したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

ナチガリア戦記 part7

1名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/08/25(日) 14:54:44 ID:MKNQ/eaQ
ナチガリア戦記の専用スレです。
感想、攻略、質問、要望などナチガリア戦記に関する話題はこちらでお願いします。

▼ダウンロード
ヴァーレントゥーガ大物入れ:安定版はこちら
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ななのデータ置場:開発版などはこちら
http://ux.getuploader.com/natigaria/

▼過去スレ
ナチガリア戦記 part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1351178097/
ナチガリア戦記 part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1343211533/
ナチガリア戦記 part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1319877603/
ナチガリア戦記 part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1310625234/
ナチガリア戦記 part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1297061649/
ナチガリア戦記
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276547539/

▼関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1359628053/

202名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/08(金) 20:23:38 ID:???
やめろ王!これ以上は星が持たない!

203名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 01:25:11 ID:???
  ,,,,.,.,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしほっし!
  """"

204名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 10:33:23 ID:???
ラーズ「王、何をしている」
ジェームズ「ああ、ある書物を読んでいたら気を射出方法があるらしくてな」
ラーズ「なになに、ドラゴンb」
ジェームズ「カメハメ波!」ちゅどおおおおおーーん



ラーズ「王が摩訶不思議生命体だとは思っていたが、今日のは理不尽だ」

205名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 21:17:50 ID:???
ウィブリーのレベルが400で魔力が強化込で10000超えて無双してる
必殺で敵が溶けるし、カンストダメ連発してすげー!

と、高レベル初体験で思った

206名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 07:24:07 ID:???
オルジン60とキュラサイト80を組ませてたら
オルジン80、キュラサイト300とかなり差が出たんだけどレベル差あると取得経験値絞られるんかな?

207名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/11(月) 19:15:09 ID:???
調べてないけど死なせてないなら経験値テーブルの重さや、使用スキルの経験値取得率とかが影響してるんじゃない?
貫通系持ってる人材はやっぱり育ち易かったりするし

208名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/11(月) 23:29:55 ID:???
必要経験値は上限が決まってるから、
一定レベルに達すると火力だけが伸びて効率が良くなっていく。
上限がキャラ毎に設定されてたかどうかまで見てないけど。

209名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 02:05:07 ID:???
>>176の件なんですが、やっぱりクラスチェンジ後の能力上昇が上位雇用だと適用されてないのが
致命的なユニットがちらほら・・・イルルンヤンカシュとかティアマットとか途中から魔力が生えてくるタイプ

敵勢力だけ初期雇用を封印して20Lvで最上位クラスチェンジ済み能力の一般を雇わせるとかは無理だったりするんでしょうか?
データが膨らみすぎるのかとかよくわかってませんが

210名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 09:46:49 ID:???
>>209
VT本体の仕様的に無理だと言っているのに食い下がるのはどうよ…
ななさんのscript知識は確かなものだし、データの重さと言っても一つのdatファイルだけならどうやっても1000KBに満たないわけで

211名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 16:20:03 ID:???
強引にやるならですね。敵が雇用するからアカンのですよね?
ならばイベントで配下を補充すれば良いのです。

・・・雇用費は抜き出せないから量がやべえけどな!!

212名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 17:04:44 ID:???
そこまでしてやりたい上に、方法も判っているなら自力でやれよってことじゃねーの

213211:2013/11/15(金) 20:39:32 ID:???
俺は176とは別だぞ。後、提案した方法はCPUターン毎にやらなきゃいけないから多分重い。

214なな:2013/11/15(金) 20:58:57 ID:???
あ、ごめんなさい;
妖精はちょっと変えられないのですが、実はもうモンスターは全修正してあったりします。
次版で多少は能力格差も無くなるはず、ご報告ありがとうございましたー

>マスターの雇用範囲
ごめんなさい、これは変更する事が出来ません・・・。
例えばジェームスの雇用からマジシャンとモンクを外すとハーメットのみしか後衛を部隊に入れる事が出来なくなり、
エリオットからアクスファイターとナイト系を外すとリックとクラークしか前衛を部隊に入れる事が出来ない等、
ほぼ全マスターで大変な状況になってしまいます。
また勢力最高権力者が自勢力兵科を上手く扱えなくとも指揮権はあるはずなので、
部隊に入れる事が出来ない方が私のイメージ的におかしいと思っています。
用兵の巧みさは指揮能力(LS)で適正が割とハッキリ出ているため、これも問題にならないと思います。

