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きのこたけのこ戦争・IF part56

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2019/05/24(金) 17:02:34 ID:YJIwG/dI
@現在 最終更新版公開中

製作者サイト【ブラウン・シュエダゴンパゴダ】(ダウンロードはここから)
http://dyn-industry.xsrv.jp/

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きのこたけのこ戦争・IF wiki
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きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/58385/
├ゲーム内不具合報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408462607/
├wiki編集用 連絡スレ
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├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1408861457/
└きのたけMODスレ
  http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58385/1414083534/

きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
http://ux.getuploader.com/kinotakeif/

※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1536416845/

次スレ立ては>>980を踏んだ人

※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。

861名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 18:30:08 ID:???
滅ぶの確定の勢力とはいえ
ドウリルとアルフォート、盗る地域によってはグリコにまで睨まれるヤカパクかわいそう
ゾンビと愉快な仲間達が列強に何したっていうんですか!(地下資源がね・・・)

862名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/14(木) 18:56:31 ID:???
ヤカバは試したことないけど東進のが楽に見える
ただドウリルからの援軍発動したら憤死不可避か
ロッテンは竜騎兵強化で全体的にロッテ関連の歴動や周辺非列強は難しさがウィキ記載の頃より上がったと思われ

863名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 14:33:30 ID:???
ヤカバはデフォだと隊附衛生部員に全く雇用ライン繋がってないせいでまともに回復できないから
西進してパクネキ確保で隊附衛生部員に雇用ライン繋げるのは必須だと思う

864名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 18:31:26 ID:???
そらスナック感覚で滅ぼせるアウトロー勢力の立地に次世代の筆頭戦略資源が眠っていれば殴られるわな…

なお、他はまだしもドウリルは相手の勢力のスタンスが止まる理由に含まれていない為、
資源が沸いた時点でどう足掻いても積みの模様

865名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 19:26:15 ID:???
まあヤカバはそのまま東に行っても碌に人材増やせないしなぁ
パクネキとって宇宙大将軍とってでようやく海に出る選択肢もあるってぐらいか?
まあそのままロッテ殴って人材更に増やさないとどっちみち列強相手は辛い気がするが

866名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 20:22:43 ID:???
海上ではお船の対処がキツすぎて砂漠で分断放浪しないと都市同盟の相手がキツすぎるッピ!
それやるにしても人材が不足気味なんでぱんだちゃんか宇宙大将軍で砂漠単独防衛で時間稼いでるうちに
ロッテ喰ってゼウスとガリーナ+お兄様を起点にドウリルの人材食い荒らす位しか活路が見出せぬ
有名所を2,3人引き抜いたら一気に戦闘楽になるし何なら無名人材ですらありがたい

867名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/15(金) 21:43:18 ID:???
結局は一般兵も屍体より生身の兵士のほうが頼りになる(特にキャンディパイク)から無名人材の皆様は生きてる人間を率いるってだけで価値がある

868名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 00:05:11 ID:???
ヤカパクだと産廃の火車無名人材だって配下にパイ詰め込んで即最前線の一軍だしな

なんか雇える一般兵科と周囲の勢力との相性がクソクソクソのクソすぎて
人材フル活用してもなおジリ貧になりがちな光の目のフロミスタ思い出しちまったよ
その辺放浪してるモブの砲兵士官やパイオニアが神に見えるもんなアレ

869名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 10:31:03 ID:???
デスマのヤカパクはロッテ早期併合計画は自殺行為よ
海沿い進んでカヌガウアー早期併合でビーム強化したりドウリルの南下待たないと無理

870名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 14:41:14 ID:???
宇宙大将軍→チャップス→フエラム→ヨーカンの流れで神奈川の顔あり人材全部雇えるんだっけ

871名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/16(土) 18:12:41 ID:???
竜騎兵は使い辛ぇのにタルカンは妙に使いやすく感じる
ノクバ耐性の有無もあるけどちゃんと狙った場所に飛ぶ曲射と2丁拳銃が優秀すぎる

872名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 09:26:05 ID:???
きのたけ
初心者でデスマにすぐ挑戦する人は他のVT系のプレイヤーかな?

