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ヴァーレントゥーガ強さ議論
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SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ドラスティーナ、ラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)
A オルジン(ホーリースラッシュ)、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス
B- ウォーラック、ムームー、エルアート、エルフォード、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ルオンナル、ゼオン
C+ ラムソン、カリン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、エルフィス、ルーネン、ブレッド、チョルチョ、エルラム
C ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、スネア、エルカ、ダルカン
C−キュレンソー、ジオム、ゼグス、フォルゴット、ムーア、ナーム、ソルソーン、ガウエン、イオード
─────────────────強キャラの壁──────────────────
ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは気持減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI
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最強は後回しにして()書きで入れるとか
猿…ブラックチャージ、闇版百烈斬、普通移動180、闇耐性…
スキルの威力倍率その他は検討過程で自然に考慮されるからまあいいんじゃないかな
とは言ったもののやたらめんどい
まずは疑問のあるユニットの名前だけ書き出してみたら?
能力に見落としがあるかも分からんよ
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>>779
まああくまで例だから載ってないんだろうけど普通移動の場合はどうなるん?
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ひとつ疑問なんだがこのスレは、純粋な強さを議論するスレなのか
それともゲームをやるうえで強い人材、弱い人材をより知ることができるようにするためなのか
前者な気がするけどどちらなんでしょうか
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目的は前者だが前者を語る上で後者が必要になるが
あくまで1対1の戦闘が前提なのでゲーム本編の強さともまた違う
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そもそもルールからして前者想定だろ
両者人操作なんて理想状態である以上、少なくとも
普段の戦術マップでの使い勝手はあまり参考にすべきじゃないんだから
ところで上でも言われてるがヒュンターはC+中か下あたりだよな
敵側の移動が160以上あるともう逃げ撃ちは厳しいし
物理攻撃には回復が追い付かない
つまりは逃げ切れるだけの足が無く、接近前に削りきる程の火力も無い
C-下位の魔法使いには勝てそうだからこの順位だが
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>>782
普通は2/3か1ランク減点くらいかなあ
>>781
威力倍率とかレベルってあんまし考慮されてない気がするんだよね
例えばドラスティーナ、たしかに強いけど、所詮攻撃力は基本100*60%*4だしレベル上がり遅いからレベルが上がるに従ってこのスペック通りの能力はでないと思う
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そもそも火炎ブレードは経験の入りがががが
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確かにダメージの通りやすさは軽視されてるとは思う
まあそこは今までどの程度育った前提で語られていたかはっきりしてなかったし純粋な初期値で判断されてたように思う
すでに案として出てるソルジャー40レベル分の経験値を基準にするとか決めればまた変わってくるだろうね
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レベルに関しては確かにそうだと思うけど、倍率は考慮されてると思うぞ
現にダメージが通る通らないの話題は割と出てる
ついでだけど ソルジャーLV40相当の経験値を持つ
レベル35ドラに属性攻撃を通すには、LV40と基礎攻撃が150以上必要
HP自動回復+飛行+召喚
物理で殴るキャラは(防御+抵抗)/2が60を超えにくかったりドラゴンに時間がかかったり
と、このへんも考慮にいれてやってくれ
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>>777だけど気になったから検証してみたよ
まず機動力
スピード込みでガン逃げされても追い付けるのがホーニング(と配下)とファンネル、ダークロアだけだった。
グリンジャも砂漠ならおいつけるかと思いきや以外と追い付けない。
ダルカンとソルソーンはダッシュ出れば追い付けるかもしれないけどそもそもダッシュ発動しないので未検証 。
次に射程
ファンネルは特殊なので後に回すとして、一部必殺技を除き全てのスキルがエアカッターⅡの射程より100以上短かい。
必殺技で怖いものはアタックのかかったムームー剣と乱数次第で青龍剣。
竜巻旋風剣は風耐性のおかげで致死には至らず引き撃ちで勝ち確。
以上から、ホーニングはトルネードとエアカッターⅡで対処できるし、ムームーはアタックかかる前にライトニングで削り殺せば良いので実質タイマンで負ける相手がいない。
なお青龍剣は自傷が入るのでとりあえず五分五分と見るべきか?