尚、初期配下の雇用範囲を勢力マスターが持っているのは利便性とダンジョン用のオマケ的な措置なのですが、
最近のVTでは雇用範囲を任意操作可能になりましたので、これは変更するかもしれません。
(人材コマンドから勢力所属人材の指揮権をマスターに追加する要素を追加する等、これなら旗揚げ人材プレイでも問題が無くなって良いかも・・・)

215193:2013/11/16(土) 02:36:21 ID:4eiSSKQ.
確かに、そう言われるとその通りですね・・・
普通のシナリオだと、勢力マスターだと現状の雇用範囲が広い状態、人材プレイだと元々色々雇える状態の関係上、バランス取れてました
基本ランダムシナリオで、普通の人材で勢力マスター遊ばさせて頂いていたので、それで違和感があっただけでした
ダンジョン=戦場みたいに広くなく、少数(1部隊)でしか入れない為、その中のリーダーが連携が取りやすい兵種で少数精鋭で挑む・・・という勝手なイメージから、
マスターと友好度がある(初期配下)人材となら、日々の訓練(?)を共にしている関係上、普段指揮しない、苦手な兵種でも、一緒に連れて行っても連携が取りあえる・・・
のような事を考えておりました
ダンジョンに対する考え方というのを改めて考えると難しいですよね・・・
人材プレイ等で、仲間を集めて挑む!って感じなら分かるのですが、勢力マスター自らが行くってのは普通考えられないですし(個人的な考えでは、偵察兵みたいなのを送って、内部を確認して、信頼できる配下か何かに任せるようなイメージ?

216なな:2013/11/16(土) 07:28:52 ID:???
>>215
ごめんなさい、ランシナの事は忘れてましたw
確かにランシナでは無意味なアドバンテージになってますね;
次回更新で調整しようと思います
貴重なご意見ありがとうございましたー!

217名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 13:46:35 ID:ySCPr0qc
顔無し人材すこし減った?

218名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 17:55:59 ID:???
顔無し人材というか放浪が減ってるかも
まだちらっとしか見てないけどスラッシュとかいない気がする

219名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 18:06:12 ID:???
あ、ごめんスラッシュいました

220名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 18:21:24 ID:ySCPr0qc
ランシナで2ターン毎で出現しなくなるまで粘ったが
気付いたのはハンター・ハンセン・ジード・マルコム
が出現しなかった。
2週目やってないが全員出現しない仕様なの?

221なな:2013/11/16(土) 19:20:41 ID:???
>>220
ご報告ありがとうございますー
これはミスで未登場人材が残り4人以下になるとそれ以上登場しなくなってました;
次回修正します

222名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/17(日) 18:59:41 ID:3tGRm5NQ
初めて難易度deathクリア
妖精でやったけどオルジンさんの強さを実感したw

223名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/17(日) 20:43:42 ID:???
ランシナだからといって勢力マスター人材の雇用範囲を狭くする必要はないと思う
バランスが取れていないとも思わない
同系統の人材ばかりしか登用できない状況が発生しがちな中で、畑違いの兵科を雇える人材はむしろ必要
勢力マスターならそういった能力の持ち主として相応しい

224名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 19:13:18 ID:???
むしろ>>193の形式になるとバランス崩壊すると思う
雇用の連鎖が今よりも極端に狭まるってことだからな

ナチガリアはパワーバランスが人材>>>一般になってる傾向があるから、雇用連鎖が起きやすいのは重要
自分の敵性がある兵種しか雇えないといかに早く目的の人材を雇えるかが勢力拡大の鍵になってしまう
出現位置やタイミングはランダムなんだから、完全な運ゲーになってしまいますわ

初期人材と一般兵だけで制覇できるならこの限りじゃないけど、そんなのが出来る可能性があんのは妖精とドワーフくらいだしな

225なな:2013/11/21(木) 19:58:33 ID:???
更新しました。

ナチガリア戦記ver1.42(96MB)
http://yui.oopsup.com/nananeko/

・人材2人+1人追加
・モンスターの調整と新クラスを追加
・ノックバック耐性の概念を追加
・経験値関連を見直し、最高LVを999に(LV50以降は大体同じペースでLVが上がります。)
・その他色々

ご報告ありがとうございました!


