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SD戦記 part.001
1
:
名無しさん
:2012/12/12(水) 22:37:56 ID:???
我々は作者を絶賛応援しております
2
:
1
:2012/12/12(水) 22:39:17 ID:???
1乙っっ!!
バージョンアップ待ちきれず作ってしまいました。
皆、熱く語ろうじゃないか!!
3
:
名無しさん
:2012/12/13(木) 08:12:41 ID:???
おいっ
>>1
一人とか水臭いぞ!
俺にも声かけてくれよ!
4
:
名無しさん
:2012/12/13(木) 13:56:58 ID:???
セルフ1乙わろた
SD戦記面白いよね
5
:
名無しさん
:2012/12/13(木) 23:32:06 ID:???
これ・・・売れるだろ・・・
すごいクオリティ
6
:
名無しさん
:2012/12/14(金) 22:04:54 ID:???
改善人材ユニット説明のところにモビルスーツもしくわ機体の名称がほしいなぁ
7
:
名無しさん
:2012/12/15(土) 17:31:52 ID:???
階級低い人材でも天下をとれるバランスは素晴らしい
8
:
熱烈なファン
:2012/12/16(日) 00:20:10 ID:???
現状で欲しい要素を箇条書きにしてみた
①人材UNIT説明 or UnitのサブNAME にモビルスーツの名称
②実装されたスキル購入機能による強化仕様(人材並みに強化可能とか)
③Lv上昇とともに習得(あるいはランクUP)する専用スキル
9
:
名無しさん
:2012/12/17(月) 18:38:07 ID:???
サイコⅡがラスボス過ぎないか・・・単機で精鋭大軍が溶けたぞw
10
:
名無しさん
:2012/12/22(土) 21:35:41 ID:???
SD戦記にエールを!!
11
:
名無しさん
:2012/12/26(水) 21:08:03 ID:sOjnNyWM
サイコⅡが強すぎるだろ
ゲームバランス崩してるぞ
12
:
名無しさん
:2012/12/26(水) 22:41:21 ID:???
サイコⅡの必殺技のリフレクターが回数100回になってる
テスト用そのままにしちゃったのかな。ディレイも設けてないし
13
:
名無しさん
:2012/12/30(日) 02:28:38 ID:???
サイコ2はどうにか修正できないものか
14
:
名無しさん
:2012/12/31(月) 21:46:33 ID:???
>>13
自分でスキルの所修正すればいいんじゃね?
回数減らせばかなり違うし
まあ1回でも密集してれば一瞬で蒸発するのは変わらんが
15
:
名無しさん
:2013/01/01(火) 02:03:01 ID:???
㌧なるほど回数変えられるのな
やってみたが
たしかに攻撃範囲とダメージのでかさで単発でもやっかいなのは変わらんな
16
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
17
:
名無しさん
:2013/01/16(水) 13:46:30 ID:YfWIJJyA
作って欲しいキャラ。 閃光のハサウェイとトピア シーブック等のクロスボーン
18
:
名無しさん
:2013/01/16(水) 15:22:53 ID:???
あなたがたてたスレについて何もアクション起こさないの?
それにトピアじゃなくてトビアじゃないの?
19
:
名無しさん
:2013/01/16(水) 15:38:29 ID:???
ゲームに関係ないことだけを述べるのも悪いので。
1stから比べたらvの世代の兵器とか天と地ほど違うし
こういう1世代以上を超えての兵器が登場する作品の
バランスって難しいよね
そう言った意味でこのジャンルを選んだ作者さんからは
作品愛を感じるので頑張って欲しいです
20
:
名無しさん
:2013/01/16(水) 15:57:53 ID:???
大きさも推力も出力も桁違いだしね
アムロ搭乗のガンダムでも一般兵搭乗のゾロアットには勝てないよね
SDとリアル どっち基準でするかで変わるけど
21
:
名無しさん
:2013/01/16(水) 17:20:22 ID:???
SDはヴァーレンの基本仕様の範疇で作られてるからね
内政で技術ポイントとか作って世代変遷を作れないことないけど、かなり手間だよ
人材の機体との兼ね合いの問題もあるし(オーバーテクノロジーな機体が出ても強すぎだし、時代遅れにいつまでも乗ってる産廃も困る)
22
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 06:33:40 ID:DIs/dyX6
18>重複削除依頼だしておいた
クロスボーンはシーブック世代だしそこまでオ-バーテクノロジーじゃ無いと思う。
ビームは無効化できるけどあくまで接近戦仕様だからゲームバランスはそれほど崩れないはず
ハサウェイのクスシーだって悪くないと思う
ネタとしてマリオンあたりが蛸足ザク(こうきどうザク)とか率いてもいいと思う
(ザクだから装甲が紙でいいんじゃね)
23
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 08:53:38 ID:???
少し突っ込みたいんだが、クスシーじゃなくてクスィーじゃね?
24
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 09:05:18 ID:DIs/dyX6
そうですね。
25
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 09:41:41 ID:???
何世代もの兵器を一作品に詰め込むのは難しいよねってだけの話で
閃光のハサウェイ、クロスボーンは登場させられないって話じゃないよ
そもそも、登場させるさせないを決めるのは作者さんです
削除依頼は専用スレがあるからそこに書いて
メール欄にはsageと書いたほうが幸せになれるかも
26
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 12:56:36 ID:???
時代変遷は考慮しないっていうコンセプトみたいだから、あんまそこに突っ込むのは野暮ってもんでさ
ジオンも連邦も時代無視して色んな勢力混在してるしね。
27
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 14:15:41 ID:???
スパロボやGジェネでも差があるじゃん
野望だともっと
28
:
名無しさん
:2013/01/17(木) 14:29:46 ID:???
その3つとSDってシステム全然違うじゃん
そもそも誰も差があることがだめって否定してない
29
:
名無しさん
:2013/01/18(金) 20:45:30 ID:???
パイロット切ればいいんじゃないの?
ザクⅠとザクⅢの差凄いけど古殺駆と新殺駆だったら差はね
30
:
名無しさん
:2013/01/18(金) 23:08:44 ID:???
煽りではなく、ちょっと何を言いたいのか分からないです
31
:
名無しさん
:2013/01/18(金) 23:20:50 ID:???
乗り換えとか有ると良いなー
32
:
名無しさん
:2013/01/19(土) 08:37:52 ID:???
SDなんだし各勢力とも横並びの強さでいいんじゃないの?
設定的にジムがデナンゾン倒しちゃおかしいかもしれないけどさ
イメージとしてはスーファミのSDガンダムGX
33
:
今まで候補に出た奴まとめてみる
:2013/01/19(土) 17:06:23 ID:???
パイロットの腕で実際1vs5ぐらいならGMにもじぇガン程度なら勝機ありだろと言ってみるテスト
射程距離や火力がどこまで違うか謎だが
34
:
名無しさん
:2013/01/19(土) 17:22:33 ID:???
本編だと
アムロ搭乗のガンダムは
12機のリックドムを3分も経たずに撃破しますが
ゲームだとフルボッコだからね
35
:
名無しさん
:2013/01/20(日) 17:12:34 ID:???
今みたいなオールスターシナリオと史実配置シナリオの二つ作れば良いんじゃないだろうか
手間が滅茶苦茶かかる?知らん
36
:
名無しさん
:2013/01/21(月) 19:51:13 ID:???
>>32
XとGXのクロスボーン軍はマジで序盤は最強だったからなぁ・・・
>>35
初期は一年戦争の史実配置シナリオだけだったんだけどな
37
:
名無しさん
:2013/01/21(月) 22:04:32 ID:???
ジムどころか61式戦車がデナンゾン落としちゃう現実
38
:
名無しさん
:2013/01/23(水) 17:13:21 ID:???
>宇宙世紀以外も・・・
>→1stからF91までしか知らないのでそれ以外は出ない予定です。
>出すとすればランダムシナリオに。
付属のテキストにはこう書いてるけども
39
:
名無しさん
:2013/01/25(金) 14:16:37 ID:???
サイコ2強すぎだろと思って覗いたら皆同じ反応でワロタw
バランスだけど性能は基本横並びで年代の新しいものほど初期レベルを高くしたら?
内政機能で開発研究として色々施設を買えるようにして年代の新しい方は最初から揃ってるイメージ
40
:
名無しさん
:2013/01/30(水) 20:21:51 ID:???
SDてザクⅠがラフレシアに勝てるんでしょ(笑)
戦車がサザビーに勝てるんでしょ(笑々)
41
:
名無しさん
:2013/02/03(日) 01:47:34 ID:???
