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改造・制作スレ part6

1名無しさん:2013/06/26(水) 00:02:37 ID:???
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/

439435:2013/10/15(火) 20:07:40 ID:???
mjk・・・ブラウザキャッシュで気が付かなかったぜ。

440名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/15(火) 20:13:54 ID:???
wikiの過去ログにあった。。。

context構造体の politics に記述があると内政ウィンドウが常時表示されます。
scenario構造体の poli で内政ウィンドウを設定してる場合は、
「politics = on」のようにしてください。

なので内政ウィンドウを消すにはscenario構造体の poliで設定すればいいはず。

※本当に最近の更新ラッシュにwikiが追いついてないので、みんなでwiki書きましょう!

441名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/16(水) 18:29:59 ID:???
ななあしさんに要望です

CPU専門でもいいのですが、第三勢力的なユニットが設定出来ると嬉しいです
戦闘イベント時に、青と赤が戦う形式ですが、どちらにも攻撃するAIを持った第三勢力が設定出来ると嬉しいです。
もちろんどちらの仲間というわけでもないので、どちらに対しても攻撃をするし、どちらに対しても攻撃されます。
どちらの攻撃も食らうというものです。

もしできるようであれば、戦闘イベントの幅が大きく広がると思うので、設定できるようにして頂ければ幸いです。

442名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/18(金) 22:36:34 ID:???
固定値ダメージ実装とな!?

443名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/19(土) 02:51:07 ID:???
ななあしさんへ
要望ですがMAPサイズを広げることはできませんでしょうか?
できれば400×400位の戦場を作りたいのでお願いします。

444名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/19(土) 10:44:00 ID:???
固定値・・・
これで魔力も力も無いけど回復魔法がめっちゃ強いとかできるということか

445名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/19(土) 22:48:26 ID:???
ImageViewで仮画像やミスったアイコン削除しようとしてるんですが、
選択して「選択アイコンの削除」を押しても消えてくれないんですが機能してませんか?

446名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/19(土) 23:32:23 ID:???
>>445
最新のやつ使ってる?一個か二個前の更新で削除が効かないのは修正されたよ。

447名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 00:57:54 ID:???
>>445
337 :名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/03(木) 01:48:02 ID:???
>>265
検証してみたらJavaのver.ですね…
Java RE 7.0_xxではアイコンの削除が機能せずに、操作不能になります。
Javaのver.6台のものを探してインストールするとよいでしょう。

Java SE 7 is strongly compatible with previous versions of the Java platform.
Almost all existing programs should run on Java SE 7 without modification.
However, there are some minor potential source and binary incompatibilities in the JRE and JDK that involve rare circumstances and "corner cases" that are documented here for completeness.
だそうです。
運悪くcorner caseにあたってしまったのか……
らしいんで、少し前のは古いjavaじゃないと削除できなかった。
最新版で修正したってななあしさんも言ってて実際、新しいJavaでも最新版は削除できるの確認してるのでも更新しましょう。

448名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 01:18:59 ID:???
>>446>>447
ありがとう。そういうことだったか・・・

449名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 18:19:55 ID:???
追加されたsub_imageとsub_image@ですが、
unit構造体を継承した場合には、もとのものが
継承されていない気が致します。

450449:2013/10/20(日) 18:50:23 ID:???
すみません、
既存のセーブデータの場合には、unitにsub_image = が記載されていないと継承されない、
新規に始める場合は普通に継承される、という動きのようです。
通常は問題になりません。お騒がせしました。

451名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 19:02:04 ID:???
sub_image@@レベルを二つ以上設定し、sub_image@シナリオ名を設定した場合、
sub_image@シナリオ名が反映されないことがあるようですが、仕様でしょうか?

