レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ヴァーレントゥーガ強さ議論
-
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ドラスティーナ、ラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)
A オルジン(ホーリースラッシュ)、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス
B- ウォーラック、ムームー、エルアート、エルフォード、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ルオンナル、ゼオン
C+ ラムソン、カリン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、エルフィス、ルーネン、ブレッド、チョルチョ、エルラム
C ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、スネア、エルカ、ダルカン
C−キュレンソー、ジオム、ゼグス、フォルゴット、ムーア、ナーム、ソルソーン、ガウエン、イオード
─────────────────強キャラの壁──────────────────
ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは気持減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI
-
スーフェンめっちゃ強くなってて感動した
ステータス弱体化技が強い強い
-
動ける騎兵強いなリッチームクガイヤと同レベルで対戦する機会があったんだが
ムクガイヤに加えナイアーラトテップ3体と召喚数体居ても始末できた
-
ハイトロームね
-
イオナ国やって機会が巡ってきた
-
てか個人戦闘力と集団内での活躍でランキングわけない?
-
スネアとか集団戦なら強キャラ内で最下位ってことないでしょ
-
デザートナイトがそもそも弱いから
-
デザートナイトって山に行くとドワーフに殲滅されるし
平原に行くとナイトの餌になるし砂漠から出れない印象がある
-
連続騎射をスキル指定して後衛をクリックして無双!なおフリーズ数発で溶けるもよう
-
ここのランクは戦闘力編重で僧侶が入らないからな
僧侶の有用性はBクラスぐらいありそう
-
Bランクより上は僧侶よりも優先して取ると思う
-
このスレ何だかんだ便利だよね
タイマン優先でボス格の相手にしか使えんデメリット差し引いても
強いキャラが一目瞭然なのは良い>>1も居なくなったみたいだし
このスレは俺が変わりにスレ立てするか
正直このゲームはリッチームクガイヤやリッチースネア、神剣デッドライトを倒すゲームだから
強さが分かるのは便利雇用の基準になる
-
基準にしてる人いないと思うよ
基準ガバガバだし納得感ゼロだし
いっそ892が一からランキング洗い直してくれや、そのほうが有用よ
-
殲滅力基準とかリーダースキル基準とか作るの面倒だよ
今のタイマン基準で十分な気がする
僧侶入ってないのが気になるけど
-
タイマンで強い奴はよほどの例外がない限り集団戦でも強い
例外はダルカンとかリザードマンとかのスキル構成が貧弱なやつだろ
-
ゴートIII世は無限光竜剣があるから総合火力はムームーより出るはずステータスもリーダースキルも有用だからムームーの上へ
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ルエットとファウは最新版では消えてなかった?
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、ホルス、ハイトローム、オルジン、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
何でホルスとハイトローム戻すの?
ホルスはラスボスに有効な人材と言う有効性と
ハイトロームは同レベルでリチムクより強くて
闇魔法での回復で継戦能力がラファエル並みと言う有用性があるのに
-
ハイトローム(弱体化)とスーフェン(強化)にこだわりが強い人がいるな
-
エルフィスってこのランキング圏内に入るほど強いか?ウィンドワルツ役に立たんのに
-
ハイトローム別に弱体化してないからな
色が一緒で分からないかもしれないけど耐性はすべて微強だから
-
ホルスとハイトローム戻し
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
フィーザレスが入らないのおかしいと思ったけど
ディープワンズよりステータス低いwww
-
これがラスボスの恐ろしさよ
ホルスはラスボスに必須人材だしラスボス相手にワンマンアーミーできるのを評価していいと思う
-
フィーザレスならギリギリディープワンズに勝てるのでIN
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス、ハイトローム
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ああ、ハイトローム全体的に耐性と能力が落ちているのね
それでも強いけど
-
少なくともここ3年くらいは弱体化してないよハイトローム
-
wikiの情報から耐性とステータスが落ちている
まあそれでもイオナ国でリチムクを同レベルで倒したけど
-
ハイトロームを元に戻しておく
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン、ユネーファ
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ラファエルがホーリーレイ覚えなくなったらしいから少し弱体化だな
ホーリーレイは神聖属性で悪魔や死霊に抜群に相性が良かったけど
-
昔のラファエルは防御が異常に高くて
弱点の神聖属性のホーリーレイと持前の防御で同レベルのドラスティーナに遠距離戦で勝てた
-
今は突撃ないと無理かな
-
昔のラファエルは遠距離戦でも使えた
魔法攻撃は控えめな80だけど魔法耐性が120防御100で苦手立地では前線で延々とホーリーレイ撃つマシンだった
それがトカゲや悪魔や死霊には厄介で凄まじい殲滅力があった
-
魔力60だったかな?
