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ナチガリア戦記 part7

1名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/08/25(日) 14:54:44 ID:MKNQ/eaQ
ナチガリア戦記の専用スレです。
感想、攻略、質問、要望などナチガリア戦記に関する話題はこちらでお願いします。

▼ダウンロード
ヴァーレントゥーガ大物入れ:安定版はこちら
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ななのデータ置場:開発版などはこちら
http://ux.getuploader.com/natigaria/

▼過去スレ
ナチガリア戦記 part6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1351178097/
ナチガリア戦記 part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1343211533/
ナチガリア戦記 part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1319877603/
ナチガリア戦記 part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1310625234/
ナチガリア戦記 part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1297061649/
ナチガリア戦記
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1276547539/

▼関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part16
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1359628053/

127名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 13:03:07 ID:???
乙であります!

128名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/22(火) 00:29:15 ID:???
始めてやって見たけど効果音とかエフェクトが派手で良いね

129名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/23(水) 19:19:06 ID:???
システムの効果音が繊細な感じで良い味を出してるよな

130名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/23(水) 22:24:04 ID:???
キャラメイクの完成楽しみだなー

131名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/24(木) 21:42:04 ID:???
ダークイリュージョンのスキルアイコン(d_ill)がないですね。

132名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/24(木) 22:12:53 ID:???
ブーリング宣戦のときのBGMかっけーな

133名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/24(木) 22:13:56 ID:???
ボタンにカーソル合わせたときの効果音が好き

134名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/24(木) 22:22:46 ID:???
このシナリオって旗揚げ詐欺とかである程度レベル上げしておけば訓練で陪臣のレベル上げて陪臣を押し付ける作業ができるから人材プレイがかなり楽だよな
早めに重臣になれるかどうかはまた別問題だけど

135名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 00:21:43 ID:???
ナチガリアの作者さんのスクリプトは凄いきれいだよな
そのままでも普通に見やすい
ランシナ開始時の条件設定のUIが改善されてたり、イベントを上手く活用してたり
細かいところまで配慮が行き届いているからストレスなくプレイできるね
他にイベントを活用してるのはミドナくらいしか知らないけどRPGっぽくて好きだなこれ

136名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 13:31:48 ID:???
未完成のキャラメイクしてみたら
スキル何一つなくて戦えないワロスw

137名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 14:07:12 ID:???
メイクキャラで雇われると
HP0のキャラが部下になって戦闘開始時に全滅www

138名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 21:03:37 ID:???
デレックさんが持ってるダークシリーズとか探索で揃う感じ?

139名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 22:40:42 ID:???
なな様。
キャラメイクとても参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
またそのほかのスクリプトも楽しんで見ています。

ナチガリア戦記の益々の発展となな様のご活躍をお祈りいたしております。

140名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 01:16:23 ID:???
噂の難易度Deathをやってみたけどくっそむずかしいなw
メタリカでダンジョンで鍛えたらジェームス無双できるやろwっておもってノーマルハードと同じような気分で隣接する国々全部にケンカうってたら
いきづまってしまったw
うまい人なら余裕なのかもだけど自分程度の腕だと外交しっかりやらんとこれは無理だとおもった
そういえば難易度を選ぶ所でデスがDEAHTってHとTの綴りが逆になってた

141名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 04:06:55 ID:???
地味にナチガリアはゲーム内のスキル説明が非常に見やすいのが素晴らしい点だと思う

特に新しい形式はとても見やすい
全部のスキルをこの形式に書き換えるのは気が遠くなるような作業になりそうだけど

142名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 20:03:23 ID:???
メイデと教団夢のタッグきたな・・・

143名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 08:18:51 ID:???
>>136
魔法とか武器装備するとスキル使えるよ

144名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 08:19:56 ID:???
移動速度上げても、次のターンで戻ったりしてるときあります。

145名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 08:46:05 ID:???
移動速度上げてもってどうやって?