873名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 10:36:42 ID:???
慣れている人は最高難易度を普通と捕らえてしまうところあるある
もしくは最高難易度の最低難易度勢力で慣れる、というパターンも

近年の専用ボスシステムで苦戦とか不利イベント満載のケースもあるが

874名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 14:46:48 ID:???
デスマ廃人やインポ慣れしてる人の感覚は明らかにおかしい(誉め言葉)

875名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 15:14:03 ID:???
きのたけのデスマは他のシナリオの最高難易度と並べると比較的取っ付きやすい方だと思うよ
ただ国策とかがちょい複雑だからそこで躓く印象もあるけど

876名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 21:06:08 ID:???
キャラクター造形の話するには遅すぎるけどマガリのようなキャラって珍しいと思った
あの手のキャラは大抵は途中から光堕ちみたいになってハインポジにいる傾向にあると思うし、
その一方で親父にも肯定的でなく茶番に付き合いきれるかとエンドによっては言う一方で、自分は甘い汁吸おうとする狡さとか全て込みで

877名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/18(月) 23:53:27 ID:???
マガリって服装であんまり年齢感じさせないけど実際はもうそこそこいい年のおっさんなんじゃなかったっけ?
爺さんの歳の親父がなんかブームの尻馬に乗って急に野心燃やし始めたわけだし
甘い汁吸わせてくれるからそこそこ親身に付いていくのも、失敗したから冷めて見切りつけるのも等身大な狡いおっさんと見ればわかるかも
良くも悪くも貧困地帯の村人の感性のままだったんじゃないかって

878名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/19(火) 07:35:22 ID:???
室内でバケツに後れを取る暗殺者の屑

879名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/19(火) 18:20:25 ID:???
某不殺剣豪漫画の外印さんよろしく顔が隠れてるせいで美形ぽく見えるパターンかも知れない

880名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 06:10:43 ID:???
デシャスDMやってて感じたけど
パイ砲雇えるならフライコーアってそこまで優先度高くないね
勢力的に空飛ぶ騎兵のルマンダとぶつかる都合上ってのもあるけど

881名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 08:25:36 ID:???
自分はまずフライコーア使いこなせたためしがない
スギガナーみたいな明らかな強兵科やポテニキとかオールレーズみたいなガチスナイパー人材がクソ強いのは理解できるんだが

882名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 10:05:23 ID:???
2部隊くらい混ぜておくと戦功値が10万以上なってることあるので知らんうちに活躍してるかなって思ったりする

883名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 10:30:18 ID:???
フライコーアは長射程攻撃もできる召喚役としての採用はするけど火力担当としての主力にはできないな俺は
回復支援を受けている状態の敵の前衛をサクサク殺しきろうと思ったらある程度数を揃えたい
けど他の兵科を差し置いてフライコーアを増やす余裕ってあまり無いんだよね

884名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 12:57:11 ID:???
カヌガウワーでやるときは最初にフライコーア2,3部隊編成してるかな
一番近い列強がグリだけど、修造や清水橋が炎無効だからクラシエ並べるのちょっと怖いのよね
厳選するなら話は別なんだろうけど

885名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/20(水) 21:14:36 ID:???
>>878
アルタイル世代のアサシンは、真っ向勝負は死への片道切符と言えるレベルの白兵戦弱者だから先手で殺しきれなかった時点で…
実際問題としてあのシリーズでは武器の質がかなり上がったケンウェイ世代でもサブウエポンなしでは斧兵に返り討ちに遭うし

886名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 13:31:24 ID:???
これまで列強だと空爆のドウリルがとにかく厄介なイメージあったけど、いざぶつかるとハゥンマーもえげつないな
司令部と塹壕の組み合わせが定番の迂回騎兵を完全封殺してて洒落にならん

887名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 18:01:42 ID:???
ハゥンマーは塹取を取得する領土10獲得前に潰すか
後に回して集めた人材の暴力で潰すかの2択

888名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 20:03:07 ID:???
他勢力プレイでしこたまどつき合った後にハゥンマーでプレイするとありがちなこと
固有国策で塹壕スキルを覚えないことに首をかしげる

889名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 21:47:00 ID:???
PCが塹壕戦取ろうと思うとクソ国策で1枠埋められるのほんとひで
なんでよりによって技術と移動力下がる奴取らせるんですか!(怒)

