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SD戦記 part.001

1名無しさん:2012/12/12(水) 22:37:56 ID:???
我々は作者を絶賛応援しております

129名無しさん@初春:2015/07/14(火) 13:17:33 ID:???
>>128
弾き合うけど再現は難しそうだし、出来た所でそこまで面白くはならなさそうだしオミットでいいんじゃないかな・・・

130名無しさん@初春:2015/07/15(水) 03:19:03 ID:???
開発時期考慮するとSガンダムが頭一つ抜けているかな
後半の機体は圧倒的に強いけど開発できる頃にはほとんど消化試合になっていて使う意味が薄いという

131名無しさん@初春:2015/07/15(水) 15:46:16 ID:???
ミリタリーバランスは容易に覆せないんやね
機体の性能差がギレン並に顕著じゃないからねぇ

132名無しさん@初春:2015/07/15(水) 19:26:51 ID:???
初手でガンダムとか優秀なエースj機生産できる所は、人材配下にエース詰め込めば(戦力値詐欺のしやすさもあって)しばらくゴリ押しできるね
そいつらが時代遅れになるころにはもう勝ちが見えてる

133名無しさん@初春:2015/07/17(金) 20:54:01 ID:???
戦艦が開幕と同時に回復を無駄打ちする謎

134名無しさん@初春:2015/07/17(金) 23:45:21 ID:???
単純な回復スキルじゃないっぽいからねぇ

135名無しさん@初春:2015/07/18(土) 21:40:20 ID:???
難易度は
アクシズ>ネオジオン>デラーズ>ジオン>ティターンズ>連邦>ロンドベル>エゥーゴ
くらいかな?

136名無しさん@初春:2015/08/03(月) 03:04:27 ID:???
連邦
人材微妙だけど地理的に恵まれてるからどうにでもなる
ジオン
指揮官豊富だけど序盤の高性能機がMAに偏っててやや辛い
早いことデラフリ〜ネオジオン陣営を吸収すればクリア
デラーズフリート
四方を囲まれてるくせに防衛砲がない重要拠点しか持たないため辛い
特にエゥーゴが脅威なのでそっち方面への防衛に気を使う
早くにジオンかネオジオンを吸収したい
早期の地球降下は序盤の陸戦MSMAの豊富さもあって意外と行けるけど、先に待つのは連邦系勢力
潰しても美味くないので結局微妙
ティターンズ
地理的に恵まれてるから楽勝

137名無しさん@初春:2015/08/03(月) 03:30:15 ID:???
エゥーゴ
人材、兵器、収入全てが高水準
初心者向け
アクシズ
人材がかなり優秀
ハンマハンマを始め、ビット/ファンネル持ちのMSを人材に配って行けば余裕でクリアできる
アクシズとゼダンは防衛砲付きの重要拠点なので、ある程度放っておいても大丈夫なのもありがたい
ルナツーをネオジオンより早く取れれば盤石
ロンドベル
人材はそこそこ
ブライトの配下にアムロを入れるのを忘れず、人材にガンダム系を順次配って行けば良い
厄介なエゥーゴを真っ先に潰すべき
ネオジオン
人材の数は最も少ないが質はトップ
さらに最も早くビット持ちMSが手に入るためエゥーゴの次に簡単
ルナツーからグリプスまでをアクシズより早く抑え、アクシズを潰して人材を吸収したい

138名無しさん@初春:2015/08/03(月) 03:46:07 ID:???
人材プレイ難易度
デラフリ>>>その他

断トツでデラフリがきつい
ハゲが地上に手を出してアメリカ辺りに駐留してると終了
ハゲがムーンムーンあたりで挟まれたら終了
エゥーゴが積極的に攻めてくると終了
ようやく手に入る高機動タイプの指揮官機は高額なMAという悲しさ
デフォ人材からのスタートだとかなりの運ゲーなので、抵抗が無ければ、放浪人材からスタートして支度金を手に入れると大分楽になる

139名無しさん@初春:2015/08/07(金) 01:48:59 ID:???
エゥーゴの序盤戦は百式の安定感が素晴らしい

140<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

141名無しさん@残暑:2015/09/25(金) 15:46:28 ID:kwAUxzDI
人材プレイしてるといつもエゥーゴとネオジオンの一騎打ちになってる感ある
デラーズは速攻ジオンに潰されててかわいそう

142名無しさん@残暑:2015/10/03(土) 22:18:33 ID:???
きのたけ動画見ていて、面白そうだけど覚える事多そうで大変そうだな…
あ、VTシューティングはこれもあった、と思ってやり始めてみたら面白いね。
難易度は低めだけど、人材8人エース機でヒャッハーしてたら敵の新兵器にボコボコにされたり。
しかしジオンにリックドムやザクRが出てこないのは少し寂しい。

143名無しさん@晩秋:2015/12/11(金) 18:32:16 ID:???
以前作った人材プレイ用MODを修正したんですが
まだ需要あります?