>マスターの雇用範囲
ごめんなさい、色々悩んだ結果保留にしました・・・。

226名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 20:10:50 ID:???
お疲れ様です


さっそくLV999にでもしてくるか…

227名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 21:02:58 ID:???
>>224
それって人材>>>一般の所が問題なんじゃ

228名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 21:28:47 ID:???
おつかれさまです、キャラ増えるの一番うれしい

229名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 23:09:26 ID:???
更新おつですー

>>227
そうか?
人材と一般のパワーバランスの加減はオリシナの差別化要素の一つだと思うが
ナチはダンジョンとか闘技場とかの関係で1部隊当りの戦闘力が重要なんだから人材が弱いと正直困る

そういうの抜きにしても、人材と一般の戦力の開きが少ない=人材部隊作るよりもLS働いてる一般部隊多数作成のほうが有利にすると戦略性はかなり上がるが戦闘が地味になるぞ
せっかく頭一つ抜けてるレベルのスキルグラなんだから、そのメリットを捨てるのはもったいない

230名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 23:12:43 ID:???
闘技場というと、ランキングバトルの地方の盗賊の台詞が「あんたに買って」になってるな

231名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 02:14:30 ID:???
オルジン人材プレイでランキングバトル勝って「エミリーが仲間になりました」と出たけど、部下に追加されてなかった。陪臣はゼロ
多分部隊に空きがある場合のほうにaddunitがないのが原因かな

232名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 19:25:03 ID:c45pp00Q
昔のナチガリアの設定だと、そうだった その頃遊んでた頃でも、十分バランス取れてたと思った
前はランシナが無い状態で、普通のシナリオ?と、フリーシナリオしか無かったが、直ぐ近くの勢力で雇える人材は一人も居ない状態がほとんどだった。
ランシナの場合、近くの勢力にランダムに配置された人材の関係上、何個かの一つ、又はどれも吸収できる人材がいる状態が多い
(あくまでも、おまけ要素の?)ランシナでしか余り遊んでない場合、メインシナリオをプレイした際に、凄くやりづらい、雇える人材が近くにいないことによる苛立ち等が考えられる気がすると思ってる
1部隊辺りの戦闘力が低くなる⇒通常戦闘においては、例えば、ティムのLSの関係上、配下にダークサモナーやゴブリン、魔法剣士等を余り置かず、重量系の近接を置きたい等考えられる為、戦闘では問題ないと思う
ダンジョンや闘技場においては、ようは、強化付与が出来る人材を一緒に連れて行けるかどうか?ってだけだと勝手に思ってるんだけど、どうだろうか
この点においては、例えば戦闘開始と同時に、10%の能力強化が与えられたり何かしらの対応が出来そうな気もするけど、その辺の丁度いい調整は分からない
1番いいのは、そういった1部隊だけしか参加できない時だけ、自由に組み替えられるのが1番だけど、それはシステム上難しいと思う
雇用範囲が狭まる点についてだけど、元々の雇用範囲が広すぎるので、別にそこまで気にする必要性が無いと思ってる
仮にマスターの雇用範囲を元の状態にした場合、影響あるのは上記の3人以外に、シェロン(ハンマー、格闘家)、トム(狩人、アーチナイト)、帝王(ボウマン)
フリーデン(ソードマン、ハンマー)、ムスティン(下忍)、ヨーク(ボウマン、魔導騎兵)、マクラス(マジシャン、アーチナイト)、サンディン(ダークマージ、ハイリザード)
くらいかな?(曖昧な記憶なので、結構誤りあるだろうけど)
基本的に人材が前衛しかいない場合、前衛(脳筋)⇔前衛(魔法も使える)⇔後衛(ある程度近接も行ける)⇔後衛(防御紙、魔法メイン)
って感じの雇用の広げ方の方が自分は好き
あれをする為にこれをして・・・これをする為にあれをする・・・その為には、まずはこうしよう
というような考えをしながらプレイしたりするのが、本来の戦略シュミレーションゲームだと思うし、それが楽しいからやってる
雇用範囲を広げた状態で、それを短縮出来るのもいいけれど、それを良いと思わない人もいる
確かに強人材を直ぐ揃えて、勢力をバンバン広げていくのは楽しいと思うけれども、本来の形では無いんじゃないかな?