890名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/22(金) 22:45:29 ID:???
敵の塹壕線はこっちの前衛埋めるどころか下手すると陣形の中に塹壕&機銃を埋めてくるからなぁ
プレイヤーの場合は防御主義&消耗抑制という初手セットで取ると目も当てられない組み合わせが前提なの酷いよね

891名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/23(土) 17:03:49 ID:???
ハゥンマーは塹壕もだけど粗製滑腔野戦砲のキャニスターがヤバい
騎兵突撃事実上封じられるどころかどのユニットがキャニスター使ってるかわからんから、迂闊に近づくことも難しくなる

892名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 05:29:51 ID:???
キャニスターはプレイヤーだと微妙だけど敵が使うとほんといやらしい
光の目の時もそうだった

893名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 08:58:02 ID:???
膠着した時に思い切って加速前進、発射するのが気持ちええんじゃあ

894名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 09:52:53 ID:???
CPUは必殺を無駄打ちしがちだけど、逆に言うと範囲に入った瞬間を逃さないからドンピシャでブチ込んで来たりするんだよな

895名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/24(日) 23:27:34 ID:???
砲耐性ついてても一瞬で消し飛ぶのがやはりヤバい

896名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 03:10:05 ID:???
キャニスターは確かにやばいんだけど、スギノコにはそれをバカスカ食らって平然としている猛者がいる恐怖。
キャニスターによく似たスキルは祖国と銃とにもあるけど、TASさんみたいな動きで一撃離脱する有賀さんが怖い。

897名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/25(月) 04:47:00 ID:???
今までよく分かってなかったけどメイズの混乱必殺も召喚で逸らせはするんだね
逆に逸らせなくて直撃だと大激励使っても割とダメっぽいけど

898名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 16:15:11 ID:???
デウスウルトのボスとかキャニスター当てるだけで消えてくれるんで非常に楽

899名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/26(火) 20:46:35 ID:???
騎兵をキャニスターで部隊ごと消し飛ばされると兵科相性とは一体…みたいになるよね

900名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/27(水) 14:12:54 ID:???
史実の陸戦でのキャニスターはむしろ接近してくる騎兵を磨り潰すための砲弾だから、割と順当なんだよな…
まあ接近を見てから準備しても余裕で間に合わないことも多々あったんだが

901名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/28(木) 20:37:57 ID:???
生命工学とマスカットでHP積んだキノ・コクトウ配下のキノコ砲クソ使いやすくて笑う

902名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/09/30(土) 00:10:03 ID:???
そういややったことなかったなとハゥンマーDMやったらリスカが吸収前にルマンダと科学会に同時に喧嘩売ってて変な笑い出ちゃったよ
キノコ砲は直射なのが残念扱いされがちだけど、実際ハゥンマーで使えばそこまで気にならないよね
曲射範囲が最も欲しい敵勢力の中でもシンエイはイベント吸収だし、科学会はそれまでのレベル上げでデストラクティブを正しく伝えたり空爆すればいい感じだし

903名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 19:16:58 ID:???
ハゥンマーはその気になればクダラサモン開通さえさせずに勝利出来るの列強の貫禄がある

904名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/01(日) 20:40:42 ID:???
吸収時にウァテス一般化しちゃうからシンエイとしてプレイしちゃってもいいっていう

905名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/02(月) 21:17:09 ID:???
きのこは隣接しただけで2国の強人材どもが転がり込んでくるんだからすごい
同盟が邪魔で進行ルートが限定されるくらいしか弱点ないんじゃないか

906名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/03(火) 02:53:42 ID:???
勝ち確になったらプレイ中断しよう
きのこプレイ開始、状況確認、イベント把握、プレイ中断
あれ?

907名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 19:50:56 ID:???
まあ吸収イベ二つこなしたハゥンマーは重騎兵と曲射砲少ないぐらいしか弱点ないからな…

908名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 20:46:00 ID:???
シンエイかリスカでプレイして人材取らせない様にすると大分弱体化するけど
それでも主要人材が凄まじく硬かったり大激励で粘り続けるんで、とにかくしぶといのは流石というかなんというか

909名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 21:17:31 ID:???
むしろリスカで遊んだ時はハゥンマーがラスボスだから

910名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:40:32 ID:???
苦労して雇ったコボール部隊であらかた敵消し飛ばしてやったからこりゃ勝ったなと油断してると
コクトウが一人で粘ってたりしてホント困る、そういう時に限って頼りの人材が他所の戦線行ってるのがリスカクオリティ