144名無しさん@晩秋:2015/12/21(月) 21:38:01 ID:???
以前のやつをやったことないけど人材プレイは良く遊ぶからもらいたいな
ちらっと作者のツイッター覗いたら11月に微更新(バックアップ目的でアップ)してるみたいだね

145名無しさん@晩秋:2015/12/25(金) 04:28:08 ID:???
密集しての引き撃ちゲーにさえならなきゃ飽きそうにないのに惜しいな

146名無しさん@謹賀新年:2016/01/04(月) 17:40:59 ID:???
SD戦記のバグ報告をさせていただきます
skill_ビーム.dat(9901行目)『next_fast』を『next_first』に変更

battle_event.dat(2行目)、スクリプト\戦場.dat(44行目)
『btl_ev』を『btl_evt』に変更

■スキルが存在しないもの
skill_突撃.dat
(15行目)『next=body_ef』の『body_ef』
(109行目)『next=pair_heatr_ef』の『pair_heatr_ef』

147名無しさん@謹賀新年:2016/02/07(日) 17:49:25 ID:???
アイテム追加MOD作ったよー

148名無しさん@謹賀新年:2016/02/07(日) 20:23:47 ID:qW9WS0TY
自分で調べてもよくわからないのですが、
これは自分でキャラを作れますか?
作れるのなら基本的な作り方を教えてくれるとうれしいです。

149名無しさん@謹賀新年:2016/02/07(日) 23:02:42 ID:???
1、scriptフォルダのclass unit skill raceフォルダのunit001〜008を参考にしてキャラを作る
2、例えばjiinを作った場合、scenario.datのroamに,jiinを記入。(必須)
  spot.datの登場させたい場所にも,jiinを記入。(書かなければ放浪人材)
  ランダムシナリオフォルダのrandom_初期設定用.datのmemberにも,jiinを記入。
こんな感じで?
あとはまとめwikiのシナリオ制作講座のunit構造体で細かい事が

150名無しさん@謹賀新年:2016/02/10(水) 03:25:44 ID:???
>>147
良いじゃないか

151名無しさん@謹賀新年:2016/02/10(水) 05:50:49 ID:???
MODのおかげでまだまだ遊べそう
作ってくれた人ありがとう

152名無しさん@謹賀新年:2016/02/17(水) 00:10:14 ID:???
http://ux.getuploader.com/vahren/download/4025/save4.sav
途中まで問題なかったのですが、
このデータになって宙域系マップに攻め込むと落ちるっぽいです
地上とかでは大丈夫でした

153名無しさん@桜花爛漫:2016/04/27(水) 22:15:04 ID:???
物凄い遅レスで悪いんだけど人材プレイで似たような状況になったことあるわ
でもターンを跨いだら平気になったりして何が悪さしてるのか見当もつかん
色々MODとか突っ込んでるのもあって、そのセーブは試してみてないけど再現性あるなら何とかしてもらいたいね

久しぶりに作者のTwitter覗いたらバイク戦艦とか出来てる
次はVガン世代までいくのかな

154名無しさん@桜花爛漫:2016/04/28(木) 19:38:01 ID:???
この作者の作品で結構あるバグっぽいな
もののふでも理由はさっぱり分からんけど攻め込んで画面切り替わった瞬間落ちる事が結構有った
SDでは自分は成ったことないけど本体側の仕様かもしれん

155名無しさん@桜花爛漫:2016/05/31(火) 21:37:10 ID:0vZDOLmg
戦闘詳細を表示させてみると、やたら落ちるな。 exe再起しても変わらない。
一旦、別の小戦闘を読み込んで抜けた後、再ロードして、落ちた戦闘を再実行すると読み込めるようになる。
何か大規模戦闘での、ユニットの表示呼び出しに失敗してる感じ?
PCを再起動させた時に起き易いかなぁ。 エゥーゴで早クリアした時には、一度も落ちなかった。

156名無しさん@桜花爛漫:2016/05/31(火) 22:02:28 ID:0vZDOLmg
あと大元の基本仕様のようなんだが、
タイトル画面をある程度放置してから始めると、ゲーム速度が超速になるな。
まぁ、このスレッガーさんモードは使い途あるし、exe再起で戻せるしね…ってかゲームの中で調整機能ないんか。

157名無しさん@桜花爛漫:2016/07/05(火) 18:23:29 ID:kpscOSfo
いろいろ調べてみたんだけど宙域戦闘のエフェクトが原因っぽい
スクリプトフォルダ内の戦場.datを一旦どっかにやると>>152のセーブデータでも落ちなくなった

