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【エスティールの封印】 水素氏シナリオスレ part5 【marlin、VG】

120 名無しさん@啓蟄 :2019/04/29(月) 00:36:10 ID:E8ZkxoM20
ミーシャのノーマルシナリオ44ターンでボス撃破クリアしました。面白かった!
キルカバシュラを強くして欲しいな…。

121 名無しさん@啓蟄 :2019/04/29(月) 00:48:50 ID:E8ZkxoM20
キルカバシュラ陣営で1ターン目から静観してたら、ドラゴンがターン7,8あたりで陣営に加わってたんだけど…

122 名無しさん@啓蟄 :2019/04/29(月) 17:28:44 ID:???0
共和国プレイしてたら死神とやらがでて来たんだけどこれ倒すとイベントあったりするのかな
事故りやすいスキル持ってるうえに無茶苦茶硬いから適当に防衛して領地クリアしちゃったんだけど

123 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 02:44:48 ID:???0
倒すとクリアでED
クソ強いから領地クリアでもいいと覆う

124 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 08:15:54 ID:???0
勢力によるけど大体は通常エンドとボス打倒エンドがあったはず

125 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 08:58:57 ID:???0
情報ありがとう
打倒エンドあるのか……リィーナあたりを取り付かせてその間に他で殴るのが現実的な気がするけど時間足りるかな

126 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 15:58:22 ID:???0
蛮族は全土統一エンド限定(=ラスボス勢力との交戦確定)だけどな
それから蛮族とかダキア辺りは特定人材の有無でめっちゃED変わる

127 名無しさん@啓蟄 :2019/04/30(火) 21:29:53 ID:???0
ある程度準備してからやってみたら死神討伐は案外なんとかなったわ
リィーナに全力でバフかけて適度に回復してたら普通に殴りあえるのね
そして死神が普通にノックバックするから弾き付いてるスキル持ちは連れていかない方が良かったと反省

128 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/01(水) 22:54:30 ID:???
勢力固有の特殊ユニットは上位雇用できなかったりする?
スクリプト覗いたら上位雇用費は設定されてるみたいだし不具合なのかね

129 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/03(金) 15:53:51 ID:???
ラスボス戦は特定人材がいないときついみたいだなぁ
マスターの自決率が100%みたいだしラスボスとタイマン張れるような人材は拾えないのが普通か
普通に戦うと滅茶苦茶硬くて時間ぎりぎり、殲滅スキルは避け辛いし、正直面倒で戦いたくない

130 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/03(金) 18:37:30 ID:???
リィーナならダダートンかフィリップに吸収してもらえば死なないから、どの勢力でも拾えるな
なお手近なダダートンに吸収されるとボルツマンが死ぬものの、そもそもフィリップはプレイヤー操作以外であそこまで拡張しないだろうし…

131 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/03(金) 19:24:00 ID:hdiMrdqQ
連休で久しぶりに見たら更新されてるんだなVG。懐かしすぎる。
もう全然内容覚えてないけど

132 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/03(金) 22:44:52 ID:???
ドルドムントで始めたけどが本人がえらく強くなってて最後までは楽勝だけど最後の死神たちが硬すぎる。
あと地味に変身したヴギャリギョースが魔法そのまま使えるようになってって最後結構強化されてるな

133 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/06(月) 00:11:53 ID:???
キルカバシュラ弱w
ハードで挑戦してるけどどうやっても勝てない
あと大魔獣のくせにHP回復0なのよね

134 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/06(月) 17:49:03 ID:???
リメイク前もキルカバシュラは微妙だった気がするな…w
いっそFT版の時が一番強かったかも知れないが、あっちでも状態異常耐性ある相手には手も足も出なかった記憶

135 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/06(月) 22:01:11 ID:???
リメイク前はキルカバシュラは短期でレベル差でやたらと粘っていて、アトラスが永世名誉経験値だったな…

…リメイクでアトラスがキルカバシュラの前に移動されて今度はおやつにされるのかと思いきや、
逆にキルカバシュラが他勢力のおやつになっているのは流石に予想できなかったが

136 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/08(水) 15:08:04 ID:???
しかし、PGGGといえば元々FTではインフレシナリオだったのが、見事にデフレに振れたな。
水素氏の心境の変化によるものだろうか・・・

137 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/08(水) 15:24:26 ID:???
能力ほぼ固定のMarlinを抜きにしても、リメイク前のVG後に作った神々の黄昏とエスティールはどっちもデフレシナだしな
神亡き地に……は確保し損ねたから何とも言えない

138 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/09(木) 18:58:30 ID:???
キルバシュはファーレン時代ではGGで量産ユニットな罠
てかGG基準だと四聖獣騎士団の最終クラスがわりとシャレにならん性能だった記憶が

139 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/10(金) 12:19:21 ID:???
量産キルカバは笑ったけど何と言っても佐々木さんがヤバいので結局空気だったよな
ていうか現状のボスでも勝てるか際どいくらい強いのに佐々木さん来たらクリアできる気がしねえ

140 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/10(金) 13:06:38 ID:???
キルカバシュラ触ってみたけどヘボプレイングだと中立すら満足に落とせなくて笑ってしまった
これアトラスとか倒せるんですかね……?