146名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 08:47:39 ID:???
>>145
オリジナルキャラで修行

147名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 10:09:30 ID:???
よくわからんがLv300〜400のドラゴンが10体近く出てきて吹いた
全パラメータが2500近くあるけど30000回殴れば倒せるしちょっと頑張ってみる

148名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 10:42:15 ID:???
ちょっと前からやり直したけどあかんわコレ

毎ターン10ぐらいレベル上がっていく上に、HP回復が1000超えてしまってる
あとドラゴンスタック組むのやめてくださいお願いします・・・

149名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 12:04:06 ID:???
もしかしたらVTのシステム的な問題なので、こちらに書き込んでも対処できないのかもしれませんが
とりあえずご報告します。

ナチガリア戦記ver1.40使用中
ひとつ前のverはフルスクリーン版の起動アイコンの名称を変更しても起動できたのですが
今度のは名称を変更すると起動しなくなりました。
※ウィンドウサイズでの起動は名称を変えても問題ありませんでした。
自分は遊んでいるオリシナ全部のショートカットをデスクトップにおいているので
どれがどれだか分かり易いようにデフォルトのvehrenから名称を変えているので
名称を変えても前のverみたいに起動できるように出来ると助かります。
勝手な注文なのですが、対処法をご存知の方、教えてください

150名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 16:09:49 ID:???
1)バッチファイルの拡張子消しちゃった
2)他のシナリオのバッチファイルを流用したけど、指定先の本体が違った
3)本体(.exe)の名前変えたのにバッチファイル(.bat)の中身を書き換えてなかった
4)ショートカット作成した後でリンク先(バッチファイル)の名前を変更したけど、リンク先を修正or再作成しなかった

多分この中のどれか

151名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 17:48:23 ID:???
ver1.41をDLしてみたら、起動アイコンの名称が最初からナチガリア戦記になっており
名称を変える必要が無くなり解決しました。
>>150さんありがとうございました。

152名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 18:57:57 ID:???
>>148
なんだその超生物www

153名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 01:17:50 ID:???
大勢決まったし後は静観でと思ったら最後に大量のショートイベントがまとめて来たw

154名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 01:46:02 ID:???
Lv400のドラゴン10体・・・カンストウィブリー様の出番やね!

155名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 02:16:11 ID:???
>>154
本人だけど、まだ40ターンだww
どーもLV300超でもEXP150000000程度しかないのでなんかの設定ミスだと思われる。
ウィブリーさんがEXP180000000でLV67しかないからね。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4617291.jpg.html

とりあえず記念撮影

156名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 13:04:50 ID:???
戦力値400万wwこりゃどうしようもないわ

157名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 14:45:06 ID:???
>>154
確かにドラゴンの必要経験値恐ろしいですねw
趣味でアウラとハンターにドラゴン✕14付けて組ませてましたけど、圧倒的な速度で成長し400Lvまで到達しました
そのころウィブリー様は270Lvでリアム先生は200Lv
この二人のほうがドラゴン400Lv14匹より便利で強いけど結構楽しいですわ

158なな:2013/10/28(月) 22:26:13 ID:???
ご報告ありがとうございますー
更新しました

ナチガリア戦記ver1.41f(135MB)
http://www1.axfc.net/u/3071978

・一度置いておきたかったフルファイル版、BGM関連が正常に動作します
・実行ファイルを最新版にしました、何か不具合があれば教えてくださいませー
・副官スキルを設定しました(非部隊時、部隊長の能力を補正するスキル)
・その他、細かい変更点と不具合の修正

今回は斧に試用うp
DLパスは設定しておりませんが、DL時に英数字3文字の入力が必要です
次回からはまた100MB以下に抑えて何時ものロダにうpする予定

159名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 08:50:25 ID:???
イベントONのメイデパレードで
シュガカルト、妖精の楽園、レツェペリ、アルカラインタワー、
アイアメイデに進行できなくて詰んだ

160名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 14:38:48 ID:???
>>159
イベントモードはまだテスト実装だから
最初のイベントしか実装されてないぜ
つまり仕様

161名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 14:39:09 ID:UQJw3rDA
更新age

162名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 14:59:47 ID:???
>>158
いろんなアイディアおもいついてすごいですね。
新たなバージョンUP楽しみにしています

163名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 18:43:28 ID:???
おお〜復活してたの気付かなかった!
早速やらせてもらいます

164名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 23:47:06 ID:???
混雑しまくって落とせない
ぐぎぎぎぎ

165名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 01:00:13 ID:6D3.alfM
もしかして、ゴブリンのリーダースキルって、3個までになっちゃった?
前は40Lvまでのクラスチェンジだったから、各1個ずつ増えて最大5種類まで増えたと思ったけど
クラスチェンジの上限を変えた関係で、なんかなってるのかな?

