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SD戦記 part.001
1
:
名無しさん
:2012/12/12(水) 22:37:56 ID:???
我々は作者を絶賛応援しております
203
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 18:50:45 ID:???
アクシズじゃないコンペイトウだわ
204
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:11:32 ID:???
了解。ターンXのスキルミスとかほかにもいろいろあったのね…
それと、向こう側に書いてなかったけど、レウルーラとザムス・ガルが現状ステータスがコロンブスってのは書いといたほうがいいかな?
後木星は先手取って倒しやすいディオナとかバタラを出すまでリロードして倒したわ…
205
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:26:19 ID:???
>>204
それはここにも書いたしコメント欄にも書いた記憶があるけどなかった?
なかったのなら書き忘れだからコメントのほうかいておいておくれ
206
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:27:58 ID:???
といったものの結構バグのこしたまま一切更新しなくなったからもう更新しなさそうな気がしないでもない
207
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:54:44 ID:???
ゲームに流用できそうな絵はいっぱい書いてるっぽい
208
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 20:59:53 ID:???
フィリップがユウの戦闘時ボイス喋ってる。まあこれは実害無いからこのままでもいいかな…
…喋ってるというのは語弊がありすぎるって?俺もそう思う…
209
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 21:03:22 ID:???
>>206
先月もののふ絵巻更新してたし、同時に両方はさすがに無理なんじゃないかな…
え、SD戦国伝はズゴックの調整放棄してそのまま消えたって?…怖い事言うなよ(震え声)
210
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 23:21:42 ID:???
あの作者さんもずっと続けて作品作っててすごいよなぁ
しかもユニット絵や顔アイコンまで自作というクリエイティブさ
211
:
名無しさん@寒露
:2018/08/05(日) 15:39:16 ID:???
スクリプト関係とかを補う人居ればエターナったりしないんだろうけど
まぁそんな上手く行くわけもなく
212
:
名無しさん@寒露
:2018/08/09(木) 07:00:23 ID:???
結局スクリプト打つ人がエタって止まりそう
213
:
名無しさん@寒露
:2018/12/10(月) 20:07:28 ID:???
今知って始めてみたけど、ドットがいいね
MSを動かしてるだけでも楽しい。
ただ、未完成の部分が多くて残念だ。
せめてシステムの説明とか制作メモがあれば手直しできるんだけどなぁ。
前のバージョンならあったのかな?
214
:
名無しさん@寒露
:2018/12/10(月) 23:26:29 ID:???
ないよ
っていうか今まで2回くらい大幅に変わったけど別げーレベルでシステムかわってるし
215
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 11:54:11 ID:???0
昔のマップの今のマップもいいね。MSと艦隊で群れて戦うの楽しい。
ただバグのない安定してるバージョンがほしい。
216
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 13:11:37 ID:???0
まぁバグはどうしようもないとして一部戦艦がベースステータスだったりファンネルの召喚先が別の機体のものだったり一部スキルが記述ミスで潰れてたり生産リストがおかしかったりするからwikiのコメントみて出てる分くらいは自分で手直ししたほうがいい
217
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 20:36:34 ID:???0
バグ修正をまとめたパッチを作って、ロダに上げて作者を支援してもいいんやで?
…ただ、ぎざり氏と並んで根底からシステムを作り直すことに定評のある作者氏だから、かなり根気が必要になるけどな…
218
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 16:59:27 ID:???0
もう来ないだろう
219
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 21:01:33 ID:???0
近接特化と後衛特化のMSって使いどころが難しいな。汎用は全能。
艦隊を守りつつ弾幕を張り抜けてきた敵を防ぎ火力を集中させ撃破がMSの理想。
前のマップバージョンのMSは汎用型以外も耐性減がないからとても使い勝手が良い。
ビーム耐性が減って近接が増えるとか耐久減って足が早いとかがなくて楽。
220
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 21:38:51 ID:???0
後衛がガンタンクみたいなのだったら別だけど基本的に手馴れたら高軌道後衛タイプが一番強いよ
基本的に雑魚雇ってたら支出半端内から人材だけでまわすゲームだしレンジと移動速度が一番重要
格闘タイプは本当にゴミ
実弾のデメリットのリーチの低さというとメリット単発威力のなさで敵が格上のときと超格下のときはすごいつよいという後者にドンピシャにはまるせいで殴りにいったら溶けるって言う
一番のあたりは強襲タイプ
221
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 01:17:44 ID:???0
つまりズダはゴーストファイターではない!