また間合いと移動速度の関係で本人の耐久ほど事故死の危険性はないことがわかると思う。
対軍においてもポトニが引き撃ちできない程の大群は上位連中も基本アウトであるし。
次に対ポポイロイトだが、トルネードの間にシルフの段幕を用意すればファンネルを潰してエアカッターを当てに行てしまうことは評価に値すると思われる。
備考として、数度試してみたが慣れてしまえばAI相手とはいえ普通に撤退に追い込めるようになった。
問題の風耐性持ちに対する火力だが、これは時間切れを想定するかどうかてだいぶ判断に差が出そうに感じる。
時間切れを想定するなら倒せない相手もそこそこ存在してしまうし、時間切れを想定しないのであればリチムクやルーゼルのようにHP回復を持つ人材でなければその多くは削り殺すことも可能になってしまう。
ただ、どちらにしてもB以上の人材にもスキル倍率が80を越えない人材がちらほら存在するという事実から、彼女がBないしB+が妥当と思われるが如何であろうか。
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>>790
ごめん一個嘘ついた
タイマンで負ける相手いないっていったけどノスラク忘れてたわ
ダークロアは確実に潰せる自信ない
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ポポに勝てるか・・?シルフは普通に闇魔法で潰れると思うけど
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ダレスタラム「時間切れは有りか・・・俺の時代だなURYYYYYY」
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なんか新参臭いのがたくさんいるな
とりあえず過去ログ漁れよ
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>>794
誰に対して言ってるのかわからん
反論したいならお前が貼ったらいい
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>>792
AIはHP減ると吸血使う傾向があるみたいなんだけど、そうなるとポトニで庇わなくてもシルフが落ちるまでにポポが落ちてた
何気にシルフ6体だし3体いれば段幕は足りる印象
お互いに人だとその辺りの駆け引きが生まれそうだけどそれでもポトニがガン不利ってことはないんじゃないかなぁ
例のノスラクは確実にシルフ潰されるだろうけどね
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794じゃないけど変だなーと思う部分は
・改変案
正確性を求めようと細かく規定した結果こじれるだけの典型っぽい。
総当り戦の手間を置いてもその後の加減点が個人の解釈なので期待以下の出来で終わりそう。
優良移動の強脚を基準にすると飛行以外全部マイナスになるからそれもやめたほうがいい。
・経験値関連
言っちゃ悪いが不毛。同レベル勝負での議論でさえ意見が食い違うのに
百数十いる人材を必要経験値やスキルで公平にレベル差つけるなんて不可能。
実際の成長速度が優れている人材には十分な加点を与えるぐらいでいいんじゃない?
・ポポ対ポトニ
AIのその場ファンネルをシルフで潰せる!凄い!と浮かれてるようにしか見えない。
ポポを操作、ポトニ相手に旋回しながらファンネル→トルネードが出たらファンネル止めて後退→
トルネード終わったらまた旋回しながらファンネル とやってみるといい。
・火炎ブレード
所詮攻撃力は基本100*60%*4←誤字かしらんけどこれじゃ4回攻撃。実際は16回攻撃。
中距離からの削り技のイメージがあるがこれ一本でダルカンに殴り勝てる程度の性能はある。
でも技術100のダークブラストの方が脅威(技術60/耐性強いの相手なら最悪一撃で状態異常通す)。
でもこれらのどれも一回は話題に上がってんのよね。
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経験は平均的基準値を出して(例:ソルジャー基準)
そこから優れているなら加点、劣っているなら減点で良いんじゃないか?
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>>796だけどファンネル旋回しながらは考えたけど人操作だと待機させられなくて出したそばから潰れてくからあんまり関係ないんじゃないかなぁ
時間差置き(というより前後左右の位置指定)は割と有効だけどそれだけで有利ってほどでもない
ポトニがAI なら確かにポポ側楽勝なんだけど、お互い人操作ならある程度読み合いの勝負になると思う
別にポポ下げろってんじゃないし
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>>799の言い分が気になったから確かめた。
ポポイロイト操作で動作確認したら
位置指定使って時間差とか挟撃とかしようとしてもあんまり意味なかった。
というより正直近付かずに召喚するだけでそのうち勝てる。
ただポートニックがcpuだとジン召喚したりライトニング使ったりと無駄も多いので一応人操作も検証する。
ポートニック操作はシルフ6体出せればファンネル潰しながらの攻撃もまあ可能っちゃ可能。
が、ポポはデフォの後退開始距離が500だからcpu相手に勝てるだけで、スクリプト弄って後退開始距離1000にするだけでもなかなか前進できなくなる。
可能性だけで言えば可能ではあるが、駆け引き以前に操作ミスが怖いポートニックは不利と言わざるを得ない。
ついでにポートニックが逃げきり可能かも一緒に検証したがエアカッターだとⅡでも画面端に追い込まれると速さが足りない。
エレメンタルトルネードは画面端周りながらでも対応はできるが軌道が安定しないので時間500ずっと潰し続けるのは難しい。
はっきり言ってどんなに贔屓目に見たとしても対ポポは諦めるべき。
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test>>1
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初めてこのスレみたが屍姫って完全体より強かったんだ
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死ぬ奴と死なないやつ比べたらねぇ
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そんな屍姫ちゃんもダレスタラムに嵌め殺され続けたりします
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>>777からの流れ見て思ったが途中からポポイロイトとポートニックどちらが強いかみたいな議論にすげ替わってるのがいかんのではないか
ファンネルとダークロアは上位陣含めたほとんどの人材に有効なんだしB付近の火力見ても威力110のエアカッターⅡを撃てるポートニックがB-は確かに過小評価だろう
つか、それ以上に気になるのがなぜオワンがBなんだ?
