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SD戦記 part.001

225名無しさん@啓蟄:2019/04/10(水) 23:13:29 ID:???0
せっかく最近はじめた人がいるっぽいので話のネタと参考程度に個人的な難易度をば

連邦 やや簡単
立地 地球なので防衛ポイントが多く面倒で他のところとはなれてるため他軍吸収は遅い
機体 初期からプロトタイプひとつあげたらガンダムそれ以降も優秀なのが多くビームまみれということもなく優秀
人材 トップエースはいないものの数が多く指揮官系も大目なため人材不足にはなりにくい

ジオン 簡単
立地 宇宙の角地の上アバオアクーを確実にとって上面を封鎖できて制圧が楽なつき方面に全力でいけるため戦略的にも楽
機体 初期だと微妙機体しかいないがひとつあげたらアッザムが作れる上そのあとも優秀なものが多い 特に戦艦が優秀
人材 人材も指揮官としてもパイロットとしても優秀なものが多いし人材もおおい
はじめてやるのなら割とお勧め

エゥーゴ 簡単
立地 収入が比較的ある割りにお隣のムーンレイスは雑魚で楽 ジオンが本格的に来る前にお隣さんを沈めたい
機体 テック3までのガンダムmk2まではろくなものがいないがそれ以降は優秀なものが多い ビームに固まってるものが多いものの高移動長射程武器もちがいるので少人数の人材で楽にせめて行ける
人材 数は少ないがスーパーエース級が多い

ティターンズ 普通
立地 ザンスカールとやや近くその他地球勢力からは遠いため宇宙の勢力と同盟を組めば比較的楽にザンスカールを吸収できる
機体 テック3のガンダムmk2まではゴミしかいないがそれ以降は優秀なものが多い パラスアテネ大量雇用の対艦ミサイルで敵が蒸発は気持ちいい
人材 少ないが強いものも多い

アクシズ やや難しい
立地 高収入地帯が多いもののソロモンアバオアクーともに別勢力に取られほぼ確実に行き詰るが大体クロスボーンが木製と先端を開き同盟組みやすくなるため大抵ジオン側に抜けることになる ただしジオンは人材機体ともに桁違いに強いのでひたすら耐えることになりがち
機体 序盤が本当にゴミしかいなく人材を乗せる機体がテック2のガザd、テック3のザクスナ、テック4のズサなどで序盤は守るだけで精一杯になる テック5のハンマハンマにどれだけ早くいけるかが大事
人材 少ないが強いものも多い

ロンドベル 普通
立地 宇宙の地球がわにあるため多面戦になりやすい初期値サイド2を一番広報にして木製方面かサイド5に向かうことになる サイド5方面が比較的楽 間違えても地球に向かってはいけない高確率でグダる
機体 初期のプロトタイプガンダムは優秀だが後が続かず長いことテック7のデルタプラス、リガズィ、プロトスタークジェガンまで暗黒時代が続くものの量産期のジェガンシリーズが比較的優秀なのが救い
人材 少ないもののトップクラスレベルがいる


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