452名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/20(日) 22:13:13 ID:???
ななあし様、要望です。
現在ダメージの表示限界が9999となっておりますが、もう一桁増やすことはできないでしょうか?
戦闘のバランスによってはすぐ表示限界の値となってダメージが分かりづらいです。

453名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/21(月) 08:29:15 ID:???
ななあし様
str で fix にして 10以下を設定しても、最低は10になってしまうのは使用でしょうか?
もし、大してお手数でなければ、10以下の数値も設定できるとありがたいです。

要望なのですが、「内政」や「キャンプ」のボタンを任意の文字に変える仕様にできないでしょうか?
ユニットを単に雇用できるくらいの機能にすると、「内政」が大げさに感じるからです。

もう一点、お手数でなければお願いしたいのですが
next_interval と next4 の分離ができないでしょうか?
nextやnext3をまき散らしに使って、next4を、next_last のみで発動させる。
現状、スキルを「interval用」と「last用」分離させてやってますが時々
相手にヒットしてもうまく同時に消えてくれない事がありまして、
特に相手が直ぐ死ぬユニットだと、ヒットして死んで、「interval用」だけが残って軌跡を表示し続ける。
ご一考していただければと思います。

454名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/21(月) 15:23:12 ID:???
ななあしさんに要望です。

戦闘イベントにおいて、どちらからも敵という形の第3勢力みたいなAIのキャラを入れられると嬉しいのですが・・・
これがあれば、青と赤、どちらから見ても敵で、めちゃくちゃ強いモンスターの押し付け合いみたいなのが再現出来ると思うのです。
御一考頂ければ幸いです

455名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/21(月) 20:11:01 ID:yV/6lylc
>>453
上にあるように、afterhitがそれ用。
あるいは、interval用の当たり判定をnext用のそれより大きくすると、next用より先に消えてくれる。相殺させるには向かないが。

456名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/22(火) 18:28:22 ID:???
worldmapの背景画像(世界地図)を弄れるところって
scenario構造体の中にあったんだな
wiki検索して気づいたんでほっとした。

457名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/23(水) 16:49:04 ID:???
誰か教えて
ImageMaker.jarってどこにも見当たらないんだけど、どういうこと?
jarはzipみたいなもので、同梱されてるのはその中身って事なの?
つか、ランタイムって入ってるだけでいいんだよね?
他に専用ツールがあって、それで同根ファイルのどれかを開けって事なの?
じゃあその専用ツールってなんなの?
正直、説明書が説明になってないと思うんよ

458名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/23(水) 17:01:47 ID:gPfIabDQ
これは単にjarファイルが入ってないって事なの?

459名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 12:53:37 ID:???
?多すぎだろ。

460名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 14:27:09 ID:???
設定で拡張子を非常時にしてるってことはないの。
そういうケースを実際体験したことがある。
というか、説明がわかりにくいって文句をつけるなら、自分の制作ツールの中身がどうなっているかSS撮って貼るくらいしたらどうかと思う、

461名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 14:45:46 ID:???
>>457

>ImageMaker.jarってどこにも見当たらないんだけど、どういうこと?

そちらの環境を知らないのでなんともいえないが、
・(登録された)拡張子を非表示にしているかを確かめる
・種類が「Executable Jar File」のものが無いかを確かめる。
・そもそも「シナリオ製作ツール」フォルダがないなら、大物入れから落として解凍すべし。

>jarはzipみたいなもので、同梱されてるのはその中身って事なの?
>つか、ランタイムって入ってるだけでいいんだよね?
>他に専用ツールがあって、それで同根ファイルのどれかを開けって事なの?

順番に答えると、
・jarはzipそのものである。中身はjava言語で書かれたプログラムである。
・ランタイムが入っていると、一つのアプリとして動作するので解凍する必要は無い。
・ImageMaker.jarが専用ツール「ImageMaker」の本体である。

462名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 18:02:28 ID:???
返信どうもありがとう
まず、拡張子は常に表示にしている
シナリオ製作ツールという名前のフォルダはあり、その中だけを調べている
そのフォルダの中に、.jarという拡張子が付いたファイルはどこにも無い
Executable Jar Fileという種類のファイルもどこにも無い

ImageMakerというフォルダがあり、その中に.java .classファイルが入ったmainフォルダとMETA-INFフォルダがある
しかし、両拡張子ファイルをクリックしても「このファイルを開けません」としか出てこない
ランタイムは間違いなく入っている 入れた
ただ、説明書には.java .classファイルについては一切触れていないのでこちらも一先ず無視をしている
もしも関係があるのなら、説明書にもそれを開くなりどうするなり記載がある方が分かりやすいと感じる
尚、VTファイルは最新版(5.99)を落としてそれを見ている

これは元々「ImageMaker.jar」という名称の単一のファイルが存在するのに、
ななあしさんが間違って移動したか消したかして入れ損なってるってことで良いのかな?