火力は倍率込みで80止まりの水属性攻撃で火に弱く状態異常耐性もHP回復もない
配下込みでの評価なら他にアイスマン雇える人材の評価上げないといけないし先のポートニックがB-なだけになおのこと疑問なんだけど
個人的にC〜C+くらいでちょうどいい
まあそうなるとピヨンもBくらいが妥当に思えてくるけど
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>>805
すまん最新見落としてたわ
普通にピヨンオワンは下がってたな
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まだ生きてたのかこのスレ
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2014/02/14(金)まで活発だったのにな
なにかあった記憶は無いけど突然廃れた
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その前も数ヶ月空いてたりするから1人で書き込んでたりする可能性もある
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結局ここに出てるような細かい数字気にするベテランは何使っても上手いし、下手糞はジェイク先生イケメンだけど糞弱いとか思ってたりするから、誰が強いかなんてさほど関係ないんだよな
強さが知りたいというより議論したい人と検証見せびらかして崇められたい奴だろここにいたのは
そんでその人達も飽きていなくなった結果廃れたと
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てか シェンテ先生ランク外?
煙球乱れうち2付与 めちゃ強いよ
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高ランクキャラになると技術が高くて効かないとか耐性完備とかザラだからな
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約2年後の返信である
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セレンって今のバージョンだと正直そんなに強くないよね
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強いってドラゴンナイト自体が
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一応最新ランク貼っておくね
強さ議論するなら参加するよ結構変わったところもあるしね
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ホルス、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、デュープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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ぶっちゃけセレンの無限必殺は体力消耗するからホルスと比べるとうーん
ホルスと比較して回復もないしB+に下がるんじゃねぇか?
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セレンはなんだかんだで強いよ。フリーズやブレスで大軍を相手に出来る
ただ正直、ゴブリンの群れでもない限り青竜剣は使わない方が良いかな
そもそもルールに則るならDKが全体的に低いと思う。アルティナとかミシディシとか
あと、最新版はあまりやってないから変わっているのかもしれないけれど、
スキル指定を駆使して戦う前提ならマビドレがB-って事は無いと思う
それに、混乱が怖いダルカンも最大1部隊と言う事ならCって事は無いんじゃないかね
ただ、レベルが上がる事でステの累計上昇値や魔法の回転率が変わるし相性もあるから単純な比較は難しい
デフォ(Fじゃない)リチムクなんかはカリン姐さんが一人で切り伏せたりするし
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でもホルスがB+ならセレンもB+だと思う
トップクラスに使い勝手のいいラグラントゥに回復や治療
ホーリーレイも覚えて、なおかつ耐性も素晴らしいホルスと比較すると
セレンは使いづらいので
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ホルスは死霊特化の耐性だから他はスカスカよ。セレンも似たようなもんだけど
ラグラントゥも硬い前衛には効果が薄いから、同系統のキャラと比べるとオルジンの方がだいぶ上だと思う
他に気になるのはジオムかな。山岳で岩投げからの突撃は恐怖でしかない
無双するタイプではないけれど、タイマンでジオムに勝てるナイトは居ないんじゃないだろうか
とは言え機動力が生かせる地形ではナイトの方が殲滅力は高いし、かと言ってサルステーネはスイカ割れないしと、やっぱ単純比較は難しいね
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でもタイマンでホルス対セレンを比較すると
回復ある分近距離でも神剣、遠距離でもホーリーレイにやられるよ
飛行タイプで加点を考えるとホルスと同等じゃないか?
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プレイヤー操作で時間制限なしという前提なら
レベル20以上なら逃げ回りながら自前で攻撃・防御・技術・魔抵抗を強化できるセレンのほうが強いと思う
特に魔抵抗強化されきったらホーリーレイでまともなダメージ与えるのは厳しいんじゃないか
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でもホルスはオールヒールの大軍加点があるからな
ホルスの魔力は決して低くなく前衛のホルスのHPが減っているなら周りも減っているので
大軍加点も含めればセレンとホルスは同等じゃないのか?