とにかくずっと前線に居座ってホーリーレイを撃つラファエルは厄介この上ない
-
ホーリーレイみたいな高性能魔法を前線で乱射されると後衛まで溶けてしまう
流石にナイトに許される火力じゃなかったか
-
質問があるんだけど50レベルで覚えるムームーの真ムームー剣って何?
防御ステータスが低すぎて50行かないから知っている人は情報頼む
-
もし仮に真ムームー剣がゴートの無限光竜剣と同じ仕様だとしても
ムームーのレベリングの難しさやステータス、リーダースキルの関係でランク変更はしなくて良いよ
ムームーのレベリングは防御が足りないから相当難しい
-
真ムームー剣は六芒星型のムームー剣。威力は通常のムームー剣と変わらんよ
一回限りの必殺だからムームー剣を打つ回数が増えただけ。
スクリプト弄ってレベル上げれば簡単に見れる
-
全体的に上位陣が耐性とかステータスが弱体化した気がする
前は悪魔も光や神聖に微弱とかなく耐性素通しだったと思う
ルーゼルやドラス姉さんに弱点がついた
-
正直強さ議論のランクはあると便利だからヴァーレントゥーガ強さ議論を
ヴァーレントゥーガ総合強さ議論にしたい
ヴァーレントゥーガ総合強さ議論
ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは気持減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI
・拡張シナリオやその他能力の評価ランクを立てるのも可
例
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、リッチームクガイヤ、クウォード完全体
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライド、ドラスティーナ、ラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)
A オルジン(ホーリースラッシュ)、ルーゼル、セレン、サルステーネ、ホルス、アルティマイト、ポポイロイト
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ピヨン、ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、パルスザン、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム
B オワン、ビッテトール、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ムクガイヤ、ラングドス
B- ウォーラック、ムームー、エルアート、エルフォード、ヒュンター、ポートニック、ゾーマ、ニーナナス、イーサリー、レドザイド、ルオンナル、ゼオン
C+ ラムソン、カリン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、ファウ、ロイタール、アルティナ、エルフィス、ルーネン、ブレッド、チョルチョ、エルラム
C ヒューマック、ジャンクシャン、ゴートIII世、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、ユネーファ、スネア、エルカ、ダルカン
C-キュレンソー、ジオム、ゼグス、フォルゴット、ムーア、ナーム、ソルソーン、ガウエン、イオード
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
これで活気が戻るはず
特によく分からない拡張シナリオの強さが分かると本当に便利
-
むなしい努力と光の目などのメジャーシナリオは俺頑張ってみようと思う
-
MOD攻略するときに強さが分かっていればかなり助かる
実現したらかなり有用なスレになる
-
ヴァーレントゥーガ総合強さ議論
ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは気持減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI
・拡張シナリオやその他能力の評価ランクを立てるのも可
・人気シナリオの場合スレ分割することもあります
-
無敵の壁、とかの表記が不要だと思う
2chとかでランキング付けする時の基本ではあるが実用性上はいらなさすぎ
実用性考えるなら抽象的な価値観でも数値化は必須だし
>>924の「気持ち減点」なんてのは論外
社会人ならKPIくらいわかるっしょ
-
気持減点はワンランクダウンで良いのか?
騎兵がワンランク以上減点されているのもあるからな
気持と表現するしかない気がする1から3ランクダウンもどっち適応すれば良いか分からない
そもそも魔法耐性持ちのナイトはリッチームグガイヤより強い
数値化したらラファエルとか3ランクダウンするのかとか問題がある
-
ユネーファのランクあげとこ魔法耐性持ちのナイト、まあリッチームクガイヤと戦う機会はないが
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム、ユネーファ
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ラファエルが草原補正で3ランクダウンしてB+になったら俺キレる
草原補正が効きすぎって
-
草原じゃないラファエルは使えるのが遠距離攻撃の通常光魔法を魔力60で撃って
相手の攻撃を魔法120、耐久100で受けるナイトB-のゴートⅢ世と比較して無限必殺がない分劣るけど
受けには強いからゴートIII世より少し下ぐらい?
