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改造・制作スレ part4

844名無しさん:2012/09/25(火) 02:53:42 ID:???
>という風にあったとすれば、A・B・Cが戦場にそろえばkaiwa1のあとにどうしてもkaiwa2が出てきてしまいますよね
>これをkaiwa1だけにして、仮に別の戦闘でABCが揃ったときにkaiwa2だけが発動されるようにしたいんです。

その、「別の戦闘で」の部分を条件式として付け足せばいいのでは。
特定のspotで発生させたいのならspotを判定、特定のイベントのみ発生させたいのなら
何らかのフラグを判定、など。

>勿論これは例なので、もっと細かい条件をつければいいのは分かっていますが、
>これが例えばイベント1000通り存在していたとしたら、全ての条件をつけるのは不可能に近いので、
>設定とかでスマートにできないかなと

何故、全ての条件をつけるのが不可能に近いのでしょうか。
異なるイベントが1000通りあるのならば、異なる1000通りの条件が必要なはずです。
ただ、そのイベントを発生させる条件が何らかの法則性に依っていたり、単純なものならば、楽することはできるのではないでしょうか。

>yetを使ってしまうとその戦場で1回目も2回目もやっちゃうので……
>その戦闘が何回目かっていうのを調べる関数はないでしょうか?

数を数えればいいのでは。
仮に「AとBが同戦場にいた場合」ならば、その都度、変数(ex. count_AandB)に1を足していく。
count_AandB = 1ならば、一回目の戦闘なので一回目の会話イベントを発生させるようにすればいい。
count_AandB = 2ならば、二回目の戦闘なので二回目の会話イベントを発生させるようにすればいい。

と思いました。
見当はずれな、もしくは間違った内容を含む回答だったらすいません。




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