で欲しい個性ってあったら教えて欲しいです。
強すぎない方法で個性付けの参考にさせていただきたいと思います。

58名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/13(火) 22:10:48 ID:???
個人的には「特定のキャラに特殊な技能を付ける」よりも、
「お気に入りのキャラを育成できる」ようにしてくれた方が嬉しいです。
勢力プレイの初期人材とか、苦しい序盤に一緒に頑張った仲間が、
後から強人材が加入してしまうと、活躍できなくなることに、悲哀を感じます。

弱い古参人材を無理に使って苦戦すべきか、有能な新人を抜擢して快勝すべきか、
悩むほど、人魔大戦のキャラは今でも十分に個性的で愛着がわくということです。

59名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 19:11:29 ID:f5Q6jwPA
人魔大戦フリーモード、アセナリア人材プレイで遊ばしてもらいました
いくつか気になった点を

特殊行動→特殊能力付与から購入して装備するといくらでも装備できるが
アイテム装備画面からだと称号アイテムは一つしか装備できないと表示される(外したら装備できなくなる)
ただ併用できないのは最上位スキルだけみたいな表記もあるし、どれが仕様かわかりませんが一応。最上位は購入もできませんね

称号:スレイヤーの表記「HP-50%」が「HP-50」になってる
異次元村の「経済を発展させる」コマンドが最大値でも金だけ消費される

クエストで防衛施設強化して敵迎えうてるの楽しいですね
個人的にはもっと難易度あってもいいかなと思いました
20ターン目で育てまくったアセナリア・・・を行動禁止にして部隊員だけでも楽勝でした
とはいえフリーモードはバランス度外視のお祭りシナリオかな?と思うので
あんまりバランスについて言及するのもナンセンスかとも思いましたが、参考程度になれば幸いです

60名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 20:01:29 ID:???
あと結構頭痛くなりそうなバグ報告です
特殊バトルがクリア済になる不具合です

①守備を固める→マップ2、3、4いずれかを選択
②戦士を異次元に招く→兵士を呼ぶ(おそらくどれを呼んでも)

①と②単体だと不具合は起きない
同時だと起きる
①で選ぶステージが1、5、6だと問題なし
上記を全てテストしたのは所持金を持った状態でのフリーモードですが、
クリア状況や所持金の有無もおそらく関係なく、難易度ノーマル→リザードマン包囲網→ウッドロウ→マップ2選択⇨兵士1呼び出し でも特殊バトルがクリア済になる事象を確認しました。

61名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 20:13:41 ID:???
連レス失礼
バージョンは0.3093です(修正1とあるやつ)

62名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/22(木) 22:21:59 ID:???
59の「最上位は購入もできませんね」は最上位を複数購入はできないという意味です。
(最上位に関しては正常に動作していそうですね、というニュアンスでしたが誤解を招いたらすみません)

63異界:2021/04/22(木) 22:30:31 ID:???
ご指摘いただいたものをそれぞれ修正などしました。
①人材プレイで「イベントでスキル付与(無制限付与」、勢力プレイで「一般人材にスキル付与(制限付与」でスキルが被ってるのが原因です。
今後「ほぼ無制限」or「制限」に一本化を考えます。今はまだ放置します。
②称号の説明文の間違い。修正しました。異次元村発展で最大値になるとお金だけなくなる。修正しました。
③特殊バトルがクリア済みになる不具合。修正できたと思います。

修正2版としてアップロードしました。
ちょっと最近人材追加などなどにずっとハマってて追加したはいいけど
追加の人材の戦闘セリフが完備してないのが多いのでなかなか本更新に入れませんが、色々更新してます。
また遊んでいただけますと幸いです!

64名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/04/23(金) 06:28:11 ID:???
修正おつかれさまです!

