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TiMidity++だけを語り尽くすスレ2@避難所
1
:
名無しさん
:2017/07/06(木) 00:44:38 ID:tiwy0QEw
Timidity++の上手な使い方などを語り合うスレです。
Soundfontの組み合わせ、cfgの作成法などの情報交換にもどうぞ。
本スレ
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ12©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1418139563/
関連リンク
・SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
ttp://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1462399028/
・TiMidity++だけを語り尽くすスレ@wiki
ttp://www15.atwiki.jp/timidity/
194
:
名無しさん
:2018/10/08(月) 03:11:10 ID:???
>>189
自力で探すなら
site:geocities.jp midi あたりで検索するといいと思う
195
:
名無しさん
:2018/11/21(水) 06:31:52 ID:???
今回はかなり人柱要素強め...
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.0.zip
Unicode 版 (timw32g_u8.exe と twsyng_u8.exe) を追加
sfviewer で DLS に対応
196
:
名無しさん
:2018/11/21(水) 23:30:10 ID:???
unkotim221
ttps://www.axfc.net/u/3946138.rar
ttp://fast-uploader.com/file/7098365720054/
両方同じ たまに斧は反応なし・・
twsyng_x64落ち修正? 他
ずっとヒマなくて遅くなってしまった・・
197
:
名無しさん
:2018/11/26(月) 08:56:09 ID:???
>>196
更新乙です
sfz/dls対応版でcfg書いてしまったから同じcfg使いまわせなくなってしまった
198
:
名無しさん
:2018/11/26(月) 11:56:16 ID:???
>>196
unkotim221のtwsyng_x64は落ちなくなったが全く音が出ないみたい
タスクマネージャで確認してもCPUメモリともに変動がないようだ
同バージョンの32bit版の方はちゃんと動くし音も出る
199
:
名無しさん
:2018/12/07(金) 00:14:32 ID:???
unkotim222
ttps://www.axfc.net/u/3947921.rar
tim181027-c220の更新をマージ
twsyng_x64は次回・・・ (音出るまでテストしてみる・・
200
:
名無しさん
:2018/12/08(土) 19:35:55 ID:???
>>199
更新お疲れ様です
少し試してみたけれどマーカーA-B,&Loop_Start-Loop_End, CC#2-CC#4ループの設定が反映されないみたいです
201
:
名無しさん
:2018/12/11(火) 06:56:51 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.1.zip
Unicodeまわりの修正など
SMFループやx64版twsyngはうちの環境だとちゃんと動いている気が...
>>197
sfz/dls対応はまだ不完全なので、優先的に対応してほしいパラメーターがあったら教えてくださいな
202
:
名無しさん
:2018/12/11(火) 07:37:55 ID:???
unsupported connection blockと出たりgm.dls以外だとノイズになりやすいのはその辺でしたか
203
:
名無しさん
:2018/12/11(火) 16:54:31 ID:???
>>201
unkotim222ではCC#111以外をチェックしてOKを押して閉じたあと再び設定を開くとチェックが外されてるようです
設定ファイルを全て消してから設定しようとしても同じでした
tim41.3.1ではループ設定は反映されるようです
それとこれはunkotim222でもtim41.3.1でも同じですが
C#111にチェックしているとRPGツクール2000のJファンファーレ2.mid〜Jファンファーレ6.midで落ちますね・・・
unkotim220では問題ないようです
204
:
名無しさん
:2018/12/11(火) 20:28:55 ID:???
>>199
すみませんtwsyng_x64のcfgパスの記述ミスだった・・・
ちゃんと音も出ました
205
:
名無しさん
:2018/12/15(土) 03:17:43 ID:???
>>201
twsyng.exeを使ったあとtimw32g.exeを起動すると
プレイヤー設定のドラッグ&ドロップ再生とオート再生に勝手にチェックが入るみたい
同じタイミングでインターフェース'W'がどうのこうのという小窓が出ることがあるけど原因不明
WASAPI出力に設定していることと関係あるのかな
206
:
名無しさん
:2018/12/17(月) 00:24:38 ID:???
タイトル 文字化け さんぷる
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15031333
tim41.3.1で通常版もUnicode版も化けます
tim41.3.0では全角カタカナで表示されました
テキストファイルはBOMありとか聞きますし手がかりとなる情報が無いと判別難しいのでしょうか
Unicode版はcfgファイルをUTF-8で保存してもcommで文字化けが起こりませんでした
207
:
名無しさん
:2018/12/17(月) 05:50:23 ID:???
>>189
そういえば…Geocitiesは独自ドメインサービスもあるんですね
独自ドメインサイトは知らずの内に消えてしまいそう
208
:
名無しさん
:2018/12/18(火) 13:05:18 ID:???