463名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 19:19:36 ID:???
今大物入れに入っているVahren.zipをDLして解凍してみたけれどImageMaker.jarを確認したぞ
というか.java .classフォルダは.jarファイルの中身、.jarファイルを解凍するとその2つが出てくる
非常に考えにくいけれど解凍ソフトが誤って.jarファイルも解凍しているかもしれないから解凍ソフトを変えてもう一度Vahren.zipを解凍してみたら?

464名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 21:03:26 ID:???
>>463
解凍ソフトを変えて試してみたら、.jarが出てきたよ
ありがとう 胸の支えが取れました
そしてななあしさんのミスではなかった 失礼しました

でも、これを開くとメモ帳で中のソースが出てくるだけなんだけど、これはこういうものなのかな?
シナリオ製作ツールという名前からして、シナリオ作成画面的なものが出てくるアプリ的なものを想像してたんだけど

465名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 21:07:21 ID:???
>>462 とは別人なんだが、あれ、そういう仕組みだったのな。
解凍時に「二重に圧縮」云々ってエラーが出てた謎が解けたわ。

466名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/25(金) 21:22:30 ID:???
>>464
そのメモ帳ソフトの設定がプログラマー向きでソースを弄れるように拡張子.jarでも起動する設定になっている気がする。
JAVAランタイムのプログラム指定で開くとよいかも。

あと、ImageMakerはペイントのようなお絵かきソフトではなくて、シナリオに組み込む画像をヴァーレン本体で起動するように設定するツール。

シナリオを作るには、シナリオ制作講座にあるスクリプトをメモ帳で打ち、それを保存した後に、その保存ファイル拡張子を.datに変更して本体に組み込む必要がある。

ツールというのは和訳すれば道具であって、例えばトンカチのようなもの。トンカチを使うには手動で、しかもトンカチの使い方を知らなければいけないから、ソフトウェアと同じ意味ではないんだ。

467名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 00:51:34 ID:???
戦闘イベントにおいて、初期配置のユニットがあさっての方向を向いたりするのはバグでしょうか?
しかも部隊単位ではない上、向いたり向かなかったりするあたり、条件がよくわかりません。

昔はそういうのなかった気がするのですが、如何でしょうか?

468名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 09:23:42 ID:???
>>467
陣形の数値を1(方向指定有効の密集)か3(方向指定有効の横列)のにしてください。
0(密集)と2(横列)は方向指定が無効となってます。

無効は、通常戦闘の時に自動的に敵勢力方向に合わせる設定です。
しかしイベント戦闘だと敵勢力方向が存在しないので、ランダムになるようになってます。

以前は手抜きで南方向がデフォルトになってたのを、ランダムになるよう修正してしまったのかもしれません・・・。

469名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 09:53:45 ID:???
すみません。
468の説明は間違ってました。
こちらでは特にそうなった事はないので今の所原因は不明です・・・。

470名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 18:37:57 ID:???
ななあしさんに要望です。

「結婚」というシステムについて導入を検討して頂けますでしょうか?
具体的なシステムの内容については後々考えることとして、
結婚は戦争や外交と同じくらい重要なものであると考えます。
特に人材プレーにおいて結婚は必要不可欠であると思います。
御一考頂ければ幸いです。

471名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/26(土) 21:34:14 ID:???
>>466
なるほどー!
時間が無くてまだ試せてないんだけど、一先ず分かったよー
色々ありがとう! 試してみます

472名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 02:16:45 ID:wyqhw5Rc
>>469
ええと……方陣だからかな?あとactivenum2あたりが怪しいかもしれません。
光の目のサドヴァでも確認できました。6/25verです
そして、現在のverでも同じことになります。
一方、同じスクリプトでも2012/11/8verでは、様々な方向を向いたりすることはありません。
この間に何かあったように感じられます。

>>470
結婚の内容にもよりますが、キャンプコマンド使えば、今でもできるのではないでしょうか?
少なくとも自分の思いつく範囲になりますが、現状システムでできないことであればごめんなさい。
例えば、キャンプで自分の部隊にいる人材全部羅列して、そのユニットのメニューから結婚のようにです。
で、条件が必要なら、変数で条件作って、好感度やら作ればいいと思いますが、どうでしょう?

