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改造・制作スレ part8

704名無しさん@寒露:2017/10/21(土) 11:14:54 ID:gIvx7CCw
遠隔攻撃の速度について調べてる際に、ゲームの描画速度について矛盾点に気づきました。過去ログには描画速度が 25 fps とあったので、フレームレートと内部カウンタは別に進んでる(フレームスキップする為とか?)のだと思ってましたが、よくわかりません。

wiki によると、直進型の遠隔攻撃で「speed は1フレーム毎に進むドット速度」とあります。したがって range = 500, speed = 100 なら最大射程まで到達するのに500フレームかかるはずです。実際に見てみると、戦闘時の経過時間で50(10秒)でした。500フレームで10秒なら、1秒に50フレーム (50 fps) となります。これだと、内部カウンタとフレームの進み具合は完全に一致します。

50 fps で動いてるとするなら、先の接近攻撃のスライド速度も正しいことになります。wiki によると、接近攻撃の slide_speed は「12なら9コマ、25なら4コマで敵に当たる。」とあります。例えば、unit_sword_slide = 2 ならフレームごとに 2% 前進するので、50フレーム(1秒)で前進して、更に50フレーム(1秒)で戻ります。前後にスライドするのに丁度2秒かかる訳で、これは実際に計測した攻撃間隔と一致します。

上記の wiki の記述が正しいとすると、描画速度は 50 fps ということになります。しかし、wiki 内の「関数(イベントの設定)」で wait の説明に「このゲームは25fpsですので1秒間waitするなら25とします。」とあります。もしかすると全体マップと戦場画面でフレームレートが違うのかもしれません。(全体マップでは 25 fps だけど、戦場では 50 fps になるとか。)あるいは、単に wiki に書く際にフレームと内部カウンタを混同してるのかもしれません。(speed は1フレームではなく、1カウント毎とか。)どなたか詳しい情報を持ってる方がおりましたら、教えて頂けるとありがたいです。




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