158名無しさん@立夏:2017/06/14(水) 23:52:25 ID:???
久しぶりの更新よ
サラッとしか触ってないけどテックによる生産ラインが押し出し気味で上にいく=つよいじゃない場合はちょっと辛そうなのとほぼ全部の遠距離にMPがいるようになって戦艦の需要が増した
人材しか戦艦に乗れない等色々変更があるみたいね
人材プレイもちょっと触れてみたけどダンジョンはなくなったしテックアップでの設計図授与もなくなったので色々と金策が大変そう

159名無しさん@立夏:2017/06/15(木) 18:25:23 ID:???
おお、更新してたのか
ゾーン制ないやつばっかやってたからゾーン制に戸惑うけど、勢力増えてるのはいいな
あと、落ちなくなった? 3勢力ほどやったけど、一回も落ちなかった。前は10勢力やったら8か9回は落ちてたわ

160名無しさん@立夏:2017/06/17(土) 11:42:04 ID:???
専用機やLS廃止されてかなり変わってるな

161名無しさん@立夏:2017/06/19(月) 11:43:45 ID:???
ちょいちょい気になるのがゾーンの色分けと実際のゾーンがあってないことかな
色をあてにしてプレイしてると攻めた後戻ろうとしてうおぃってなることがある

162名無しさん@立夏:2017/06/30(金) 03:26:49 ID:???
何も雇用できないキャラクタいません?
ユニットにカーソル乗せた状態での左上説明欄が
「メンバーに出来るユニット
 無し          」
になってるキャラ。あれは仕様?それともバグ?

163名無しさん@立夏:2017/06/30(金) 05:44:54 ID:???
雇用費安いみたいだし仕様っぽい

164名無しさん@立夏:2017/06/30(金) 20:07:21 ID:???
仕様・・・なんですかね
とりあえず使い減りしない一般として人材配下で運用することにします

165名無しさん@立夏:2017/07/20(木) 21:06:50 ID:???
更新あったものの人材プレイの能力がなんともいえない感じだね
作戦を増やすと参謀スキル手に入れたからスキル関係なんかね
偵察は一時勝利+1とかあったけど勝利数が増えるわけでもなし稀に部下のレベルがあがるってのしか分からなかった

166名無しさん@立夏:2017/07/21(金) 01:18:35 ID:???
エゥーゴプレイ時にTecLv14あたりで空欄の雇用不可能ユニットが生産リストに登録されたんだけど
軍type 生産リスト DB.datの181行目、fullazzとfullahyakusikikaiの間に,が抜けてる?

人材プレイ時に思ったのは、再行動のコストが安すぎるかなぁって所
孤立しがちな自軍マスターを救出するための救済措置なのかもだけど
自部隊が人材盛りなら一ターンで敵マスター孤立から滅亡まで持って行けるってのは便利すぎるかも

167名無しさん@立夏:2017/07/21(金) 06:16:41 ID:???
再行動自体がかなり初期から使えるからしかたないといえばしかたないんじゃないかな
自分の階級で1ターンの回復も増えるしさげちゃうとガッチガチになるまで空気になりかねないしね
そこまでやりたい放題になったら主変えまくって設計図集めしても面白いとおもう
ただある程度集めると前のバージョンだと表示限界にかかって下のほうが表示しきれなくなってたけども

168名無しさん@立夏:2017/07/22(土) 01:17:23 ID:???
ターン内での使用回数に応じてそのターンに限って必要コストを上昇させるとか
1ターンあたりの実行回数に上限を設けるとか考えてたけど
滅亡直前の勢力に奔って設計図集めながら拮抗状態を作るってのも面白そうな遊び方だわ
次の人材プレイはその方針でやってみよう

169名無しさん@立夏:2017/07/22(土) 06:13:54 ID:???
一応気をつけておかないと設計図とりすぎるとした表示されなくなるから戦艦がソレイユもっててもマゼランまでしか表示されなくなるとか残ってるとおもうから気をつけたほうがいいよ
後割りと滅亡勢力はそのまま死ぬことが多いけど旗揚げ勢力は昔と違って旗揚げ時のテックがカンストしやすいのと部隊訓練のおかげで前のバージョンから意外と死ななかったりする
むしろcpuだけだと大勢力からぽっと出勢力に荒らしまわられて消滅とか割りとある
そういえば今回旗揚げを見た記憶がないな
前だと即ギンガナム旗揚げとかあったんだけども

170名無しさん@立夏:2017/07/25(火) 10:47:26 ID:???
ちょっとすまないけどメモ帳がわりに使わせてもらうよ

人材プレイの特訓内容
フロンタル補佐0、アムロ補佐0の状態で特訓 回数数えるのがバカらしくなるくらいやって1上昇
フロンタル補佐10、アムロ補佐0の状態で特訓 2回で1上昇

