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きのこたけのこ戦争・IF part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/05/24(金) 17:02:34 ID:YJIwG/dI
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
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きのこたけのこ戦争・IF wiki
http://kinotakeif.wiki.fc2.com/

きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462675/
├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
  http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 05:29:51 ID:???
キャニスターはプレイヤーだと微妙だけど敵が使うとほんといやらしい
光の目の時もそうだった

893名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 08:58:02 ID:???
膠着した時に思い切って加速前進、発射するのが気持ちええんじゃあ

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 09:52:53 ID:???
CPUは必殺を無駄打ちしがちだけど、逆に言うと範囲に入った瞬間を逃さないからドンピシャでブチ込んで来たりするんだよな

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 23:27:34 ID:???
砲耐性ついてても一瞬で消し飛ぶのがやはりヤバい

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 03:10:05 ID:???
キャニスターは確かにやばいんだけど、スギノコにはそれをバカスカ食らって平然としている猛者がいる恐怖。
キャニスターによく似たスキルは祖国と銃とにもあるけど、TASさんみたいな動きで一撃離脱する有賀さんが怖い。

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 04:47:00 ID:???
今までよく分かってなかったけどメイズの混乱必殺も召喚で逸らせはするんだね
逆に逸らせなくて直撃だと大激励使っても割とダメっぽいけど

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 16:15:11 ID:???
デウスウルトのボスとかキャニスター当てるだけで消えてくれるんで非常に楽

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:46:35 ID:???
騎兵をキャニスターで部隊ごと消し飛ばされると兵科相性とは一体…みたいになるよね

900名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 14:12:54 ID:???
史実の陸戦でのキャニスターはむしろ接近してくる騎兵を磨り潰すための砲弾だから、割と順当なんだよな…
まあ接近を見てから準備しても余裕で間に合わないことも多々あったんだが

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/28(木) 20:37:57 ID:???
生命工学とマスカットでHP積んだキノ・コクトウ配下のキノコ砲クソ使いやすくて笑う

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 00:10:03 ID:???
そういややったことなかったなとハゥンマーDMやったらリスカが吸収前にルマンダと科学会に同時に喧嘩売ってて変な笑い出ちゃったよ
キノコ砲は直射なのが残念扱いされがちだけど、実際ハゥンマーで使えばそこまで気にならないよね
曲射範囲が最も欲しい敵勢力の中でもシンエイはイベント吸収だし、科学会はそれまでのレベル上げでデストラクティブを正しく伝えたり空爆すればいい感じだし

903名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 19:16:58 ID:???
ハゥンマーはその気になればクダラサモン開通さえさせずに勝利出来るの列強の貫禄がある

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 20:40:42 ID:???
吸収時にウァテス一般化しちゃうからシンエイとしてプレイしちゃってもいいっていう

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 21:17:09 ID:???
きのこは隣接しただけで2国の強人材どもが転がり込んでくるんだからすごい
同盟が邪魔で進行ルートが限定されるくらいしか弱点ないんじゃないか

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/03(火) 02:53:42 ID:???
勝ち確になったらプレイ中断しよう
きのこプレイ開始、状況確認、イベント把握、プレイ中断
あれ?

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 19:50:56 ID:???
まあ吸収イベ二つこなしたハゥンマーは重騎兵と曲射砲少ないぐらいしか弱点ないからな…

908名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 20:46:00 ID:???
シンエイかリスカでプレイして人材取らせない様にすると大分弱体化するけど
それでも主要人材が凄まじく硬かったり大激励で粘り続けるんで、とにかくしぶといのは流石というかなんというか

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 21:17:31 ID:???
むしろリスカで遊んだ時はハゥンマーがラスボスだから

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:40:32 ID:???
苦労して雇ったコボール部隊であらかた敵消し飛ばしてやったからこりゃ勝ったなと油断してると
コクトウが一人で粘ってたりしてホント困る、そういう時に限って頼りの人材が他所の戦線行ってるのがリスカクオリティ

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:41:13 ID:???
一番きついのは序盤だよなこの手のゲームは

912名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 21:15:01 ID:???
序盤の圧倒的不利をプレイヤーの技術で覆すゲームだからね
だからどの戦略SLGも中盤以降作業にならないよう強大なボスを出す(でもプレイヤーが工夫して定石を見つけてしまってやっぱり作業になったり)

913名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/12(木) 21:33:52 ID:???
オイコットも終末も最初は苦戦したけど今は出待ちで終わるからな…
すぎのこは変異前に潰せばいいし