141 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/10(金) 13:07:53 ID:???
スクリプトを覗けばわかるけど、佐々木さんはPGと同じ条件で出現するよ

142 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/11(土) 00:28:14 ID:???
佐々木さんも居たんかーい!
PGの記憶もう遥か彼方すぎて出現条件まるっと忘れてたわ

143 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/16(木) 21:50:32 ID:???
あれ、水素シナリオなのにVGのリザードマン達クソ強いぞ・・・!?
バグか知らんけど蛮族と公国落とすと人間人材がイベント加入するから雇用も広いし
初期配置のすぐ近くにヒーラー兼騎兵まで居るし、テイマー経由で大怪獣まで飼える
中盤まで金欠で迂闊に砲と戦車壊せない帝国の領土拡張よりずっと優しく感じるわ・・・

144 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/16(木) 22:00:55 ID:???
パイクマンの説明文見ると悲しくなるけど
金欠気味なこのシナリオだと使い捨ての囮&槍投げでひ弱な後衛狩りと
勢力によっては居ないと困ってしまうレベルの大事な兵科やね

Lv30まで育って手が付けられなくなった蛮族王様を
レーネちゃんの強化投げ槍でハリネズミにして倒した時は感動した
槍万歳

145 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/17(金) 20:03:28 ID:???
>>140
ムリやね、近づく前に岩で圧死するし近づいても踏みつぶされて終わり
ドワーフ領の周囲で拾える中でまだ多少はマトモなミノさんとアーマーくんを
奥に引っ込めてブートキャンプしてから上位雇用で数揃えて
何とか戦えるレベルにならんかなぁと引きこもりプレイしてみてるけど
そんな時間かけたら当然王国も共和国も大勢力化してて
領地防衛は出来ても手がつけれないのであった

バシュラくん多少タフなだけで弱すぎじゃないですかね・・・
これで大怪獣とか他の怪獣に鼻で笑われそうなんですけど

あとゴブーさん訓練スキル位習得しててくれ、お前何の役にも立たんやんけ!

146 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/17(金) 21:20:14 ID:???
元よりはねっかえったただのラスボス勢の一般ユニット、の扱いとはいえ
これではあんまりだ(ry「

147 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/17(金) 23:11:07 ID:???
上手い事ミノさんをジャイアンまで育てるか
キルカバシュラを30Lv位まで上げてブラスターでサイクロプス達チマチマ削ってアトラス倒して吸収すれば
岩投げ地獄で王国とドワーフは楽勝で完封できる、しかし共和国がチート吸収繰り返しまくって一気に大勢力になってたらアウト
リィーナだけでも割と手に負えないのに
岩投げに平気で耐えながら突っ込んでくるカルヴィスが移籍してると更に地獄、攻略不能の域


結論:果てしなく共和国関連の部分が運ゲー

148 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 00:45:20 ID:???
CPU共和国って割りと高い率で多方面作戦して泥沼る感じじゃない?
特にクイーンズランドが中々強いし

149 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 04:09:56 ID:???
何度かやり直してるけど殆ど10ターン迎える前に東方のドンと化してる状態でしかプレイできてねぇなぁ
まぁ初戦で共和国勝っちゃったら、そこでリロードした方が良いかもしれんレベルやね
勝っちゃうとほぼ5,6ターンで完全合併完了されるんよ

150 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 10:04:15 ID:???
雇用費高いから一度負けた勢力は挽回が難しいんだよね

151 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 10:35:36 ID:???
共和国の伸び方は大体クイーンズランドの粘り具合次第だよね
ミスラは某傭兵氏がいる前線はまず抜かれないんだけど、フィリップと共和国に挟まれてフィリップ側に戦力割いた隙に本拠地落とされてるイメージ
そして蒼き鷹はどっちか併合された時点で時間の問題という

152 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 12:26:46 ID:???
クイーンズランドは一回でも負けて領土取られると併合されるんだっけ?
結構条件次第はかなり共和国に有利には出来てるんだよね

153 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 12:28:18 ID:???
王国側はキルカバシュラ居なくても、地形の相性と防御面のモロさで
リビングアーマーを壁にしてジャイアント達だけで何とか戦線維持できるから
共和国方面先に潰した方が安心かなぁ、雇用モンスターのバリエーションも増やせるし

しっかし初期配置で雇えるタコもトンボもカニも
成長した所でステと耐性が腐ってるから戦力としては全然役に立たんな

154 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 15:09:06 ID:???
モンスター達弱すぎて育てるのがホントきついわ
ゴブーに訓練+5あっても問題ないくらい苦労する
ダキア方面で雇える花と蜂が居れば、序盤が多少はラクになるだろうに

155 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 19:02:10 ID:???
人材のパラライズウィンドどころか
ただの雑兵ローグの煙玉数個投げ入れられるだけで機能不全に陥るモロさよ

156 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 19:02:26 ID:???
人材のパラライズウィンドどころか
ただの雑兵ローグの煙玉数個投げ入れられるだけで機能不全に陥るモロさよ

157 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 23:26:57 ID:???
この世界はモンスターに厳しい
森へ帰ろう

158 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 23:42:08 ID:???
>>152
共和国の併合は、戦闘後に
1:残り領土1で、勢力の総戦力が15000以下
2:クイーンズランドとミスラは本土(=勢力名の領地)の陥落
…が併合条件だね
ミスラはともかくクイーンズランドは最前線だから、あっさり落ちて時報と化しやすいのも納得ではある

蒼き鷹はぶっちゃけよくわかんない

159 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/18(土) 23:51:12 ID:???
カニは相殺効果がある海ブレスでの前衛の補強に、トンボは風魔法覚えるからバフ要員としてどっちも少数混ぜても損はないと思う
突撃兵科のくせに火力も耐久も機動力もないタコは知らない

足と火力から結構な相手に突撃が通って、捨て石にしやすい突撃要員のオーロックスがもうちょい早く雇えればなあ…

160 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/19(日) 00:23:21 ID:???
タコは初期領地の時間切れ防衛するのに使う位しかないね
しかもそれ通用するの王国とドワーフだけっていうオチ

スピードとムーブ目当てでトンボ育てるのきつすぎる、なんで風ブレスあんなにバラけるんだ

161 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/19(日) 02:05:04 ID:???
来週末辺りに更新予定かー
新規の人材も増えるみたいだし楽しみだ

162 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/20(月) 21:40:48 ID:???
極端に難しいの怪獣と後半出てくるボスの相手位だし
勢力間のパワーバランスがどうなるのやら

163 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/21(火) 21:49:36 ID:???
COM操作のアベニール君見てるとフーリン思いだす死にっぷり
受け止めそこなうと最後っ屁で必殺技出して前衛道連れにして帰るから怖い

自分で使う分にはクソ優秀なんだがなぁ

164 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/25(土) 03:27:34 ID:???
誰かキルカバシュラハード以上の攻略方法知らんかね

165 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 01:06:24 ID:???
主役級の人材育っちゃうと、その時点でもう詰むからムリ

166 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 01:16:36 ID:???
新しい人材にアミバ様居て草
しかしこれキルカバシュラクリア不能に更に1歩近づいたなw

167 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 15:29:39 ID:???
モンスター達の貧弱なステと大して強くないスキルじゃ
防御ステが300超えて耐性持ち人材はほぼ倒せないという悲哀
時間切れまで粘られること請け合い

168 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 16:56:47 ID:???
ヒーロー人材一人だけぶっ飛んでるのいるな
リザードマン絶対〇すスキル構成で単騎で全滅できるやん

169 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 19:59:15 ID:???
一般のウィッチの性別が男なのまだ直ってないのね
オカマかな?