>>33
新米ならまだしもある程度腕がいいなら
性能には勝てなかったってなるのは
黒い三連星とかウラキ達とかロンメルとかが証明済みだし…
まぁこれはSDだし逆にザクで上位倒せるくらいがらしいと思うけどさ
Xとかは普通にサザビーが敵の真ん中に投げたらザクの群れでもきついくらいに消耗品だったりしたし
Gジェネでグフの電撃とザクのクラッカーでガンダムが落ちたりは誰もが歩んだはず
42
:
名無しさん
:2013/02/15(金) 12:49:17 ID:???
サイコⅡの修正のみだが更新来た
XはファンネルがポンコツだからせめてGXで語ってやれよ・・・。あ、NEXTとSENTURYはゲームバランス以前の問題だから
43
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 12:44:09 ID:xPKFQwGE
このクオリティの作品でもスレ伸びないんだな
やっぱヴァーレンの人口って少ないんだろうな
44
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 13:10:02 ID:???
スレが多すぎて分散化してるだけかと
45
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 13:10:33 ID:???
SDはクオリティはいいんだけど、イベントが無さ過ぎる・・・
会話系は一回みたらそれでおしまいだけど、CPU強化イベントかラスボス発生でもないと、だいたい1、2国食ったあたりで勝ちが見えて飽きてくるんだわ・・・
46
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 16:34:58 ID:???
だいぶ前にやったきりで二度とやろうとは思わなかったが
そんなにクオリティが上がっているのか?
47
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 20:39:48 ID:???
アイコンが自作の時点で
スキルも凝ってるべ
48
:
名無しさん
:2013/03/18(月) 21:24:50 ID:???
ワールドマップと顔絵がややチープだけど、ユニットもスキルもちゃんと作りこまれてるし
ヴァーレンオリシナの中ではよく出来てる方だと思う
だが、どの勢力も程々に強いし、適当に引き打ちしてりゃ制覇出来ちゃうんで底の浅さ感は否めないな・・・
49
:
名無しさん
:2013/03/22(金) 15:55:33 ID:???
>>43
ヴィジュアルのクオリティだけじゃVTファンは増えんよ
超難易度とかやりこみ求めるプレイヤーが多いから
50
:
名無しさん
:2013/03/25(月) 22:15:43 ID:???
>>1-7
の臭いがきつ過ぎて書き込む事すら躊躇する
立て直しできるもんならやってほしいくらい
51
:
名無しさん
:2013/03/26(火) 15:05:40 ID:???
お祭り的なシナリオなのにイベントとかやり込みとか明らかにずれてると思うんだが。
ほかのシナリオだってそういうのは後々ついてきたもんだろ。
52
:
名無しさん
:2013/03/26(火) 16:36:44 ID:???
ageながら一言「伸びないから人口少ない(キリリッ」
お前らこんなのの相手してやるなんて優しすぎだろ
53
:
名無しさん
:2013/05/28(火) 10:57:41 ID:cjSMmLZM
ああ
54
:
名無しさん
:2013/05/28(火) 10:58:00 ID:cjSMmLZM
早く更新して
55
:
名無しさん@不意の鯖落ちにご用心
:2014/04/13(日) 19:03:30 ID:5w6Y2pb2
サイコ修正されたバージョンがほしい
56
:
名無しさん@不意の鯖落ちにご用心
:2014/04/13(日) 19:15:35 ID:???
期待するからアゲんじゃねーよ
57
:
名無しさん@初春
:2015/01/15(木) 21:58:28 ID:???
wikiのリンクが復活しとるゾ!
我が世の春がきた!
58
:
名無しさん@初春
:2015/01/18(日) 00:07:40 ID:QXU3.nh2
埋もれすぎてたのであげちゃう
SD戦記はいいものだ!
59
:
名無しさん@初春
:2015/01/18(日) 23:58:35 ID:???
乗り換えできるのは面白いシステムだな
その分レベル上げの楽しみが減るけど
60
:
名無しさん@初春
:2015/01/20(火) 18:17:36 ID:???
専用機探すのが面倒でもあり楽しみでも有るな
シャアにガンダム乗せたらやっぱりあったシャア専用ガンダム
難易度ハードやルナはAIに補正入れても良いと思ったが
どうも人材が強いせいであまり意味ないかもしれない
ぼくのかんがえたさいきょうのぐんだんを目指して人材集めは楽しいけど
大分揃ってくると勝ち確で作業に成るのが辛い…まあ縛れば済む話か
61
:
名無しさん@初春
:2015/01/21(水) 21:05:31 ID:???
エウーゴが平然と連邦叩いてて草生えますよ
62
:
名無しさん@初春
:2015/01/21(水) 22:13:07 ID:???
ティターンズがジオンの残党引き入れていくのは変な感じだな
63
:
名無しさん@初春
:2015/01/22(木) 01:58:41 ID:???
安いユニットを大量雇用しようとするから軍技術上がるごとにプレイヤー有利だな
64
:
名無しさん@初春
:2015/01/24(土) 02:03:21 ID:???
専用機が技術LVに対してかなり強め設定の中
ギュネイ専用(おそらく)のホビーハイザックだけ役に立たなくて笑った
65
:
名無しさん@初春
:2015/01/25(日) 18:20:07 ID:???
>>63
CPU側はある程度技術あがったら
初期のユニット雇用できなくした方がいいかもね
66
:
名無しさん@初春
:2015/01/28(水) 19:35:54 ID:???
指揮官(エースパイロット+エース機体)=化物
敵で出てくると絶望感がすごい!HP減らしてもいったん逃げて回復してくるし…
ホワイトベース隊とか再現するとまさに死神
67
:
名無しさん@初春
:2015/01/29(木) 23:35:50 ID:???
ガンダムMk?(エゥーゴ)の拡散バズーカって強すぎないかな
うまく当たるとパイロット付だろうがなんだろうがほぼ一撃なんだが
68
:
名無しさん@初春
:2015/01/31(土) 03:18:38 ID:???
>>43
たった今スレの存在に気付いたぜ!
69
:
名無しさん@初春
:2015/01/31(土) 04:26:02 ID:???
>>67
あれ分散した1発1発が150%の威力なのはミスなんだろうか…
70
:
名無しさん@初春
:2015/01/31(土) 05:29:12 ID:???
いまいちな人材でも戦艦やエース機体の詰め込み要員にはなるし、やっぱ人材重要だな
それだけに隣の勢力滅ぼして人材吸収しちゃうと後はもう楽勝だけど
71
:
名無しさん@初春
:2015/01/31(土) 15:08:54 ID:???
>>69
それはさすがに設定ミスじゃないかな
72
:
名無しさん@初春
:2015/01/31(土) 20:11:59 ID:???
サラミスが回復技使えないのもミス?
73
:
名無しさん@初春
:2015/02/02(月) 02:52:21 ID:???
これ基地にAIも通れると判断するけど実際は通れない隙間があるな
一番酷いのはキリマンジェロで防衛ユニットにたどり着けない
74
:
名無しさん@初春
:2015/02/03(火) 20:44:54 ID:???
サイコガンダム強いなあ
こっちの指揮&パイロット付きエース機体でも普通に落とされる
75
:
名無しさん@初春
:2015/02/05(木) 23:31:33 ID:???
人材プレイでサイド7で建国して人材雇用禁止でやってみたが
>>63
に書いてる通りなのでこちらが技術レベルに沿ったMS揃えれば勝てるな
あと技術レベル上昇速度の遅さがやっぱりキツイな…AIが手強くて技術上がるまで
臥薪嘗胆しつつ上がってから反抗に出るとかできたら面白そうなのだが
SDガンダムXっぽいバランスと考えるなら一般雇用から縛るべきか
76
:
名無しさん@初春
:2015/02/06(金) 16:43:08 ID:???
縛りいれるならお勧めがあるよ!
ターン毎に生産していいのは各機種一体のみ縛り
いろんな機種を使わざるを得ないから、バラエティに富んだ軍になって楽しいよ
77
:
名無しさん@初春
:2015/02/10(火) 11:55:46 ID:???
>>73
砲台に隣接している演出用ユニットが近接じゃないとまともに攻撃が当たらないのも痛いんだよなあ・・・
78
:
名無しさん@初春
:2015/04/27(月) 18:10:28 ID:bJiYBZC6
>>75
クッソ遅レスだが、技術レベルにある程度以上に差があると、
人材部隊でも近づけずに歯が立たんわ
中途で独立すると、暗殺殺法でちくちくいかないとそのまま削りつぶされる
79
:
名無しさん@初春
:2015/05/05(火) 14:39:08 ID:???
ちょっと
>>76
でやってみよう
他にどんな縛りあるかな?