233名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 19:46:25 ID:???
おっそうだな

234名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 20:19:19 ID:???
人材がホイホイ増える事などない
ランシナdeathをデフォルト設定でやっていれば周りの勢力に歯が立たずに滅亡したり
引きこもったまま誰も人材を雇えず20ターン経過なんてこともザラにある
一体どんなプレイングをすればツヨ人材が直ぐに揃って勢力をバンバン広げられるなんて事になるのだろうか

235名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 20:36:50 ID:???
長文は別に良いけどもうちょっと読みやすくしてくれるとありがたい

>>225
ナチガリア戦記\ナチガリア戦記ver1.42\arigati_1121\script\☆スキル\アイテムウィンドウ'(戦闘skill).dat

・1113行目
ストーンミサイルII 「ストーンミサイルⅠが」
・ダークIII 「ダークⅡが…」から先がすべてダークIIと同じ

236名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 20:38:53 ID:???
>>235途中送信してもうた

スキル説明文に誤記があるようです

・1113行目
ストーンミサイルII 「ストーンミサイルⅠが」
・1255行目
ダークIII 「ダークⅡが…」から先がすべてダークIIと同じ

237名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 20:49:30 ID:???
ランシナは人材の設定を全員放浪とかを選べば稀に揃うんじゃない?今は探索で人材も出るし
人材ゲーも縛りプレイも出来るのがランシナの魅力だね

それにしても修正量膨大過ぎ。本当乙です。モンスター強くなって楽しい

238名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 21:11:12 ID:???
人材プレイ結構好きだから部隊長に補正かかるようになったのは嬉しいポイント
LSの恩恵受けられない分戦力として微妙になっちゃってたから

239名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 21:31:05 ID:???
ヴァーレン本編みたいに雇用連鎖絞られるとランシナやる気も失せるけどな

しかし、ベリハでも初期死亡率高くてやばいのにdeathとか想像したくもねぇ

240名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/22(金) 23:39:45 ID:???
そう熱くなるなよw

強いキャラもいれば弱いキャラもいる
その「強い・弱い」のなかには戦闘力だけじゃなくLSや雇用範囲も入ってるって思えばいいじゃん
仮にも一勢力のリーダーなんだから、個人の武勇のほかにもそういう要素持っててもおかしくなかろうに

つか逆に聞きたいんだが、何故そこまで雇用の幅を狭めたがるのさ?

241名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 00:04:18 ID:???
追加人材のアーロン
デザートナイトの癖に移動型が「平地+海上」になってるんだけど
これ間違いじゃないの?

242名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 00:38:15 ID:???
ゲームバランスや設定は賛否両論でちゃうからどうしても色々難航することになるね
作者さんが板挟みになっちゃうし、選択制を導入する負担を課すことにもなりかねないし
かといってバグ報告だけになるのもなんか違う気がするし、さみしいしね

一意見としては自分で改造するのが一番だと思うな、もしくはスクリプトを上げるとか。
反対意見の人に実際に遊ばせてみるというのはおもしろいと思う。
かといって作れない人の意見が出なくなっても困るけど。
幸い作者さんも"スクリプトのみの拡張データ作成なら何をしても構いません"と
言ってるし、確認する限りだと撤回はしてないから。

誰に吸血、魔吸に無敵がついてるとかキャライメージや耐性について考えるのが
好きな私は、チェスターが育ったらユニコーンもペガサスになるはずだから
飛行+草原、スラッシュは禍々しそうな馬だから強脚+草原と賛成が得られないような
ゲームバランス無視の改造してるし。


後、既出かもしれませんがランシナ時の勢力数を選択した時右の数字になります。
例えば8~12を選択すると勢力数は12になります。

243名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 02:19:28 ID:???
本来の形がどうのこうのとかいいよ。これがナチガリアなんだから。

244名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 05:00:38 ID:???
陪臣の雇用から陪臣雇えなくなってる?