草原の補正は雪原や荒れ地や砂漠でも突撃できるからSは妥当だよ
-
もし5ランクもダウンしたらナイトの長所を何も評価してないことになる
魔法耐性持っていればリチムクより強いから魔法耐性持ってなくても
ラムソン級の攻撃力なら前衛後衛等しく即死する
-
地形別にランキングすれば?
平原と山地と海上と沼地と砂漠
-
雪原抜けているし言い出したものが作らないと
-
神剣ランキング
∞ポイント(無敵) デッドライト(対策なし)
42000ポイント ホルス
41900ポイント オルジン
25000ポイント キュラサイト
18000ポイント デッドライト(アルティマイト対策あり)
12800ポイント ホーリートーン
9600ポイント ムームー
-
トライトも聖剣持っていたはず
-
神剣と聖剣を一緒にするのがそもそもダウト
-
神剣はアナザーシナリオなんだ
-
トライトって馬乗っているのに突撃なくて
全部のバフと聖剣で強化して殴るバッファーなんだよね
ステータスもほとんどの数値80で推移しているし
直接的な戦闘力はラファエルに劣る
-
アナザーは違うけど今ヴァーレントゥーガ本体って区域ごとに移動制限があるから
ナイトとか基本的に草原で転戦させて砂漠とか雪原行く頃にはほかの苦手地形は他の人材が攻略していることが多くね?
草原取って砂漠や雪原行く頃にはゲームが終わる
-
今の仕様ならナイトの気持ち減点すら減点効きすぎている
3ランク強ダウンとかヤバい
-
ラムソンより強いハイドローム
ハイドロームより強いサルステーネ
サルより強いデッドライト(当たり前じゃ)
騎兵ユニットなんてそんなもんよ、じゃ
-
騎兵が雪原や砂漠行く頃には移動制限もあってゲーム終わっているって
本体シナリオやるとそれが顕著、アナザーとかなら置物になることもあるけど
これ本体シナリオのランクだよね
-
一体どんな変なプレイしてんだ?もしかしてゾーン制の境界付近の移動制限について一エリアしか移動できないと勘違いしてるんじゃ…
-
ファルシス騎士団でもルートガルド制圧してハルトを抜けグリーン雪原地帯を制圧して
左端の砂漠制圧する頃にはゲーム終わっている
イオナ国とかもルートガルド近辺を制圧してブレアの草原地帯突破して砂漠を制圧して雪原地帯に雪崩れ込んで
制圧し終わるころにはゲーム終わっている
大陸の端から端まで瞬間移動できないから騎兵が置物になることはない
-
ゴブリンは経験値になるから最後に滅ぼす
それまでは養殖、リューネ、リザードマン、エルフ、海賊はその他人材で征服できるだけ援軍を多く集める
ナイトは基本的にそれだけで十分ってことが多いから援軍は少な目
これでゲーム終わってます
-
あと移動後もエリア内を移動できるのは知っているからね
それ含めても雪原地帯や砂漠制圧する頃にはゲーム終わっている
養殖場のフェリル島に戻ってくるか来ないかぐらいでゲーム終わっている
-
瞬間移動のあるシナリオならフェリル島制圧しても
まだナース島が残っているってあるけど
それで十分育った壁要員に騎兵使うことあるけど
-
騎兵が制圧できる場所抑えたらあとはオートで自然にクリアなんてこともある
-
思うのだけど騎兵下げ過ぎじゃない
上手い人なら騎兵が苦手立地行く頃にはゲーム終わっているし
そもそも騎兵で取れるところ取ったらあとはオートで終わりってこともあるんじゃないの?
それなのに3ランク強は下げ過ぎかと
気持減点とは言わないしっかり減点されている
-
騎兵って得意地形ならネアトンでもジェイク倒せるよね
他のシナリオならある程度耐性ある歩兵も居るけど
ヴァーレンでは中世の騎兵みたいな無敵のバランスだな
-
気持減点は廃止で良い気がしないでもない
言ってる事が可用性って事なら拾えない奴は0点同然だし
ルエットお前だよ
-
騎兵は得意地形と苦手地形で強さの格差が酷いというなら
別々にランキングに入れりゃいいじゃん
ハイトローム(平原)はSS、ハイトローム(平原以外)はA
>>944
普通に変なプレイでワロタ、なんだろう経験値だから残すって
-
ゴブリン養殖場を残すのはそんなに変かな?
