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改造・制作スレ part2
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騎兵用の簡単な行動パターンルーチンを追加しました。
近世の騎兵は最前列の歩兵が撃ち合い敵に隙が出来た所で突撃する、
という形で使われてましたのでこれを少しでも再現する為のものです。
(あまり出来は良くないのですが・・・)
任意のunit構造体、class構造体に cavalry_range = (数値) を記述すると
そのユニットは騎兵用の行動パターンを取ります。
数値はだいたい 500 を目安に指定してください。
cavalry_rangeユニットの行動ルーチンは現在の状況に合わせて
「突撃」か「離脱」のいずれかのモードを選択します。
「突撃」は従来通りのノーマルな行動です。
「離脱」は敵に隙が出来るまで敵から離れて待機します。
cavalry_rangeの数値ドット範囲内に敵がいたら後退します。
「敵に隙が出来た」か否かの判定は以下の判定ルーチンで行います。
1、敵軍の前衛:後衛の比率が、1:2 より下 →敵前衛が減少したので「突撃」
2、敵軍の前衛:後衛の比率が、3:1 より上 →敵前衛が迫ってるので「突撃」
3、自分の近くに敵の後衛ユニットがいる →突撃の好機なので「突撃」
4、自軍の騎兵比率が50%以上 →自軍が騎兵メインの軍団なので「突撃」
5、味方が優勢な時 →勝機と見なして「突撃」
以上のいずれに条件にも合わなかった場合は「離脱」し
敵から離れて突撃の機会を待つという形になります。
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