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きのこたけのこ戦争・IF part56
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次スレ立ては>>980を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
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プレスギャングとバッカニアの銃の違いがよくわからない
弾幕が両方薄い気がするんで機動力高く安価なバッカニアのが優良に感じてしまう
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ギャングの方は長射程で海賊は短射程減衰無しでなかったか?
司令部はアレだ、外交勝利するときオマケで着いてきたのを使い倒すもんだと思っている
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ブレス・ギャング銃は長射程高精度が強みの確実性重視型で、
バッカニア銃は減衰が無い代わりに精度がガバのダメージ特化型だから全く別物だぞ?
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>>805,806
そんな違いがあったのね
人材操作にかまかけて一般ギャングを漫然と使ってたから使い方間違えてたかな
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海賊ちゃんは姉妹と付与持ちのドンが強すぎて一般は気にした事全然なかったなぁ
足がトロいたこぶえから海域守るときに一般部隊使ってた時位しかまともに活躍させた記憶がねぇわ
バックステッポで距離稼ぐのおいしいです^q^
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プレスギャングは最終的に狙撃銃並みの射程と精度になるからすごい
そこまで部隊数を揃えなくても弾が当たりすぎて敵が有効射程の外に吹っ飛んでいっちゃってダメージ稼げなくなるくらいにはすごい
ノックバックで敵を一ヶ所に押し込んでそこを味方の砲で吹き飛ばしてもらうのがギャング流
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やっばりシガレット砲がナンバーワン!
光の目のレザーカノンもだが、プレイヤーが重量級大砲を巧みに運用できるヴァーレントゥーガだと軽量野砲が活躍できないよね
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レザーカノンは大活躍だったろ!(付与人材が超有能だったお陰で)
まぁシガレットは・・・うん、クーヘンのライトモーター見習えって感じ
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なんでや!銃魔の軽砲兵隊はお国柄通り普通に優秀やろ!(なお皇帝砲のツァーリボンバ)
祖国銃は…軽量枠の騎馬砲兵より中量砲が中途半端かなあ…?
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光の目のトルステンソンは騎兵の機動力更に上げつつ砲持たせられるっていう超強力な個性があるから…
例によって※ただし本人は死ぬシリーズではあるけど
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そういや※ただし本人は光の目以後のスキル付与系人材のお決まりネタだけど、前衛に付加させたら本人は切り離して運用するからあまり実感ないのよね
部隊ごと運用する人が多いのかな?
ラサダあたりの前衛的な人材にバイク入れて部隊まとめて動かしてると人材が死んでるケースはそこそこ経験あるが
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>>812
むしろ重砲が機動戦で余りにも使いづらい&アイテム屋で誰でも大砲持てるお陰で
雇った後は手入れ無しで大抵の状況に柔軟対応できる中砲が一番輝いてる感あるわ
騎馬砲兵は・・・足の速いフライコーアみたいでナオキです(塹壕の裏に隠れた敵に当たらん)
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やっぱり騎馬砲兵は空を飛ばないと眺めが良くないよ(風景画家並の感想)
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"ただし本人は死ぬ"の最大の犠牲者は前衛肉壁に飛び道具付与だからね…
一方のトルステンソンとか使える方の爺といった騎兵に砲付与は前衛肉壁ほど死なないけど、
雑に部隊単位で動かすとまず孤立するから運が悪いと死ぬね
一応配下の個別選択すれば防げるけど、割と手間だしコラテラルダメージと割り切ってる人も多い気がする
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本人は死ぬが好きじゃないので、有効性が落ちると分かってても死なないような編成にしてる
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一応言っておくと祖国と銃とのアレは機動砲兵な。最初は馬なんだけど。
中砲兵は最大12発同時発射、弾き付きな上に㎅抵抗持ちが大統領以外にいないから、
ダメージは控えめでも最上位が1部隊配備されているだけでもものすごいめんどくさい。
俺も人材は死なせたくない派なのでできるだけ切り離して使うようにしている。
アルフォー党のパイクに銃付与できる商船員とか。
※ただしライプレッツェルとダブルベリーは配下が本隊
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シナリオによってはデスペナルティが痛いから切り離して運用する癖ついてる
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キャニスター撃てるハゥンマーのアレか
ちゃんと使えば強いんだろうけど足早いフライコーアみたいな印象だな
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祖国銃の中型砲は高難易度だと米ソが高レベルのを大量に並べて手数と火力と範囲を備えた面制圧を再現して来るので辛い
恐怖に襲われる人を筆頭にきのたけの砲兵付与人材も軒並み優秀よね
騎兵で動き回りながら砲撃をどかどか打ち込んで行ける頼もしさは中々代えられるものではない
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ハルベリ2は付与が必殺のみだったり、状態異常撒き特化だったりと人材は小粒寄り(弱いとは言っていない)だけど、
あそこは最初から騎兵と砲兵を足して割らなかったような能力の飛蛇兵がいる魔境だからね…