170 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 20:50:37 ID:???
エスティールから異世界召喚されたゴールドマージがエルフになった説

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/26(日) 22:03:49 ID:???
アミバ様ネタキャラかと思ったら結構な確率で即死決めれるから近寄らせるとやばいな
部下に付与された奴はリーダー補正のお陰で何ともないんだが

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 21:52:43 ID:???
勝利だけなら領地数でいけるけど、ボス陣営がきつい・・・
みんなどうやって倒してるの?

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 22:32:42 ID:???
どの勢力でプレイしてるか分らんけど
死神なら本陣は離して遠距離から狙撃や砲撃で援護
死神本体にはバフ山盛りにした近接人材部隊や
騎兵人材部隊に白兵戦やらせてファントムレイザー潰しながらひたすらボコる
タコとブレイザーが横槍入れて来そうになったら騎兵で轢きに行く

東陣営ならリィーナいれば楽勝だし
西ならフェンブレンやヴァルト、アベニール、ヴェンドル辺りにやらせればいい
人類雇えない陣営は・・・頑張れ、すごく頑張れ

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/28(火) 22:46:33 ID:???
勢力によっては雇えるかどうか怪しいからハブいたけど
ダムド兄貴いたら連れて行くと死神さん余裕で肉塊できるのでマジオススメ

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 11:13:59 ID:???
戦線整理して人材部隊で突っ込んだらいけたわ、ありがとう
というか、戦場で一度倒せばOKだったんだな・・・
とりあえず死神はいけたから他2体にもチャレンジしてみるわ

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 18:22:14 ID:???
勢力ウィンドウ見るとわかるけど
死神さん人材扱いじゃないんで1回死ぬと消滅するっていうオチであった
リィーナやダムド、フレラ=シア辺りは単騎で放り込んでも余裕で抱えておけるので
居たら連れて行くとラクチン

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/05/30(木) 20:21:02 ID:???
聖女様ムリゲーやろ、と思ったらウィッチ連れて行けば何とかなるな
まさかお手玉が世界を救うとは思わなかった

178 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/01(土) 13:47:20 ID:???
神聖属性で射程が長く光の霧とかで相殺されないというぶっ壊れスキル
死神にも聖女にもバッチリ突き刺さるので雇えさえすれば文字通り世界を救うお手玉
しかし30LVになってメテオソーサレスになると没収されてしまうのであった

179 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/02(日) 16:20:14 ID:???
難易度詐欺のところが多すぎる・・
ルノエールなんて簡単という割には共和国に殴りこみかけた瞬間に10ターン以内でも
容赦なく女神降臨するし、普通のエルフもリィーナ拾おうとしても共和国が吸収するまで見物
してたら手に負えなくなるという。

180 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/03(月) 12:04:31 ID:???
フィリップの方のエルフはリィーナを直接吸収できるよ。ついでにボルツマンも死なない

181 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/03(月) 20:10:51 ID:???
>>180 
それってもしかして難易度とか敵勢力数とか何かしら条件が関係ありますかね?
ノーマルでやりましたが共和国とミスラ倒してクイーンズランド残し。
それで青の鷹をつぶしたら結局自害してしまうのですが・・・

182 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/03(月) 20:54:17 ID:???
完全に潰したらアカンかった気がする
共和国関連と同じで勢力の戦力値が15000切ると降伏じゃないかな
最後の領地まで追いつめた後
雑兵皆殺しにしてから1回撤退してみる、人材が育ち切ってなければOKだと思うけど・・・
リィーナ育つと一人で戦力値20000越え余裕でするから小競り合いで育ち切る前にやらないとムリやんね

183 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/05(水) 14:43:14 ID:???
とりあえず、まだまだ人材追加とかバランス調整はありそうやし、ED見てるとシナリオ追加も期待できそうやし、全裸待機してよう

あと、中二シーフ30までは育てたけどそれ以上がきっついわ、耐久ないから接近しようとしてもすぐ溶けるし・・・

184 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/05(水) 18:04:56 ID:???
森エルフテコ入れあるのかな
フィリップを30Lvにするまでどうしようもないレベルで弱い
ダキアが悪鬼に進化したらダムド一人に蹂躙されるからきちぃ

185 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/07(金) 20:20:20 ID:???
20Lv超えたあたりから1回死亡すると経験値取り戻すの大変なんだよなぁ
相当火力ある人材じゃないと30Lvを目前にして足踏みすることが多いわ

186 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/09(日) 02:11:15 ID:???
傭兵システム導入されても多分思ったより楽にはならんやろなあ・・・っていう位雑兵が影薄い
どの勢力でも欲しいと感じるのはプリーストとかドワーフ砲兵、手榴弾狙いで海賊位なんやなって

187 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/09(日) 17:39:58 ID:???
人材プレイのキャンプもできればほしいよなぁ・・・

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/09(日) 20:46:18 ID:???
ドワーフ砲兵の人間砲弾便利すぎてその内下方修正されないか心配になる
Lv上げづらい鎧ドワーフ雇うより砲兵増やして人間砲弾の撃つ数増やした方が安定するもんなぁ

189 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 10:34:53 ID:???
というか、全体的に砲兵が強いというかめんどくさいよね・・・
特にクロウボールⅡ、お前だけは絶許

190 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/10(月) 18:34:28 ID:???
海上でクラウドナーガ+砲兵+リィーナとかいう地獄のラインナップ喰らうと殺意が芽生える
共和国、てめェーだよてめェー!