473名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 02:21:03 ID:wyqhw5Rc
追記:戦闘中にaddTroopで追加したユニットに関しては、そのようなバグは見られません。activenumがあってもです。
上記少々ごっちゃになってますが、active=○○2の場合にそのバグが見えます。

11/8ver以前でも、そのようなバグを見た覚えがありません

6/25verに関しては、Vahren.exeが6/25に上書きされたってのを見て言っただけなので、それより以前の可能性はあります。

以上です。

474名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 02:51:10 ID:???
>>470
具体的な内容も無く、なぜ重要かの言及も無く
なのに不可欠ってのは要望としてどうなの?

475名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 10:17:55 ID:???
>>470はそのシステムを自分の制作しているオリシナに実装したいではなく
そのシステムが実装されてるシナリオで遊びたい、のようです

476名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 10:42:00 ID:???
npc勢力が特定の勢力のみと外交を行うようにしたいのですけれど、何か良い方法はないでしょうか。

現在
勢力a = 盟主勢力 : 勢力b = 衛星勢力(aの属国扱い) : 勢力c = 敵対勢力
power内で勢力bをdiplomacy = off
world内で
if(isAlive(勢力a, 勢力b) == 1 && isLeague(勢力a, 勢力b) == 0){
setLeague(勢力a, 勢力b, -1)
}

if(isAlive(勢力a, 勢力b, 勢力c) == 1 && isLeague(勢力a, 勢力b) == 1 && isLeague(勢力a, 勢力c) == 0 && isWar(勢力a, 勢力c) == 1){
setEnemyPower(勢力a, 勢力c, 99)
setEnemyPower(勢力b, 勢力c, 99)
setDiplo(勢力b, 勢力c, 0)
}

といった感じに処理しています。ただこれには、
・勢力aがプレイヤーの場合事前に共同戦線張れない。
・勢力の組み合わせ分の個別設定しなければならない。
等の問題があります。そこで何か改良案見たいなものがあれば御教え願えないでしょうか?

477名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 18:33:35 ID:???
>>470
ギャルゲーやったほうが早いと思うぞ

478名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/27(日) 20:03:33 ID:???
>>476 プレイヤーの場合に共同戦線張れないというのは知らなかった。詳しく教えてください。 

それから、勢力の組み合わせ分の設定については、
setEnemyPower・setLeagueに文字変数が使えることと、同盟について
setDiplo(複数の勢力が代入された文字変数, 数値 ) で一括処理できることが使えそう。

479476:2013/10/27(日) 23:03:02 ID:???
>>478
アドバイスありがとうございます。もう少し文字変数とにらめっこしてみます。

共同戦線張れないについて

正確にはdiplomacy = offなので外交から勢力指定して共同戦線がはれません。
一度対象勢力と交戦すれば共同戦線が結ばれます。
つまるところ事前に準備が出来ないってことで^^;

480名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 00:24:28 ID:???
>>479 ではこういうのはどうだろう。
・勢力bをdiplomacy = offにしない。ただし、
・勢力bのマスターは、勢力aのマスターを除く全マスターを宿敵とする。
・勢力aのマスターを除く全マスターは勢力bのマスターを宿敵とする。
こうすれば、勢力bは実質的に外交が勢力aとしか出来なくなるはず。

481名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 00:29:21 ID:???
>>453 context で btl_min_damege = 1 としてみよう。

482名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 00:35:56 ID:???
>>479
毎ターン勢力aと他全勢力の友好度を取り込んで、それを勢力bにセットして勢力bの外交結果を骨抜きにするというのはどうでしょう?

483名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 07:15:55 ID:???
>>481
ありがとう。

484名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 08:46:39 ID:???
連投すまん
>>481
はどうやって、そのbtl_min_damege を知ったの?
wikiには乗ってないし、デフォのcontextには記載が無い

485481:2013/10/28(月) 11:28:45 ID:???
ヘルプと間違えて本体をテキストエディタで開いたときに、、、

486481:2013/10/28(月) 11:36:23 ID:???
あ、スペルミスだ、btl_min_damageな。

487名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 12:43:52 ID:???
まじで?
今のデフォのcontextにその命令の記載ってないんだよね
ともあれ、まじで助かったわ!
ありがとう

488名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 14:22:33 ID:???
>>486
この発見は表彰もんやで

489名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 21:04:42 ID:???
wikiに書くレベルの発見やわ。誰か書いといて