フロンタル作戦6指揮9補佐0交渉4で指揮1
フロンタル作戦10指揮9補佐0交渉4で指揮2
フロンタル作戦10指揮10補佐10交渉8で指揮5
指揮はこの4つの合計値で変動?補佐10のときに指揮があがらなかったような気がしないでもないから補佐は参謀とかのアシストスキルのためにあるのかもしれない

整備10で器用と熟練スキル5
豪傑(攻撃アップ)=格闘 集中(魔力アップ)=射撃ぽい?
その他の防御系やhp、mpアップは二つの技能がかかわってそうで健勝めんどくさいからもういいや・・・

171名無しさん@立夏:2017/07/25(火) 10:52:06 ID:???
ここまでやって気づいたけどぶっちゃけこんなごちゃごちゃやるくらいならスクリプト見たほうが早いわな・・・

172名無しさん@秋分:2017/10/08(日) 01:11:44 ID:U2wpZ0qM
ミノフスキー粒子がきつすぎて射撃がすぐ消えてしまう。

障害物がL字とかだと退却できなくなる。

核ザクがチートすぎる。

173名無しさん@秋分:2017/10/08(日) 10:40:12 ID:???
ミノフスキーは戦闘行う前に見えるんだからいやなら低いときにいけばいいんじゃない?

退却はヴァーレンそのもののAIだからどうしようもないので安全なところまで引いてから退却すればいいと思うよ

別に核ザクはチートというほどでもないでしょ
核は確かに強いけど他の性能が軒並みおわってるから上記のとおりミノフスキーが濃ければほぼ終了で
お金がないけどどうしても後衛にいますぐ火力がいるっていう条件じゃない限り特に用はない機体だと思うよ

174名無しさん@寒露:2017/10/18(水) 17:56:44 ID:???
ミノフスキーって何のことだ?もしやアップデートされてたのかと思って
ダウンロードしてきたけどアップデートされてたのかよ

175名無しさん@寒露:2017/10/18(水) 18:09:02 ID:???
>>174
ということはおまいさん前バージョンはしらないのか・・・
今初期のキャラが固定機体に乗ってたりするのを1としたら3になるぐらい大幅変更してるよ

176名無しさん@寒露:2017/10/21(土) 23:48:44 ID:???
面白い作品なんだろうけどとにかく説明不足感がすごい
何やれば良いのか全くわからん
チュートリアルとかはなくても良いけどせめどリドミにどういう風に進めればいいのか書いてほしいわ…

177名無しさん@寒露:2017/10/28(土) 21:53:08 ID:???
これドットのクオリティ凄いね
ガンダム詳しくないけどかっこいい機体から個性的なものまで数が多くて戦場眺めてるだけでも結構楽しい

178<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

179名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 19:03:50 ID:???
軍事(※1)的、地理的、経済的に完全な列強はティターンズ ジオン 地球連邦 木星帝国 ディアナカウンター(※2)
中格の国はエゥーゴ ロンドベル リガミリティア アクシズ クロスボーン ザンスカール 軍事地理的に小国がネオ・ジオン
※1生産出来るMから始まる主力兵器の質(距離500の連射武器のユニットが生産できるか・弱点や値段の問題性の有無)
※2本格的な戦闘用の戦艦を生産できないので人材を割高でも雇用し続ける必要があります。

180名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 20:03:37 ID:???
ネオジオンは立地きついけどMSは強いからまだましじゃない?
個人的にディアナのほうがだるい
ターンエーまでろくな機体がいないのと戦艦がいないので戦闘が壊滅的
付近の敵がジオン、エゥーゴと強国なのもさらに拍車をかける

181名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 20:08:30 ID:???
後リガミリティアもちょいきつめ
地球は比較的上からの降下と回りに敵だらけだから初動が難しいってのもあるけどリガミリティアは補助軍ではずれ引くと所期のvガンが微妙でシャッコーで当分がんばる羽目になるけど陪臣キャラが多すぎて所期資金がとびまくって初動が遅れてきつさ倍増

182名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 20:19:47 ID:???
ディアナカウンター最終LvまでTEC上げないと自力ではミデアしか使えんのよなw
まぁ地の利が良すぎてエゥーゴさえ倒したらゲームクリアだから問題ないけど
初期のMSが耐久力弱すぎて撃ち合いにサッパリ勝てなくて
ゴッゾー揃えまくってミサイル乱射する以外に勝つ方法が思いつかんかったわ

183名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 22:12:53 ID:???
ディアナはどれだけエゥーゴのキャラを吸収できるかが序盤のキモだね〜
フラットゴッゾーウォドムターンエーくらいで人材やっていけば割と何とか
ターンエーは核がつよいからその気になったらそのまま最後までいける