80
:
名無しさん@初春
:2015/05/31(日) 00:57:54 ID:???
資金に余裕が有れば雇用費高い最新ユニット選んでくれるかと思ったが全くそんなことはなかった
乗り換えや技術システムが面白いだけに今後に期待だなぁ
81
:
名無しさん@初春
:2015/06/01(月) 11:10:05 ID:???
2次創作は作りこむにはリスク高いんだよな;;
VTとガンダムの相性はいいと思うからいっそ公式がやってくれればいいんだが・・その希望もな・・・
82
:
名無しさん@初春
:2015/06/09(火) 19:09:25 ID:???
人材プレイ用のMODをつくったんだが需要はあるのだろうか
83
:
名無しさん@初春
:2015/06/11(木) 16:24:47 ID:???
ある
84
:
名無しさん@初春
:2015/07/04(土) 23:06:28 ID:???
いつの間にか更新きてた
一見して分かるのは1ターン目に放浪人材がこなくなったくらいか
他にも色々あるんだろうけど
85
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 09:43:49 ID:???
>>84
おかげで更新に気づいたよ、ありがとう
スクリプトを覗いただけだけどユニットも色々追加されてるね
ユニコーンシリーズとかHi-νにナイチンゲール、Ξ、ガンダムMkⅤとかいるみたい
86
:
独裁王
◆AXS9VRCTCU
:2015/07/05(日) 17:51:16 ID:DULlQm/g
派手な威力エフェクトを持つ必殺技が減り よりリアルになった印象
その分駆け引きは楽しめるかと
やってみた感想 イージー
ロンド・ベル
最初の300機体はブルー1号機 ミサイルは当てやすいので
レベル20名無しでも 後衛なら終盤まで戦力
初期は前衛 後半は援護射撃に
どんどんパイロットは優秀な機体を乗せよう
雑魚は量産しても燃えるだけ レベル20の1000級機体なら最後まで戦力
最強オールドタイプはバンシーだが地味
ニュータイプはニューガンダムなどいい機体が終盤に。
回復要員の戦艦はレベル10ラーカイラムまで入らないのでそこがある意味難所か
87
:
独裁王
◆AXS9VRCTCU
:2015/07/05(日) 17:54:46 ID:DULlQm/g
ランダム 連邦
NT専用武器機体はないようだ。
最強がパーフェクトガンダムでびっくり
まあお金にいとめつけないならデンドロビウム量産が最強?
戦艦は肝心の時に回復打たんな。
回復固定もできん
88
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 17:55:33 ID:DULlQm/g
しまった某所でつかってた トリップつけてもうたwww
89
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 18:16:41 ID:???
sageも付けような
90
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 19:27:42 ID:???
sage進行の意味は何?
91
:
sage
:2015/07/05(日) 19:41:12 ID:???
こうですかわかりません><
92
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 21:37:34 ID:???
独裁王www
93
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 22:57:37 ID:???
"AXS9VRCTCU"で検索した
うーんこの
94
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 23:19:20 ID:???
芳ばしすぎる
95
:
名無しさん@初春
:2015/07/05(日) 23:28:59 ID:???
ルナティックでやってるけどよう分からんがAI手強くなってる気がする
Sガンダム超うぜぇ!
96
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 04:14:00 ID:???
機体乗り換えると以前と違ってLv1に戻らずそのままだけど
ステータスはLv1相当のままになってるぞこれ
高Lvになればなるほど取り返しがつかなくなる
97
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 05:37:42 ID:???
三連星をドム(専用機)に乗せたらレベル1に戻った
結果としては
>>96
の罠を回避できたってことか
98
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 07:45:13 ID:???
良く検証したらLV1の能力になるんじゃなく
「乗り換え前の能力」と「乗り換え後のLV1の能力」
の大きい方になるのか…
弱い機体でLV上げて強い機体に乗り換えると
高LVなのにLV1の能力になってしまうのか…
基本ステが高い方がLVUP時の上昇も大きいから
どっちにしろLV1で乗り換えないとステがいろいろ損する
99
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 10:27:19 ID:???
誰だよ重複スレたてたアホは…もう消えたけど
さすがにPart2すらいってない状況で重複とか笑えんぞ
100
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 17:32:34 ID:???
>>99
>>87
,
>>88
101
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 17:39:28 ID:???
トリップの「AXS9VRCTCU」で検索してみたが
なかなか香ばしいやる夫スレが出てきてびっくり
「大学中退した俺が地元の国立大学目指す」の人も同一人物?たまたまトリップ被っただけ?
102
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 19:10:41 ID:???
鳥被りはそうそうあるものじゃない
元々割れてるかすっごい単純なのならともかく
103
:
97
:2015/07/06(月) 19:37:30 ID:???
他にも数パターン乗り換えを試してみたら、いずれもレベル1に戻った
(シャアザク→ドム、ザクⅡ→ガウ、ドム→ズゴック、グフ→イフリート)
他にどれか問題パターンがあるのか、あるいは既に作者さんが不具合に気付いて修正したのか……?
104
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 20:41:06 ID:???
>>100
この人は乱立したスレに出てきて
検索したらこのスレが出てきたって書き込みしてただけじゃなかったっけ?
立てたのもこの人なん?
105
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 20:44:16 ID:???
>>103
最新版落として試したけどLVそのままだったよ
106
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 20:56:40 ID:???
5 名前:独裁王 ◆AXS9VRCTCU 投稿日:2015/07/05(日) 17:47:42 DULlQm/g
いやそのスレが落ちてないか?見当たらないから建てた
6 名前:独裁王 ◆AXS9VRCTCU 投稿日:2015/07/05(日) 17:49:01 DULlQm/g
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1355319476/l50
あったわ
107
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 21:08:43 ID:???
同梱のmemo.txtを見ると、レベル1になるのが本来の仕様で、そのままになるのはバグなのかな
108
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 21:43:26 ID:???
>>106
あんま覚えてないけどそんなんあった気がしたわすまん
109
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 22:11:00 ID:???
敵がレベルに合わせた雇用してくるな
軍Lvの上昇速度も良い感じ
110
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 22:19:26 ID:???
>>107
これはこれで人材無双なりにくくて悪くはないんだけどね
111
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 22:25:24 ID:???
スクリプトみるとわざわざLV1に戻す記述すべてに // を書き込んで無効化してる
112
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 22:46:16 ID:???
つまり試験的に導入しようとしてる途中ってこと?
113
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 22:47:20 ID:???
高性能機から乗り換えたりするとやたら強いジムが作れたりするな
実用的なのはステの尖った機体を乗り継いで良いところ取りする程度か
114
:
名無しさん@初春
:2015/07/06(月) 23:44:57 ID:???
>>113
あーそういうことも出来るのか
仕様外なんだろうけど面白いな
115
:
名無しさん@初春
:2015/07/07(火) 02:24:13 ID:???
>>111-112
そしてヴァーレン本体の仕様のせいで(?)導入失敗してるってことか
116
:
名無しさん@初春
:2015/07/08(水) 02:07:14 ID:???
>>111
ひとまずは//を削除してプレイしてみるか……
117
:
名無しさん@初春
:2015/07/08(水) 16:06:03 ID:XU0XEIEA
ネオジオンやってみた 弾幕は個性強い機体多いがロンド・ベルとかエウーゴと比べると
多少全体的に燃えやすい印象 シナンジュが思ったより使えん
118
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 00:25:21 ID:???
連邦の人材のみだと良い具合に強キャラがいないので面白い
119
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 00:48:28 ID:???
一方他勢力から見ると、最初からガンダムの群れがいる分手強くなった……のかな
120
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 02:08:35 ID:???
ブライト配下のアムロという反則コンビが
ロンドベルとして独立しちゃったからな
121
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 09:00:45 ID:???
クスィーやS系の機体も追加されていて俺歓喜・・・と思っていたらゾティ・アックの画像が量産型ゾティ・アックです本当に(ry
MAは全体的に燃費悪い上にMP回復は共通で5だから高レベルの魅力持ち人材配下に突っ込まないと速攻で弾切れ起こすな
122
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 20:39:07 ID:???
前衛と後衛で分けるより機動力高めのサイコミュ兵器とビーム持ちで統一して引き撃ちした方が強いな
能動的に色々な種類の機体を買っていかないと非常に味気ない部隊になる…
123
:
名無しさん@初春
:2015/07/09(木) 20:42:48 ID:???
今確認したら更新来ているね
連投失礼
124
:
名無しさん@初春
:2015/07/10(金) 03:51:14 ID:???
サイサリスつええ流石核
125
:
名無しさん@初春
:2015/07/10(金) 13:54:46 ID:???