914名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 18:36:47 ID:???
終末は中堅以下の勢力だと意外と苦労するのがなんともかんとも
人材集まる前に出てこられて地味に移動タイプ改良された死体の群れに押しつぶされた(1敗)

915名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 22:48:49 ID:???
カヌガウワーだと苦労した覚えあるなあ
修造のフジヤマも海の上だとちょっと行って焼いて来いってやりにくいし

916名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 04:51:25 ID:???
きのたけ未プレイの状態から光の目付属のきのたけmodをプレイし始めてます。normalでも結構難しいね
宿敵勢力も多いし、光の目勢でのプレイってもしかして難易度高い?
光の目ではDDオアスンで結構苦戦する程度の腕前です。大人しくeasyから始めたほうがいいかな
ポツダムは流石に人材強いから何とかなるけどアルビオンとかは自分の腕では複数の戦線を維持できそうにない、光の目ではまごうことなき列強だったのに

普通にきのたけ勢力の列強で遊び始めたほうが良い気もするけど、まずは馴染みのあるキャラでプレイしてみたい気持ちがあるもんで…
てか、modスレとか消えちゃってて今見れないみたいだね。始めるのが遅かった…

917名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 16:21:03 ID:???
きのたけキャラの方が全体的に高性能な感じはするな
easyは楽すぎるだろうしノーマル開始でもいいんでね?

918名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 19:10:09 ID:???
光の目と比較すると
射程が長め、騎兵はデフォで加速スキル持ち
そして攻撃面で技術のプラス補正があるから全体的に高火力
対して光の目勢は優秀な部分は
砲撃の回転率(混乱付与はあまり効果がない)
アースウォールを始めとした遮蔽効果のあるスキルの存在
あとは召喚スキル持ち(特にゲート系)が多い点かな

仲帝国なんかはそういう点でかなり強い部類だった記憶がある
倭寇が優秀だし

919名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 07:03:06 ID:???
ちゃんと扱えればそう不利ってわけでもないんだね

normalルマンドはイベントでたくさん金くれるから困らなかったけど、なんか他のシナリオと比べると全体的に人材の雇用費高いね
一般がまだまだ足りてない時期は7000金とか10000金とか掛かるような人材は一部の強人材除いてしばらくスルーしておいたほうがいいのかな
金足りてない勢力は人材雇うよりパイクの上位雇用や砲兵に金を使ったほうがいい気がしてくるわ

920名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 23:00:33 ID:???
光勢の明確な弱点で、魔法が魔力オンリーだから
浸透戦術のデメリットをがっつりくらう点がある。
結構明確に威力が下がる。定番セットが使いにくい

921名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 21:18:22 ID:???
中央集権、浸透戦術の次の3枠目でエンドワ海の女王取ってみたけど思ったほど活躍してくれなかった
戦艦で夢の国をサクッと潰すつもりだったけど結局戦艦だけじゃ力不足で他の人材も大量に動員することに
国策枠使ううえに金もカードexpも必要と考えるとこれあんま強く感じないんだけどやり込んでる人からするとどうなんでしょう
まだ陸地での運用はしてないけど…

922名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 23:55:01 ID:???
司令部と同じで基本的に敵が使う用だと思ってる

923名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:05:38 ID:???
DMでアルフォート実績狙い(ピッカラをピッカラ禁止)やったことあるけど
船ですらプレイヤーが使う分にはコスパ悪いとしか言いようがない
速攻目的なら普通の召集でもなんとかなるし

924名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:41:42 ID:???
カキノが提案するターナという名前の由来になった「古の医術と詩に優れた神」って誰?

925名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 00:08:51 ID:???
医術と詩って書かれるとアポロンかヘルメスっぽいけど名前的には全然関係なさそうだな

926名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 19:48:19 ID:???
戦艦は陸じゃ鈍間だしカードexpも食うしで割に合わないゾ
国策1枠使うほどじゃないかな
敵に回すと主砲が痛いしめんどくさいんだけども

927名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 22:26:31 ID:???
お船が居ない都市同盟のクソザコっぷり見るにアレもCPU専用みたいな扱いだと思っている
ヤカパやロッテで相手してると主砲が飛んでこないだけで急に楽になるんだよなあ

928名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 23:48:46 ID:???
都市同盟は海賊や皇国と比べると海戦苦手だよな
陸に拡張していくプレイヤーにはあまり関係ないけど海に引きこもるCPUには戦艦は貴重な戦力ではある

929名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:50:03 ID:???
人材プレイやってみたけど、大多数の人間種族と少数の悪魔などの異種族で構成されてるシナリオと違って
きのたけは人間でも人種ごとに細かく種族が分かれてるからなかなか陪臣雇用できませんね…