191 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/15(土) 01:41:41 ID:???
帝国よりドワーフの方がまっとうに近代戦してて草生えそう

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/16(日) 14:01:45 ID:iOIaeIHQ
すみません
ここで初歩的な質問していいのかわかりませんが、
エスティール始めたら自陣営(アクエリア)の訓練上昇値が1しかなくてびっくりしたんですがこれって上がるんですか?

193 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/16(日) 14:10:04 ID:???
訓練上昇値は上がらない
内政で統率重点にして雇用時の初期レベル上げるのが代用といえば代用
個人的には内治重点で上位雇用の資金捻出するほうが好みだけど

194 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/16(日) 15:47:43 ID:iOIaeIHQ
>>193
ありがとうございます
他勢力は4くらいですし、他のVT派生と比べると厳しめなんですね
上位雇用でいこうと思います

195 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/16(日) 21:35:32 ID:???
VGのトカゲ達はカオスディネスやドラゴニアでの苦労が嘘みたいに強いな
トカゲヒーローを最序盤に拾われたらリセット案件級のチートだった

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/21(金) 23:40:53 ID:???
VT自体久々にやったけどちょっと触るだけのつもりが気づいたら数時間溶けててびびる
VG面白いわぁ
しかしダキアでやってるけど聖女様に太刀打ちできない…
ラスボス出てきて心折れるというエスティール初プレイ時にも体験した展開

>>177->>178で言ってるのってジャグリングファイア?
敵の攻撃が激し過ぎて近寄る前に死んじゃうんだけど半端なレベルのウィッチ1部隊じゃ足りないのかな…

197 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/22(土) 01:30:25 ID:???
ウィッチ3部隊位居るといいんだけど
近寄る前に壊滅するなら2方面作戦出来る場所で戦うか
同盟組んで共闘で叩けるようにした方が良いかもしれんね、同盟相手か捨て部隊にタゲ持たせて
その間にクロウボールやホーリードラゴン(特にコッチが重要、ヒールで時間切れまで粘られる)を出来るだけ減らす必要がある
ウィッチがメテオソーサレスまで育ってるとメテオの嵐でクロウボール達消し飛ばせるので1、2人でも居るとかなり有利

聖女様本体は付かず離れずの位置でカイザーフェニックスをよけながらお手玉してればその内沈む
近すぎると別の攻撃するし、離れてるとフェニックスが本陣に直撃して消し飛ぶから
こればっかりは慣れるしかないかもしれない

もし居るならアベニールとヴァルトで聖女様のタゲ引き受けてやるのもいいかも
手榴弾とフォーリンスターでクロウボール達倒すのにも貢献してくれるし

198 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/22(土) 02:17:29 ID:???
ダムド兄貴居ればほぼ勝ちして確定してる死神に比べて聖女は異様に強く感じる
敵方にヒーラー居るとタダでさえ有効打与えづらい関係で時間内に終わらん
聖女様は回復残量0でいいんじゃないかな、アレ・・・

199 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/22(土) 12:17:37 ID:???
>>197
やっぱ孤立させてから叩くのが有効かー
戦力10万ぐらいで1拠点に固まってるからまずは少しずつ削らなきゃか…
間合いを調整するのも重要なのね、参考にしてみます
ありがとう

共和国でプレイしたら死神はあっさり倒せたので、聖女と戦わなきゃならない勢力はやっぱ難しいと感じた
まぁ共和国プレイ時はリィーナ居たせいもあると思うけど

200 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/22(土) 12:51:30 ID:???
間合い図るの面倒臭かったら捨て部隊を
攻撃部隊の反対側に回り込ませて、自動戦闘モードにすると良いかもしれない
特に朱雀騎士とかパイレーツみたいな機動力があって付かず離れずウロウロするタイプの兵科だと
攻撃貰って恐慌入れられたら、てんでバラバラになって画面端に逃げだすから
それを追いかけて敵の攻撃がバラけるんで攻撃部隊が大分楽になる

201 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/22(土) 23:22:02 ID:???
聖女様は近接できないのがきついよねぇ・・・
触れた瞬間死亡確定とかどんだけ

202 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/23(日) 01:37:37 ID:???
アミバ様の下につけたダムド兄貴ですら2,3発ぶん殴られたら死ぬトンデモ火力
耐性もほぼ穴が無い上にエンジェルたちと一緒に打ち消しスキルバラ撒くので
ジャグリング以外で有効打与えれる気がしない

203 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/23(日) 18:17:05 ID:???
VGが難しすぎる…
共和国でクイーンズランスすら倒せないので助言をください!

204 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/23(日) 19:21:23 ID:???
高難易度でプレイしてて圧倒的に戦力差付けられてるとかでなければ
初期配置の部隊にカルバリン砲1部隊追加すれば倒せんかな
スキル欄の砲撃セレクトして位置指定、先読みで砲弾飛ばしまくって
召喚壁ごとファウエル部隊とルノエールマージ達消し飛ばせば勝手に逃げていくと思うけど

205 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/23(日) 21:57:26 ID:???
クイーンズランド強いよな 共和国にも大砲くだしあ

206 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/06/23(日) 22:13:57 ID:???
ファウエルにキャバリー部隊付けて竜騎兵ごっこするの楽しいわぁ
なお本人は死ぬ

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/06(土) 06:15:46 ID:???
アイスマンのヒーロー(仮)の顔絵が見事にフレイザードで草
ホント良いセンスしてるわ

208 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/20(土) 05:24:32 ID:dXGFMOb.
蒼き鷹でオープニングに従ってバハムート倒したのに何も起こらないのは仕様?
ダンジョン探索始まると思ったのに

209 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/20(土) 11:50:31 ID:???
全体バフスキル1個覚えておしまいだったような

210 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/21(日) 21:51:55 ID:8Yk4H68Y
>>208
共和国倒したらイベント始まった。自己解決

211 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/08/14(水) 18:39:09 ID:???
ふと思ったんだが、神々の黄昏のCOM操作エズマッシュ社勢力といい、エスティールのトカゲといい、marlinのIPRAとドラゴニアといい、
水素作品のエルフ以外の緑色勢力ってどこもかしこも負けフラグ立ってない…?