490名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 21:43:25 ID:???
試しに編集してみた
wiki編集するの初めてだから、だれか監修してください。

491481:2013/10/28(月) 22:57:41 ID:???
wikiに書くのはいいけど、

ななあし氏が、実装しておいてなおかつこれに関するアナウンスをしなかった

という事実は少し重視する必要がある。
ありていに言えばバグってもしらん。

492名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/28(月) 23:20:51 ID:???
ちょっと、本体の仕様以外で気になる事象があるが、適切なスレがないので此方に書かせてもらいたい。

VTを知人に勧めたのはよいが、その知人からフルスクリーン表示以外では正常に起動できない(ゲーム画面が表示されずBGMだけが流れる)という事案が発生したという連絡が入った。
いろいろ調べた結果、
1.OSはvista。
2.他のゲームは起動。
3.ダイレクトX最新版でも無理。
4.フルスクリーン.batを編集してフルスクリーン表示無効にするとフルスクリーン.batからも同様の症状。(.exeの関連付けの問題ではなさそう)
5.セキュリティソフト切っても×、ウイルス検査しても感染なし。
6.時々ウィンドウで起動できる。
7.PCのデータを2ヶ月ロールバックすると起動できる。

という事が判明。
間違いなくVTの問題ではなくローカルの問題であろうけれども、VT起動時に似たような事を経験した方、あるいは現在進行中の方は居ますかね?

493名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 00:49:53 ID:???
>>492 それ窓があさっての場所にあるってことはないかしら。

494名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 01:01:44 ID:???
浅知恵だがタスクマネージャー開いてアプリケーションにヴァーレンがあるか確認して
あるんだったらヴァーレンの項目を右クリック→最大化→最大化されたヴァーレンのウィンドウの上部分をドラッグ
とかできないかな。もし窓があさっての場所にあるとかならこれで出来ると思うけど

495名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 02:01:19 ID:???
二ヶ月巻き戻せば100パー正常に動くなら二ヶ月以内に導入した何かが悪い

と思ったが窓がぶっ飛んだ説か
ヴァーレンではなったことないけど確かにそれもありえるな

496名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 07:57:17 ID:yO23OW1s
最近2次創作のシナリオを作り始めたんですがどうしてもわからなかったので質問させて下さい。
シナリオ製作講座の内政についての2、内政ユニットを示すunit構造体を設定します。
ここまで進んで実際に内政ユニットを雇用できるか試してみたら「ピロンッ」ていう音はするものの
内政スポットには追加されていませんでした。
どうすれば雇用できるのでしょうか?

497名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 10:15:28 ID:???
eraseUnitしてない?

498名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 11:39:58 ID:yO23OW1s
いえ、eraseUnitは使ってません。
eventは
if (getMode() == 0 && inSpot(poli_unit1, p1) == 1) {add(poli_value, 800)}
という簡単なのだけ作りました。関係ないかもしれませんが一応書いておきます。

499名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/29(火) 18:07:57 ID:???
後は、politics = eraseくらいしか思いつかないなあ

500名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 00:42:19 ID:???
そういう場合はスクリプトをup

501名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 02:45:53 ID:???
報告です
set(@mode_sdown, 1)を使っても、非人材がリーダーの部隊員が能力ダウンしません

502名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 05:28:57 ID:zPItpBjE
>>499
politicsもeraseは使っていません。うーん・・・なにが原因なんでしょうね。
ともあれご指摘ありがとうございました。
>>500
今アップロードしたのでよければ確認お願いします。

503名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 09:28:40 ID:???
ななあし様要望なんですが

システム属性を追加していただけないでしょうか?
何をどうしたいというのではなく、既存のデフォやオリシナに新要素が加わってほしいという要望です。

例えばFFなどでよくある状態異常ですが例として

魅了 …… 相手ユニットを操作できるようになる
睡眠 …… 動き停止、一度攻撃を受けると動けるようになる
挑発 …… 恐慌の逆で向かってくる。
ゾンビ…… この状態異常のかかった一般を殺すと、そのユニットでアフターデスの召喚が起こる

何か新要素が増えるといいなと思ったので、一考して頂ければ幸いです。

504名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 09:43:29 ID:???
>>502
コピペして動かしたところ削除されずユニットがズラズラ並んだよ。
こっちのとイメージ違うせいで透明だけど動作になんの支障もないよ。