普通にやる人多いと思うけど言っちゃ悪いけど草原やルートガルドと違って経済値も低いし
-
じゃあ気持ち減点から減点へ変更しよう
今の騎兵は3ランク強減点していて気持減点とは言わないし
-
ヴァーレントゥーガ総合強さ議論
ルール
・どちらの移動力も最大限に発揮される都合のよいフィールドで勝負
・ただしナイトなどの地形を選ぶユニットは減点、飛行、強脚特性持ちは加点
・評価基準は最終的にタイマン能力≧殲滅力で評価ただし普段はそれぞれ五分で評価する
・最高の性能が発揮される人操作で評価ただし召喚壁はAI
・拡張シナリオやその他能力の評価ランクを立てるのも可
・人気シナリオの場合スレ分割することもあります
例ヴァーレントゥーガ本体シナリオランク
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、召喚時ルーゼル、トライト、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、フーリン、ダレスタラム、ユネーファ
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
なんか最近強さ議論スレ人来るね
前はコメントしてもあんまりだったけど
今は昔とランクが大幅に違って人が来ている
これならむなしい努力や光の目のランク立てれば活気が戻るな
-
チョルチョが雑魚過ぎて消えたり
対抗のスーフェンが大幅強化されたり
ラファエルが弱体化しても据え置きだったり
燃える話題が多いのが理由かな?
ヴァーレントゥーガ全体のスレから見て炎上してますよw
-
ナイトは投げ槍が追加されて後衛を綺麗に狩れるようになった
地味に強い
-
せっかくヴァーレンのすべてのシナリオランク作ってあるのに破棄はもったいないよね
現行のランクと合体
ヴァーレントゥーガ総合ランキング(アナザー)含む
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、カルラアナザー(最終F)クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、ホルス最終形態(アナザー)、召喚時ルーゼル、ムクガイヤ(マクラヌス所持アナザー)、トライト、アナザーラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A オルジンホーリースラッシュ(光を継ぐ者) ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム、ユネーファ
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、フォウ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、カルラアナザー(最終F)、リッチートライト、クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、ホルス最終形態(アナザー)、召喚時ルーゼル、ムクガイヤ(マクラヌス所持アナザー)、トライト、アナザーラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A オルジンホーリースラッシュ(光を継ぐ者) ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム、ユネーファ
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ 完全体レオナール、スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、フォウ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ムナードやゲルニードとディープワンズ対等なの違和感あるなぁ
微妙なラインのキャラは投票形式で上下させない?
-
もうスレ仕切る人居ないから自分で変えて良いぞ反論がなければ定着する
-
ここのランクは左に行くほど強いってことだから
別に対等じゃないよムナードやゲルニードも上に行くと厳しいだろう
-
ムナードやゲルニードですぐ上のヒューマックの有用性に勝てるかだな
直接対決はムナードは勝てるだろうけど
-
完全体レオナールはもうイベントがないです
SSS 神剣デッドライト
─────────────────無敵の壁────────────────────
SS 覚醒リッチームクガイヤ、アイスマンルーゼル(最終F)、カルラアナザー(最終F)、リッチートライト、クウォード完全体、リッチームクガイヤ