184名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 22:53:25 ID:???
後このゲーム微妙なところで更新とまってて結構スキルとかの表記ミスがそのままだからいじったほうがいいよ
ざっと思いつくのでネオジオンのレウルーラ木星のザムス系のどれかがミデアだかコロンブスと同じステのままになってる
これ放置しておくとネオジオンが最後のほうに残ったときに戦艦をレウルーラにしては力負けすると言う悲しいことになる
後アクシズかジオンの戦艦もなってたきがする
後はジオングのどっちかか両方か忘れたけどインコムがハンマハンマのになってたりターンxの武器が二つくっついてるせいで武器が二つ消えてたり
エゥーゴの技術ツリーの南下がくっついてて消えてるってのもあった気がする

185名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 22:58:16 ID:???
ディアナって最終技術ツリーの機体がどこか表記ミスしてるのか敵さんが開発進み過ぎると強制終了するバグ無かったっけ?
具体的にどこがミスしてるのかまでは把握してないんだけれどもさ

186名無しさん@寒露:2018/08/01(水) 23:01:52 ID:???
さぁ特になったことないな
ディアナが残ること自体まれだけどカメさん出てきたことは何度かあるし旗揚げ人材がつかってることもあるけどそれで確定強制終了ってのはない
戦闘開始時にちょこちょこ落ちるのはこのゲームの伝統みたいなものだけど

187名無しさん@寒露:2018/08/02(木) 00:07:44 ID:???
主人公勢力っぽく感じたロンド・ベルでプレイすると
かなり長い間プロトガンダム以外は量産機で凌がされるという
ジムジェガン系好きにはたまらない焦らしプレイ
情けないMSですら中盤までお預けとは・・・後半はガンダムだらけになるけどw

188名無しさん@寒露:2018/08/02(木) 20:44:59 ID:???
結構勘違いされがちだけど情けないMSってサイコフレームなしのニューガンダムのことだよ

189名無しさん@寒露:2018/08/02(木) 20:52:51 ID:???
シルヴァバレトくんすき
でもシュネーヴァイスの方がもっとすき
吐き出すビットの数が多すぎる

190名無しさん@寒露:2018/08/02(木) 22:05:44 ID:???
ビームライフルついたのにN前のサーベルとビットしかなかった時代と同じ量吐き出すからね〜・・・
まぁ経験値が無駄になるから自分はあまり使わないけども

191名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 07:40:27 ID:???
あれで移動タイプまで高機動とかサービス満点
でも突っ込むと死ぬ

コロニーとか要塞でいつまで経っても撤退せずに
引き撃ちして逃げ回るゼーゴック捕まえるのにやたら苦労したの俺だけ?

192名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 09:44:22 ID:???
ゼ―コックとか言う中盤のチート強ユニット
きっと原作でも鬼神の如き活躍をしたのだろうなぁ…(すっとぼけ)

193名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 10:48:17 ID:???
自軍でも人材の乗り換え候補にはあがるから強キャラではあるけどチートっていうほどは強くないでしょ

194名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 19:53:27 ID:???
そういう言い方、嫌いです・・・遅咲きの厨二病(笑)みたいで

ジオン脅威の中盤の攻勢ゼーゴック+アプサラスの群れ

195名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 19:57:40 ID:???
要塞内だと足遅くなるユニット多いから追っ掛けるの大変なんだよな
ゼーコックは足早いし距離取るAIなのでマジ時間が切れまくる

196名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 20:02:35 ID:???
ジオンの勢力圏の周りの勢力は大抵ヅダ作れるから
掃討戦でなら追い付いてぶん殴れるけど、居ない勢力だと大変だ
エゥーゴとディアナカウンターって殴りに行けるブースター持ちおったっけか・・・

197名無しさん@寒露:2018/08/03(金) 21:11:03 ID:???
>>196
遠距離がどっちもそれなりにいるから特に問題ない
特にエウーゴとか遠距離で移動速度高くて単体高火力系が多いから
むしろゼーゴックが必死になって追いかけるレベル

198名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 07:24:54 ID:???
よくよく考えたら別に殴り殺すだけならゼーゴックは汎用だからそこまで宇宙月でそこまで早くないしこのゲームは減速きついし停止武器持ってるのもあって
射撃禁止で殴りにいけばよっぽどのことがない限り殴りかかれるとおもうよ
拡散もってるし500範囲の武器があれば引き打ちで十分当てれるから近寄ろうと試したことはないからなんともいえないけども

199名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 13:35:29 ID:???
コロニーや要塞内部だと
移動タイプ次第では微妙に追い付けず時間切れまで粘られる
戦力値詐欺がない宇宙とかなら頭数減ればすぐ逃げるから全く問題ない

