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改造・制作スレ part7
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>>10
そのどちらかで言うなら、スポット戦闘です。
複数競合については推測の域を出なく、作者様以外には何とも言えませんので、確認ついでに以下を調査してみました。
(以下では余計なevent等の要素を一切省いた状態で確かめました。ふりーむ最新01/03本体です)
・story構造体に欠陥がある。
・istoWorld()に欠陥がある。
・msg() talk()に欠陥がある。
これら全て、またはこれらの組み合わせの際に、istoWorld()に何らかの欠陥が起こります。
scenario構造体によるworld_eventを別ファイルから読み込んだ場合、
event()
}
のように、閉じ括弧を離すとその後のstoryは起動しませんが、
event()}
のようにくっ付けるとstoryは起動します。
但し、起動しないのはistoWorld()で囲まれた場合の処理であり、それ以外の場合の処理は起動します。
(時間の都合上全てを試すことは出来ませんので、それ以外の場合処理でも動いてない物があるのかも知れません)
また、上記のようにしても、何らかの要素が絡んだ場合、istoWorld()内の処理が起動しません。
(特に、通常はworld_event内部に長い記述があり、そこから様々なeventを呼び出して起動させることが殆どだと思いますので、このケースであることの方が多いでしょう)
また、storyからistoWorld()を呼び出すと、ゲーム開始直後にそれが起動する場合があります。
更に、istoWorld()よりも上の行でmsgやtalkを使用した場合、その下のistoWorld()内のmsgやtalkは起動せず、上の行のmsgやtalkのみ起動します。
但し、上記は全て、scenario構造体によるworld_eventを別ファイルから読み込んだ場合であり、
scenario構造体と同ファイルに記載した場合では、問題が起こらない場合があります。(こちらも全てをチェックしたわけではありませんので、問題が起こるのかも知れません)
私が試した上での一例として、scenario構造体と同ファイルに記述したworld_event内でistoWorld()を使用すると、その場合は通常起動しました。
結論から言って、
今の状況でistoWorld()を使用するのは、その挙動の不正確さからあまりお勧め出来ません。私は使用をやめようと思います。
(結果的に、私が使いたい状況では全く起動しませんでしたので)
お付き合い頂けました10様には感謝をします。
ありがとうございました。
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