166名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 06:54:21 ID:???
ナチガリア久しぶりにやったけど、イベントなくなってるな
なんかあったの?

167名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 08:08:15 ID:???
>>166
作り直ししてる
フリシナでイベントをONにするとメイデのみ序盤イベント実装されてるよ
旧シナ見たい場合は
>・パスワードからpass:000000もしくは何も選ばず決定を押すとイベントテストモードに行けるように
> これは作者制作用のモードなのですが、一応旧イベントがほぼ全て閲覧できます。(勢力会話系はそのうち全部変更予定)

168名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 11:36:30 ID:???
ランシナの終盤いつもTUEEEになるんだけど、最強の一部隊ってどんな構成がいいかな?

ウィブリーL、オルジン、アラヤ、ジョクス、ハンター+バフ要員(エルフ、デイヴィー)
デレックL、デイヴ、ジェームス、サイクス、バラモ、リアム+他二名

やっぱりこの二つかな

169名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 17:15:15 ID:???
個人的にはフェルドマンLでオルジン、レミュー、フェルドマン、ポールソン、ムーム、アリス、アウラ
のパーティーが高威力高耐久で見た目もよし
アリスが若干柔らかいですが大体は通常射撃だけで押しきれますね

170名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 17:18:50 ID:???
途中のフェルドマン→フェイファーでした

171名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 20:06:06 ID:???
オルジン「前衛は気がつけばいつも一人とほざいた勇者(笑)がいるらしいが」
エイミー「そんな事言ってるアマちゃんなんてどこにいるんですか?贅沢すぎるんですよ」
ウィブリー「lv35過ぎたら独り立ち・・・35でlv100以上の相手に一人ぼっちで戦う・・・」
キャサリン「しっかりして下さい女王様、私もムームさんとペアだけしか組まされません
      ジョクスさんも大体いつも一人です!人材がつながりにくすぎです」

ジェームズ「あいつ等可哀相だよな、大体、ほぼいつも一人だし」
ラーズ「王も一人で十分単騎無双可能じゃないか」
ハーメット「ラーズさん、あいつ等の思考は人類にはまだ早すぎるんです
      2000km一人旅が当たり前なんです、同じように考えてはいけません」

エルキス「一般が優秀な私達には関係ない話ですけどねーw」
マーシャル「エルキス、私達lv70以上で当たってもあいつらに勝てないんだけど」
エルキス「・・・マジで?」
マーシャル「マジ」

172名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/31(木) 02:46:13 ID:???
ランシナは妖精、妖精戦士は人材つながりやすいんだけどな
単騎運用より、1000使って領地内にいる方を雇用してリーダーにさせるのがいいかも
あとゴブリンなんかも、モンス配下にできる人材で一匹雇ってそいつから雇用できるし

一部隊選ぶならヨーク、コリン、フォーリー、チェスター、GF4名だな
スピードとムーヴがないのが痛いがヨークのLS+バフで強化されたGF4名で
どんな部隊も圧殺できる気がする(超高LV妖精系、リアム無限召喚は除く)

173名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/31(木) 13:47:51 ID:???
妖精のフリーシナリオで
ノーマルだったらそれでもいいんだけど
ベリーハード以上だと一般だけでは
どう足掻いても損害がすさまじく出る

防衛クリスタルありの城に篭ってもね
質も量も違いすぎて自分の操作スキルじゃとても対処しきれない上に
lv50以上のティムの部隊とか、特殊な相手にはまず絶対ダメージが通らないから

だからあえて一般は防波堤程度にしか考えず
確実に強くなれるメンバーだけを選抜して強化する戦法取ってる
特に移動速度と火力が大事、防御は申し訳程度にあれば
後は相手に合わせてぶつけるキャラを選ぶだけでいい

自分は大体こんな感じでまわしてる
ウィブリー>ランシード・ライズアーゲイン・アーダウン・グード
オルジン>メイデ・帝国・サドラック・エルフ・シプル
ジョクス>アビィ・黒騎士
キャサリンズ>脅威のいない高レベル一般全般

エイミー・ステフ・ノエル辺りを拾えれば・・・だいぶ違うんだけどね
大陸半分を取っても4人で戦ってることなんて時々ある--;