人材プレイにおすすめのキャラとかいますかね
勢力プレイではできないドリームチームとか作って無双して遊んでみたい

930名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:52:41 ID:???
このスレでも既出の質問だったか。ガトーとかカールみたいな硬いやつがやっぱり扱いやすいのね
でも他のシナリオほど陪臣集められないのかな?それはそれで一人あたりの価値が希少になって新鮮かもしれないが、一般のお世話になる期間が長そうだねぇ

931名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 22:41:55 ID:???
騎兵だとノックバックでお手玉されるのが面倒だな
タケにツミタラとかミッキンカンみたいな副官スキルが強いキャラを詰め込むと強い

932名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 11:23:59 ID:???
そこでミスターキシドーとかクイロパみたいなKB無効ユニットですよ。なおHP回復残量
ぶっ治療も部隊運用じゃないと回復量がねえ…

933名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 19:13:30 ID:???
ランシナになるがツミタラ付けたマウマは海上戦だとわりと単騎無双してくれる

934名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 23:47:27 ID:Qd2TCgW2
リーダースキルを固有スキル(能力上昇も低下も1スキルにまとめ、個性ある説明文付き)にしたのってきのたけが元祖?それ以前から光の目とかハルベリにあった?
デフォシナとかだと汎用のスキル組み合わせてるよね

935名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 00:34:25 ID:???
アルフォー党の戦艦は皇帝砲を使うためにあるって俺が言ってた。
国策3枠必要になるし、カードEXPと資金が貯まるころには制覇以外の勝利条件を満たしているのがネックだとも。

936名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 00:36:34 ID:???
キャラ特有のスキルに個性を含めた文章表現は光の目を始め昔からあったと思うけど
リーダースキルとして一つに纏めてたのは多分きのたけが先駆け
はるべりはそこから更に発展させて
汎用リーダースキルにLVUPによる上昇値プラスも入れて
LV上昇による指揮官としての強化を表現したという感じ

937名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 12:02:09 ID:???
キノタケは色々とエポックメイキングだった

938名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 14:23:34 ID:???
色々拡張シナリオやったけどやっぱりきのたけが一番好き

939名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 21:49:15 ID:???
陪臣にした人材の雇用欄から雇用リンク繋げればプレイヤーキャラクターが雇えない人材も雇えるのね

顔なしサイコキラー人材とか顔なしだけど技術が狂っててなかなか面白い

940名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 17:05:15 ID:???
サイコは人材どころかタダの一般でも狂った技術値してるからなぁ
付与された狙撃銃や地雷の扱いが上手すぎるッピ!

941名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 20:30:01 ID:???
攻撃カスなのに攻撃+技術の合計値でトップに立つの無法すぎる

942名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/28(土) 00:35:16 ID:???
デスマーチだと科学会やグリコみたいな列強でも2ターン目の時点では戦力足りなくて2領地までしか攻略できないんだけど、上手い人なら3領地まで行けるのかな

943名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/28(土) 04:08:44 ID:???
3までは行けるかな。それ以上は俺には多分無理だけど、上手い人やパイクちゃんを大量に入れれば出来るかも。
実に久々にニコニコに現れた狂人みたいなプレイは絶対無理。完走を願っている。

944名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 00:05:37 ID:???
人材を適度に分配すればドウリルの隣接領地全部とれるぞい
衛生兵もちょっと要るかも

945名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 09:31:22 ID:???
ハセレ初手で四正面作戦?

946名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 16:02:11 ID:???
人材プレイだとウメネおすすめ
・弱点らしい弱点が無い
・ノックバック無効
・絶吻が高火力×貫通×回復つきで通常スキル最強クラス
ってあたりでステータスを盛れば盛るほど強くなる
なんなら通常プレイで陪審つめこむだけでもすさまじい

947名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 01:41:18 ID:???
さっそくウメネさんで人材プレイしてみたけど陪臣突っ込んだらHP8万まで伸びたしそれでも一人で突っ込ませると結構死ぬから笑う
もちろんちゃんと部隊単位で動かせば無敗
きのたけって他のシナリオに比べるとアシストスキル持ち多くてアシストスキルによるステの伸び幅自体も大きいから人材プレイでとことんステ伸ばせそう

948名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 21:13:49 ID:???
ウメネの絶吻はあの性能で減速も停止もついてないのがやべえんだよな
陪審バフマシマシのウメネを絶吻指定して引き撃ちすればランシナ包囲網でも1部隊防衛が楽勝でビビる
相手にたいちょーとかがいると流石にむりだけど

949名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 21:28:16 ID:???
強人材でも即死耐性抜けてることが結構あるからねぇ

