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改造・制作スレ part8

711名無しさん@寒露:2017/10/29(日) 10:00:19 ID:xXl2IxAQ
>>704
の投稿で、このゲームが 25 fps か 50 fps なのか質問した者です。
過去ログを調べると共に、実際にイベントも作って試してみました。結論から言うと、私が調べた限りでは、このゲームは戦闘中もそれ以外も 50 fps で、wiki 等に 25 fps と書かれてるのが間違いです。以下にその根拠を示します。

「改造・制作スレ」の706(2010/05/22)に、開発者(ななあし様?)による「speed=1000だと1フレームに10ドット進みます。」との記述がありました。wiki の speed の説明は正しいということです。
「改造・制作スレ part3」の558(2011/11/15)に、開発者(ななあし様?)による「 戦闘開始から1フレーム毎にカウンタは1ずつ増えます。カウンタ10ごとに制限時間が1減ります。」との記述がありました。普通速度では1分間で制限時間が300減ることからして、1分間=3000カウント=3000フレームになります。戦闘中は 50 fps ということみたいです。

「改造・制作スレ part4」の403(2012/06/24)に、「intervalがないと恐らくintervalのデフォルト設定である5フレーム空けての発射になります。ヴァーレンは1秒25フレームなので、大体0.2秒後くらいに次弾が発射されることになります。」と書き込みがありますが、この回答者は開発者ではないので、不正確な可能性があります。
同じ人による「初段攻撃の発動間隔ということなら、実験したかぎりでは素早さ60のキャラでおよそ60フレーム(約2.4秒)になるようです。」との記述は、私の計測結果(unit_action_bdr = 4000 なら移動中の遠隔攻撃の間隔は素早さ60のキャラで75フレーム(約1.5秒)ぐらい)と合いません。そもそも、攻撃間隔については、同じ speed でも context 設定によって全く変わるので、どういう環境で計測したのかが不明では比較できません。

「改造・制作スレ part7」の635(2015/05/25)に、不明な回答者による「このゲームは標準速度だとだいたい1秒25フレームなので750だと30秒おきに判定されるという意味になります。」との記述がありました。isInterval 関数についての質問だったので、実際にゲーム内で以下のような単純な戦闘中イベントを作って試してみました。

battleEvent(timer_shake)

event timer_shake {
rif (isInterval(750)){
shake()
}
}

すると、15秒ごとに画面が揺れました。そもそも isInterval という関数は、「戦闘カウントが数値で割り切れたら1が返ります。」という仕組みなので、1秒50カウントだから750÷50=15秒おきに発生する訳です。つまり、「1秒25フレームなので」という根拠は見当違いですし、結論も間違っていました。どうも、この回答者は開発者ではなさそうです。

そうなると、wiki の各所にある 25 fps という記述自体の信憑性が怪しくなってきます。例えば、「wait(数値)」の説明に、「数値フレームだけウェイトします。このゲームは25fpsですので1秒間waitするなら25とします。」とあります。上記の定期的に画面を揺らすイベントに wait を追加して実験してみました。

event timer_shake {
rif (isInterval(750)){
shake()
wait(200)
shake()
}
}

wiki が正しければ、200÷25=8で8秒間止まるはずです。しかし、実際には、揺れ始めてから4秒間止まって、再度揺れました。やはり、戦闘中(戦場画面)は 50 fps です。ついでに、ターン開始時に画面を2回揺らすイベントを作って実験してみました。待ち時間を wait(200) にすると、やはり4秒間止まります。ワールドマップ(戦略画面)でも、同じ 50 fps で動いてるようです。こうなると、wiki の説明自体が間違ってることになります。

どうして、いろいろな所に 25 fps という記述があるのか、理由は不明です。開発者が wiki の説明を書いてる訳ではないので、よく知らない人が掲示板等の誤った情報を参考にして、そのまま wiki に書き込んでしまったのかもしれません。あるいは、もしかすると「内部の座標計算やイベント処理は 50 fps でやってるけど、実際に表示する際は 25 fps で描画してる。」という事かもしれません。こればかりは開発者じゃないと確認しにくいです。(ゲーム画面を動画に撮って1フレームずつ動きを検証すれば判るかも?)とりあえず、他の人の反対意見が無ければ、wiki を訂正しようかと思います。




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