デラーズフリート宇宙に拠点有るくせに続々陸戦適性の機体が増えるのに笑った
ゼーゴックあたりが出てくると一気に強くなるけど
126
:
名無しさん@初春
:2015/07/10(金) 17:15:49 ID:???
更新でのっぺらぼうだったのが顔になったね
127
:
名無しさん@初春
:2015/07/13(月) 20:56:01 ID:???
顔絵は目がかわいい
キャラチップもすごく良く出来てるね
ビームとかミサイルの描写もとてもいい
image2の中身を見たらすごくチップ数が少なくて驚いた
まだちょっと触っただけだけどキュベレイ強いね
足が速いうえに減速がかなり低いから
戦艦付きで火力系を後方に固定配置しつつ
1〜3体キュベレイを手動で目の前で踊らせたりしてたらいい感じだった
敵の具合によってはそのまま後ろに回り込んで挟み撃ちの殲滅戦にしてもいい感じ
128
:
名無しさん@初春
:2015/07/13(月) 21:21:22 ID:???
そういえば、素早さがかなり高くなるから近接攻撃がずっとラッシュみたいな感じになるね
すごく強そうなギャンを殴って手痛い反撃をもらった時に逃げなきゃと思っても手を止めてくれなかったから酷い目にあったり
Xだと機体同士が触れるとはじきあった気がするけどそういうのはしないのかな
129
:
名無しさん@初春
:2015/07/14(火) 13:17:33 ID:???
>>128
弾き合うけど再現は難しそうだし、出来た所でそこまで面白くはならなさそうだしオミットでいいんじゃないかな・・・
130
:
名無しさん@初春
:2015/07/15(水) 03:19:03 ID:???
開発時期考慮するとSガンダムが頭一つ抜けているかな
後半の機体は圧倒的に強いけど開発できる頃にはほとんど消化試合になっていて使う意味が薄いという
131
:
名無しさん@初春
:2015/07/15(水) 15:46:16 ID:???
ミリタリーバランスは容易に覆せないんやね
機体の性能差がギレン並に顕著じゃないからねぇ
132
:
名無しさん@初春
:2015/07/15(水) 19:26:51 ID:???
初手でガンダムとか優秀なエースj機生産できる所は、人材配下にエース詰め込めば(戦力値詐欺のしやすさもあって)しばらくゴリ押しできるね
そいつらが時代遅れになるころにはもう勝ちが見えてる
133
:
名無しさん@初春
:2015/07/17(金) 20:54:01 ID:???
戦艦が開幕と同時に回復を無駄打ちする謎
134
:
名無しさん@初春
:2015/07/17(金) 23:45:21 ID:???
単純な回復スキルじゃないっぽいからねぇ
135
:
名無しさん@初春
:2015/07/18(土) 21:40:20 ID:???
難易度は
アクシズ>ネオジオン>デラーズ>ジオン>ティターンズ>連邦>ロンドベル>エゥーゴ
くらいかな?
136
:
名無しさん@初春
:2015/08/03(月) 03:04:27 ID:???
連邦
人材微妙だけど地理的に恵まれてるからどうにでもなる
ジオン
指揮官豊富だけど序盤の高性能機がMAに偏っててやや辛い
早いことデラフリ〜ネオジオン陣営を吸収すればクリア
デラーズフリート
四方を囲まれてるくせに防衛砲がない重要拠点しか持たないため辛い
特にエゥーゴが脅威なのでそっち方面への防衛に気を使う
早くにジオンかネオジオンを吸収したい
早期の地球降下は序盤の陸戦MSMAの豊富さもあって意外と行けるけど、先に待つのは連邦系勢力
潰しても美味くないので結局微妙
ティターンズ
地理的に恵まれてるから楽勝
137
:
名無しさん@初春
:2015/08/03(月) 03:30:15 ID:???
エゥーゴ
人材、兵器、収入全てが高水準
初心者向け
アクシズ
人材がかなり優秀
ハンマハンマを始め、ビット/ファンネル持ちのMSを人材に配って行けば余裕でクリアできる
アクシズとゼダンは防衛砲付きの重要拠点なので、ある程度放っておいても大丈夫なのもありがたい
ルナツーをネオジオンより早く取れれば盤石
ロンドベル
人材はそこそこ
ブライトの配下にアムロを入れるのを忘れず、人材にガンダム系を順次配って行けば良い
厄介なエゥーゴを真っ先に潰すべき
ネオジオン
人材の数は最も少ないが質はトップ
さらに最も早くビット持ちMSが手に入るためエゥーゴの次に簡単
ルナツーからグリプスまでをアクシズより早く抑え、アクシズを潰して人材を吸収したい
138
:
名無しさん@初春
:2015/08/03(月) 03:46:07 ID:???
人材プレイ難易度
デラフリ>>>その他
断トツでデラフリがきつい
ハゲが地上に手を出してアメリカ辺りに駐留してると終了
ハゲがムーンムーンあたりで挟まれたら終了
エゥーゴが積極的に攻めてくると終了
ようやく手に入る高機動タイプの指揮官機は高額なMAという悲しさ
デフォ人材からのスタートだとかなりの運ゲーなので、抵抗が無ければ、放浪人材からスタートして支度金を手に入れると大分楽になる
139
:
名無しさん@初春
:2015/08/07(金) 01:48:59 ID:???
エゥーゴの序盤戦は百式の安定感が素晴らしい
140
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
141
:
名無しさん@残暑
:2015/09/25(金) 15:46:28 ID:kwAUxzDI
人材プレイしてるといつもエゥーゴとネオジオンの一騎打ちになってる感ある
デラーズは速攻ジオンに潰されててかわいそう
142
:
名無しさん@残暑
:2015/10/03(土) 22:18:33 ID:???
きのたけ動画見ていて、面白そうだけど覚える事多そうで大変そうだな…
あ、VTシューティングはこれもあった、と思ってやり始めてみたら面白いね。
難易度は低めだけど、人材8人エース機でヒャッハーしてたら敵の新兵器にボコボコにされたり。
しかしジオンにリックドムやザクRが出てこないのは少し寂しい。
143
:
名無しさん@晩秋
:2015/12/11(金) 18:32:16 ID:???
以前作った人材プレイ用MODを修正したんですが
まだ需要あります?
144
:
名無しさん@晩秋
:2015/12/21(月) 21:38:01 ID:???
以前のやつをやったことないけど人材プレイは良く遊ぶからもらいたいな
ちらっと作者のツイッター覗いたら11月に微更新(バックアップ目的でアップ)してるみたいだね
145
:
名無しさん@晩秋
:2015/12/25(金) 04:28:08 ID:???
密集しての引き撃ちゲーにさえならなきゃ飽きそうにないのに惜しいな
146
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/01/04(月) 17:40:59 ID:???
SD戦記のバグ報告をさせていただきます
skill_ビーム.dat(9901行目)『next_fast』を『next_first』に変更
battle_event.dat(2行目)、スクリプト\戦場.dat(44行目)
『btl_ev』を『btl_evt』に変更
■スキルが存在しないもの
skill_突撃.dat
(15行目)『next=body_ef』の『body_ef』
(109行目)『next=pair_heatr_ef』の『pair_heatr_ef』
147
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/07(日) 17:49:25 ID:???
アイテム追加MOD作ったよー
148
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/07(日) 20:23:47 ID:qW9WS0TY
自分で調べてもよくわからないのですが、
これは自分でキャラを作れますか?
作れるのなら基本的な作り方を教えてくれるとうれしいです。
149
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/07(日) 23:02:42 ID:???
1、scriptフォルダのclass unit skill raceフォルダのunit001〜008を参考にしてキャラを作る
2、例えばjiinを作った場合、scenario.datのroamに,jiinを記入。(必須)
spot.datの登場させたい場所にも,jiinを記入。(書かなければ放浪人材)
ランダムシナリオフォルダのrandom_初期設定用.datのmemberにも,jiinを記入。
こんな感じで?
あとはまとめwikiのシナリオ制作講座のunit構造体で細かい事が
150
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/10(水) 03:25:44 ID:???
>>147
良いじゃないか
151
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/10(水) 05:50:49 ID:???
MODのおかげでまだまだ遊べそう
作ってくれた人ありがとう
152
:
名無しさん@謹賀新年
:2016/02/17(水) 00:10:14 ID:???
http://ux.getuploader.com/vahren/download/4025/save4.sav
途中まで問題なかったのですが、
このデータになって宙域系マップに攻め込むと落ちるっぽいです
地上とかでは大丈夫でした
153
:
名無しさん@桜花爛漫
:2016/04/27(水) 22:15:04 ID:???