911名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/07(土) 23:41:13 ID:???
一番きついのは序盤だよなこの手のゲームは

912名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/10(火) 21:15:01 ID:???
序盤の圧倒的不利をプレイヤーの技術で覆すゲームだからね
だからどの戦略SLGも中盤以降作業にならないよう強大なボスを出す(でもプレイヤーが工夫して定石を見つけてしまってやっぱり作業になったり)

913名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/12(木) 21:33:52 ID:???
オイコットも終末も最初は苦戦したけど今は出待ちで終わるからな…
すぎのこは変異前に潰せばいいし

914名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 18:36:47 ID:???
終末は中堅以下の勢力だと意外と苦労するのがなんともかんとも
人材集まる前に出てこられて地味に移動タイプ改良された死体の群れに押しつぶされた(1敗)

915名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/13(金) 22:48:49 ID:???
カヌガウワーだと苦労した覚えあるなあ
修造のフジヤマも海の上だとちょっと行って焼いて来いってやりにくいし

916名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 04:51:25 ID:???
きのたけ未プレイの状態から光の目付属のきのたけmodをプレイし始めてます。normalでも結構難しいね
宿敵勢力も多いし、光の目勢でのプレイってもしかして難易度高い?
光の目ではDDオアスンで結構苦戦する程度の腕前です。大人しくeasyから始めたほうがいいかな
ポツダムは流石に人材強いから何とかなるけどアルビオンとかは自分の腕では複数の戦線を維持できそうにない、光の目ではまごうことなき列強だったのに

普通にきのたけ勢力の列強で遊び始めたほうが良い気もするけど、まずは馴染みのあるキャラでプレイしてみたい気持ちがあるもんで…
てか、modスレとか消えちゃってて今見れないみたいだね。始めるのが遅かった…

917名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 16:21:03 ID:???
きのたけキャラの方が全体的に高性能な感じはするな
easyは楽すぎるだろうしノーマル開始でもいいんでね?

918名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/17(火) 19:10:09 ID:???
光の目と比較すると
射程が長め、騎兵はデフォで加速スキル持ち
そして攻撃面で技術のプラス補正があるから全体的に高火力
対して光の目勢は優秀な部分は
砲撃の回転率(混乱付与はあまり効果がない)
アースウォールを始めとした遮蔽効果のあるスキルの存在
あとは召喚スキル持ち(特にゲート系)が多い点かな

仲帝国なんかはそういう点でかなり強い部類だった記憶がある
倭寇が優秀だし

919名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 07:03:06 ID:???
ちゃんと扱えればそう不利ってわけでもないんだね

normalルマンドはイベントでたくさん金くれるから困らなかったけど、なんか他のシナリオと比べると全体的に人材の雇用費高いね
一般がまだまだ足りてない時期は7000金とか10000金とか掛かるような人材は一部の強人材除いてしばらくスルーしておいたほうがいいのかな
金足りてない勢力は人材雇うよりパイクの上位雇用や砲兵に金を使ったほうがいい気がしてくるわ

920名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/18(水) 23:00:33 ID:???
光勢の明確な弱点で、魔法が魔力オンリーだから
浸透戦術のデメリットをがっつりくらう点がある。
結構明確に威力が下がる。定番セットが使いにくい

921名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 21:18:22 ID:???
中央集権、浸透戦術の次の3枠目でエンドワ海の女王取ってみたけど思ったほど活躍してくれなかった
戦艦で夢の国をサクッと潰すつもりだったけど結局戦艦だけじゃ力不足で他の人材も大量に動員することに
国策枠使ううえに金もカードexpも必要と考えるとこれあんま強く感じないんだけどやり込んでる人からするとどうなんでしょう
まだ陸地での運用はしてないけど…

922名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/19(木) 23:55:01 ID:???
司令部と同じで基本的に敵が使う用だと思ってる

923名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:05:38 ID:???
DMでアルフォート実績狙い(ピッカラをピッカラ禁止)やったことあるけど
船ですらプレイヤーが使う分にはコスパ悪いとしか言いようがない
速攻目的なら普通の召集でもなんとかなるし

924名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/20(金) 21:41:42 ID:???
カキノが提案するターナという名前の由来になった「古の医術と詩に優れた神」って誰?