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光のトンテンちゃんは、歩兵付与で前衛ごりごり押し上げるor騎兵で好きな位置から撃つor
最高速度の銃兵に付与で飽和砲撃、とお好みに合わせられるのがエロい
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LSであり得ない状態(騎兵の機動力のまま大砲ドカドカとか)になってるのロマン兵器感あって好き
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そういやきのたけって光の目やハルベリでそこそこよくある敵の攻撃相殺する系のスキル少ないよね
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MODいれた時、光の目勢の射程の短小っぷりひっくり返すのに
クリスタルウォールとかアースウォール、ブレードバインドがスゲー便利だったな
調子扱いてるとライトニングボルトで黒焦げになるんだけど
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DMボンブーレで実績回収成功。疲れた
メイズ2はエマ以外で勝てるんすかねアレ
必殺技使用後に硬直あるからそこで畳みかけるのかな?
そしてシガレットさんは想像以上に産廃だった
クリアしたときキノの戦功値が600万くらいにもなってた
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一般シガレットもカンユの麻痺弾撃てるようにしてやってもいいんじゃないかってくらい役に立たない
同じ抱え筒でもバズーカ持ってる奴居るのにどうしてあんな産廃が生まれたんだ
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なんとシガレットはボンボンと違って狙った場所に誤差ゼロで飛ぶしノックバックまで付いてるんだぜ!
その特性が長所として輝く状況?無いです……
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前衛に立てる上に安価で移動タイプに優れた砲兵、と書くとひたすら強そうなのにな…
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無名人材がパイクとかにシガレット砲付与できるけど、それでもまだ微妙に感じるって相当だよなあ
その分人間のクズが物凄く輝いて見えるんだけど
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曲射砲でノックバックってむしろ与ダメ減っちゃうよね
カンユくらい卑怯上等の戦法じゃないと市民革命軍の司令官なんぞ務まらんのだな
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ウェルテル普通に難しいね
宇宙大将軍1部隊で10万以上の軍いなせるみたいに書いてあったけど
25万以上の騎兵やフィッツや一般クラシエいてビースアイランド防衛無理
なんとかビースアイランド放棄してグダグダして5ターン目にお兄様滅ぼしたけど今度はドウリルがやる気満々モード
なんというか速攻狙うより周辺領土蚕食作戦のがいいんかなこれ
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定番国策コースなら領土かかわらず一定収入確保できるから、とにかく勝てる奴相手に只管イナゴが鉄板かな
パクネキならグリコ喰いに行くのが一番いいかも。修造いればとりあえず負けはなくなるし
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ロッテ+グリコ食えればウメネゼウスで修造のフジヤマ条件も満たせるから丁度いいよね
フジヤマ間に合わないならそれはそれでカヌガウワーグリコ辺りの南西部に引っ越しして上手い事他所に終末押しつけたいかも
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近隣の大国の下位互換みたいな弱小陣営に、敢えて微妙な固有兵科があるのがいいよね
マグスにシガレットに火車にミトライューズなど
固有兵科ないのにキャラ立ってるニートもいるけど
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ミトラ砲実は結構すき
まぁ威力微妙で狙った場所に飛ばないのはどうなの・・・って思うけど
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ウェルテルは結局数ターンやり直してグリと同盟結んで援軍がある範囲でオザッキやタンゴーダ包囲するようにして分断してドウリル滅ぼしました
ガリーナ率いるアクオンの塹壕トラップ軍団は強いっすねぇ…
DMでリスカをやり始めたのですけど、こっちはカールが襲ってきたんで滅ぼしたら科学会に襲われて、
ハゥンマーはシンエイと合併、RATAが在籍と1度目は失敗した
反省してグリーンファミリー潰さずに早期にシンエイ潰してオージーまで進出
その後思ったのがシンエイ人材というよりハゥンマー戦はイマキ確保の方が重要かなと
キャニスター痛すぎで、おまけに使ってないかわからないんで判別も付きにくい
ポタジュスキにイマキ率いらせたらシンエイ吸収してないのもあるけどハゥンマー戦が楽だった
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対ドウリル戦は分断放浪でアッチの人材ドンドン喰っていかないと
質が良すぎてやってらんない感ありますあります、とりあえず大尉確保したら保持できる戦線1個増やせるんで真っ先に狙う
ロッテにゼウスおじさん居なかったら投げてるよあんなの
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水門破壊で水攻めできるギミック活用したことある人いる?使い所さんがわからなさすぎる
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俺、水門むしろ好き。攻撃時は騎兵or無双人材でひきつけ。
防衛時も1〜2人、門の裏にはりつかせて敵に攻撃させる。
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弱小〜中堅勢力でのDMほぼ全部クリアした
評価変わった兵科は小鬼、難民ちゃん、軍楽隊
逆にどうしようもねえなコイツが拭えなかったのは銃筒火車、シガレット
兵科と違うけど、クーヘン砲がどうしても使いにくかったけど使い方わかって、後衛にぶち込めた時は Foo↑気持ちいいィ〜って感じ
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クーヘンの迫撃砲って本家タケノコ砲より妙に使いづらい気がするんだけどなんなんだろうなアレ
着弾までが遅いのか?