物凄い遅レスで悪いんだけど人材プレイで似たような状況になったことあるわ
でもターンを跨いだら平気になったりして何が悪さしてるのか見当もつかん
色々MODとか突っ込んでるのもあって、そのセーブは試してみてないけど再現性あるなら何とかしてもらいたいね
久しぶりに作者のTwitter覗いたらバイク戦艦とか出来てる
次はVガン世代までいくのかな
154
:
名無しさん@桜花爛漫
:2016/04/28(木) 19:38:01 ID:???
この作者の作品で結構あるバグっぽいな
もののふでも理由はさっぱり分からんけど攻め込んで画面切り替わった瞬間落ちる事が結構有った
SDでは自分は成ったことないけど本体側の仕様かもしれん
155
:
名無しさん@桜花爛漫
:2016/05/31(火) 21:37:10 ID:0vZDOLmg
戦闘詳細を表示させてみると、やたら落ちるな。 exe再起しても変わらない。
一旦、別の小戦闘を読み込んで抜けた後、再ロードして、落ちた戦闘を再実行すると読み込めるようになる。
何か大規模戦闘での、ユニットの表示呼び出しに失敗してる感じ?
PCを再起動させた時に起き易いかなぁ。 エゥーゴで早クリアした時には、一度も落ちなかった。
156
:
名無しさん@桜花爛漫
:2016/05/31(火) 22:02:28 ID:0vZDOLmg
あと大元の基本仕様のようなんだが、
タイトル画面をある程度放置してから始めると、ゲーム速度が超速になるな。
まぁ、このスレッガーさんモードは使い途あるし、exe再起で戻せるしね…ってかゲームの中で調整機能ないんか。
157
:
名無しさん@桜花爛漫
:2016/07/05(火) 18:23:29 ID:kpscOSfo
いろいろ調べてみたんだけど宙域戦闘のエフェクトが原因っぽい
スクリプトフォルダ内の戦場.datを一旦どっかにやると
>>152
のセーブデータでも落ちなくなった
158
:
名無しさん@立夏
:2017/06/14(水) 23:52:25 ID:???
久しぶりの更新よ
サラッとしか触ってないけどテックによる生産ラインが押し出し気味で上にいく=つよいじゃない場合はちょっと辛そうなのとほぼ全部の遠距離にMPがいるようになって戦艦の需要が増した
人材しか戦艦に乗れない等色々変更があるみたいね
人材プレイもちょっと触れてみたけどダンジョンはなくなったしテックアップでの設計図授与もなくなったので色々と金策が大変そう
159
:
名無しさん@立夏
:2017/06/15(木) 18:25:23 ID:???
おお、更新してたのか
ゾーン制ないやつばっかやってたからゾーン制に戸惑うけど、勢力増えてるのはいいな
あと、落ちなくなった? 3勢力ほどやったけど、一回も落ちなかった。前は10勢力やったら8か9回は落ちてたわ
160
:
名無しさん@立夏
:2017/06/17(土) 11:42:04 ID:???
専用機やLS廃止されてかなり変わってるな
161
:
名無しさん@立夏
:2017/06/19(月) 11:43:45 ID:???
ちょいちょい気になるのがゾーンの色分けと実際のゾーンがあってないことかな
色をあてにしてプレイしてると攻めた後戻ろうとしてうおぃってなることがある
162
:
名無しさん@立夏
:2017/06/30(金) 03:26:49 ID:???
何も雇用できないキャラクタいません?
ユニットにカーソル乗せた状態での左上説明欄が
「メンバーに出来るユニット
無し 」
になってるキャラ。あれは仕様?それともバグ?
163
:
名無しさん@立夏
:2017/06/30(金) 05:44:54 ID:???
雇用費安いみたいだし仕様っぽい
164
:
名無しさん@立夏
:2017/06/30(金) 20:07:21 ID:???
仕様・・・なんですかね
とりあえず使い減りしない一般として人材配下で運用することにします
165
:
名無しさん@立夏
:2017/07/20(木) 21:06:50 ID:???
更新あったものの人材プレイの能力がなんともいえない感じだね
作戦を増やすと参謀スキル手に入れたからスキル関係なんかね
偵察は一時勝利+1とかあったけど勝利数が増えるわけでもなし稀に部下のレベルがあがるってのしか分からなかった
166
:
名無しさん@立夏
:2017/07/21(金) 01:18:35 ID:???
エゥーゴプレイ時にTecLv14あたりで空欄の雇用不可能ユニットが生産リストに登録されたんだけど
軍type 生産リスト DB.datの181行目、fullazzとfullahyakusikikaiの間に,が抜けてる?
人材プレイ時に思ったのは、再行動のコストが安すぎるかなぁって所
孤立しがちな自軍マスターを救出するための救済措置なのかもだけど
自部隊が人材盛りなら一ターンで敵マスター孤立から滅亡まで持って行けるってのは便利すぎるかも
167
:
名無しさん@立夏
:2017/07/21(金) 06:16:41 ID:???
再行動自体がかなり初期から使えるからしかたないといえばしかたないんじゃないかな
自分の階級で1ターンの回復も増えるしさげちゃうとガッチガチになるまで空気になりかねないしね
そこまでやりたい放題になったら主変えまくって設計図集めしても面白いとおもう
ただある程度集めると前のバージョンだと表示限界にかかって下のほうが表示しきれなくなってたけども
168
:
名無しさん@立夏
:2017/07/22(土) 01:17:23 ID:???
ターン内での使用回数に応じてそのターンに限って必要コストを上昇させるとか
1ターンあたりの実行回数に上限を設けるとか考えてたけど
滅亡直前の勢力に奔って設計図集めながら拮抗状態を作るってのも面白そうな遊び方だわ
次の人材プレイはその方針でやってみよう
169
:
名無しさん@立夏
:2017/07/22(土) 06:13:54 ID:???
一応気をつけておかないと設計図とりすぎるとした表示されなくなるから戦艦がソレイユもっててもマゼランまでしか表示されなくなるとか残ってるとおもうから気をつけたほうがいいよ
後割りと滅亡勢力はそのまま死ぬことが多いけど旗揚げ勢力は昔と違って旗揚げ時のテックがカンストしやすいのと部隊訓練のおかげで前のバージョンから意外と死ななかったりする
むしろcpuだけだと大勢力からぽっと出勢力に荒らしまわられて消滅とか割りとある
そういえば今回旗揚げを見た記憶がないな
前だと即ギンガナム旗揚げとかあったんだけども
170
:
名無しさん@立夏
:2017/07/25(火) 10:47:26 ID:???
ちょっとすまないけどメモ帳がわりに使わせてもらうよ
人材プレイの特訓内容
フロンタル補佐0、アムロ補佐0の状態で特訓 回数数えるのがバカらしくなるくらいやって1上昇
フロンタル補佐10、アムロ補佐0の状態で特訓 2回で1上昇
フロンタル作戦6指揮9補佐0交渉4で指揮1
フロンタル作戦10指揮9補佐0交渉4で指揮2
フロンタル作戦10指揮10補佐10交渉8で指揮5
指揮はこの4つの合計値で変動?補佐10のときに指揮があがらなかったような気がしないでもないから補佐は参謀とかのアシストスキルのためにあるのかもしれない
整備10で器用と熟練スキル5
豪傑(攻撃アップ)=格闘 集中(魔力アップ)=射撃ぽい?
その他の防御系やhp、mpアップは二つの技能がかかわってそうで健勝めんどくさいからもういいや・・・
171
:
名無しさん@立夏
:2017/07/25(火) 10:52:06 ID:???
ここまでやって気づいたけどぶっちゃけこんなごちゃごちゃやるくらいならスクリプト見たほうが早いわな・・・
172
:
名無しさん@秋分
:2017/10/08(日) 01:11:44 ID:U2wpZ0qM
ミノフスキー粒子がきつすぎて射撃がすぐ消えてしまう。
障害物がL字とかだと退却できなくなる。
核ザクがチートすぎる。
173
:
名無しさん@秋分
:2017/10/08(日) 10:40:12 ID:???
ミノフスキーは戦闘行う前に見えるんだからいやなら低いときにいけばいいんじゃない?
退却はヴァーレンそのもののAIだからどうしようもないので安全なところまで引いてから退却すればいいと思うよ
別に核ザクはチートというほどでもないでしょ
核は確かに強いけど他の性能が軒並みおわってるから上記のとおりミノフスキーが濃ければほぼ終了で
お金がないけどどうしても後衛にいますぐ火力がいるっていう条件じゃない限り特に用はない機体だと思うよ
174
:
名無しさん@寒露
:2017/10/18(水) 17:56:44 ID:???