212 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/08/29(木) 23:31:57 ID:???
船が強いお陰で個人としても強く、指揮官としても優秀だがバフはアレッサンドロと被るモッティと、
固有艦の強みをさらに伸ばせる有能な奴だが、どうしてこうなった級の産廃に押し込められてるタッグは見事な対比なんだな…

それと、妙なバグに遭遇したので報告を
異性艦以外の亜人艦がレベルアップで昇格した際に、召喚数と各種族特有の利点を除けば初期の能力が引き継がれて能力が上がりません
一応上位雇用の方は大丈夫みたいです(15で雇用→30で昇格は未チェック)

213 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/11(水) 09:40:02 ID:???
エスティールwikiのシェープシフターのページめっちゃ充実しててやっぱ弱小勢力プレイはヴァーレンの華なんやなって

214 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/12(木) 21:00:18 ID:???
モルテニアとシェープシフターはすぐ近くに勇者王居る+混沌勢力って時点で詰んでる気がしないでもない
個人的にトカゲより遥かにキツく感じる

215 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/13(金) 00:15:44 ID:???
>>211
PG・GGのロギロースとかムムルーンなんて比較的いい感じじゃん?(同じトカゲのドレニムが割を食ってるけど)

216 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/21(土) 18:10:43 ID:???
>>215
GGのトカゲはリーダーが赤色で、勢力も赤い鱗だから緑色勢力としてはノーカンですし…

217 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/21(土) 19:38:06 ID:???
エルフ以外の亜人陣営は低能力(バルバッタ)か弱点持ち脳筋(ピヨン・ゲルニード)のどちらかでなければならないという不文律はFTシナリオ全般にある気がする

218 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/22(日) 00:04:00 ID:???
ゴブリン(弱いが数が多い)やリザードマン・オーガ・オーク(力は強いが頭はダメ。オークは質と引き換えに数が多い側の事もあり)は半ばその属性がテンプレになってる気もするしねえ…
イメージがそこまで固まりきってない人魚やカエルはVT系列でも強めの事が多いし

219 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/22(日) 18:26:09 ID:???
VGのバランスが結構独特で難しい
細かい戦況把握が苦手で固定・方陣での引き撃ちばっかりしてるんだが、リロードしても全然勝てなかったのが突然何かの拍子に勝てたりする

220 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/22(日) 18:48:29 ID:???
>>214
モルテニアはヴァンパイアのおかげでそう苦しくないぞ?
ホークガルド戦でもオットーと大精霊以外が相手ならコランダムにヴァンパイアを突っ込めば無双するし、
ノスフェラトゥさえ用意できればオットーともやり合える

まあ、そうでなくてもいざとなればイベントで同盟結べるアイランと共闘して壁にしてしまえばいいし

221 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/24(火) 18:39:19 ID:???
>>219
単騎無双系の人材がいる戦線は結構荒れるね
自軍が弱い勢力だと蛮族王とかカルヴィス居ると一瞬の油断で戦場がひっくり返る
あとはセーラーマージの呼ぶクラウドナーガも戦場が荒れる(勝てる戦が時間切れに持ち込まれる)

222 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/29(日) 10:26:45 ID:???
シルフとかもそうだが、引き撃ちAI積んだ高機動召喚獣はめっちゃうざいを通り越して
機動力低い勢力だとまじで時間切れにされるからなぁ

223 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/12/31(火) 12:37:54 ID:???
自軍の戦力充実してると特に問題ないけど
拮抗してたり下回ってるとアースサラマンダーもヤベェ強さだと思う
範囲攻撃持ちな上に近づくと爆発して周り巻き込むから被害がでかすぎる、そして頑丈・・・

224 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/01(水) 13:49:11 ID:ykVjN8RM
カオスディネスやっとクリアできた!
平原での探索で一般ナイトや一般マージナイトを拾ってアイランの人材を吸収する方法(wikiにも載ってた)でなんとか序盤を乗り切ったんだが
これ一般兵からの人材雇用みたいなプレイヤーチートを縛ってたらクリア不可能なんじゃないだろうか

225 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/02(木) 10:22:42 ID:???
ワイバーンライダーのブレイズアローあるのと
意外と雇用範囲が広いから人材さえ回収できれば
☆5の難易度の割にはラクな方だよ

226 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/02(木) 15:37:52 ID:???
そうかなあ
他の☆5って、バイハラはそんなに難しくないし
シェープシフターもトカゲ以上かっていうと

227 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/11(土) 11:26:33 ID:???
難易度詐欺と言えば海賊の方が酷い
探索縛りしたらアクエリア戦が厳しすぎて恐ろしく難易度が跳ね上がる

228 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/11(土) 15:01:32 ID:???
筋肉も大概だぞ
あれがファーマーンやアクエリアと同列ってどういうことだ

229 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/12(日) 07:50:02 ID:???
>>227
海賊は内政が実装される前から今に至るまで難易度表記通りと思えたことないな
昔なんて初期人材は二人で強力な必殺技も突出した強さもなく、一般は微妙、雇用は繋がりにくい
立地は西にクシャーラーン、北にライバート、北東にアイスマン
確かカイアウ島とその周辺の島の経済値も今より低かった

これで難易度☆3?難易度☆5でもよくね?と何度もプレイし直しながら思ったような記憶がある

230 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/18(土) 00:00:13 ID:???
水素氏の難易度表記があてにならないのは昔からだからね
★★★★★の陣営が★★★★★★★★★★★★★★★★★くらいの難易度とかよくあった

231 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/25(土) 21:50:29 ID:???
毎ターンリロードして先手を取ったうえで囮ユニットをシルヴァニスタに侵攻させながら
魔法空撃ちで一般育てないと勝てないGGのダムドの話してる?