174名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/31(木) 17:49:29 ID:???
人材のLV上げが軌道にのったらクリ確なんだよね
帝王、アラヤ、オルジンなどは相手を選ばないからつよい
二領地を一般一匹と機動性ある強人材に守らせたらぐんぐん伸びる
後退命令があるせいでLV差があってもまず死なない
早解きが目的じゃなかったらこれを三箇所つくれれば終わりだね

エクストリムも後手をとったら動けなくなるからつらいが
フリシナ最高難易度はランシードだね、追いつかれるから逃げ切り防衛ができないし

ナチ廃人とオンライン対戦してみたいな

175名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/31(木) 17:55:48 ID:???
初めてまともにナチガリアを遊んだが、
メイデパレードでシナリオをプレイ
続きがすげー気になる。
デレックが、悪い奴なのかいい奴なのかどう転ぶのかが
このクオリティ維持したまま、完走したらホントすごいな偉業達成だと思う

176名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 02:54:07 ID:???
サムフォーティーのジョクス人材プレイHARDのDEATHやってみたのですが
マスターが雇用する妖精が色々とおかしくなっています。
Lv30の大妖精戦士が移動力140のHP1200しかなかったり
Lv32のジョクスのHPが3000程度なのに、Lv35の一般雇用のリーダー大妖精戦士がHP5000あったりと
リーダーだけ勢力Pで雇える強化系になっていて、その他の高Lv雇用ではクラスチェンジ分が適用されてないのではないかと
100Lv以上のLv帯はまだ確認してません。
後衛の妖精さんも同様でした

177名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 04:02:38 ID:UbxLzdbk
>>176
それ結構前からだったかと 自分は仕様だと思ってる
個人的には、そういう対応じゃないと、全員強化型だと手がつけられないけど、全員普通だと弱すぎる(DEATHモードの視点
丁度バランスが取れてていいんじゃないかと思ってる
もしかしたら、クラスチェンジごとに、ステの上昇が変わってくる関係で、どっちかしか対応出来ないのかもしれない
例えば30Lvを雇用する際に、大妖精として、1Lv~30Lvでステが上がった状態orただの妖精として1Lv~30Lvでステが上がった状態のどちらかしか
1~10Lvはこういうステ上昇で11~20Lvはこういうステ上昇で・・・って一括で出来ないんじゃないかな と、こういうの全く知識のない人が言ってみたり

178なな:2013/11/01(金) 07:49:00 ID:???
>>176-177
ごめんなさい、これはVTの仕様とナチガリアの設定的にちょっと修正が出来ませんので、
現状では仕様という事にさせてください・・・。

179なな:2013/11/01(金) 07:50:59 ID:???
>>165
ご報告ありがとうございます
これはミスで消えてしまっていました;
次回修正しますー

180名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 15:16:50 ID:???
アウラのワイバーン進化したりレベルアップで新しいスキル覚えたりしないカナー・・・

181名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 16:09:56 ID:???
ななさんの素材集が小物入れに上がってたから見てきたけど
こんな量の素材を自作してたのか・・・

182名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 21:50:12 ID:???
些細なこと過ぎて報告する程じゃないかと思いますが、一応

・魔皇帝のフレアのスキルアイコンが無いようです
・プラントとコモーが機神兵(帝国改修型)を部隊の中に入れられないようです
・ムスティンを人材鍛錬した後、マスターに任命しますか?と出てきます
・人材コマンドで、ハンターがクラスチェンジした後でも
 ユニットアイコンがクラスチェンジ前のままでした
・戦闘画面にて、ハンター(クラスチェンジ後)がリーダーユニットの時
 部隊選択の所や、右上の所のユニットアイコンが表示されていないようです

個人的な要望なのですが、アルティナさんのリューネ商会のコマンドは
共通、軍事、内政コマンドのように、
各コマンド別で、レベルアップやガチャなどで分かれていたら嬉しいです
スクロールしていく途中でよく間違えてしまう(´;ω;`)

雇用イベントが楽し過ぎて人材ゲーせざるを得ない。ナチガリアのキャラ大好き

183名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 15:52:10 ID:???
まださわり程度なんだけど、人材プレイでキャラメイクすると何か特別なことってあるかな?