S リッチースネア、ホルス最終形態(アナザー)、召喚時ルーゼル、ムクガイヤ(マクラヌス所持アナザー)、トライト、アナザーラファエル、ラクタイナ(ノスフェラトゥ)、ドラスティーナ、ラファエル、ポポイロイト
A オルジンホーリースラッシュ(光を継ぐ者) ホーリードラゴン、ルーゼル、セレン、サルステーネ、アルティマイト、ヨグソトース、ムクガイヤ(無限兵馬俑)、ホルス
───────────────ワンマンアーミーの壁─────────────────
B+ ジェイク、オルジン、ハイトローム、ホーリートーン、ゾーマ、ニーナナス、ルルニーガ、ルエット、フーリン、ダレスタラム、ユネーファ
B ビッテトール、ムクガイヤ、シャルロット、グウェン、リリック、ショハード、ラクタイナ、リジャースド、キュラサイト、ホルス(神剣剥奪)、ニューマック、スヴェステェン、ラングドス、ゼオン、ナイアーラトテップ、ピヨン、
B- ゴートIII世、ムームー、エルアート、ヒュンター、ポートニック、イーサリー、レドザイド、マビドレ、ジャンク、ナーム、イオード、ゲロゲロ、ルーネン、オワン、ラムソン
C+ スーフェン、ガルダーム、デッドライト、オーティ、フォウ、パルスザン、ロイタール、アルティナ、ブレッド、エルラム、シャイトック、メルトア、ヒオット、ゼグス、ウォーラック、ガルサダス、ソルソーン、ガウエン
C ジャンクシャン、チルク(マクラヌス所持)、ワットサルト、ミシディシ、エルカ、ダルカン、ルオンナル、ナオーン、カリン、エルフォード、エルフィス、クルトーム
C- ジオム、 ヒューマック、フォルゴット、ムーア、ムナード、ゲルニード、モーゼン、フリンク、フィーザレス、ディープワンズ、スネア
─────────────────強キャラの壁──────────────────
-
ここで議論したおかげでビックウェーブは経験値効率が良いとか
状態異常は強いとかブリザード最強とか分かった
-
あと火炎ブレードとかモンスターのドラゴンとかスヴェステェンの突撃とか強いのが分かった
-
オリシナ製作寄りの話になるけど経験値効率が異常に高いスキルってベテラン製作者でも結構やっちゃいがちなんだよね
気にしなくてもエラー落ちとか直接の害があるわけでもないんで獲得経験値を調整するという発想自体がないままシナリオ完成まで行くこともままある
-
へー、そんな事あるんだ
例えばどのシナリオのスキルが経験値効率壊れてるの?
-
逆のパターンならなんか大砲系が全般的に能力上がらないよね
パクリゲフンゲフン、データの流用かな?
-
光の目の功績ってゲームの面白さ以上にそういう近世・近代兵器のVTへの落とし込みのデファクトスタンダードを作ったことだと思う
-
光の目のランク作ったら砲兵はランクに入らないな
歩兵を狩るのが砲兵の役割だけどレベルアップして強くなった銃兵で良いってなるし
-
凄い人来ている一時期は停滞していたけど
昔とランクが大幅に違ったりアナザーキャラ増えたりで賑わっている
ちょっと荒れそうな話題なんだがラファエルをA筆頭に下げて良いかな?
ホーリーレイはかなり有用な魔法だから覚えなくなった分を取り戻すだけの強化がない
アナザーラファエルもSに居るし実力はA相当
-
今のラファエルは30レベルでもシャイニングすら覚えない
遠距離攻撃手段が投げ槍だけ
-
最新バージョンのラファエル使って即旗揚げでルートガルト攻め
パっと思ったのが壁役や囮としては100点で殲滅力20点異論は認める
粘るだけならSランクだけど相手も死なんw
-
>>967
先達がスクリプトをオープンにしてたり、wikiを充実させてきたという恩恵があるから
参考になる物が多い中で快適にオリシナ制作できるんだよ
ちょっとは考えようね
-
稼ぎスキルを全部潰せば面白くなるわけじゃないからな
そこだけ取り上げても意味がない
-
案外ラファエル下げろって意見少ないから据え置きかな?
騎兵突撃の出来るマップ制圧したら上手い人ならゲームが終わるし
終わらなくてもあとはオートで大丈夫な経済差がついているからな
ラファエル弱体化から逃げるべきではないと思って下げ提案したけど
やっぱ荒らしの反発があるのかな?
-
ホルス最終形態は神剣の威力と経験値習得比率がバグっている
モリモリレベルが上がってルーゼルを討伐してくれる
ホルスなら死霊すら楽勝
-
騎兵にそこまで減点効かすのもなんかね
ヴァーレンの騎兵は精鋭部隊を撃破したりラスボス倒す役割だから
有用性考えたら今でも下げすぎだしうーん
-
>>977が下げたいなら下げりゃいいのよ
中途半端に賛同を募って賛同が薄いからって拗ねても仕方ない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板