505名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 11:23:35 ID:zPItpBjE
あれ?出来ました?
ちなみに難易度別に設定した褒賞のイベントも発生してましたか?
こちらはイベント発生条件を満たすことすら出来てないのでまだ1度も見たことがありません。
よければそれも教えていただけるとありがたいです。
もしかしてVahren.exeが古いやつだったのかな・・・
と思って最新のをダウンロードしてきましたが出来ませんでした。
こうなるとファイル全部見てもらったほうが良さそうですね。
とりあえずヴァーレントゥーガの素材を入れ替えててREADMEとか色々追加したらまたアップロードしますね。
少し時間かかるかも知れませんがお許しください。

506名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 11:51:42 ID:zPItpBjE
↑意味不明な文を書いていたので訂正です。すみません。
ななあし様のヴァーレントゥーガの素材を一旦入れて作成していたため
その画像や音楽などを入れ替えたらまたアップロードします。

507名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 11:57:06 ID:???
>>505
あーごめん良く見たら王都系の内政だけ追加されないね。これだけpolitics=erasなんだね
それより内政イベント起こすなら
inSpot(royal_capital, prizee)じゃなくて
inSpot(poli_spot1, prizee)とかだよこの書き換えでイベントの動作は確認できた

508名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 15:01:25 ID:???
戦闘イベントでif構文使ったイベントを入れると、戦闘が終わった瞬間、戦闘に参加していた人材が放浪してしまいます。
原因が分からないのでどなたかご教授下さい。

509名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/10/30(水) 19:14:29 ID:???
それはif文じゃなくてその中の処理がおかしいのでは

510名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 04:53:17 ID:???
多分戦闘イベントの作り方そのものが間違ってる。
時間制限でスキル習得させるイベントを変な風に作ったら、プレイヤー勢力が勝利した後滅亡したとかそういう突飛なことが起こりうるので注意。
というかスクリプトをup。

511名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 20:57:54 ID:???
普通の戦闘イベントの中でbattleでif使っても問題起きないんですが、戦場に出てから起きるイベントでbattle使うとwin()でも戦闘から抜けられないし、マップに戻ると出撃してた人材が放浪しちゃうみたいです。
戦闘イベントと戦場イベントで使える関数が違うってことですかね。

512名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/01(金) 21:20:09 ID:???
通常の戦闘でwin()で抜けられちゃったらゲーム進行に支障ありまくりだなw
考えたこともなかったわ、できたとしても不戦勝・不戦敗・引き分けの判定なんて用意してないんじゃないか
「マップに戻ると出撃してた人材が放浪」ってのもはじめて聞いた

513名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/02(土) 14:07:13 ID:???
戦場から抜けるだけならsetLimit(0,0)とかが安定して抜けれたような気がする

514名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/02(土) 16:11:14 ID:???
変な動作が発生し、解決策を拝借させて頂きたいです。
ver6.00です。
world指定イベントにてspotA及びspotBをゲーム開始後数ターン経ってから繋ぐイベントの場合…
if(isNewTurn() == 1 && getTurn() == 任意ターン&& spotABlink == 0)
{
set(spotABlink, 1)
}
if(spotABlink == 1)
{
linkSpot(spotA, spotB)
}
という記述の場合、観戦モードにて領地接続後にspotAを支配している勢力XがspotBに攻め込み勝利すると勢力Xが滅亡する現象が起きました。

そこで、最新版の更新に合わせてif(spotABlink == 1)…以下を消去し、set(spotABlink, 1)の上の行でlinkSpotするように記述を挿入し、更に保険になるかもと思いscenarioにも一度linkSpotした上でhideLinkしました。
しかし、同様の滅亡が起きてしまい頭を抱えています。

考えられる事としてspotAに配置される部隊数を調べましたが、適切でした。

515名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 12:12:23 ID:U6ECa5us
>>507
画像制作したりスクリプト変更したり、なんか色々やってたらいつの間にか直ってました。
ホントに一体何が原因だったのか・・・

イベントも507さんのいうとおりに訂正してやったら発生しました。ありがとうございます。
また制作の途中で行き詰まると思いますので、そのときはご助言の程をよろしくお願いします。