245名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 11:21:52 ID:???
クルーガーの異様な防御はまだ直ってないんだな

246名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 19:46:40 ID:???
敵国の人材が雇用条件無視して陪臣雇ってるけど仕様かな?

247名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 23:33:16 ID:???
VT本体の仕様やね

248名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/23(土) 23:45:47 ID:???
ジョクスのスプライトセイバーって武器名変わる前からリーダースキル化してたけど
説明文見る限りリーダースキルじゃなくジョクスの固有スキルな方がいい気がします。

あと前も報告しましたが、d_illのアイコンがないですね。

249名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/24(日) 05:10:29 ID:???
今回の副官スキルでLV5はバラモ、ラーズ、コリン、メイ、レイットの5人いるから
もしそろえることができたら1.05^5*1.04^2で38%UPの超人材ができるな
TUEEEしたい人にはおすすめ

250名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/24(日) 06:33:45 ID:???
ランシナ、初期の難易度設定でCOMの資金も選べるようになると嬉しいかもしれない
VHとかNとかDeath相当の資金にしたらCOMがすぐ資金難になるのを防げたりしないかね

251名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/25(月) 00:33:31 ID:???
ランシナ2ターン目に勢力外の全人材が放浪(多分)んだが

252名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/26(火) 15:13:37 ID:???
勢力マスターでランシナDEATHやろうとしてるが1T目で外交成功しないな
近隣勢力に大人しいマスターこないとダメなのかね

253名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/26(火) 23:22:47 ID:???
連装式クロスボウをガチャで手に入れて試してみたところ・・・
三連射ではなく三方向同時射撃になっておりました
正面と直角に左右です

254名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/27(水) 08:25:23 ID:???
そう!
あれサイアク!
なんで横に飛ぶねん!

255名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/27(水) 11:38:36 ID:???
逆に考えるんだ!
攻撃方向がばらばらなことで敵陣中でブッパした時に効果範囲が広いととらえれば・・・!


と思ってやってみたけど全然使えませんでした^q^

256名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/27(水) 12:11:38 ID:???
誘導ミサイルならそういう発射方向でも文句無しなんだがクロスボウじゃなぁw

257名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/28(木) 12:20:16 ID:???
敵に囲まれた時に使用する(ドヤ顔)

たまにあるよな一見もっともらしい理屈のついたヘンテコ武器

258名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/28(木) 18:35:58 ID:???
リザードマン魔法に弱くて瞬殺されるし、下忍は器用貧乏。こいつらの上手い使い方がわかんないや

259名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 00:39:46 ID:???
報告。敵のグレートナイト☆が無効スキルもってます

260名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 16:42:44 ID:???
バグ?報告@ランシナ人材プレイ
陪臣エミルのリアム雇用が出来ない、他の<>(アラヤ→デレックとか)は問題無さそう
ジュリアン(アーロンも?)のKB耐性が緑色になってない気がします
フリーバトルで戦功が稼げ次のターンで重臣とかになれます、正直人材プレイ的にはあった方がイライラしないですが

ふー、デスやってると全領地埋まってる事多くてなかなか雇用されなくて困るな
でもVハードにするとあっという間に勢力が金欠になるんだよなぁ、デスでもそれなりにターン経過するとそうなるが

261名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 18:23:12 ID:???
ナチガリア始めてみたけど練武の塔5階クリアしても何も起きない・・・
右下のMAP上には青いポイントが出来たけどそこに何もない。

あと抜け道ってどっかに書いてあるの?
倒した後にMAPの壁中歩き回ったけどわかんね。

262名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 18:41:21 ID:???
抜け道ってあれ岩全部破壊する以外に方法あるの?

263名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 18:45:03 ID:???
>>262
何だと・・岩全部破壊しないといけないのかよ!