ミノフスキーって何のことだ?もしやアップデートされてたのかと思って
ダウンロードしてきたけどアップデートされてたのかよ
175
:
名無しさん@寒露
:2017/10/18(水) 18:09:02 ID:???
>>174
ということはおまいさん前バージョンはしらないのか・・・
今初期のキャラが固定機体に乗ってたりするのを1としたら3になるぐらい大幅変更してるよ
176
:
名無しさん@寒露
:2017/10/21(土) 23:48:44 ID:???
面白い作品なんだろうけどとにかく説明不足感がすごい
何やれば良いのか全くわからん
チュートリアルとかはなくても良いけどせめどリドミにどういう風に進めればいいのか書いてほしいわ…
177
:
名無しさん@寒露
:2017/10/28(土) 21:53:08 ID:???
これドットのクオリティ凄いね
ガンダム詳しくないけどかっこいい機体から個性的なものまで数が多くて戦場眺めてるだけでも結構楽しい
178
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
179
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 19:03:50 ID:???
軍事(※1)的、地理的、経済的に完全な列強はティターンズ ジオン 地球連邦 木星帝国 ディアナカウンター(※2)
中格の国はエゥーゴ ロンドベル リガミリティア アクシズ クロスボーン ザンスカール 軍事地理的に小国がネオ・ジオン
※1生産出来るMから始まる主力兵器の質(距離500の連射武器のユニットが生産できるか・弱点や値段の問題性の有無)
※2本格的な戦闘用の戦艦を生産できないので人材を割高でも雇用し続ける必要があります。
180
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 20:03:37 ID:???
ネオジオンは立地きついけどMSは強いからまだましじゃない?
個人的にディアナのほうがだるい
ターンエーまでろくな機体がいないのと戦艦がいないので戦闘が壊滅的
付近の敵がジオン、エゥーゴと強国なのもさらに拍車をかける
181
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 20:08:30 ID:???
後リガミリティアもちょいきつめ
地球は比較的上からの降下と回りに敵だらけだから初動が難しいってのもあるけどリガミリティアは補助軍ではずれ引くと所期のvガンが微妙でシャッコーで当分がんばる羽目になるけど陪臣キャラが多すぎて所期資金がとびまくって初動が遅れてきつさ倍増
182
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 20:19:47 ID:???
ディアナカウンター最終LvまでTEC上げないと自力ではミデアしか使えんのよなw
まぁ地の利が良すぎてエゥーゴさえ倒したらゲームクリアだから問題ないけど
初期のMSが耐久力弱すぎて撃ち合いにサッパリ勝てなくて
ゴッゾー揃えまくってミサイル乱射する以外に勝つ方法が思いつかんかったわ
183
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 22:12:53 ID:???
ディアナはどれだけエゥーゴのキャラを吸収できるかが序盤のキモだね〜
フラットゴッゾーウォドムターンエーくらいで人材やっていけば割と何とか
ターンエーは核がつよいからその気になったらそのまま最後までいける
184
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 22:53:25 ID:???
後このゲーム微妙なところで更新とまってて結構スキルとかの表記ミスがそのままだからいじったほうがいいよ
ざっと思いつくのでネオジオンのレウルーラ木星のザムス系のどれかがミデアだかコロンブスと同じステのままになってる
これ放置しておくとネオジオンが最後のほうに残ったときに戦艦をレウルーラにしては力負けすると言う悲しいことになる
後アクシズかジオンの戦艦もなってたきがする
後はジオングのどっちかか両方か忘れたけどインコムがハンマハンマのになってたりターンxの武器が二つくっついてるせいで武器が二つ消えてたり
エゥーゴの技術ツリーの南下がくっついてて消えてるってのもあった気がする
185
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 22:58:16 ID:???
ディアナって最終技術ツリーの機体がどこか表記ミスしてるのか敵さんが開発進み過ぎると強制終了するバグ無かったっけ?
具体的にどこがミスしてるのかまでは把握してないんだけれどもさ
186
:
名無しさん@寒露
:2018/08/01(水) 23:01:52 ID:???
さぁ特になったことないな
ディアナが残ること自体まれだけどカメさん出てきたことは何度かあるし旗揚げ人材がつかってることもあるけどそれで確定強制終了ってのはない
戦闘開始時にちょこちょこ落ちるのはこのゲームの伝統みたいなものだけど
187
:
名無しさん@寒露
:2018/08/02(木) 00:07:44 ID:???
主人公勢力っぽく感じたロンド・ベルでプレイすると
かなり長い間プロトガンダム以外は量産機で凌がされるという
ジムジェガン系好きにはたまらない焦らしプレイ
情けないMSですら中盤までお預けとは・・・後半はガンダムだらけになるけどw
188
:
名無しさん@寒露
:2018/08/02(木) 20:44:59 ID:???
結構勘違いされがちだけど情けないMSってサイコフレームなしのニューガンダムのことだよ
189
:
名無しさん@寒露
:2018/08/02(木) 20:52:51 ID:???
シルヴァバレトくんすき
でもシュネーヴァイスの方がもっとすき
吐き出すビットの数が多すぎる
190
:
名無しさん@寒露
:2018/08/02(木) 22:05:44 ID:???
ビームライフルついたのにN前のサーベルとビットしかなかった時代と同じ量吐き出すからね〜・・・
まぁ経験値が無駄になるから自分はあまり使わないけども
191
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 07:40:27 ID:???
あれで移動タイプまで高機動とかサービス満点
でも突っ込むと死ぬ
コロニーとか要塞でいつまで経っても撤退せずに
引き撃ちして逃げ回るゼーゴック捕まえるのにやたら苦労したの俺だけ?
192
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 09:44:22 ID:???
ゼ―コックとか言う中盤のチート強ユニット
きっと原作でも鬼神の如き活躍をしたのだろうなぁ…(すっとぼけ)
193
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 10:48:17 ID:???
自軍でも人材の乗り換え候補にはあがるから強キャラではあるけどチートっていうほどは強くないでしょ
194
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 19:53:27 ID:???
そういう言い方、嫌いです・・・遅咲きの厨二病(笑)みたいで
ジオン脅威の中盤の攻勢ゼーゴック+アプサラスの群れ
195
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 19:57:40 ID:???
要塞内だと足遅くなるユニット多いから追っ掛けるの大変なんだよな
ゼーコックは足早いし距離取るAIなのでマジ時間が切れまくる
196
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 20:02:35 ID:???
ジオンの勢力圏の周りの勢力は大抵ヅダ作れるから
掃討戦でなら追い付いてぶん殴れるけど、居ない勢力だと大変だ
エゥーゴとディアナカウンターって殴りに行けるブースター持ちおったっけか・・・
197
:
名無しさん@寒露
:2018/08/03(金) 21:11:03 ID:???
>>196
遠距離がどっちもそれなりにいるから特に問題ない
特にエウーゴとか遠距離で移動速度高くて単体高火力系が多いから
むしろゼーゴックが必死になって追いかけるレベル
198
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 07:24:54 ID:???
よくよく考えたら別に殴り殺すだけならゼーゴックは汎用だからそこまで宇宙月でそこまで早くないしこのゲームは減速きついし停止武器持ってるのもあって
射撃禁止で殴りにいけばよっぽどのことがない限り殴りかかれるとおもうよ
拡散もってるし500範囲の武器があれば引き打ちで十分当てれるから近寄ろうと試したことはないからなんともいえないけども
199
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 13:35:29 ID:???
コロニーや要塞内部だと
移動タイプ次第では微妙に追い付けず時間切れまで粘られる
戦力値詐欺がない宇宙とかなら頭数減ればすぐ逃げるから全く問題ない
200
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 15:22:29 ID:???
コロニーとか地上系はいろいろ場所があるからわかるけども要塞内部っていったら要塞部分は汎用より遅いのって海ぐらいよ
それでも20%敵性が1落ちる程度だし減速分ですら追いつけないってほどでもない
っていうか要塞内部に突っ込むこと自体まれだとおもうよ
戦力が圧倒的にこっち側か上回っていたら敵が動かないってのがあると思うけど
ほかのシナリオの城攻めみたいにほぼ打って出ないってことがないから基本的に外に引っ張り出したほうがいい
最後につまって動かなくなってるのを始末するくらいでちょうどいいよ
201
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 16:29:49 ID:???
クロスボーンとか木星、あとリガ・ミリティアにザンスカールといった初期人材が何故かジムのみの陣営と、
半数以上の非マスター人材は生産リストがある程度ランダムで決まるみたいね
というわけでクロスボーンでプレイしてみたけど…序盤滅茶苦茶辛いな
原作的にも地理的にもまず木星を叩くのが最善策なんだけど、
デナン・ゾンが鬼神に見えるレベルで初期クロスボーン勢と相性が悪い…
あと、生産リスト DBの181行目に,が一個足りないみたい
202
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 18:48:03 ID:???