222
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 01:22:05 ID:???0
ヅだ!
223
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 11:55:30 ID:???0
なおヅダ限定でブースターに爆散するシステムが仕込まれている模様
224
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 12:00:11 ID:???0
やべぇ思ったよりも肉薄された逃げなきゃブースターオン!からの爆散はなんどもやった
225
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:13:29 ID:???0
せっかく最近はじめた人がいるっぽいので話のネタと参考程度に個人的な難易度をば
連邦 やや簡単
立地 地球なので防衛ポイントが多く面倒で他のところとはなれてるため他軍吸収は遅い
機体 初期からプロトタイプひとつあげたらガンダムそれ以降も優秀なのが多くビームまみれということもなく優秀
人材 トップエースはいないものの数が多く指揮官系も大目なため人材不足にはなりにくい
ジオン 簡単
立地 宇宙の角地の上アバオアクーを確実にとって上面を封鎖できて制圧が楽なつき方面に全力でいけるため戦略的にも楽
機体 初期だと微妙機体しかいないがひとつあげたらアッザムが作れる上そのあとも優秀なものが多い 特に戦艦が優秀
人材 人材も指揮官としてもパイロットとしても優秀なものが多いし人材もおおい
はじめてやるのなら割とお勧め
エゥーゴ 簡単
立地 収入が比較的ある割りにお隣のムーンレイスは雑魚で楽 ジオンが本格的に来る前にお隣さんを沈めたい
機体 テック3までのガンダムmk2まではろくなものがいないがそれ以降は優秀なものが多い ビームに固まってるものが多いものの高移動長射程武器もちがいるので少人数の人材で楽にせめて行ける
人材 数は少ないがスーパーエース級が多い
ティターンズ 普通
立地 ザンスカールとやや近くその他地球勢力からは遠いため宇宙の勢力と同盟を組めば比較的楽にザンスカールを吸収できる
機体 テック3のガンダムmk2まではゴミしかいないがそれ以降は優秀なものが多い パラスアテネ大量雇用の対艦ミサイルで敵が蒸発は気持ちいい
人材 少ないが強いものも多い
アクシズ やや難しい
立地 高収入地帯が多いもののソロモンアバオアクーともに別勢力に取られほぼ確実に行き詰るが大体クロスボーンが木製と先端を開き同盟組みやすくなるため大抵ジオン側に抜けることになる ただしジオンは人材機体ともに桁違いに強いのでひたすら耐えることになりがち
機体 序盤が本当にゴミしかいなく人材を乗せる機体がテック2のガザd、テック3のザクスナ、テック4のズサなどで序盤は守るだけで精一杯になる テック5のハンマハンマにどれだけ早くいけるかが大事
人材 少ないが強いものも多い
ロンドベル 普通
立地 宇宙の地球がわにあるため多面戦になりやすい初期値サイド2を一番広報にして木製方面かサイド5に向かうことになる サイド5方面が比較的楽 間違えても地球に向かってはいけない高確率でグダる
機体 初期のプロトタイプガンダムは優秀だが後が続かず長いことテック7のデルタプラス、リガズィ、プロトスタークジェガンまで暗黒時代が続くものの量産期のジェガンシリーズが比較的優秀なのが救い
人材 少ないもののトップクラスレベルがいる
226
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:14:54 ID:???0
ネオジオン 難しい
立地 宇宙で一番立地が悪い位置が半端な上地球も近くとろとろしてると全方位戦するハメになる
機体 人材乗り換え先がテック4のズダまで特にないギラドーガは性能はいいものの序盤大目の実弾に弱いので思った以上に溶ける上リーチも微妙
テック5のズサ袖つきが魔力射程も高く比較的使いやすいものの紙装甲
テック6まで行けばギラドーガサイコミュ試験型が癖がなく高水準でまとまってるため人材用としても量産用としても優秀
それ以降は優秀な期待が続くため特に詰まる要素がない特にサザビーは武器が素晴らしいので育成済みパイロットは下手に乗り換えるよりも
そっちのほうが敵の殲滅速度が速いほど
人材 少ないものの非常に優秀なキャラが多い後陪臣がほぼいないので初期の召し上げ出費が抑えられる
クロスボーン やや難しい(お助けランダム軍がいるためそちら次第では普通程度)
立地 上の中間地点木製帝国と隣接と厳しそうに見えるもののコンペイトウが確実にとれて困ったらそこで篭れるため難易度はそこまで高くはない
初期で木製帝国に打ち勝てる技量があるのならかなり楽な部類になる
機体 全体的に微妙一番強いものでクロスボーンガンダムx3で射撃が微妙というのもf91のヴェスバーが短射程で使いにくいのもあって強いことは強いけどいまいちな者が多い
特にテック5のf90まではろくなものがいないので木製帝国との決戦にはテック3のジェガンでということになりがちただf90フル装備は非常に使いやすい
お助けランダム軍を縛らない場合そちらしだいではf90シリーズ以外はそっちばかり使うことになることもある