200名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 15:22:29 ID:???
コロニーとか地上系はいろいろ場所があるからわかるけども要塞内部っていったら要塞部分は汎用より遅いのって海ぐらいよ
それでも20%敵性が1落ちる程度だし減速分ですら追いつけないってほどでもない
っていうか要塞内部に突っ込むこと自体まれだとおもうよ
戦力が圧倒的にこっち側か上回っていたら敵が動かないってのがあると思うけど
ほかのシナリオの城攻めみたいにほぼ打って出ないってことがないから基本的に外に引っ張り出したほうがいい
最後につまって動かなくなってるのを始末するくらいでちょうどいいよ

201名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 16:29:49 ID:???
クロスボーンとか木星、あとリガ・ミリティアにザンスカールといった初期人材が何故かジムのみの陣営と、
半数以上の非マスター人材は生産リストがある程度ランダムで決まるみたいね

というわけでクロスボーンでプレイしてみたけど…序盤滅茶苦茶辛いな
原作的にも地理的にもまず木星を叩くのが最善策なんだけど、
デナン・ゾンが鬼神に見えるレベルで初期クロスボーン勢と相性が悪い…

あと、生産リスト DBの181行目に,が一個足りないみたい

202名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 18:48:03 ID:???
>>201
何が足りないんだろうと思ったら自分のデータ修正してだけだった
いろいろバグあるから公式wikiのコメント欄みて修正しておくといいと思うよ
自分も見つけたのは大体書いていってたはず

クロボンはまぁ仕方ない裏生産を縛るのならアクシズとりつつ敵の最初の進行でレベル上げてコロニーでできるだけ防衛
だめならアクシズに下がる
T3まできたらジェガンができるから後はどうとでもなるって感じだったよ

203名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 18:50:45 ID:???
アクシズじゃないコンペイトウだわ

204名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 19:11:32 ID:???
了解。ターンXのスキルミスとかほかにもいろいろあったのね…
それと、向こう側に書いてなかったけど、レウルーラとザムス・ガルが現状ステータスがコロンブスってのは書いといたほうがいいかな?

後木星は先手取って倒しやすいディオナとかバタラを出すまでリロードして倒したわ…

205名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 19:26:19 ID:???
>>204
それはここにも書いたしコメント欄にも書いた記憶があるけどなかった?
なかったのなら書き忘れだからコメントのほうかいておいておくれ

206名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 19:27:58 ID:???
といったものの結構バグのこしたまま一切更新しなくなったからもう更新しなさそうな気がしないでもない

207名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 19:54:44 ID:???
ゲームに流用できそうな絵はいっぱい書いてるっぽい

208名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 20:59:53 ID:???
フィリップがユウの戦闘時ボイス喋ってる。まあこれは実害無いからこのままでもいいかな…
…喋ってるというのは語弊がありすぎるって?俺もそう思う…

209名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 21:03:22 ID:???
>>206
先月もののふ絵巻更新してたし、同時に両方はさすがに無理なんじゃないかな…
え、SD戦国伝はズゴックの調整放棄してそのまま消えたって?…怖い事言うなよ(震え声)

210名無しさん@寒露:2018/08/04(土) 23:21:42 ID:???
あの作者さんもずっと続けて作品作っててすごいよなぁ
しかもユニット絵や顔アイコンまで自作というクリエイティブさ

211名無しさん@寒露:2018/08/05(日) 15:39:16 ID:???
スクリプト関係とかを補う人居ればエターナったりしないんだろうけど
まぁそんな上手く行くわけもなく

212名無しさん@寒露:2018/08/09(木) 07:00:23 ID:???
結局スクリプト打つ人がエタって止まりそう

213名無しさん@寒露:2018/12/10(月) 20:07:28 ID:???
今知って始めてみたけど、ドットがいいね
MSを動かしてるだけでも楽しい。
ただ、未完成の部分が多くて残念だ。
せめてシステムの説明とか制作メモがあれば手直しできるんだけどなぁ。
前のバージョンならあったのかな?

214名無しさん@寒露:2018/12/10(月) 23:26:29 ID:???
ないよ
っていうか今まで2回くらい大幅に変わったけど別げーレベルでシステムかわってるし

215名無しさん@啓蟄:2019/04/04(木) 11:54:11 ID:???0
昔のマップの今のマップもいいね。MSと艦隊で群れて戦うの楽しい。
ただバグのない安定してるバージョンがほしい。

216名無しさん@啓蟄:2019/04/04(木) 13:11:37 ID:???0
まぁバグはどうしようもないとして一部戦艦がベースステータスだったりファンネルの召喚先が別の機体のものだったり一部スキルが記述ミスで潰れてたり生産リストがおかしかったりするからwikiのコメントみて出てる分くらいは自分で手直ししたほうがいい