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シガレットはまだ無名人材が抱え大筒付与だし、リロード持ちで撃ってれば経験値稼げるしでまあ使えなくもないから良いよ
銃筒火車君はさあ…
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>>844
着弾が遅いから手前の手前くらいに指定しないといけないと思った
加えて着弾が遅い結果として自軍に肉薄されるケース多いので、
そこらも考慮して動かないと敵後衛にいつの間にか魔法ぶち込まれる
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シガレットは光の目の白服みたいに戦列に混ぜる消耗品として使ってた
序盤以外は補充しないでカンユあたりにまとめる
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銃筒火車はリロード付与したら有能化するか?と思い込ませておいて無名タルカン人材でリロード付与しても産廃気味なの酷い
足回りがヤバ過ぎる
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圧倒的な火力も機動力もないんじゃどうにもならん
仮に曲射できたとしても射程が短すぎるし
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火車はモーション含めて見た目は結構好き
足遅すぎて引き撃ちも前線を追い掛けるのも苦手過ぎるので使い辛さは半端無いが…
装填を付与するとその場から全く動けなくなるし…
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タチャンカみたいに馬に牽かせればよかったんじゃ…
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宇宙大将軍もパクネキもタチャンカ思いつくほど頭が柔らかくもなければ賢くなさそう
バナナが持ってるガトリングガンには程遠い性能に民国の悲哀がにじみ出ている
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民国で遊ぶときに一番初めにやることは一般人材火車の配下の火車をクビにしてパイ砲に切り替えること
せめてミトラ砲みたいにペペロをLSでフライコーアや他の砲に付与してくれればまだスキル自体は活躍する機会はあったかもしれないのに・・・
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いや付与されても困るよ、あんな産廃スキル
毎回使い捨てできる召喚だったら自陣のちょっと後ろ位に出して固定砲台位には使えるかもしれんけど
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停止がねぇ
減速ならまだ良かったんだけど
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火車はノックバック無効の敵と火車以上の射程の敵への対処を味方にやってもらわないといけなくて
そしてその対処ができる戦力なら火車が居なくても大抵なんとかなるってのが……
ランシナとかで編成が極端に偏っている敵勢力に対して火車がモロにぶっ刺さってワンサイドゲームになる瞬間もあるにはあるんだが
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史実の某半島の火車からして
コングリーヴロケットとミトライユーズを足して10で割ったような代物だし
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デスニートよりデスパクハイトの方が難しいと思う(久しぶりにプレイ中)
対ロッテが戦闘開始での立地が間が狭く悪いステージ多いうえに国策で移動力がガン積みされた騎兵が弾丸のように向かってくる
ショコフ回収よりも神奈川の羊羹即回収目指すべきだったかもしれぬ
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カバヤはぱんだちゃん居なかった時期はもっと難易度高かったんだろうなあ
民国やロッテで拾っても割と活躍するあの有能っぷりよ
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ニートはドゥリルの侵攻予定地外というアドバンテージあるからな
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滅ぶの確定の勢力とはいえ
ドウリルとアルフォート、盗る地域によってはグリコにまで睨まれるヤカパクかわいそう
ゾンビと愉快な仲間達が列強に何したっていうんですか!(地下資源がね・・・)
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ヤカバは試したことないけど東進のが楽に見える
ただドウリルからの援軍発動したら憤死不可避か
ロッテンは竜騎兵強化で全体的にロッテ関連の歴動や周辺非列強は難しさがウィキ記載の頃より上がったと思われ
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ヤカバはデフォだと隊附衛生部員に全く雇用ライン繋がってないせいでまともに回復できないから
西進してパクネキ確保で隊附衛生部員に雇用ライン繋げるのは必須だと思う
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そらスナック感覚で滅ぼせるアウトロー勢力の立地に次世代の筆頭戦略資源が眠っていれば殴られるわな…
なお、他はまだしもドウリルは相手の勢力のスタンスが止まる理由に含まれていない為、
資源が沸いた時点でどう足掻いても積みの模様
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まあヤカバはそのまま東に行っても碌に人材増やせないしなぁ
パクネキとって宇宙大将軍とってでようやく海に出る選択肢もあるってぐらいか?