232 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/27(月) 21:37:18 ID:???
個人的にはMerlinが好き。あそこから水素氏のVTシナリオのバランスのとり方が出来上がったというか、面白くなった

233 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/20(木) 21:31:43 ID:???
テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↑
テレテテ↑テンテン テテンテンテテン↓
テッテッテテン テッテッテッテレン↓
テレテテン テッテンテンテテン↑
パーパーパ パパパパ パーパーパ パパパパ 
(エスティールの内政BGM)

234 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/21(金) 21:38:37 ID:/.mE6PqE
ルワーテってキーパーソンだけどユニットとしては強くないよね
相手が世界を滅ぼしたいカオスディネスでも平気で世界を救わせようと説得するのは笑った

235 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/22(土) 10:54:20 ID:???
>>232
Marlinから勢力毎の難易度表記がかなりアテになるようになったよな
大勢力2国or亜人からタコ殴りを受ける位置からドックを掠め取る必要があるマーチャンターは普通に最高難易度だし
そこを乗り切った後は強勢力のアンフィビア以外の亜人勢の方が辛いかもしれないが…

236 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/22(土) 12:22:56 ID:???
Marlinやリメイク版VGは強クラスと弱クラスのメリハリが上手いね
慣れるまではこっちが優位だと思った戦闘で普通に負けてびっくりしたが
他シナだと迫真戦記とかに近いけど、あっち(きのたけや光の目がリスペクト元?)ほど兵科同士の相性が絶対的な要素じゃない

237 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/22(土) 18:46:59 ID:???
VGをプレイしてからPG・GGを最近プレイし直したんだが
中高生だった初プレイ当時はよくわからなかったPG・GGの設定が意外と(失礼)作りこまれてて面白かった
だいぶ変わったし、VGでリメイクされた部分も他のヴァーレンオリシナの要素を色々取り入れてていいね

238 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/26(水) 19:54:03 ID:???
オリゾンテの水素氏担当のアメノミハシラの顔絵とVGの顔絵を比べると
味があるのは変わらないまま普通に(画力じゃなくて表現力が)上手くなってる

239 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/28(金) 18:45:31 ID:???
リメイク前のVGの水素氏顔絵パッチも抑えている俺に隙は…あった(神無き地で…の回収に失敗)
Marlinの顔絵の段階で飛躍的に進歩してたけど、リメイク版VGでさらに上手くなった気がする

240 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/29(土) 17:11:53 ID:???
確かに、Marlinから色使いが絵柄とすごく合うようになって
「味がある下手な絵」から「味がある良い絵」になったと思う

241 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/10(火) 18:41:51 ID:???
エスティールは規模も結構でかいし作りこみもしっかりしてるのに「小さくまとまったシナリオ」に感じてしまう
なぜなのか

242 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/03/19(木) 00:34:08 ID:???
ライバート部でオークを大量に雇って内政はかどらせるの好き

243 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

244 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/01(金) 00:15:03 ID:iPdycl3Y
サンウッドすき

245 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/09(土) 05:16:41 ID:???
Marlinとかいうのやってみたけど、なんかここで言われてるのと違うな
主力艦が値段高いだけのリザードマンで役に立たないし
亜人のチ○コみたいなやつが頭おかしい強さやし
ラスボスがあそぼーとかいいながら無限召還してきて勝てねえし

246 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/05/22(金) 17:04:52 ID:???
神々の黄昏(の世界観)すき

247 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

248 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/06/26(金) 19:12:09 ID:???
トカゲの難易度異常なのは水素氏のデフォルト
そう思っている時期が私にもありました(VGのトカゲは普通に強い)

249 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/23(日) 14:58:45 ID:lo90KlBw
>>246

主力艦は対魚雷艇以外の壁にするか、通常エリアと速力が逆転するHS空域で中小型艦をボコボコにするための船だぞ
それから主力艦に限らずデカい船は軒並み魚雷艇が刺さるから、いかにして魚雷艇のために露払いをしてやるかが肝になる

250 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/17(木) 19:33:51 ID:EgKOGGZA
Ver2.03があがってるな

251 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/20(日) 08:19:40 ID:lT/ZPt52
怪獣の眷属の雇用はプレイヤーはできないのかな?

252 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/20(日) 11:00:44 ID:???
大怪獣勢力から怪獣人材を雇えれば、その配下には眷属を雇うことが出来るんじゃないかな?多分。
今、大怪獣プレイしてるけど、怪獣人材が出現してくれなくて詰んでるから、合っているがどうかは分からない。

253 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/20(日) 11:38:23 ID:???
そう言われてみるとスポットボスめいてた大怪獣はいないんやね
グロジンでなくパーフェクトジーンシナリオだからかも知れないけど

254 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/22(火) 21:05:13 ID:???
真希勝てねー

255 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/22(火) 21:11:25 ID:???
真希戦前に賢者様が「リィーナには近接攻撃以外通用しない」とか言ってたけど
普通に全部通用するんだよなぁ・・・ステも高いし詰んだな、これは

256 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/22(火) 23:02:46 ID:???
リメイクで全体的にデフレバランスに戻ってるのに相変わらず一人だけインフレゲーしてるな真希さん

257 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/23(水) 13:56:46 ID:???
以前のVerだったら、大量の囮で攻撃逸らしつつリィーナでずんばらりと切り捨てられたけど、最新Verはどうなんだろ
というか、過去Verでもリィーナ無しで真希倒せたことないわ

258 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/18(日) 12:11:30 ID:???
デフレゲーの中に颯爽と登場する単騎無双人材やしな、リィーナはん
いつ見てもえげつない耐性と通常化大魔法みて吐き気がする

259 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/18(日) 21:04:37 ID:???
エスティールみたいに覚えた魔法に応じて強制的に弱点属性付く、みたいなの無いからホント死なないよね

260 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/30(金) 22:31:07 ID:???
蛮族王様が必殺撃つときに金色仁王様の島について喋ってたけど
世界軸的に繋がってるのか、タダのファンサービスなのか・・・