217名無しさん@啓蟄:2019/04/04(木) 20:36:34 ID:???0
バグ修正をまとめたパッチを作って、ロダに上げて作者を支援してもいいんやで?
…ただ、ぎざり氏と並んで根底からシステムを作り直すことに定評のある作者氏だから、かなり根気が必要になるけどな…

218名無しさん@啓蟄:2019/04/07(日) 16:59:27 ID:???0
もう来ないだろう

219名無しさん@啓蟄:2019/04/07(日) 21:01:33 ID:???0
近接特化と後衛特化のMSって使いどころが難しいな。汎用は全能。
艦隊を守りつつ弾幕を張り抜けてきた敵を防ぎ火力を集中させ撃破がMSの理想。

前のマップバージョンのMSは汎用型以外も耐性減がないからとても使い勝手が良い。
ビーム耐性が減って近接が増えるとか耐久減って足が早いとかがなくて楽。

220名無しさん@啓蟄:2019/04/07(日) 21:38:51 ID:???0
後衛がガンタンクみたいなのだったら別だけど基本的に手馴れたら高軌道後衛タイプが一番強いよ
基本的に雑魚雇ってたら支出半端内から人材だけでまわすゲームだしレンジと移動速度が一番重要
格闘タイプは本当にゴミ
実弾のデメリットのリーチの低さというとメリット単発威力のなさで敵が格上のときと超格下のときはすごいつよいという後者にドンピシャにはまるせいで殴りにいったら溶けるって言う
一番のあたりは強襲タイプ

221名無しさん@啓蟄:2019/04/08(月) 01:17:44 ID:???0
つまりズダはゴーストファイターではない!

222名無しさん@啓蟄:2019/04/08(月) 01:22:05 ID:???0
ヅだ!

223名無しさん@啓蟄:2019/04/08(月) 11:55:30 ID:???0
なおヅダ限定でブースターに爆散するシステムが仕込まれている模様

224名無しさん@啓蟄:2019/04/08(月) 12:00:11 ID:???0
やべぇ思ったよりも肉薄された逃げなきゃブースターオン!からの爆散はなんどもやった

225名無しさん@啓蟄:2019/04/10(水) 23:13:29 ID:???0
せっかく最近はじめた人がいるっぽいので話のネタと参考程度に個人的な難易度をば

連邦 やや簡単
立地 地球なので防衛ポイントが多く面倒で他のところとはなれてるため他軍吸収は遅い
機体 初期からプロトタイプひとつあげたらガンダムそれ以降も優秀なのが多くビームまみれということもなく優秀
人材 トップエースはいないものの数が多く指揮官系も大目なため人材不足にはなりにくい

ジオン 簡単
立地 宇宙の角地の上アバオアクーを確実にとって上面を封鎖できて制圧が楽なつき方面に全力でいけるため戦略的にも楽
機体 初期だと微妙機体しかいないがひとつあげたらアッザムが作れる上そのあとも優秀なものが多い 特に戦艦が優秀
人材 人材も指揮官としてもパイロットとしても優秀なものが多いし人材もおおい
はじめてやるのなら割とお勧め

エゥーゴ 簡単
立地 収入が比較的ある割りにお隣のムーンレイスは雑魚で楽 ジオンが本格的に来る前にお隣さんを沈めたい
機体 テック3までのガンダムmk2まではろくなものがいないがそれ以降は優秀なものが多い ビームに固まってるものが多いものの高移動長射程武器もちがいるので少人数の人材で楽にせめて行ける
人材 数は少ないがスーパーエース級が多い

ティターンズ 普通
立地 ザンスカールとやや近くその他地球勢力からは遠いため宇宙の勢力と同盟を組めば比較的楽にザンスカールを吸収できる
機体 テック3のガンダムmk2まではゴミしかいないがそれ以降は優秀なものが多い パラスアテネ大量雇用の対艦ミサイルで敵が蒸発は気持ちいい
人材 少ないが強いものも多い

アクシズ やや難しい
立地 高収入地帯が多いもののソロモンアバオアクーともに別勢力に取られほぼ確実に行き詰るが大体クロスボーンが木製と先端を開き同盟組みやすくなるため大抵ジオン側に抜けることになる ただしジオンは人材機体ともに桁違いに強いのでひたすら耐えることになりがち
機体 序盤が本当にゴミしかいなく人材を乗せる機体がテック2のガザd、テック3のザクスナ、テック4のズサなどで序盤は守るだけで精一杯になる テック5のハンマハンマにどれだけ早くいけるかが大事
人材 少ないが強いものも多い

ロンドベル 普通
立地 宇宙の地球がわにあるため多面戦になりやすい初期値サイド2を一番広報にして木製方面かサイド5に向かうことになる サイド5方面が比較的楽 間違えても地球に向かってはいけない高確率でグダる
機体 初期のプロトタイプガンダムは優秀だが後が続かず長いことテック7のデルタプラス、リガズィ、プロトスタークジェガンまで暗黒時代が続くものの量産期のジェガンシリーズが比較的優秀なのが救い
人材 少ないもののトップクラスレベルがいる