まあそのままロッテ殴って人材更に増やさないとどっちみち列強相手は辛い気がするが
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海上ではお船の対処がキツすぎて砂漠で分断放浪しないと都市同盟の相手がキツすぎるッピ!
それやるにしても人材が不足気味なんでぱんだちゃんか宇宙大将軍で砂漠単独防衛で時間稼いでるうちに
ロッテ喰ってゼウスとガリーナ+お兄様を起点にドウリルの人材食い荒らす位しか活路が見出せぬ
有名所を2,3人引き抜いたら一気に戦闘楽になるし何なら無名人材ですらありがたい
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結局は一般兵も屍体より生身の兵士のほうが頼りになる(特にキャンディパイク)から無名人材の皆様は生きてる人間を率いるってだけで価値がある
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ヤカパクだと産廃の火車無名人材だって配下にパイ詰め込んで即最前線の一軍だしな
なんか雇える一般兵科と周囲の勢力との相性がクソクソクソのクソすぎて
人材フル活用してもなおジリ貧になりがちな光の目のフロミスタ思い出しちまったよ
その辺放浪してるモブの砲兵士官やパイオニアが神に見えるもんなアレ
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デスマのヤカパクはロッテ早期併合計画は自殺行為よ
海沿い進んでカヌガウアー早期併合でビーム強化したりドウリルの南下待たないと無理
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宇宙大将軍→チャップス→フエラム→ヨーカンの流れで神奈川の顔あり人材全部雇えるんだっけ
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竜騎兵は使い辛ぇのにタルカンは妙に使いやすく感じる
ノクバ耐性の有無もあるけどちゃんと狙った場所に飛ぶ曲射と2丁拳銃が優秀すぎる
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きのたけ
初心者でデスマにすぐ挑戦する人は他のVT系のプレイヤーかな?
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慣れている人は最高難易度を普通と捕らえてしまうところあるある
もしくは最高難易度の最低難易度勢力で慣れる、というパターンも
近年の専用ボスシステムで苦戦とか不利イベント満載のケースもあるが
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デスマ廃人やインポ慣れしてる人の感覚は明らかにおかしい(誉め言葉)
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きのたけのデスマは他のシナリオの最高難易度と並べると比較的取っ付きやすい方だと思うよ
ただ国策とかがちょい複雑だからそこで躓く印象もあるけど
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キャラクター造形の話するには遅すぎるけどマガリのようなキャラって珍しいと思った
あの手のキャラは大抵は途中から光堕ちみたいになってハインポジにいる傾向にあると思うし、
その一方で親父にも肯定的でなく茶番に付き合いきれるかとエンドによっては言う一方で、自分は甘い汁吸おうとする狡さとか全て込みで
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マガリって服装であんまり年齢感じさせないけど実際はもうそこそこいい年のおっさんなんじゃなかったっけ?