516名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 15:10:56 ID:???
要望です
ダンジョン探索時限定で支援魔法の経験値取得を減少するようにしていただけないでしょうか?
聖地グリンシャス一層のような敵がいない階層で、経験値を稼げてしまうのを防ぎたいのです

517名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 18:06:41 ID:sAjih5JU
>>516
それなら、expなしの別スキルをその時だけ覚えさせるというのは如何でしょうか?
もしくは、その時だけ支援魔法を削除するとか





質問です。VT・・・というよりスクリプトの方になるかもしれませんが。
さきほど、昨日作って保存したイベントファイルを開いたところ、Null文字を含むファイルです云々のダイアログが出ました。
いいえを押しても、はいを押しても、そのファイルに表示されるのは11KB分のスペースだけです。
何が原因で、何がNull文字?なのでしょうか。
そして、昨日作ったファイルは復帰不可能なのでしょうか?結構長く、会話文とかもあったので、出来るなら復帰させたいところでして・・・

518名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 18:35:51 ID:???
書き忘れ、使っているツールはTeraPadです。
一応VT的な問題なのか、ツール的な問題なのかは判断しかねるのと、同じ状況から復帰したという方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると嬉しいです。

519名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 19:09:15 ID:???
terapadつかってるけどなったことないなあ そのデータ、メモ帳とかでも開けないのかしら
あと文字コードとか編集モードとかいじちゃったとか。うっかり暗号化しちゃったとか

>>516
私ならMPを-10000000くらいする全味方HITスキルを当てて魔法使わせないようにしますかねえ
敵いないなら魔法全部使えなくていいよね

520名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 19:09:42 ID:???
エラー自体は文字コードが対応してないエラーだと思うけど、
圧縮、暗号化等のなんらかのファイル変換をしたままか、terapadが壊れてるか、ファイル破損っぽい
ファイル破損ならバックアップを取っていなければお手上げ
一応terapadを入れなおしてみるのも有りだと思うけど、
保存した文字コードが対応してる他のtxtエディタ(メモ帳、サクラ、禿丸等)で正常に開けるかどうかが先

とりあえず今後は[表示]-[バックアップ]-[上書き保存時にバックアップを作成する]のチェックを入れておくか、
自分でコピーして置いておくかするのがおすすめ

あ、ちなみにVTだから云々っていう話ではないです

521名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 19:18:06 ID:???
>>517>>519
すいません。そうすれば今のままでもできそうですね
お二方共ありがとうございます

522名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 19:24:53 ID:???
>>519>>520
サクラ、メモ帳でもアウトでした。
バイナリエディタでも、全部00になってる状態
昨日キリついたところで上書き保存押して、pc落としたんですよね。
お手上げっぽいでしょうか?

チェックいれておくことにします・・・

523名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 19:50:18 ID:???
バイナリエディタで読んでオール00なら破損している可能性が高いな

とりあえず試しにそのデータをブラウザにドラッグドロップして見てはくれないか
そして例えばfirefoxならメニューからウェブ開発→文字エンコーディングを
chromeならメニューからツール→エンコードを選択して
Unicodeと書かれた物を選択してみて

それで読めないということはTeraPad特有のバグ原因であるUnicode文字ではないから破損していると思う

524名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/03(日) 20:22:23 ID:???
>>523
ドラッグドロップすると、ダウンロードになってしまう……

で、別の方法考えてfirefoxで開いてみたら、文字エンコーディング自体ができませんね。
復元不可の破損の可能性大っぽいですねぇ・・・諦めて1からが一番っぽいかな。

525名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/06(水) 07:50:13 ID:???
これは要望なのですが、
world.xxx がオリシナのimageにある場合はそちらを優先していただけませんでしょうか?