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それを言うとセレンにはヒーラーを同行させて青竜剣が複数回撃てる、って話になっちゃうんだよな
やっぱドラ子やポポみたいな分り易い強キャラじゃないと難しいわ
シェンテやベガレスみたいに部下と一緒にポイポイ投げるのが強いのも居るし
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ヒーラー同行は違うでしょルール的に
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基本的に自ら前衛クラスを雇えないホルスに他の前衛がいるのがありなら、セレンにヒーラーもありな気がする
それこそ本編が一人前衛状態で周りは誰もおらず、一人だけHPが減ってくことになるわけだし
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個人的にホルス下げ過ぎかセレン上げすぎだな
元はホルスはワンマンアーミーだったし強キャラ中ボスの悪魔
強キャララスボスの死霊に強い素晴らしい属性持っているのだから
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回復できるホルスとそれができないセレンでは有用性は段違いだと思う
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勢力プレイしててどっちが有用かと言われればホルスだろうね
そういう意味ではホルス(神剣剥奪)も同じランクで良いような気がする
ラグラントゥー使えないからって、そこまで不利にならんような
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神剣から聖剣になっているから攻撃力落ちているから不利じゃないかな?
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と思ったがデフォシナだと聖剣と神剣の通常攻撃差別化されてないのね
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<あぼーん>
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昔よりは単騎無双できるユニット少なくなった気がする
軍勢同士のぶつかり合いなら単騎で別動隊になるレベルの今日ユニットは多いけど
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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>>1
リッチームクガイヤこんなに強くないよね今のバージョンだと
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こういう強さ議論を前提に
「佐々木 真希 最強 」
とひたすら連呼する荒らしが昔ファーレントゥーガスレにいたよね
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ラムソンの評価低くないか
プレイヤー操作ならムクガイヤより余程強いが
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「ランダムシナリオで拾ったらどれぐらい嬉しいか」というのが汎用的な強さを示すためユニットの格付けの一つの基準になるんじゃないかと思ったがどうだろう
特定の人材と戦った場合の勝率込みで評価するのは前提条件が複雑(つーかランダム)過ぎて難しいね
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ホルスがワンマンアーミーにいないのが納得できん
ラスボスの死霊相手にワンマンアーミーしているし
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ヨネアが入ってないのがありえん。
数少ない戦線一人で持たせることができるユニット。
他に人間で同じことできるのはセレンとオルジン、キュラサイトくらいな気がする
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ハイトロームが草原補正効きすぎじゃない
同レベルならリッチームクガイヤより強くて突撃の高威力でそこまで殲滅力も劣ってない
草原は収入の多い場所だし明らかに補正効きすぎ
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あとランクがトライドではなくトライト
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ホルス、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、デュープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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ハイトロームはサルステーネと違って突撃が闇属性ではないので汎用性が高くて
闇属性の防御が強くて魔法防御も高いから必殺技なくてもサルステーネと同じで良いと思う
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ヨネアは大軍特化過ぎる
ここのランクは汎用性の高いユニットが上位に来る印象だし
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あと移動適正草原が過剰に減点される理由が分からない
沼や森や海は通常と一緒だし砂漠、山、氷原はまだ早くて突撃が出来るから
むしろ通常の移動適正を減点するべきだと思う
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山じゃなくて荒地か
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正直言ってナイトは気持ち減点ではなく一部がガッツリ減点されている
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ハイトロームは闇魔法による吸血回復もあるから正直言って
必殺技のないラファエルみたいな使い心地
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タイマン重視のこのスレのルールならハイトロームは相性でサルステーネに勝てる
サルステーネの突撃は闇属性で汎用性がないしハイトロームは闇魔法で回復できるし
まあサルステーネは必殺技がずば抜けて有用なんだけど
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有用性からホルスとハイトロームをAへ
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、デュープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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ちょっと評価が偏りすぎじゃないか?
単純な誤字(ディープワンズがデュープワンズになってるなど五個くらい)も多いし
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あとルーネンの評価高すぎだよ
人材プレイしてみたらわかるけどまじで使えないよ
アナザーではちゃんと活躍させるために一般攻撃魔法を覚える強化イベントあるくらい
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ルーネンはビックウェーブとブリザードで十分じゃね?
どっちも経験値効率も火力も高い有用スキルだよ
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誤字修正
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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リチムクがクォードに勝利したところを一度も見たことないんだが…
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クウォード完全体上げ
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、チョルチョ、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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クウォード完全体はnpcリッチームクガイヤなら負けないけど
人操作だとライトニングやブリザードの高倍率スキルを連打してメテオとか撃たないけど勝てるのかな?