925名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 00:08:51 ID:???
医術と詩って書かれるとアポロンかヘルメスっぽいけど名前的には全然関係なさそうだな

926名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 19:48:19 ID:???
戦艦は陸じゃ鈍間だしカードexpも食うしで割に合わないゾ
国策1枠使うほどじゃないかな
敵に回すと主砲が痛いしめんどくさいんだけども

927名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 22:26:31 ID:???
お船が居ない都市同盟のクソザコっぷり見るにアレもCPU専用みたいな扱いだと思っている
ヤカパやロッテで相手してると主砲が飛んでこないだけで急に楽になるんだよなあ

928名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/21(土) 23:48:46 ID:???
都市同盟は海賊や皇国と比べると海戦苦手だよな
陸に拡張していくプレイヤーにはあまり関係ないけど海に引きこもるCPUには戦艦は貴重な戦力ではある

929名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:50:03 ID:???
人材プレイやってみたけど、大多数の人間種族と少数の悪魔などの異種族で構成されてるシナリオと違って
きのたけは人間でも人種ごとに細かく種族が分かれてるからなかなか陪臣雇用できませんね…

人材プレイにおすすめのキャラとかいますかね
勢力プレイではできないドリームチームとか作って無双して遊んでみたい

930名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 00:52:41 ID:???
このスレでも既出の質問だったか。ガトーとかカールみたいな硬いやつがやっぱり扱いやすいのね
でも他のシナリオほど陪臣集められないのかな?それはそれで一人あたりの価値が希少になって新鮮かもしれないが、一般のお世話になる期間が長そうだねぇ

931名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/22(日) 22:41:55 ID:???
騎兵だとノックバックでお手玉されるのが面倒だな
タケにツミタラとかミッキンカンみたいな副官スキルが強いキャラを詰め込むと強い

932名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 11:23:59 ID:???
そこでミスターキシドーとかクイロパみたいなKB無効ユニットですよ。なおHP回復残量
ぶっ治療も部隊運用じゃないと回復量がねえ…

933名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 19:13:30 ID:???
ランシナになるがツミタラ付けたマウマは海上戦だとわりと単騎無双してくれる

934名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/23(月) 23:47:27 ID:Qd2TCgW2
リーダースキルを固有スキル(能力上昇も低下も1スキルにまとめ、個性ある説明文付き)にしたのってきのたけが元祖?それ以前から光の目とかハルベリにあった?
デフォシナとかだと汎用のスキル組み合わせてるよね

935名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 00:34:25 ID:???
アルフォー党の戦艦は皇帝砲を使うためにあるって俺が言ってた。
国策3枠必要になるし、カードEXPと資金が貯まるころには制覇以外の勝利条件を満たしているのがネックだとも。

936名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 00:36:34 ID:???
キャラ特有のスキルに個性を含めた文章表現は光の目を始め昔からあったと思うけど
リーダースキルとして一つに纏めてたのは多分きのたけが先駆け
はるべりはそこから更に発展させて
汎用リーダースキルにLVUPによる上昇値プラスも入れて
LV上昇による指揮官としての強化を表現したという感じ

937名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 12:02:09 ID:???
キノタケは色々とエポックメイキングだった

938名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 14:23:34 ID:???
色々拡張シナリオやったけどやっぱりきのたけが一番好き

939名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/24(火) 21:49:15 ID:???
陪臣にした人材の雇用欄から雇用リンク繋げればプレイヤーキャラクターが雇えない人材も雇えるのね

顔なしサイコキラー人材とか顔なしだけど技術が狂っててなかなか面白い

940名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 17:05:15 ID:???
サイコは人材どころかタダの一般でも狂った技術値してるからなぁ
付与された狙撃銃や地雷の扱いが上手すぎるッピ!

941名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/25(水) 20:30:01 ID:???
攻撃カスなのに攻撃+技術の合計値でトップに立つの無法すぎる

942名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/28(土) 00:35:16 ID:???
デスマーチだと科学会やグリコみたいな列強でも2ターン目の時点では戦力足りなくて2領地までしか攻略できないんだけど、上手い人なら3領地まで行けるのかな

943名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/28(土) 04:08:44 ID:???
3までは行けるかな。それ以上は俺には多分無理だけど、上手い人やパイクちゃんを大量に入れれば出来るかも。
実に久々にニコニコに現れた狂人みたいなプレイは絶対無理。完走を願っている。

944名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 00:05:37 ID:???
人材を適度に分配すればドウリルの隣接領地全部とれるぞい
衛生兵もちょっと要るかも

945名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 09:31:22 ID:???
ハセレ初手で四正面作戦?