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいない木製帝国吸収をがんばろう
227
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:15:41 ID:???0
リガミリティア 難しい
立地 地球の下から始まり包囲されやすい上高収入地域から微妙に遠い他軍からも遠いため吸収もしにくい
機体 初期のVは性能がいいものの値段が高く武器が貧弱なためテック2のシャッコーのほうがマシ機体自体はロンドベルやらクロスボーンが若干混じってるため量産エースともに優秀ただv2アサルトバスターのアイフィールドどこ行った?お助け軍もいる
人材 数は少ないそこまで強いものはいないその割りに陪臣多すぎで初期投資がすごいいると結構悲惨
ザンスカール 普通
立地 地球な上真ん中辺りから始まり急がないと上を含む全方位を囲まれるが高収入地域の付近なので比較的楽ただしそちらに行くとリガミリティアと大抵ぶつかるできることなら
初期機体が強いリガミリティアは適当にいなすか同盟組んで初期が弱いティターンズに向かいたい
機体 初期のシャッコーが優秀また陸戦が多いためやりやすいテック6のコンティオまでいけばほぼ安泰
人材 少ないうえそこまで優秀なのもいない他軍吸収がんばろう
ムーンレイス 設定ミスを疑うレベルでぶっちぎりで難しい
立地 月自体はいいもののお隣のエゥーゴがつよいのでそこをうまく吸収できるかが大事
機体 戦艦がテック15のソレイユまで初期しかいない上ろくな機体もいない
テック10のターンエーはレベルを上げると核を使えるので結構つよい最終機体のターンxは武器が記述ミスで潰れてるので記述を直そう直してもいまいちな性能ではある
この悲惨さなのにお助け軍すらいない
人材 人数自体は並みなものの最下層レベルが大半で強いものが少ない
228
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:26:26 ID:???0
木製帝国 普通
立地 地球が近いものの角なため比較的やりやすい隣接しているクロスボーンもそこまで脅威ではないただしコンペイトウに逃げられるときつくなる
機体 ゲーが値段相応なもののガンダムに近く使いやすくダラスまでのつなぎになるダラスは短射程停止と主力のヘビーマシンガンが使いにくいものの
ビームに強く育てたパイロットが乗れば敵を溶かしてくれるため使いやすい
完全上位のギロスがいるものの対艦ミサイルもちのギロスBまでそのままいけないこともない
最終機体候補はラフレシアで全軍の機体と比べても頭二つ分くらいつきぬけた強さで格闘に弱いもののバグがバグってるレベルで強いためまずよられない
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいないクロスボーン吸収をがんばろう
229
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:27:57 ID:???0
なんだろう木製帝国の何かが禁止文字入ってるらしくエラーはきまくった
デナンゲー ブラックバンガード
230
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:28:21 ID:???0
ルガダラス
231
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:29:02 ID:???0
ベル
232
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:29:33 ID:???0
ベル+ガ が禁止文字なのか
233
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 02:24:57 ID:???0
禁止文字になる理由は諸々なのであんまり検証は載せない方がええよ
ムーンレイスはtec上げると何故か強制終了すると思ったらターンXが原因だったんか
234
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 03:14:09 ID:???0
迷惑行為をしたやつまで得するのでNGと規制解除は黙ってるのが吉
235
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 06:32:40 ID:???0
>>233
自分はエラーはいたことはないけどターンxでなったりするんかね
せいぜいビームガンx2とオールレンジ攻撃がなくなってじみーな武器だけ残るっていう感じだったけど
最初地味な武器だなーと思ってジオングの召喚がおかしいからいろいろ見てたら、で区切られてないのを見つけたくらいなんともなかった
236
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 08:16:13 ID:???0
ついでに覚えておくといいかもしれないレベルアップで覚える機体とスキル一覧
機体名、覚えるレベル、スキル名(多分これというだけで違うかもしれない)
ザクI 10 ザクマシンガン
ザクⅡ 10 マゼラトップ砲
ガンダム 15 ガンダムハンマー
ヅダ 10 対艦ライフル
BD1 15 exam