950名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 23:11:51 ID:???
実績・トロフィーがある拡張シナリオってきのたけとbrave of island以外ある?
きのたけで一番気に入ってるのこの機能なんだけど他に無いんだよな

951名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 23:58:46 ID:???
むなしい努力はクリア済の陣営・人材に印がつく
特定条件でのトロフィーはないけど

952名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 00:35:19 ID:???
ヴィスクルムの主宰が作っている作品は基本的に実績あるな
あと覚えている限りではミッドナイトダンスと日本再征服運動記と迫真戦記拡張MOD、エヴァネッセントサーガ、これから実装だったかもしれないけど人魔大戦かな
祖国銃は条件で称号もらえるけど実績・トロフィーと言っていいかな?

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 02:34:06 ID:???
けっこうあるのね、ありがとう

954名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 18:31:37 ID:???
新約の方の迫真戦記も基本勢力クリアだが実績あり。一部要素も解放されていく

955名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 20:23:51 ID:???
はるべりもクリアした勢力はマークついたよね?

亀だが人材マシマシで楽しいはやっぱりタケちゃん。誰を入れるか迷うよねぇ。
はるべりのジャッキちゃんとか…問題外のアレは入れなくても強いのに意味わからん強さになる。

956名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 23:01:21 ID:???
タケちゃん通常スキルで範囲攻撃できないのだけがたまに傷
高機動・ノックバック無効・固い・範囲攻撃持ちってキシドー&クイロパの回復不能コンビくらいしかいなくてなあ

957名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 20:44:58 ID:???
ランシナデスマーチ
始めて証券投資解禁取ってみたけど人材の集まりが悪くて金が余ってしまった
マスターは光の目modのヴァレンシュタイン
砲兵リーダーにできないと一般に金使おうにも何雇えばいいか困るな…帝国銃士隊とデーンの上位雇用でもしておくべきなのか
こういうときに限って相性の悪い優秀な人材が出ない

958名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 21:20:06 ID:???
>>952
あれ実績にボーナスが付いてて、
しかもヴィスクルム以前の作品は引き継ぎありかつ取れるのは当該作のみだから、
フルコンプを目指すと初期作から1からすべて攻略する必要があるというね…

ただ、一部の高難度著明が実績ボーナスありきで調整されてるのは割と好きだったりする

959名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 13:19:29 ID:???
ブリザードカレスってメテオライトやジャッジメントレイほど活躍してない印象なんだが実際微妙?使いこなせてないだけ?
タイダルウェイブのほうが効いてる気すらする

960名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 17:03:01 ID:???
カレスは大魔法の中だと一番微妙だと思う

961名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 19:06:21 ID:???
スキル名出されても使える人材がすぐに思い浮かばない位地味で困る
エリーゼとコエッダは素直にタイダル撃ってる方が強い場合多いし・・・貫通が大正義過ぎる

962<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

963<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

964名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/13(月) 00:36:26 ID:???
順調に歴史が動いた攻略を消化できてたんだが、ブレイクスルーEXの最後のアホみたいな火力祭で5連敗だわぁ…
陽動中のクイロパがクラシエLv.30のカス当たりで死ぬわ、
各個撃破に成功してさあ残るは柚通だけだと思ったら一瞬で司令部まで突破されるわ…
特に後者は自軍もまだまだ元気だったんで、しばし呆然とした

965<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

966<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

967名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 11:31:47 ID:???
皇国と情報戦争の相性がいいことに気付いたけどwikiのどこに書こうかな
皇国攻略法として鉄板セットを崩すほど有用と言うほどでもないけど国策のページに1勢力特化で書くのもよくないからもうちょい推敲するか
アルアケ略奪気持ちよすぎだろ!

968名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 17:22:12 ID:???
普通に書けば良い
きっとみんな読みたい

969名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/19(日) 20:41:23 ID:???
デスマで通用するならシナリオ攻略のところに書けばいいんじゃない?
もしくは勢力データの考察欄とか?
長くなりそうだったら折りたたみ表示とか使ってもいいし

970名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 10:44:00 ID:???
確かに金欠に悩まされるし、無神論相性良いし、カンロとカルビー滅ぼした以降は人材吸収が落ち着くし、
隣接勢力の一般は上手くハマるしでいいかもしれない
自分は火の玉を後回しに、証券投資までガーッと取って迅速に頭数揃えて多方向侵攻、
大陸北東部を埋めてさっさと外交勝利、ボス勢力?知らない子ですね…ってのが列強らしい戦法でやりやすかったけど