例えば、「エスティールの封印」「ロストミル戦記」ではワールドマップ画像が world.jpg ですが、
デフォシナを含めた、複数のオリシナを選択できる環境下で実行すると、
デフォシナの world.png が読み込まれてしまいます。

526名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/06(水) 22:55:55 ID:???
バグ?報告です
arbeit = onを設定した人材が部下なしで資金801以下だと、開始時の人材選択画面で傭兵ではなく浪人と表示されます
そのままarbeit = onを設定した人材でプレイした場合、その人材は傭兵隊長になっているのですが
他の勢力・人材でプレイした場合は、放浪人材になってしまいます
money = 801以上に設定すると、他の勢力・人材プレイ時でも傭兵隊長として登場しました

527名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 02:00:38 ID:???
要望です
クラスごとに戦場での横列幅を変えられないでしょうか
方陣で密集するクラスと薄く横に散開するとかに分けてみたいのです

528名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/07(木) 02:10:32 ID:???
報告です
MapMakerでサイズを201以上にするとloadできない様です。

529名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/08(金) 19:55:07 ID:???
すいません、飛び道具を放ちながらも接近してきて肉弾攻撃してくるユニットを作りたいんですけど
どうも、飛び道具を放ちながら遠くでウロウロする動きしかしてくれません。

その飛び道具のrangeよりも広い、attack_range を設定したんですけど、うまくいきません。
何かいい方法ありませんか?

530名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/08(金) 21:42:48 ID:???
>>529 escape_range = 100 とでも設定してみるといいかもしれない。

531名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/08(金) 21:54:10 ID:???
>>530
仰る通り、その数値いじったら、うまくいきました
ありがとうございます。

532名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 02:02:23 ID:???
要望です
視界内の敵にのみ攻撃可能なモードというのは難しいでしょうか
射程が長くても前線観測が必要なユニットが実装出来るのですが

533名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 02:43:13 ID:itNi5cOA
要望です。
ESCを押すと強制終了するのは無しにしていただけませんでしょうか?
プレイしながらテキストの誤変換を直そうとしてうっかり強制終了させてしまいましたので・・・

534名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 04:43:11 ID:???
>>533
横槍申し訳ない。
割とALT+F4で強制終了がメジャーかなとは思いますが、
その辺はツールとしての仕様と思った方が良いんじゃないでしょうか?
人によってはECSで落とすのに慣れた人も…まあゼロではないかもしれませんし。

キー配置に限らず、システム追加ならオリシナ作者側としてもその人は使う・使わないで済むけど、
仕様変更は製作者全体に大きな影響があるので、よっぽど不便じゃなければ控えた方が良いんじゃないかなぁと。

535名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/10(日) 10:46:59 ID:???
>>533
自分はESCキーで強制終了を使いまくってるのでむしろ変えられると結構困ります
debug_paper.txtに「noactive」を書き込んで対処する方法では駄目でしょうか?

536名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/13(水) 22:20:38 ID:???
要望です
スキルでno_knockをユニットに追加できるようにすることは可能でしょうか?
LSやアイテムスキルでノックバックを防げるようにしたいのです
もしよろしければ、ご一考お願いします

537名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 16:44:47 ID:???
報告です
scenario構造体のoffsetで「旗上げ」が消えないです。

538名無しさん@不意の鯖落ちにご用心:2013/11/16(土) 17:58:03 ID:???
ななあし様に要望です。

内政やイベントなどで不定個数のユニットやクラスを選択できるようにしたいのですが、
人材雇用時の雇用対象の人材が表示されるウィンドウのような、
ボタンにユニットアイコンが表示され、その横に名称が表示される選択肢を表示する関数を実装していただく事は可能でしょうか。

具体的には以下のような関数になります。


 choiceUnit(表題, この関数で選択された文字列を格納する文字変数, 選択肢となるユニットやクラスが1〜複数個格納された文字変数)


現在あるchoice関数でもプレイヤーにユニットやクラスを選択させる事は可能ではありますが、
上記のような関数を作っていただけると、選択時にキャラ名と画像の両方が表示されているので、
ユーザーフレンドリー(プレイヤーが選択肢を見てどの名前が誰なのか分からなくなりにくい)になるほか、
文字列の個数が不定の文字変数でも選択肢が作れるようになり、
勢力下の人材に対して報酬を与えたり行動を行わせたりする内政イベントや、
戦闘イベントと戦闘イベントの合間にキャラ選択を挟む処理などを作れるようになると思います。

また、もし選択肢にカーソルを合わせた場合にユニットやクラスのステータスウィンドウを表示していただけるのであれば、

 choiceUnit(onあるいは1にするとステータスウィンドウを表示させる引数, 表題, この関数で選択された文字列を格納する文字変数, 選択肢となるユニットやクラスが1〜複数個格納された文字変数)

としていただけると、より有難いです。
ご多忙とは思いますが、ご一考いただきたく思います。




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