百式 15 メガバズーカランチャー
ターンA 15 核
BD2 15 exam
BD3 15 exam
キュベレイ 20 オールレンジ攻撃
ex-s 15 アイフィールド
ユニコーン 15 アイフィールド
GP02 20 アトミックバズーカ
シナンジュ 15 サイコフィールド
237
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 18:03:57 ID:???0
まだ上から4つとターンAしか見たことないけど追加スキルしらなかった
238
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 20:53:26 ID:???0
なんで専用機なくなったんやろな
239
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 21:07:04 ID:???0
ハマーン専用ガザCとか技術レベル5ぐらいまで余裕で単機無双できてたからなあ…
240
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 21:24:10 ID:???0
>>239
もろいっちゃもろいけど火力はあったしね
まぁ当たり外れがでかかったし好きなキャラ専用に載せるよりも普通に強機体乗せたほうがつよくて苦情出した人でもいたんじゃない?
241
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 04:00:04 ID:???0
宇宙と地上の2エリアだった頃に比べると変更点が多すぎて別物だしねぇ
エゥーゴなんかは強い指揮官が多くてマーク2の大軍で蹂躙できるバランスだったし
242
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 18:19:56 ID:???0
>>241
それは今でも変わらなくない?
今のバージョンの初期でパイロットスキルが少ないときでも人材だけで大量の敵倒せてたし
243
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 20:09:55 ID:???0
人材が率いたマーク2部隊、って事ね
ブレックス、ヘンケン、クワトロあたりは1部隊で1戦線支えられるし、何より初期段階でのマーク2がかなり高性能だし
244
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 20:36:24 ID:???0
あぁそういうことか
まぁ前は指揮で上がるようだいぶ変わったしね
今はユニークスキルがちょいちょいさがって能力に応じたスキルついて結局大差ないかんじだけども
まぁ前作と違っていまはどの軍でも全員雇用できるのはうれしい
前作は人材が動向以前にデラーズのヒルデブルドがぶっ壊れすぎた
245
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/25(木) 07:05:29 ID:X8PECOkYS
自分で少し改造してパイロットの初期機体を後半の機体に改造して始めると色々面白い
サザビーシャアvsνガンアムロとかが簡単に見えるしACE機の位置を確認して戦略を練る形になるので
246
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/25(木) 16:16:09 ID:???0
その方法だとティターンズが最強になりそうだ
まぁCPUはさくっと乗り換えさせて終わりそうだけども
247
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/29(月) 16:11:18 ID:???0
乗せ換えといえばこのゲームアムロとか強いやつにかぎって微妙な機体乗ってること多いよね
逆に雑魚キャラほどエース機体に乗ってる気がする
248
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2019/05/17(金) 07:49:31 ID:???
シュネーヴァイスとかゼーゴックみたいな
安くて足が速い奴大量配備されると殺意が芽生える
249
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2019/05/17(金) 08:14:29 ID:???
そこらへんはまだいいけどそれに超射程が加わるとうざいね
まぁ昔みたいに即スパガンがでるってこともないから出始めたころにはレベル差で基本蒸発させられるから一部の高レベルキャラいがいとけて集中砲火になるけども
250
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2020/01/26(日) 13:59:08 ID:4UrlJr36
やりたーい
251
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
252
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
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