971名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 10:59:57 ID:???
wiki攻略だと対スギノコやオイコットを想定してるけど、
ハウンマーやアルフォートと同盟さえすれば周辺国とは兵科の相性よくて、決着までに14ターン掛からないと思うのよね

972名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/20(月) 18:57:34 ID:???
ハルベリみたいにボス撃破がクリアー条件みたいのは無いしね

973名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 00:13:30 ID:???
メイズ「えっ」

974名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 07:47:37 ID:???
外海の侵略者だろうとゾンビの群れだろうと古代兵器だろうと
経済値24万になっちゃいました!って言えば空気読んでお祝いしてくれるから…

975名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/21(火) 19:17:58 ID:???
ボス倒さんでも勝利条件達成すればクリアになるのは良い点

976名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/22(水) 02:07:11 ID:???
デフォみたいに中立まで全領地占領しないとエンディングにならないシナリオ減ったよね

977名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/22(水) 13:11:39 ID:???
ある友好国Aと友好度100のラブラブ関係なのに、
外交勝利ルートに入った途端敵対国B側に付かれてしまうのは、AとBも友好度100だってことなん?
最終的には運なのかな

978名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/22(水) 22:01:14 ID:V82UvJkY
>>977
うん、そうだね(運だけに)

979名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/23(木) 19:51:27 ID:???
勤労感謝の日といえばデスニートですよね!
ランイベの引きもよくダース経由で魔術王も拾えて今の自分は勝ってると思います!

980名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 12:24:19 ID:???
次スレテンプレ、リンクが切れてるtwitterとwiki公式掲示板はカットするとして、
さすがに製作サイトは「製作者サイト【KURINOMOTO】(現在停止中)」みたいな感じで注釈付けつつ残しときたい
あとはwikiの方に(臨時DLリンクあり)とか書いた方がよさそう
日曜くらいまで待って異論がなければこれでやってみる

981名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/02(土) 15:48:16 ID:???
それでいいと思う

982名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 20:16:04 ID:???
>>980
インターネットアーカイブ上に生き残ってる場合は
注釈付きでそっちへのリンクを貼るのもありかもね
十年以上前のサイト跡地が多いファーレントゥーガwikiとかで採用されてる

983名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/03(日) 20:56:00 ID:???
スレ立て乙ですわ

984名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/10(日) 10:21:54 ID:???
スレはそんなに動いてないけどwikiの方は今でも頻繁に更新やコメントがあるのね

985名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/10(日) 13:07:24 ID:???
>>984
上で情報戦争について書いてみたいと言った者だけど
「情報戦争で貰えたら嬉しいユニットを挙げるためにCPUの採用国策を調べてみよう」
→「へー修造は無線ネットワーク使うのか〜…維持費払ってるように見えないんだが?スクリプトを覗いてみよう」
→「試しにdialog関数差し込んで変数の中身吐かせてみたけどやっぱ踏み倒しとるやんけ!(改変元らしき人頭税の処理の時点でバグっててそっちは逆にクソ国策に)CPU版国策との細部の違いは他にもありそうだからもっと調べよう」
→「アルフォー党の上位経済国策「3ターンに1回」を判定する式が見当たらないんだが…どうりでその辺の海原が経済値3000超えとかなるわけだ…」
更新どころか公開が止まってからこんなデバッグ作業みたいなことしてどうすんだっていうね
なお国策のページがもうfc2wikiの字数制限ギリギリらしく当初の目的の情報戦争については書けん模様

986名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/10(日) 13:34:03 ID:???
字数制限なんてあるんか
書きたいことあるのに書けないのはもったいないから、「その他」みたいなページ作ってそこに書いてもいいのかもね

987名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/10(日) 23:36:14 ID:???
1ページ当たり4万バイト程度までらしいね
全角2万〜2万5千字くらいだとか

988名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/13(水) 03:41:16 ID:???
あんまり詳細な記述が延々と続いても初見さんには読みにくいだけだからね
分析ありがたいけど公開するなら分類もしてほしい

989名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 12:10:24 ID:???
CPUアルフォー党の経済値上昇は3倍速だったという地味な衝撃の事実
それ直せばピッカライベント追加しなくてよかったんじゃ…?とか思わなくもないけどもう解雇くんのピッカラは名物みたいなもんやし

990名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/16(土) 15:51:36 ID:???
ピッカラ解雇したこと一度もないな
エンディングに関わる初期人材リストラってなんか邪道な気がするのよ

991名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/12/17(日) 01:50:17 ID:rtf/FwfM
非列強でdeath marchの向こう側、クリアできる人おる?
ワイ将はできる気がせんわ
なんならアルフォートも無理やし




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