226名無しさん@啓蟄:2019/04/10(水) 23:14:54 ID:???0
ネオジオン 難しい
立地 宇宙で一番立地が悪い位置が半端な上地球も近くとろとろしてると全方位戦するハメになる
機体 人材乗り換え先がテック4のズダまで特にないギラドーガは性能はいいものの序盤大目の実弾に弱いので思った以上に溶ける上リーチも微妙
テック5のズサ袖つきが魔力射程も高く比較的使いやすいものの紙装甲
テック6まで行けばギラドーガサイコミュ試験型が癖がなく高水準でまとまってるため人材用としても量産用としても優秀
それ以降は優秀な期待が続くため特に詰まる要素がない特にサザビーは武器が素晴らしいので育成済みパイロットは下手に乗り換えるよりも
そっちのほうが敵の殲滅速度が速いほど
人材 少ないものの非常に優秀なキャラが多い後陪臣がほぼいないので初期の召し上げ出費が抑えられる

クロスボーン やや難しい(お助けランダム軍がいるためそちら次第では普通程度)
立地 上の中間地点木製帝国と隣接と厳しそうに見えるもののコンペイトウが確実にとれて困ったらそこで篭れるため難易度はそこまで高くはない
初期で木製帝国に打ち勝てる技量があるのならかなり楽な部類になる
機体 全体的に微妙一番強いものでクロスボーンガンダムx3で射撃が微妙というのもf91のヴェスバーが短射程で使いにくいのもあって強いことは強いけどいまいちな者が多い
特にテック5のf90まではろくなものがいないので木製帝国との決戦にはテック3のジェガンでということになりがちただf90フル装備は非常に使いやすい 
お助けランダム軍を縛らない場合そちらしだいではf90シリーズ以外はそっちばかり使うことになることもある
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいない木製帝国吸収をがんばろう

227名無しさん@啓蟄:2019/04/10(水) 23:15:41 ID:???0
リガミリティア 難しい
立地 地球の下から始まり包囲されやすい上高収入地域から微妙に遠い他軍からも遠いため吸収もしにくい
機体 初期のVは性能がいいものの値段が高く武器が貧弱なためテック2のシャッコーのほうがマシ機体自体はロンドベルやらクロスボーンが若干混じってるため量産エースともに優秀ただv2アサルトバスターのアイフィールドどこ行った?お助け軍もいる
人材 数は少ないそこまで強いものはいないその割りに陪臣多すぎで初期投資がすごいいると結構悲惨

ザンスカール 普通
立地 地球な上真ん中辺りから始まり急がないと上を含む全方位を囲まれるが高収入地域の付近なので比較的楽ただしそちらに行くとリガミリティアと大抵ぶつかるできることなら
初期機体が強いリガミリティアは適当にいなすか同盟組んで初期が弱いティターンズに向かいたい
機体 初期のシャッコーが優秀また陸戦が多いためやりやすいテック6のコンティオまでいけばほぼ安泰
人材 少ないうえそこまで優秀なのもいない他軍吸収がんばろう

ムーンレイス 設定ミスを疑うレベルでぶっちぎりで難しい
立地 月自体はいいもののお隣のエゥーゴがつよいのでそこをうまく吸収できるかが大事
機体 戦艦がテック15のソレイユまで初期しかいない上ろくな機体もいない
テック10のターンエーはレベルを上げると核を使えるので結構つよい最終機体のターンxは武器が記述ミスで潰れてるので記述を直そう直してもいまいちな性能ではある
この悲惨さなのにお助け軍すらいない
人材 人数自体は並みなものの最下層レベルが大半で強いものが少ない

228名無しさん@啓蟄:2019/04/10(水) 23:26:26 ID:???0
木製帝国 普通
立地 地球が近いものの角なため比較的やりやすい隣接しているクロスボーンもそこまで脅威ではないただしコンペイトウに逃げられるときつくなる
機体 ゲーが値段相応なもののガンダムに近く使いやすくダラスまでのつなぎになるダラスは短射程停止と主力のヘビーマシンガンが使いにくいものの
ビームに強く育てたパイロットが乗れば敵を溶かしてくれるため使いやすい
完全上位のギロスがいるものの対艦ミサイルもちのギロスBまでそのままいけないこともない
最終機体候補はラフレシアで全軍の機体と比べても頭二つ分くらいつきぬけた強さで格闘に弱いもののバグがバグってるレベルで強いためまずよられない
人材 比較的優秀なものがいるものの悲しいくらいいないクロスボーン吸収をがんばろう


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