261 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/29(金) 17:09:30 ID:???
ふと思い立ってまたプレイしてみたけど、ダムドつえーな
フィアル配下にしたら更に強くなるし妙に楽しかった
一応どの陣営でもラスボス倒せるように配慮されてるからかな、となるとリザードとかエルフでもラスボス対応人材いるのだろうか・・・

262 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/21(日) 17:11:27 ID:???
ダムド兄貴はソロで死神様抑えれる位強い
狙撃兵たちが追い付いてくる前にカタを着けないといけないが
トカゲならフレラ・シアをぶつければ良い、エルフは合併さえ発生させてればリィーナぶつければ楽勝

聖女と隠しボス?知らんなァ(プレイヤーチートで頑張るしかない)

263 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/25(木) 18:31:01 ID:???
死神はあの一人で突っ込んでくるAIを
突かず離れずの位置でファントムレイザー撃ちまくるクソAIに変えるだけで段違いに難易度上がりそう
対処しやすい理由の一つが狙撃兵達置き去りで一人で突っ込んでくるからだし
倒すのに時間掛かりすぎて狙撃兵達が追い付いてくるとムリムリムリ

264 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/02(火) 11:10:19 ID:???
261のあとヴァンゼでも死神倒したけど、聖女様挑戦してみたらきっついわ

265 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/03(水) 16:15:54 ID:???
グラニートで人材プレイ中、死神と聖女両方湧いて直接バトルになったら、死神一戦で死んででわろた

266 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/03/19(金) 10:02:17 ID:???
いつプレイしても資金難になるから収入を経済値×5にして遊んでみたら、ドワーフやら魔獣が意外と粘るようになった
やはり数は正義ということか・・・

267 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 15:34:36 ID:???
エスティールVer1.08来てるぞ
種族相性が一番でかい変更点かな

268 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/04(金) 15:46:55 ID:???
wikiの表を更新してきた
ライバート部が易化、カサ=ハンが難化したのは確実だな
人間人材が使えるかどうかの差は大きい

269 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/20(日) 22:19:02 ID:???
1.09きてたのか

270 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 08:24:11 ID:???
人間人材雇えないとそらきついわ、戦力云々もあるけど他所に取らせないってのもあったし

271 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 14:16:01 ID:???
そういえばインランダーでガルバトロ雇えるようになったんじゃないか?
これで難易度詐欺も解消だな!

…それでも★3はないわ

272 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/25(金) 18:32:23 ID:???
ぶっちゃけガルバトロ雇えても全然難易度の緩和に寄与せんしなぁ、自力でオークソーサラー雇えなかった気がするし
他所の勢力ならエース級の働きをするバニティアですら、海賊vs人魚の絶望的な戦闘じゃギリギリな線だ
助けて!エルフマージ!

273 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/03(土) 09:31:32 ID:???
新インランダー試してみたが、一般オークを取りにビドリゴ湿地帯に行くロスが大きすぎる感じ
ハイレゾ島と合わせて占領しに行ってる間にアクエリアがクラウレア環礁を取っちゃって、
ガルバトロも持っていかれるとかいう本末転倒な事態
おまけにライバート部とも敵対する破目になった

ファルナとレーネが拾えたからクリアは普通にできると思うが、もう何のためのプレイだかわからんな

274 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/01(日) 16:52:25 ID:???
ウィンダリア二国やパラ=エスカニアも楽になっただろうな…
雪原で探索してアイスマンを拾ってグボさえ拾えばライハート部を丸ごと吸収できるのは大きい

>>268
モルテニアの事も忘れないであげてください…

ユルン→ロングボウマンの雇用ルートを塞がれた結果、
パランニア大雪原まで東進してグボを拾わない限り雇用ラインが広がらなくなったパンデオールの明日はどっちだ

275 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/12(木) 20:46:23 ID:???
更新来たね
イベントが増えたけど、パンデオールに救いはなかった模様

276 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/14(土) 18:37:06 ID:???
チャンドラ暗殺作戦やってみたが、どこにチャンドラがいるのかわからずフラフラさまよってるうちに
チャンドラのほうから突っ込んできて適当に迎撃したら、ヤースミンどころかマムルーク一人欠けずにすぐ倒せちゃってワロタ
その防御力と護衛の足の無さで単騎突撃してくるのは無謀過ぎでしょ魔王様・・・まあ難易度簡単だからこんなものなのかな?

「時間をかけ過ぎたら〜」みたいなことが冒頭で出てたけど、ヴァシリーが出てくるイベントだけ起きてどこにいるのかさっぱりだったし
もうちょい早く出ても良いんじゃ・・・と思った

277 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/14(土) 21:41:35 ID:???
二人の狂王クリアした
初手でどっちかの門にパウル部隊でもう一方の門に残り部隊を集中、後はオットーとアイーダの事故死に気をつける感じかな
エリアが全然動かないのは仕様なのかな?

しかしこれマップ最上部に逃げられるのか・・・?
ジェラールが突っ込んでくるの速すぎるし、アイーダが遅いしでどっちの門に向かっても逃げられる気がしない

278 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/14(土) 22:19:52 ID:???
なんかやたらアイーダ事故死するなと思ったら、瀕死になったら逃走するのね・・・イベント戦闘だから逃走しないものだと思い込んでた
何回かやってみたけど増援が全然戦場に間に合わないな・・・
ジェラール先頭に立って突っ込んでくるから、初期部隊でそのまま討ち取る感じになってしまう

あと上で書いたエリアのはプレイヤーがエリア操作できちゃうようだからバグかな
なんか火の大精霊が召喚されてないなと思って、エリアクリックしたら召喚できてしまって草生えた
スクリプト見たけどエリアがhandle = offになってないせいかな・・・
他のアイランユニットはhandle = offじゃなくても操作できないから違う気もするけど、昔自分でイベント作った時もこのバグ起きたような気がする・・・

とりあえずスクリプトにhandle = off追加したらちゃんと動くようになった

279 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/15(日) 00:34:26 ID:G90hfSaQ
人材でOP以外にもイベントあるやついる?