946名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/29(日) 16:02:11 ID:???
人材プレイだとウメネおすすめ
・弱点らしい弱点が無い
・ノックバック無効
・絶吻が高火力×貫通×回復つきで通常スキル最強クラス
ってあたりでステータスを盛れば盛るほど強くなる
なんなら通常プレイで陪審つめこむだけでもすさまじい

947名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 01:41:18 ID:???
さっそくウメネさんで人材プレイしてみたけど陪臣突っ込んだらHP8万まで伸びたしそれでも一人で突っ込ませると結構死ぬから笑う
もちろんちゃんと部隊単位で動かせば無敗
きのたけって他のシナリオに比べるとアシストスキル持ち多くてアシストスキルによるステの伸び幅自体も大きいから人材プレイでとことんステ伸ばせそう

948名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 21:13:49 ID:???
ウメネの絶吻はあの性能で減速も停止もついてないのがやべえんだよな
陪審バフマシマシのウメネを絶吻指定して引き撃ちすればランシナ包囲網でも1部隊防衛が楽勝でビビる
相手にたいちょーとかがいると流石にむりだけど

949名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 21:28:16 ID:???
強人材でも即死耐性抜けてることが結構あるからねぇ

950名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 23:11:51 ID:???
実績・トロフィーがある拡張シナリオってきのたけとbrave of island以外ある?
きのたけで一番気に入ってるのこの機能なんだけど他に無いんだよな

951名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/30(月) 23:58:46 ID:???
むなしい努力はクリア済の陣営・人材に印がつく
特定条件でのトロフィーはないけど

952名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 00:35:19 ID:???
ヴィスクルムの主宰が作っている作品は基本的に実績あるな
あと覚えている限りではミッドナイトダンスと日本再征服運動記と迫真戦記拡張MOD、エヴァネッセントサーガ、これから実装だったかもしれないけど人魔大戦かな
祖国銃は条件で称号もらえるけど実績・トロフィーと言っていいかな?

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 02:34:06 ID:???
けっこうあるのね、ありがとう

954名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 18:31:37 ID:???
新約の方の迫真戦記も基本勢力クリアだが実績あり。一部要素も解放されていく

955名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 20:23:51 ID:???
はるべりもクリアした勢力はマークついたよね?

亀だが人材マシマシで楽しいはやっぱりタケちゃん。誰を入れるか迷うよねぇ。
はるべりのジャッキちゃんとか…問題外のアレは入れなくても強いのに意味わからん強さになる。

956名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/10/31(火) 23:01:21 ID:???
タケちゃん通常スキルで範囲攻撃できないのだけがたまに傷
高機動・ノックバック無効・固い・範囲攻撃持ちってキシドー&クイロパの回復不能コンビくらいしかいなくてなあ

957名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 20:44:58 ID:???
ランシナデスマーチ
始めて証券投資解禁取ってみたけど人材の集まりが悪くて金が余ってしまった
マスターは光の目modのヴァレンシュタイン
砲兵リーダーにできないと一般に金使おうにも何雇えばいいか困るな…帝国銃士隊とデーンの上位雇用でもしておくべきなのか
こういうときに限って相性の悪い優秀な人材が出ない

958名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/01(水) 21:20:06 ID:???
>>952
あれ実績にボーナスが付いてて、
しかもヴィスクルム以前の作品は引き継ぎありかつ取れるのは当該作のみだから、
フルコンプを目指すと初期作から1からすべて攻略する必要があるというね…

ただ、一部の高難度著明が実績ボーナスありきで調整されてるのは割と好きだったりする

959名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 13:19:29 ID:???
ブリザードカレスってメテオライトやジャッジメントレイほど活躍してない印象なんだが実際微妙?使いこなせてないだけ?
タイダルウェイブのほうが効いてる気すらする

960名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2023/11/04(土) 17:03:01 ID:???
カレスは大魔法の中だと一番微妙だと思う




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