抜け道はダンジョン用会話のスクリプト覗いたらそんな記述があったからあるのかと思った。

264名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 20:07:32 ID:???
昔のバージョン(1.25辺り迄?)では4階(d2_5)に抜け道があったけど今はない
ちなみに今の5階で岩を全部壊しても脱出用の階段が出てくるだけで神速は貰えない

265名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/29(金) 21:12:22 ID:uiDtKQKo
本家でも、人材プレイで陪臣持ちは雇用できないような気がしたが(勢力プレイだとその主を雇用すると勝手に付いてきてる)
ただ、そういう状態になるのが珍しいから、なかなか同じ状態に持っていけないけど
該当人材が領地が離れた状態で、勢力マスターが逃げられない領地でやられて、放浪した場合だけ?だっけかな
(昔の雇用範囲がつながりにくい時は、意図的にねらって、一気に雇用範囲広げてたっけかな・・・)
今回の場合は、最初から陪臣がいる珍しいケースだったけど

266名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 01:58:10 ID:???
もし陪臣の話がバグ報告した俺宛てだったらそういう話じゃないつもりなんだ、スマン
スクリプトは良く分からないけど、ただ雇用のリンクの記述がどっかでミスってるんじゃないかなと

陪臣持ちは雇用出来ないし持ったまま放浪する条件も合ってるはず
始めから陪臣いるのはデフォ50Lv魔王とNGTネムレストーカーくらいじゃないですかね

267名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 02:37:21 ID:???
>>266
横からすまんが>>260って、
人材プレイ中で且つ自分が勢力マスターじゃない時に、
リアム(放浪、陪臣1)を自分の陪臣に出来ないって話よね?

それだったら他のシナリオでも同じだから多分仕様又はそれに準じる何か

268名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 03:07:49 ID:???
(よく俺は日本語が下手だと言われるがどうやらそのようだ)
 デイヴ人材プレイでエミルを陪臣にしました
 ですがそのエミルから放浪中のリアムを雇用しようとすると赤で表示されていて選択出来ません

 なのでエミルの雇用範囲の説明もしくは、スクリプトでの雇用の指定が間違っていませんか?

って状況なんだけどまだ説明おかしいかな?それに陪臣持ちなら「陪臣がいるので雇えません」って言われないっけ?

269名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 04:33:58 ID:???
デイヴの雇用に悪魔入ってないからじゃね

デイブがマスターでエミル雇用(not陪臣)で、エミルの部隊でリアムを雇用/配置なら出来ると思うけど

270名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 10:22:30 ID:???
陪臣が雇用できれば雇用できるんじゃないか?
少し前にヨークからエルフの誰か、そこから妖精に雇用つながったし。

271名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 13:56:50 ID:???
ちょっと尋ねたいんだけど
移動タイプ飛行に出来るアイテムって
チャド雇用してからの装備品ボッシュート以外にある?
飛行に出来ればあれの劣化品みたいのでもいんだけど

272名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 17:09:36 ID:???
俊足の足袋「俊敏じゃダメなんですか?」(シェロン装備だったかな)
N○T「飛行ブーツと聞いて「来ないで」」

冗談は置いといて良く(人材)プレイするけどその範疇では見た事ねーな

273名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 17:39:05 ID:???
フリーモード限定だけどガチャで強脚ブーツが

274名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 18:13:07 ID:???
やっぱ人材プレイの探索アイテムでは出ないっぽいのか…

275名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 20:37:23 ID:???
一般人材ランスファイターのソルさんが槍使ってます

276名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/30(土) 20:42:09 ID:???
275はランスファイターじゃなくてスピアファイターです

277名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/01(日) 13:51:23 ID:???
魔導書のダークⅢとダークフレイムが欲しいんだけど
探索で手に入るかな?
あと、装備可能数を増やしたいんだけど、どこ弄ればいいかもできれば教えて欲しい

278名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/01(日) 15:32:53 ID:???
初心者だから妖精のレベリングの方法全くわからん
どうすればウィブリーはランシナで強くなれるんや・・・

279名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/01(日) 15:37:41 ID:???
近接系だけの空き領土があったらそこで旗揚げ詐欺すればいいと思うよ
レベル20ぐらいになったら練武の塔で一人ずつ地道に釣り出す作業

280名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/01(日) 16:12:10 ID:???
ランシナDeath人材なら仕官先で後ろからちくちくやってればいいんじゃないかな
40なって集中ディザスター覚えてしまえばあとはあっという間