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クウォード完全体は最後まで進化して魔法抵抗100だから途中の進化前のステータスも引き継いでいるので
魔力120のリッチームクガイヤには辛いと思う
最初からステータスの高いドラゴン系じゃないしライトニングとブリザード連打するムクガイヤは辛いのではないだろうか
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一レベル基準で高いステータスで育っているから
リチムクのステータスはかなり高い
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リチムク(リッチームクガイヤ)→Aランク
真リチムク(むっちりムクガイヤ)→SSランク
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チョルチョとスーフェンで荒れてたから
あまり話題にしない方が良いと思ったけどハッキリしておきたくて書く
スーフェンがチョルチョの下に居るの納得できないんだが
スーフェンはチョルチョより基礎ステータスが高く必殺技も持っている
チョルチョの技術は特別優れているわけでもなく状態異常のあと敵を始末する能力が劣っているんじゃないか?
魔力とか低いしスーフェンは魔力が高くてゴリゴリ敵を魔法で削れるから
殲滅力と言う点でまずチョルチョは劣っているそれに加えて必殺技も持っているから
スーフェンを下にする理由が分からない必殺技もスーフェンの耐久なら十分に当てられるのに
過剰にチョルチョ上げられているんじゃないか?
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チョルチョとスーフェンのランク逆にするべきじゃないか?
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状態異常あるからタイマンでは有利だろうけど
殲滅力では差がかなりある普段五分で評価なら
ソロは高ステータス殲滅力は必殺技で
スーフェンの方が明らかに使い勝手良いんだが腐っても必殺持ちってことを考慮に入れてくれ
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魔法を打ち消すクリスタルウォールも持っているのにチョルチョが上とか無理ない?
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ホルス擁護とかダルカン好きは昔からよくいるが
スーフェン信者って新しいな
そんなに気になるならチョルチョとスーフェンをタイマンで100回戦わせて戦績を見るとかすればいいんじゃない
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スーフェンとチョルチョなら状態異常で
チョルチョが勝つタイマンでは状態異常が抜群に有効だから
大軍加点の有用性の話しているチョルチョは中途半端な技術とそこまで高くない魔力で
明らかに殲滅力で大幅に劣る、タイマンでも基礎ステータスはスーフェンの方が高いからタイマンでも言うほど劣ってない
殲滅力でスーフェンが圧倒しているならチョルチョより上にしたって良いだろう
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大軍での使い勝手が必殺技攻防二種で明らかにスーフェンが強い
軍としてみてもスーフェンの方が使い勝手が良くて使いやすい
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バージョン7のスーフェンの能力見てきたけどクリスタルウォールないね
代わりにナイフより射程の長い混乱スキルがあってチョルチョと技術同等
チョルチョ程度なら余裕で勝てる
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スーフェンのステータスを低下させる新スキル撃ってビックウェーブで楽勝だわ
ステータスも下がるからチョルチョの状態異常かからないし射程も長いからスーフェンでも勝てる
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スーフェン混水摸魚と言う相手のステータスを下げる地味にタイマンで強いスキル持っている
これと大正義優良スキルビックウェーブで耐性ごと貫通して行けば普通に勝てる
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チョルチョ最新の更新で状態異常がなくなりステータスも低いゴミになっていたので削除
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、スーフェン、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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チョルチョ状態異常スキル取り上げて
物理範囲スキルの増強に魔法系の増強がされたけど
状態異常の有用さには見合わないなステータスも低くとにかく使えない雑魚と化した
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スーフェンは弱体化スキルの追加に攻撃力防御力が魔力並みの水準になり近接も追加されて
技術も魔力並みになり器用貧乏から器用万能と言える状態になった特に混水摸魚のステータスデバフ効果は
他にはない有用さを持っている
C+筆頭で良いんじゃないかと思う
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他のキャラ評価も不安定でめちゃくちゃなのに
なにがそんなにこの人をスーフェンとチョルチョの正当な評価要求に駆り立てるんだ
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少なくとも通常プレイ中にスーフェン見かけても陪臣としてしか拾わないんだよなあ
チョルチョならとりあえず拾うけどスーフェン部隊長にしてもなんにもならん
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チョルチョ状態異常技全部取り上げで大幅弱体化
スーフェンはステータスが攻防技が魔力基準の80になって近接技実装して
弱体化デバフ技を覚えた
どうして差がついただいぶ強くなっているぞスーフェン
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SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ゴートIII世、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
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スーフェン上げておいた
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一度最新版の適応をしてガタガタのランク立て直さないとな
最新版はwikiに適応してないから
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