280 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/15(日) 14:33:05 ID:???
ジャックがシナリオありだったはず

281 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/16(月) 03:34:40 ID:???
人材プレイリーダーのエーレンフィールはなかなか強い
ヤースミンで近接人材詰め込むのも強いかと思ったが、LSが優先されないからそんなにだな

282 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/25(水) 00:22:59 ID:???
>>277
ジェラールの挙動が割と振れ幅あるんだよね
がっつり突撃してきたり明後日の方向に行ったりこっちの援軍に突っ込んで大立ち回りしたり

自分も討ち取りED5回くらい繰り返してようやく逃走EDできた。実現が難しいのはこっちが正史じゃないからなのか?

ジェラールがどっかでこっちの弱めの部隊に引っかかってるのを尻目に禁止指定のアイーダとオットーがとことこ北に向かう感じだったわ

283 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/26(木) 20:25:02 ID:???
水素氏久しぶりにやる気漲ってんなぁ
これ収まったらまた1,2年充電期間かな・・・

284 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/28(土) 10:31:20 ID:AxFiiJBE
>>283
それまでにカサハンのストーリー実装してほしいな

285 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/28(土) 11:49:05 ID:???
カサハンって確か最初期のverから存在してたと思うけどなんか地味だよな・・・
しかしエスティールももうすぐ公開から10年か?
シナリオ4も削除になったし、企画書とはキャラとか設定もかなり変わってそう

286 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/06(土) 01:58:41 ID:???
エスティールのタイトル曲好き

287 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/18(木) 20:15:04 ID:R3RMvZxE
>286
わかりみが深き

288 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/19(金) 17:19:13 ID:???
エスティールはSEGAみたいな時代先取りがある気がする
あのオリシナ群雄割拠時代にあれだけゲーム的なシステムの内政を実装してるのはほんと好き
ただゲーム的なシステムのオリジナリティがとっつきにくさにもなってるかもしれないから難しい

289 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/20(土) 00:32:30 ID:???
外交に関しては未だにわからん

290 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/21(日) 23:38:03 ID:???
信仰値や混沌値の扱いも難しいんだよね
いまだにマの領域の解放条件とか分かってないわ

291 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 21:16:46 ID:???
リザードマンはオークより10、20高い位の雇用費が適正な気がしてきた
周りが弱点突いてくる勢力しか居ないから、装備で補強するのが前提みたいな性能だし
大量に居てヤベーのはワイバーンライダー達だし

ぶっちゃけ大量雇用してくる様になっても困る勢力がノーマンディアくらいで
それでも塹壕に埋めて属性弾で撃ち殺せるので何の問題もないのがまた・・・

そういや人間とアンデッドは相性最悪になったお陰でベルトランがバイヨン達雇用不可になって
最初のターンから決まった場所であいつらフラフラする様になったけど、その内トカゲ達がイベントで雇用しだすようにでもなんのかな

292 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 22:58:24 ID:???
カオスディネスに圧倒的に足りてないのはナイトやブレイブの突撃を捌く前衛とバフ撒く能力だから
ワイト雇えるようになったところで屁のつっぱりにもならん
あいつらも突撃属性に弱いし、騎兵扱いだから鎧で補う事もできん
ビビッティとかバットー、ザンギャが早い内にターン経過で加入するとかでもないと緩和にはならんね
最良の攻略法がジェラールとエリアが15Lvになる前にさっさと滅ぼす事だし

293 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/24(水) 18:26:22 ID:???
マージナイトが15Lvになってルーンナイトの量産体制入ると
後ろからフレイムボールが飛んできたりナイトにバフが乗って更に勝てなくなるという悪循環
探索の引きとか、アイランが猛スピードで領土広げたりしないか、とか
最序盤がお祈り要素満載なんだけどノーリセで乗り越えれる猛者いるんだろうか

294 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/27(土) 10:44:07 ID:???
ホークガルドが速攻で南下してこないようお祈りする(外交のチャンスを作る為、これはそこまで重視しない、元々交渉しづらいし)
ノーマンディアが拡張しないようお祈りする(3ターン目で即滅ぼす為)
アイランの主力部隊が他勢力と交戦しない様お祈りする(人材がLv15に育って大精霊召喚解禁&上位雇用防止)
ハシムが戦死しない様お祈りする(ハード以上の時のみ、ファーマーンの内乱が起きないので戦力整う前にアルサイードがこっち来て苦労する)

余りにも酷い展開を引いた時ときは諦めてやり直すのも大事、特に弱小勢力の時

295 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/27(土) 14:04:26 ID:???
混沌勢力の泣き所は敵を余分に作らない為の外交が成立しづらい事だなぁ
種族相性が響いてるのかな?中立勢力のシェープシフターでプレイしてる時は割と交渉スムーズに行く気がするが

296 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 11:50:44 ID:???
エスティールは綿密に放浪範囲が決められている場合が多いけど、他シナリオでは放浪人材の位置も重要よね

放浪位置が完全ランダムの強人材を先に拾われると弱小勢力はそれだけで詰むことさえあるし

297 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 16:38:06 ID:???
外交がシビア過ぎて人間勢力以外だと程よく機能しないのが困る
MAPをナナメに横切る様にホークガルド、アイラン、ファーマーンが居て
こいつら中心に小勢力が同盟組んで行くから
小勢力プレイはこいつらに嫌われると一気に厳しくなる

298 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 16:40:38 ID:???
外交使ったことなかったな
向こうから金くれるなら貰うくらい

299 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/28(日) 17:04:43 ID:???
イェルファーマーンは景気よく貢いでくれるからすき
力加減は見ているようだけど人種差別はしないのも良い

300 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/30(火) 23:26:56 ID:???
リザードマンシナリオで巫女をいけにえにするとき
人間族の大陸共通語っぽいもの(英語的なもの)で喋るじゃん
他イベントでドゥネケイス語を基盤にして成立したとかかいてる奴

キャルの「助けてジャック」とかアイーダの「父上」的なのはわかるけど
エリアが何て言ってるか未だに分からない
ゲ メ スマット的な奴


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