281名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 18:42:20 ID:???
今人材プレイしてるんだけど陪臣に壁役って入れといた方がいい?
今、壁役ということになってるクルーガーを解雇して
ジャスティンかシェロンでも取ろうか迷ってるんだけど

282名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 19:02:54 ID:???
人材プレイだと目的が分からんからなぁ壁足りないと思ったら別の誰かを雇用しなおせばいいんじゃね?
壁って言ってもジェームスみたいな脳筋タイプとアラヤ、ジュリアンの召喚壁タイプがいるけどさ

レヴィン、リアム、マーシャル、エッジ、アラヤ、ジュリアン、ジーンで召喚壁部隊や!やった事は無い

283名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 19:28:58 ID:???
壁足りないと言うか壁役っていなくても平気かな?という意図
の質問だったんだけども、メンバーが高速の前衛タイプと概ねそれに
ついて来れる後衛で構成されてるせいか、移動力の関係で闘技場
くらいでしか壁役こなせないから、いっそさらに足の速い前衛
追加しても大丈夫だろうかということが聞きたいんだ

284名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 20:11:19 ID:???
足が速いなら壁役は要らないよ
特に壁しかできないようなキャラはレベルも上げにくいしすぐに足手まといになる

285名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 20:56:07 ID:???
やっぱそうなるのか、じゃあいっそ前衛追加してみようかな
踏ん切りがついたありがと

286名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 21:55:50 ID:???
シェロンやジャスティンなら壁役にもなれるからな
操作面倒だけど足の速さを活かして敵の前でフラフラ左右に振ってやれば優秀な弾除けになる

287名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/02(月) 23:55:29 ID:???
移動タイプまとめたページみたいなのってある?
なんとなくはわかるんだが細かい違いががよくわからん
強脚と俊敏の違いとか、移動が遅くなるにしても草原系は海上でやたら遅くなったり

288名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 00:19:57 ID:???
移動タイプはステータス欄の「移動タイプ」の所に
カーソル合わせると画面左上に地形適正の数値が出るからそれを
参考にするといいんじゃないかな、
他のウインドウに被ると見えないから注意ね

289名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 08:03:47 ID:???
すげー初めて知った
ありがとうございます!

290名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 13:46:58 ID:???
便乗して聞くけど
突進できなくなる適正値って幾つからなのでしょうかね

291名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 17:40:34 ID:???
-1まで突撃が可能で-2以下ではどれだけ移動速度が速くても無理
移動速度1000で突撃持ちのチートキャラ作って遊んだ時にちょっと切ない気分になったから間違いない

292<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

293名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:06:21 ID:???
そういやこの板って何でID非表示なの?
別に荒れるわけでもアングラでもないのに
ID非表示だといろいろと不便なんだけど

294名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:44:16 ID:vRzWGeA2
メール欄に何も入れるなよ

295名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:44:30 ID:???
>>291
修行でも上限240までしか上げられないのに
移動速度1000なんてどうやって作るの?

296名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:50:15 ID:???
スクリプト弄ってまさしく『作った』んじゃないの?
強欲なら軍楽隊で1000行くけど突撃は覚えないし、誰かで付与もできない

297名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:50:49 ID:???
強制ID表示だと後ろめたい事をやってる人にとって都合が悪いからね

298名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:51:08 ID:???
マジすんません完全に誤爆ってか勘違いしてました

299名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 20:58:53 ID:???
>>296
もしスクリプト弄ったのなら、弄る知識があるのがうらやましいよ
俺は装備数増やしたいけど、どこ弄ればいいのかがわからないぜ…

300名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 21:45:24 ID:???
デフォのwiki見てステ弄るくらいから始めていけば一か月もしないうちに
キャラ追加や簡単なスキル追加アイテム追加ダンジョン移植バランス調整ぐらいまではいけるようになるよ
ステ弄るのは超簡単。unitのdat広げてデフォのwiki見ながら試してみるべし

301名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/12/03(火) 21:54:10 ID:IxL3ezv6
シナリオONでメイデやってるんだが妖精の都の道が出来ない もう他の勢力は無期限同盟以外全部つぶしたんだが でない 
どうなってんの?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板