>>201
何が足りないんだろうと思ったら自分のデータ修正してだけだった
いろいろバグあるから公式wikiのコメント欄みて修正しておくといいと思うよ
自分も見つけたのは大体書いていってたはず
クロボンはまぁ仕方ない裏生産を縛るのならアクシズとりつつ敵の最初の進行でレベル上げてコロニーでできるだけ防衛
だめならアクシズに下がる
T3まできたらジェガンができるから後はどうとでもなるって感じだったよ
203
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 18:50:45 ID:???
アクシズじゃないコンペイトウだわ
204
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:11:32 ID:???
了解。ターンXのスキルミスとかほかにもいろいろあったのね…
それと、向こう側に書いてなかったけど、レウルーラとザムス・ガルが現状ステータスがコロンブスってのは書いといたほうがいいかな?
後木星は先手取って倒しやすいディオナとかバタラを出すまでリロードして倒したわ…
205
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:26:19 ID:???
>>204
それはここにも書いたしコメント欄にも書いた記憶があるけどなかった?
なかったのなら書き忘れだからコメントのほうかいておいておくれ
206
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:27:58 ID:???
といったものの結構バグのこしたまま一切更新しなくなったからもう更新しなさそうな気がしないでもない
207
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 19:54:44 ID:???
ゲームに流用できそうな絵はいっぱい書いてるっぽい
208
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 20:59:53 ID:???
フィリップがユウの戦闘時ボイス喋ってる。まあこれは実害無いからこのままでもいいかな…
…喋ってるというのは語弊がありすぎるって?俺もそう思う…
209
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 21:03:22 ID:???
>>206
先月もののふ絵巻更新してたし、同時に両方はさすがに無理なんじゃないかな…
え、SD戦国伝はズゴックの調整放棄してそのまま消えたって?…怖い事言うなよ(震え声)
210
:
名無しさん@寒露
:2018/08/04(土) 23:21:42 ID:???
あの作者さんもずっと続けて作品作っててすごいよなぁ
しかもユニット絵や顔アイコンまで自作というクリエイティブさ
211
:
名無しさん@寒露
:2018/08/05(日) 15:39:16 ID:???
スクリプト関係とかを補う人居ればエターナったりしないんだろうけど
まぁそんな上手く行くわけもなく
212
:
名無しさん@寒露
:2018/08/09(木) 07:00:23 ID:???
結局スクリプト打つ人がエタって止まりそう
213
:
名無しさん@寒露
:2018/12/10(月) 20:07:28 ID:???
今知って始めてみたけど、ドットがいいね
MSを動かしてるだけでも楽しい。
ただ、未完成の部分が多くて残念だ。
せめてシステムの説明とか制作メモがあれば手直しできるんだけどなぁ。
前のバージョンならあったのかな?
214
:
名無しさん@寒露
:2018/12/10(月) 23:26:29 ID:???
ないよ
っていうか今まで2回くらい大幅に変わったけど別げーレベルでシステムかわってるし
215
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 11:54:11 ID:???0
昔のマップの今のマップもいいね。MSと艦隊で群れて戦うの楽しい。
ただバグのない安定してるバージョンがほしい。
216
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 13:11:37 ID:???0
まぁバグはどうしようもないとして一部戦艦がベースステータスだったりファンネルの召喚先が別の機体のものだったり一部スキルが記述ミスで潰れてたり生産リストがおかしかったりするからwikiのコメントみて出てる分くらいは自分で手直ししたほうがいい
217
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/04(木) 20:36:34 ID:???0
バグ修正をまとめたパッチを作って、ロダに上げて作者を支援してもいいんやで?
…ただ、ぎざり氏と並んで根底からシステムを作り直すことに定評のある作者氏だから、かなり根気が必要になるけどな…
218
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 16:59:27 ID:???0
もう来ないだろう
219
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 21:01:33 ID:???0
近接特化と後衛特化のMSって使いどころが難しいな。汎用は全能。
艦隊を守りつつ弾幕を張り抜けてきた敵を防ぎ火力を集中させ撃破がMSの理想。
前のマップバージョンのMSは汎用型以外も耐性減がないからとても使い勝手が良い。
ビーム耐性が減って近接が増えるとか耐久減って足が早いとかがなくて楽。
220
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/07(日) 21:38:51 ID:???0
後衛がガンタンクみたいなのだったら別だけど基本的に手馴れたら高軌道後衛タイプが一番強いよ
基本的に雑魚雇ってたら支出半端内から人材だけでまわすゲームだしレンジと移動速度が一番重要
格闘タイプは本当にゴミ
実弾のデメリットのリーチの低さというとメリット単発威力のなさで敵が格上のときと超格下のときはすごいつよいという後者にドンピシャにはまるせいで殴りにいったら溶けるって言う
一番のあたりは強襲タイプ
221
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 01:17:44 ID:???0
つまりズダはゴーストファイターではない!
222
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 01:22:05 ID:???0
ヅだ!
223
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 11:55:30 ID:???0
なおヅダ限定でブースターに爆散するシステムが仕込まれている模様
224
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/08(月) 12:00:11 ID:???0
やべぇ思ったよりも肉薄された逃げなきゃブースターオン!からの爆散はなんどもやった
225
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:13:29 ID:???0
せっかく最近はじめた人がいるっぽいので話のネタと参考程度に個人的な難易度をば
連邦 やや簡単
立地 地球なので防衛ポイントが多く面倒で他のところとはなれてるため他軍吸収は遅い
機体 初期からプロトタイプひとつあげたらガンダムそれ以降も優秀なのが多くビームまみれということもなく優秀
人材 トップエースはいないものの数が多く指揮官系も大目なため人材不足にはなりにくい
ジオン 簡単
立地 宇宙の角地の上アバオアクーを確実にとって上面を封鎖できて制圧が楽なつき方面に全力でいけるため戦略的にも楽
機体 初期だと微妙機体しかいないがひとつあげたらアッザムが作れる上そのあとも優秀なものが多い 特に戦艦が優秀
人材 人材も指揮官としてもパイロットとしても優秀なものが多いし人材もおおい
はじめてやるのなら割とお勧め
エゥーゴ 簡単
立地 収入が比較的ある割りにお隣のムーンレイスは雑魚で楽 ジオンが本格的に来る前にお隣さんを沈めたい
機体 テック3までのガンダムmk2まではろくなものがいないがそれ以降は優秀なものが多い ビームに固まってるものが多いものの高移動長射程武器もちがいるので少人数の人材で楽にせめて行ける
人材 数は少ないがスーパーエース級が多い
ティターンズ 普通
立地 ザンスカールとやや近くその他地球勢力からは遠いため宇宙の勢力と同盟を組めば比較的楽にザンスカールを吸収できる
機体 テック3のガンダムmk2まではゴミしかいないがそれ以降は優秀なものが多い パラスアテネ大量雇用の対艦ミサイルで敵が蒸発は気持ちいい
人材 少ないが強いものも多い
アクシズ やや難しい
立地 高収入地帯が多いもののソロモンアバオアクーともに別勢力に取られほぼ確実に行き詰るが大体クロスボーンが木製と先端を開き同盟組みやすくなるため大抵ジオン側に抜けることになる ただしジオンは人材機体ともに桁違いに強いのでひたすら耐えることになりがち
機体 序盤が本当にゴミしかいなく人材を乗せる機体がテック2のガザd、テック3のザクスナ、テック4のズサなどで序盤は守るだけで精一杯になる テック5のハンマハンマにどれだけ早くいけるかが大事
人材 少ないが強いものも多い
ロンドベル 普通
立地 宇宙の地球がわにあるため多面戦になりやすい初期値サイド2を一番広報にして木製方面かサイド5に向かうことになる サイド5方面が比較的楽 間違えても地球に向かってはいけない高確率でグダる
機体 初期のプロトタイプガンダムは優秀だが後が続かず長いことテック7のデルタプラス、リガズィ、プロトスタークジェガンまで暗黒時代が続くものの量産期のジェガンシリーズが比較的優秀なのが救い
人材 少ないもののトップクラスレベルがいる
226
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:14:54 ID:???0
ネオジオン 難しい
立地 宇宙で一番立地が悪い位置が半端な上地球も近くとろとろしてると全方位戦するハメになる
機体 人材乗り換え先がテック4のズダまで特にないギラドーガは性能はいいものの序盤大目の実弾に弱いので思った以上に溶ける上リーチも微妙
テック5のズサ袖つきが魔力射程も高く比較的使いやすいものの紙装甲
テック6まで行けばギラドーガサイコミュ試験型が癖がなく高水準でまとまってるため人材用としても量産用としても優秀
それ以降は優秀な期待が続くため特に詰まる要素がない特にサザビーは武器が素晴らしいので育成済みパイロットは下手に乗り換えるよりも
そっちのほうが敵の殲滅速度が速いほど
人材 少ないものの非常に優秀なキャラが多い後陪臣がほぼいないので初期の召し上げ出費が抑えられる
クロスボーン やや難しい(お助けランダム軍がいるためそちら次第では普通程度)
立地 上の中間地点木製帝国と隣接と厳しそうに見えるもののコンペイトウが確実にとれて困ったらそこで篭れるため難易度はそこまで高くはない