爺さんの歳の親父がなんかブームの尻馬に乗って急に野心燃やし始めたわけだし
甘い汁吸わせてくれるからそこそこ親身に付いていくのも、失敗したから冷めて見切りつけるのも等身大な狡いおっさんと見ればわかるかも
良くも悪くも貧困地帯の村人の感性のままだったんじゃないかって
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室内でバケツに後れを取る暗殺者の屑
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某不殺剣豪漫画の外印さんよろしく顔が隠れてるせいで美形ぽく見えるパターンかも知れない
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デシャスDMやってて感じたけど
パイ砲雇えるならフライコーアってそこまで優先度高くないね
勢力的に空飛ぶ騎兵のルマンダとぶつかる都合上ってのもあるけど
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自分はまずフライコーア使いこなせたためしがない
スギガナーみたいな明らかな強兵科やポテニキとかオールレーズみたいなガチスナイパー人材がクソ強いのは理解できるんだが
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2部隊くらい混ぜておくと戦功値が10万以上なってることあるので知らんうちに活躍してるかなって思ったりする
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フライコーアは長射程攻撃もできる召喚役としての採用はするけど火力担当としての主力にはできないな俺は
回復支援を受けている状態の敵の前衛をサクサク殺しきろうと思ったらある程度数を揃えたい
けど他の兵科を差し置いてフライコーアを増やす余裕ってあまり無いんだよね
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カヌガウワーでやるときは最初にフライコーア2,3部隊編成してるかな
一番近い列強がグリだけど、修造や清水橋が炎無効だからクラシエ並べるのちょっと怖いのよね
厳選するなら話は別なんだろうけど
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>>878
アルタイル世代のアサシンは、真っ向勝負は死への片道切符と言えるレベルの白兵戦弱者だから先手で殺しきれなかった時点で…
実際問題としてあのシリーズでは武器の質がかなり上がったケンウェイ世代でもサブウエポンなしでは斧兵に返り討ちに遭うし
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これまで列強だと空爆のドウリルがとにかく厄介なイメージあったけど、いざぶつかるとハゥンマーもえげつないな
司令部と塹壕の組み合わせが定番の迂回騎兵を完全封殺してて洒落にならん
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ハゥンマーは塹取を取得する領土10獲得前に潰すか
後に回して集めた人材の暴力で潰すかの2択
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他勢力プレイでしこたまどつき合った後にハゥンマーでプレイするとありがちなこと
固有国策で塹壕スキルを覚えないことに首をかしげる
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PCが塹壕戦取ろうと思うとクソ国策で1枠埋められるのほんとひで
なんでよりによって技術と移動力下がる奴取らせるんですか!(怒)
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敵の塹壕線はこっちの前衛埋めるどころか下手すると陣形の中に塹壕&機銃を埋めてくるからなぁ
プレイヤーの場合は防御主義&消耗抑制という初手セットで取ると目も当てられない組み合わせが前提なの酷いよね
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ハゥンマーは塹壕もだけど粗製滑腔野戦砲のキャニスターがヤバい
騎兵突撃事実上封じられるどころかどのユニットがキャニスター使ってるかわからんから、迂闊に近づくことも難しくなる
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キャニスターはプレイヤーだと微妙だけど敵が使うとほんといやらしい
光の目の時もそうだった
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膠着した時に思い切って加速前進、発射するのが気持ちええんじゃあ
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CPUは必殺を無駄打ちしがちだけど、逆に言うと範囲に入った瞬間を逃さないからドンピシャでブチ込んで来たりするんだよな
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砲耐性ついてても一瞬で消し飛ぶのがやはりヤバい
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キャニスターは確かにやばいんだけど、スギノコにはそれをバカスカ食らって平然としている猛者がいる恐怖。
キャニスターによく似たスキルは祖国と銃とにもあるけど、TASさんみたいな動きで一撃離脱する有賀さんが怖い。
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今までよく分かってなかったけどメイズの混乱必殺も召喚で逸らせはするんだね
逆に逸らせなくて直撃だと大激励使っても割とダメっぽいけど
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デウスウルトのボスとかキャニスター当てるだけで消えてくれるんで非常に楽
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騎兵をキャニスターで部隊ごと消し飛ばされると兵科相性とは一体…みたいになるよね
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史実の陸戦でのキャニスターはむしろ接近してくる騎兵を磨り潰すための砲弾だから、割と順当なんだよな…
まあ接近を見てから準備しても余裕で間に合わないことも多々あったんだが
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生命工学とマスカットでHP積んだキノ・コクトウ配下のキノコ砲クソ使いやすくて笑う
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そういややったことなかったなとハゥンマーDMやったらリスカが吸収前にルマンダと科学会に同時に喧嘩売ってて変な笑い出ちゃったよ
キノコ砲は直射なのが残念扱いされがちだけど、実際ハゥンマーで使えばそこまで気にならないよね
曲射範囲が最も欲しい敵勢力の中でもシンエイはイベント吸収だし、科学会はそれまでのレベル上げでデストラクティブを正しく伝えたり空爆すればいい感じだし
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ハゥンマーはその気になればクダラサモン開通さえさせずに勝利出来るの列強の貫禄がある
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