今のところ真面な攻撃手段がないから、探索でロードの嵐が吹き荒れてるんだけど…

184名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 17:15:43 ID:???
キャラメイクは未完成とか聞いたけど

185名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 22:08:05 ID:???
メイク時のクラス設定で初期のアイテム変わるよ
ソルジャ―はスラッシュ
ナイトは無しって感じで

186名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 17:34:44 ID:???
シャイニングとヒール貰っても片方しか装備できない絶望

187名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 19:28:05 ID:???
個数制限設けないと一部のキャラがぶっ壊れそうだからね
でも現状キャラメイクの人材が勇者になれることは無さそうなのが悲しい

188名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 19:31:58 ID:???
キャラメイクはやろうと思えばぶっ壊れ性能に出来るくらいがいいな

189名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 20:38:09 ID:???
キャラメイク(スクリプト改造的な意味で)ならすでに実装されているよ!
デッドペナルティを100%以上にするの楽しいです(^p^)

190名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 20:56:44 ID:???
人材コマンド用ヘルプの訓練コマンドの文言が気になりました
× 人材LVが軍事LV未満の場合は実行できません
           ↓
○ 軍事LVが人材LV未満の場合は実行できません
又は
○ 人材LVが軍事LV未満の場合のみ実行できます

モチツケ、キャラメイクは完成の正式アナウンスがされとりゃせんがな

ランシナはバージョン更新されてないからやってないけど
魔導書複数装備不可なん?
フリーモードは魔導書のみ複数装備可やで

191名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/04(月) 21:14:38 ID:???
最近プレイしたが凄い作りこみだなー
オリシナの中でダントツ一番好きだ

思ったのはスキルエフェクトが綺麗だから、少人数で戦うモードがあっても面白そうだなぁと
とは言え作者様にやりたいことが沢山ありそうなのでまずは完走できるかが不安だけど…

192名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/05(火) 00:24:27 ID:???
さすがにサイヤ人仕様はしないが、一応デドペナはOFF(100)にしておくのが
どんなシナリオでもDLしたときの儀式

しかしジェームズが……テキトーに使ってたら1人だけレベル300イったwww
修正されないでwww

193名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/05(火) 02:01:29 ID:ci0mzvU2
結構前からだけど、ずっと気になってたので
確か、ダンジョン実施された頃の対応で、各勢力のマスターが、初期人材と一緒にダンジョン入る事ができるように雇用範囲広げたままだと思うけど、
ジェームスの雇用範囲を ソルジャー⇒<ラーズ> マジシャン⇒<ハーメット>
ティムの雇用範囲を 魔法剣士⇒<フレデリクセン> ダークサモナー⇒<マット>
エリオットの雇用範囲を アクスファイター⇒<クラーク> ナイト⇒<リック> パイレーツ、スピアファイター、ブラックナイト⇒無し
とかの対応はしない感じ?
ジェームスがマジシャン雇えたり、ティムが魔法系のユニット雇えたり、エリオットが近接系を雇えるのは、やっぱ違和感がある
個人的な押しつけかもしれないけど

194名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/05(火) 09:42:52 ID:FyWqCLFo
今って大分レベル上がりやすくなったのかね
人材プレイしてるけど150近くなっても1戦で2レベルとか普通に上がったりする
very hardだとこっちの人材のドーピングと周りの強さのバランスが丁度いいと思う
deathだと強人材でもなきゃ圧殺されるが

195名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/05(火) 20:57:35 ID:???
むしろレベルが高くなるほどレベルが上がりやすい、昔から
レベル40〜60くらいに上がりにくくなる壁があり
それを突破するとあとは上げれば上げるほどに上がりやすくなっていく

196名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/05(火) 22:27:04 ID:???
そういえばちょっと前にランDEATHやってて敵勢力のスワイツァーが
いつの間にか413Lvくらいになってたんだけど、たしかに戦闘回数は多いけどなんでそんなに上がるんだとか思ってた
自分で使うと大体強化大妖精戦士つけちゃうから経験値全部妖精が持ってっちゃうんだよなぁ
かといってエルフファイターは・・・

197名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 08:26:18 ID:???
40あたりからはコマンドでしかレベルあげて無いからなぁ

198名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 14:41:27 ID:???
遺跡に近い国だとむしろ10ターン目くらいにはもうレベル100なんだよなあ

199名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 16:23:45 ID:???
ジェームス人材プレイ中ジェームスの戦闘力が10万超えたのを見てふと「私の戦闘力は53万です」となるにはレベル限界をいくつに設定する必要があるんだろうかと思った

200名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 17:46:57 ID:???
ナチガリアの住人は地球の一つや二つ軽く吹っ飛ばせるわけか

201名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 18:26:53 ID:???
その頃には地球も硬くなってるから多分平気だろ

202名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/08(金) 20:23:38 ID:???
やめろ王!これ以上は星が持たない!