65異界:2021/04/23(金) 20:19:13 ID:???
ちょっと直ってなかった所があるとご指摘もらったり
漢字の変換間違えなど色々ご指摘もらったので修正3としてアップロードしました。

66異界:2021/04/28(水) 17:31:45 ID:???
色々スクリプト提供とかいただいたので[修正版4]としてアップロードしておきます。
いただいたものは
・『推挙』によって5つの種類から一般士官を選べるように。
などやスクリプトの改良などです。

私の方の更新の方は
サハギンアーマー系人材やクラスの実装などがメインで進んでます。
人材「主戦派軍人クロノフ、試験部隊小隊長ゲルカナーク」
クラス「サハギンアーマーD型(軍モデル)、G型(親衛隊モデル)、ヤクトシュタール(上位のサハギン鎧コーラルアーマーの劣化量産型)」
です。
これによりルートを増やす予定が出てきたので案をまとめ中。

67名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/01(土) 17:54:33 ID:???
サハイアクリアしたけど主戦派ルートは遠距離攻撃少ないうえ地形の関係上足遅いから辛かった
前衛を交代しながらじわじわ圧殺も楽しかったけど水場まで下がって分断狙った方が良かったのかな
あと不具合としてクロノフとドルガノフのレベルが30になるとアイコンが黒い四角になってました

68異界:2021/05/01(土) 20:17:39 ID:???
>>67
プレイ所感と不具合のご報告ありがとうございます。
不具合修正した物を「ver0.3092 修正6」としてアップロードしなおしました。

主戦派ルートは、現在のシナリオを主戦派(隠れ主戦派メイン)とし
主戦派(軍主戦派メイン)ルートを構想中で、一部のサハギン放浪人材にサハギンアーマーorサハギンフォートレス装備イベントを実装する予定なので
色々整った実装後にまた遊んでいただけると嬉しいです。

69異界:2021/05/04(火) 17:58:36 ID:???
提供していただいたスクリプトで
「親密度」が実装されます。
マスターと同スポットにリーダーとしていると親密度が1(最大30)上昇し、上昇するほどに「マナの散布」による効果を大きくする可能性が出てきます。
同スポットにいても誰かの部下なら±0
別のスポットにいるとマイナス1となります。

これをイベントフラグとして強化イベントや反逆イベントなどにつなげることが可能になりました。
ご提供ありがとうございます。

70異界:2021/05/13(木) 18:16:49 ID:???
小規模シナリオ【新たな聖典】用に追加していた人材23名をフリーシナリオ、ランダムシナリオに仮実装しておきます。
セリフなどがまだなかったりしますが性能としては仕上がってきています。

71名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/19(水) 19:32:54 ID:???
戦史シナリオ【ユートリヒの動乱】の「農奴盗賊団」にはオープニングが無いんですが、
アイノアスとジョアンナの馴れ初めとか語らないんでしょうか。
それから、エンディングは「愛の明日」のような希望に満ちたハッピーなやつだといいな。
まあ、このゲームの世界観に馴染まないから無理そうだけど(笑

72異界:2021/05/21(金) 17:54:30 ID:???
農奴盗賊団はやる意味があるストーリーがなかったので実装してなかったですが思いついたので実装します。
勢力としてどうたらこうたらってのが薄いので比較的幸せになるとは思います。

73名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/22(土) 10:25:30 ID:???
おお、ありがとうございます!
アイノアスに愛の明日(あいのあす)が来る、というダジャレを言いたかっただけなのに、
マジで実現することになるとは。期待して待ちます。

74名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/25(火) 20:30:52 ID:???
作者のツイッターに「神聖イースン」のプロモーションビデオが出てる!
この前描いてた新タイトル画の左側はやっぱホスムバラだったのか。
復活した征服王の恐ろしさを、おどろおどろしい音声まで入れて喧伝するとは!

しかし、戦闘イベントでは、ちびまる子ちゃんの友蔵がイエーイってダンスしてるような、
お茶目なハゲ爺の立ち絵がシュールでつい笑ってしまった。PV前半と雰囲気違い過ぎ(笑
明らかに悪役として登場してるのに、見た目がキュートでどうにも憎めない紫ハゲかわいい。
昔のバージョンでは夢でうなされるレベルの怖い悪霊の顔絵だったのに、
わざわざコメディ風の絵に変更したのは、こういうギャップ効果を狙ってやったのかな。

75<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>


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