初期で木製帝国に打ち勝てる技量があるのならかなり楽な部類になる
機体 全体的に微妙一番強いものでクロスボーンガンダムx3で射撃が微妙というのもf91のヴェスバーが短射程で使いにくいのもあって強いことは強いけどいまいちな者が多い
特にテック5のf90まではろくなものがいないので木製帝国との決戦にはテック3のジェガンでということになりがちただf90フル装備は非常に使いやすい
お助けランダム軍を縛らない場合そちらしだいではf90シリーズ以外はそっちばかり使うことになることもある
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいない木製帝国吸収をがんばろう
227
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:15:41 ID:???0
リガミリティア 難しい
立地 地球の下から始まり包囲されやすい上高収入地域から微妙に遠い他軍からも遠いため吸収もしにくい
機体 初期のVは性能がいいものの値段が高く武器が貧弱なためテック2のシャッコーのほうがマシ機体自体はロンドベルやらクロスボーンが若干混じってるため量産エースともに優秀ただv2アサルトバスターのアイフィールドどこ行った?お助け軍もいる
人材 数は少ないそこまで強いものはいないその割りに陪臣多すぎで初期投資がすごいいると結構悲惨
ザンスカール 普通
立地 地球な上真ん中辺りから始まり急がないと上を含む全方位を囲まれるが高収入地域の付近なので比較的楽ただしそちらに行くとリガミリティアと大抵ぶつかるできることなら
初期機体が強いリガミリティアは適当にいなすか同盟組んで初期が弱いティターンズに向かいたい
機体 初期のシャッコーが優秀また陸戦が多いためやりやすいテック6のコンティオまでいけばほぼ安泰
人材 少ないうえそこまで優秀なのもいない他軍吸収がんばろう
ムーンレイス 設定ミスを疑うレベルでぶっちぎりで難しい
立地 月自体はいいもののお隣のエゥーゴがつよいのでそこをうまく吸収できるかが大事
機体 戦艦がテック15のソレイユまで初期しかいない上ろくな機体もいない
テック10のターンエーはレベルを上げると核を使えるので結構つよい最終機体のターンxは武器が記述ミスで潰れてるので記述を直そう直してもいまいちな性能ではある
この悲惨さなのにお助け軍すらいない
人材 人数自体は並みなものの最下層レベルが大半で強いものが少ない
228
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:26:26 ID:???0
木製帝国 普通
立地 地球が近いものの角なため比較的やりやすい隣接しているクロスボーンもそこまで脅威ではないただしコンペイトウに逃げられるときつくなる
機体 ゲーが値段相応なもののガンダムに近く使いやすくダラスまでのつなぎになるダラスは短射程停止と主力のヘビーマシンガンが使いにくいものの
ビームに強く育てたパイロットが乗れば敵を溶かしてくれるため使いやすい
完全上位のギロスがいるものの対艦ミサイルもちのギロスBまでそのままいけないこともない
最終機体候補はラフレシアで全軍の機体と比べても頭二つ分くらいつきぬけた強さで格闘に弱いもののバグがバグってるレベルで強いためまずよられない
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいないクロスボーン吸収をがんばろう
229
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:27:57 ID:???0
なんだろう木製帝国の何かが禁止文字入ってるらしくエラーはきまくった
デナンゲー ブラックバンガード
230
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:28:21 ID:???0
ルガダラス
231
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:29:02 ID:???0
ベル
232
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/10(水) 23:29:33 ID:???0
ベル+ガ が禁止文字なのか
233
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 02:24:57 ID:???0
禁止文字になる理由は諸々なのであんまり検証は載せない方がええよ
ムーンレイスはtec上げると何故か強制終了すると思ったらターンXが原因だったんか
234
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 03:14:09 ID:???0
迷惑行為をしたやつまで得するのでNGと規制解除は黙ってるのが吉
235
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 06:32:40 ID:???0
>>233
自分はエラーはいたことはないけどターンxでなったりするんかね
せいぜいビームガンx2とオールレンジ攻撃がなくなってじみーな武器だけ残るっていう感じだったけど
最初地味な武器だなーと思ってジオングの召喚がおかしいからいろいろ見てたら、で区切られてないのを見つけたくらいなんともなかった
236
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 08:16:13 ID:???0
ついでに覚えておくといいかもしれないレベルアップで覚える機体とスキル一覧
機体名、覚えるレベル、スキル名(多分これというだけで違うかもしれない)
ザクI 10 ザクマシンガン
ザクⅡ 10 マゼラトップ砲
ガンダム 15 ガンダムハンマー
ヅダ 10 対艦ライフル
BD1 15 exam
百式 15 メガバズーカランチャー
ターンA 15 核
BD2 15 exam
BD3 15 exam
キュベレイ 20 オールレンジ攻撃
ex-s 15 アイフィールド
ユニコーン 15 アイフィールド
GP02 20 アトミックバズーカ
シナンジュ 15 サイコフィールド
237
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 18:03:57 ID:???0
まだ上から4つとターンAしか見たことないけど追加スキルしらなかった
238
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 20:53:26 ID:???0
なんで専用機なくなったんやろな
239
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 21:07:04 ID:???0
ハマーン専用ガザCとか技術レベル5ぐらいまで余裕で単機無双できてたからなあ…
240
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/11(木) 21:24:10 ID:???0
>>239
もろいっちゃもろいけど火力はあったしね
まぁ当たり外れがでかかったし好きなキャラ専用に載せるよりも普通に強機体乗せたほうがつよくて苦情出した人でもいたんじゃない?
241
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 04:00:04 ID:???0
宇宙と地上の2エリアだった頃に比べると変更点が多すぎて別物だしねぇ
エゥーゴなんかは強い指揮官が多くてマーク2の大軍で蹂躙できるバランスだったし
242
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 18:19:56 ID:???0
>>241
それは今でも変わらなくない?
今のバージョンの初期でパイロットスキルが少ないときでも人材だけで大量の敵倒せてたし
243
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 20:09:55 ID:???0
人材が率いたマーク2部隊、って事ね
ブレックス、ヘンケン、クワトロあたりは1部隊で1戦線支えられるし、何より初期段階でのマーク2がかなり高性能だし
244
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/14(日) 20:36:24 ID:???0
あぁそういうことか
まぁ前は指揮で上がるようだいぶ変わったしね
今はユニークスキルがちょいちょいさがって能力に応じたスキルついて結局大差ないかんじだけども
まぁ前作と違っていまはどの軍でも全員雇用できるのはうれしい
前作は人材が動向以前にデラーズのヒルデブルドがぶっ壊れすぎた
245
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/25(木) 07:05:29 ID:X8PECOkYS
自分で少し改造してパイロットの初期機体を後半の機体に改造して始めると色々面白い
サザビーシャアvsνガンアムロとかが簡単に見えるしACE機の位置を確認して戦略を練る形になるので
246
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/25(木) 16:16:09 ID:???0
その方法だとティターンズが最強になりそうだ
まぁCPUはさくっと乗り換えさせて終わりそうだけども
247
:
名無しさん@啓蟄
:2019/04/29(月) 16:11:18 ID:???0
乗せ換えといえばこのゲームアムロとか強いやつにかぎって微妙な機体乗ってること多いよね
逆に雑魚キャラほどエース機体に乗ってる気がする
248
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2019/05/17(金) 07:49:31 ID:???
シュネーヴァイスとかゼーゴックみたいな
安くて足が速い奴大量配備されると殺意が芽生える
249
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2019/05/17(金) 08:14:29 ID:???
そこらへんはまだいいけどそれに超射程が加わるとうざいね
まぁ昔みたいに即スパガンがでるってこともないから出始めたころにはレベル差で基本蒸発させられるから一部の高レベルキャラいがいとけて集中砲火になるけども
250
:
名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*)
:2020/01/26(日) 13:59:08 ID:4UrlJr36
やりたーい
251
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
252
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
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