203名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 01:25:11 ID:???
  ,,,,.,.,,,,
 ミ・д・ミ <ほっしほっし!
  """"

204名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 10:33:23 ID:???
ラーズ「王、何をしている」
ジェームズ「ああ、ある書物を読んでいたら気を射出方法があるらしくてな」
ラーズ「なになに、ドラゴンb」
ジェームズ「カメハメ波!」ちゅどおおおおおーーん



ラーズ「王が摩訶不思議生命体だとは思っていたが、今日のは理不尽だ」

205名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/09(土) 21:17:50 ID:???
ウィブリーのレベルが400で魔力が強化込で10000超えて無双してる
必殺で敵が溶けるし、カンストダメ連発してすげー!

と、高レベル初体験で思った

206名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 07:24:07 ID:???
オルジン60とキュラサイト80を組ませてたら
オルジン80、キュラサイト300とかなり差が出たんだけどレベル差あると取得経験値絞られるんかな?

207名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/11(月) 19:15:09 ID:???
調べてないけど死なせてないなら経験値テーブルの重さや、使用スキルの経験値取得率とかが影響してるんじゃない?
貫通系持ってる人材はやっぱり育ち易かったりするし

208名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/11(月) 23:29:55 ID:???
必要経験値は上限が決まってるから、
一定レベルに達すると火力だけが伸びて効率が良くなっていく。
上限がキャラ毎に設定されてたかどうかまで見てないけど。

209名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 02:05:07 ID:???
>>176の件なんですが、やっぱりクラスチェンジ後の能力上昇が上位雇用だと適用されてないのが
致命的なユニットがちらほら・・・イルルンヤンカシュとかティアマットとか途中から魔力が生えてくるタイプ

敵勢力だけ初期雇用を封印して20Lvで最上位クラスチェンジ済み能力の一般を雇わせるとかは無理だったりするんでしょうか?
データが膨らみすぎるのかとかよくわかってませんが

210名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 09:46:49 ID:???
>>209
VT本体の仕様的に無理だと言っているのに食い下がるのはどうよ…
ななさんのscript知識は確かなものだし、データの重さと言っても一つのdatファイルだけならどうやっても1000KBに満たないわけで

211名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 16:20:03 ID:???
強引にやるならですね。敵が雇用するからアカンのですよね?
ならばイベントで配下を補充すれば良いのです。

・・・雇用費は抜き出せないから量がやべえけどな!!

212名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/15(金) 17:04:44 ID:???
そこまでしてやりたい上に、方法も判っているなら自力でやれよってことじゃねーの

213211:2013/11/15(金) 20:39:32 ID:???
俺は176とは別だぞ。後、提案した方法はCPUターン毎にやらなきゃいけないから多分重い。

214なな:2013/11/15(金) 20:58:57 ID:???
あ、ごめんなさい;
妖精はちょっと変えられないのですが、実はもうモンスターは全修正してあったりします。
次版で多少は能力格差も無くなるはず、ご報告ありがとうございましたー

>マスターの雇用範囲
ごめんなさい、これは変更する事が出来ません・・・。
例えばジェームスの雇用からマジシャンとモンクを外すとハーメットのみしか後衛を部隊に入れる事が出来なくなり、
エリオットからアクスファイターとナイト系を外すとリックとクラークしか前衛を部隊に入れる事が出来ない等、
ほぼ全マスターで大変な状況になってしまいます。
また勢力最高権力者が自勢力兵科を上手く扱えなくとも指揮権はあるはずなので、
部隊に入れる事が出来ない方が私のイメージ的におかしいと思っています。
用兵の巧みさは指揮能力(LS)で適正が割とハッキリ出ているため、これも問題にならないと思います。

尚、初期配下の雇用範囲を勢力マスターが持っているのは利便性とダンジョン用のオマケ的な措置なのですが、
最近のVTでは雇用範囲を任意操作可能になりましたので、これは変更するかもしれません。
(人材コマンドから勢力所属人材の指揮権をマスターに追加する要素を追加する等、これなら旗揚げ人材プレイでも問題が無くなって良いかも・・・)

215193:2013/11/16(土) 02:36:21 ID:4eiSSKQ.
確かに、そう言われるとその通りですね・・・
普通のシナリオだと、勢力マスターだと現状の雇用範囲が広い状態、人材プレイだと元々色々雇える状態の関係上、バランス取れてました
基本ランダムシナリオで、普通の人材で勢力マスター遊ばさせて頂いていたので、それで違和感があっただけでした
ダンジョン=戦場みたいに広くなく、少数(1部隊)でしか入れない為、その中のリーダーが連携が取りやすい兵種で少数精鋭で挑む・・・という勝手なイメージから、
マスターと友好度がある(初期配下)人材となら、日々の訓練(?)を共にしている関係上、普段指揮しない、苦手な兵種でも、一緒に連れて行っても連携が取りあえる・・・
のような事を考えておりました
ダンジョンに対する考え方というのを改めて考えると難しいですよね・・・
人材プレイ等で、仲間を集めて挑む!って感じなら分かるのですが、勢力マスター自らが行くってのは普通考えられないですし(個人的な考えでは、偵察兵みたいなのを送って、内部を確認して、信頼できる配下か何かに任せるようなイメージ?

216なな:2013/11/16(土) 07:28:52 ID:???
>>215
ごめんなさい、ランシナの事は忘れてましたw
確かにランシナでは無意味なアドバンテージになってますね;
次回更新で調整しようと思います
貴重なご意見ありがとうございましたー!

217名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 13:46:35 ID:ySCPr0qc
顔無し人材すこし減った?

218名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 17:55:59 ID:???
顔無し人材というか放浪が減ってるかも
まだちらっとしか見てないけどスラッシュとかいない気がする

219名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 18:06:12 ID:???
あ、ごめんスラッシュいました

220名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 18:21:24 ID:ySCPr0qc
ランシナで2ターン毎で出現しなくなるまで粘ったが
気付いたのはハンター・ハンセン・ジード・マルコム
が出現しなかった。
2週目やってないが全員出現しない仕様なの?

221なな:2013/11/16(土) 19:20:41 ID:???
>>220
ご報告ありがとうございますー
これはミスで未登場人材が残り4人以下になるとそれ以上登場しなくなってました;
次回修正します

222名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/17(日) 18:59:41 ID:3tGRm5NQ
初めて難易度deathクリア
妖精でやったけどオルジンさんの強さを実感したw

223名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/17(日) 20:43:42 ID:???
ランシナだからといって勢力マスター人材の雇用範囲を狭くする必要はないと思う
バランスが取れていないとも思わない
同系統の人材ばかりしか登用できない状況が発生しがちな中で、畑違いの兵科を雇える人材はむしろ必要
勢力マスターならそういった能力の持ち主として相応しい

224名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 19:13:18 ID:???
むしろ>>193の形式になるとバランス崩壊すると思う
雇用の連鎖が今よりも極端に狭まるってことだからな

ナチガリアはパワーバランスが人材>>>一般になってる傾向があるから、雇用連鎖が起きやすいのは重要
自分の敵性がある兵種しか雇えないといかに早く目的の人材を雇えるかが勢力拡大の鍵になってしまう
出現位置やタイミングはランダムなんだから、完全な運ゲーになってしまいますわ

初期人材と一般兵だけで制覇できるならこの限りじゃないけど、そんなのが出来る可能性があんのは妖精とドワーフくらいだしな

225なな:2013/11/21(木) 19:58:33 ID:???
更新しました。

ナチガリア戦記ver1.42(96MB)
http://yui.oopsup.com/nananeko/

・人材2人+1人追加
・モンスターの調整と新クラスを追加
・ノックバック耐性の概念を追加
・経験値関連を見直し、最高LVを999に(LV50以降は大体同じペースでLVが上がります。)
・その他色々

ご報告ありがとうございました!


>マスターの雇用範囲
ごめんなさい、色々悩んだ結果保留にしました・・・。

226名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/21(木) 20:10:50 ID:???
お疲れ様です


さっそくLV999にでもしてくるか…


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