Jファンファーレ2.midで落ちるのはこれが抜けてて
CC#111が最後のイベントになってるから
@@ static int read_smf_track(struct timidity_file *tf, int trackno, int rewindp)
if (hascc111 != 0)
MIDIEVENT(smf_at_time, ME_NONE, 0, 0, 0);
209
:
名無しさん
:2018/12/22(土) 16:57:03 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.2.zip
>>202
よく見たらdlsのエンベロープが全然反映されてなかった... これで多少マシになったはず
そもそもgm.dlsですらdlsの仕様書に書かれていないパラメーターが使われているので...
>>205
設定ファイルを分けた(本来分けるべきものらしい)ので自動的に直ったはず
>>206
半角カナ... とりあえず応急処置として全部SJIS扱いに戻しました
>>208
unkotimのマージミスっぽいですね
210
:
名無しさん
:2018/12/23(日) 02:15:47 ID:???
>>209
更新乙です
CC#111ループ問題なさそうです
設定ファイルが完全に別になったのは嬉しいかも
でもtwsyngの出力がかなり小さくなってるみたい
211
:
名無しさん
:2018/12/25(火) 20:19:27 ID:???
unkotimのモジュレーションが少し気持ち悪いと思うけどみんなどう思ってるんだろう
揺れが早いのか機械的なエフェクトになってるからかな
212
:
名無しさん
:2018/12/26(水) 00:38:29 ID:???
sf_iniとsf2とcfg次第で大丈夫になったりならなかったり
213
:
名無しさん
:2019/01/16(水) 23:34:06 ID:???
unkotim223
ttps://www.axfc.net/u/3953799.rar
いろいろ修正
SMFループ修正は次回・・
twsyng_x64について
KbMediaPlayer3_x64 -> LoopBe1 -> twsyng_x64
でテストしたところ c221で音は出てる
LoopBe1はmidiOutReset()を使用するとエラーでmuteになるようだ・・
なのでシーケンサでmidiOutReset()を使用しない設定にする
214
:
名無しさん
:2019/01/21(月) 09:39:24 ID:???
IRリバーブが種類別にサンプル指定できるの良いですねーこれ
215
:
名無しさん
:2019/01/26(土) 01:27:18 ID:???
ドラムRx.NOTEOFF指定オプションなんですが
GM2仕様も基本的にノートオフ時に消音処理を行わないみたいなので
この部分の動作はGS/XGに近いかもしれません
216
:
名無しさん
:2019/02/11(月) 01:22:09 ID:???
FM音源のOPM用の音色データを、内蔵シンセのMMSに移植するとして
どのパラメータに何をかけてどこへ記述すればよいものでしょうか
せいぜいエンベロープ程度しか見当がつきません
217
:
名無しさん
:2019/02/14(木) 00:04:49 ID:???
unkotim224
ttps://www.axfc.net/u/3959462.rar
SMFループ修正 Sampling Reverb FFT追加 他修正
218
:
名無しさん
:2019/02/16(土) 01:24:23 ID:???
>>217
更新おつかれさまです
ループ設定保存されるのを確認
219
:
名無しさん
:2019/02/25(月) 22:43:30 ID:???
DLSはバンク割り当てにMSB,LSBの指定があったと思うのですが
cfgに書く際はどう書けばいいのでしょうか
220
:
名無しさん
:2019/02/25(月) 23:07:44 ID:???
おそらく現状ではLSB(XGモードではMSB)を直に記述することはできないかと思われます
mapidでやりくりするしかないですね
221
:
名無しさん
:2019/02/25(月) 23:19:57 ID:???
なるほどありがとうございます
222
:
名無しさん
:2019/03/03(日) 20:24:39 ID:???
>>216
OPMではなくOPN向けに、2〜3年ほど前にこんなもの作ってたけど
鳴るところまでは試してないので色々間違っておかしいはず
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787591.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1787593.png
223
:
名無しさん
:2019/03/04(月) 12:12:12 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.3.zip
変更は少ないけど久しぶりの更新
最近あまり時間が取れない...
>>219
現状ではマップは完全無視しています。何とかしたいけどtimidityのマップの動作原理がよくわからない...
>>222
FM音源は実際には位相変調(PM)を使ってたはず
FBは op_"num"_param の mod_rate だと思う
SRは拡張エンベロープを使えば何とかなりそう
OPMもMMSも仕様があまり厳密に書かれてないのがなあ
それからMMSはかなり自由度は高いけど、ほかの音源を再現するにはまだ力不足だと感じた
224
:
名無しさん
:2019/03/14(木) 00:46:13 ID:???
unkotim225
ttps://www.axfc.net/u/3965506.rar
OD1/OD2変更だけ
MMSはナニかの再現には向かないだろう・・いろいろ違う
倍音構成とかは同じ(ハズ)なので音聞いてそれなりに調整すればいい
最初MMSテストするときにGMセット分の音作るのメンドいからhtsfmsのTONE.DATを移植してたs
225
:
名無しさん
:2019/03/14(木) 19:44:15 ID:???
自分だけなのかWindows Update後からか分からないが
Tracer Windowのフォントが明朝系になって薄く読みづらくなってしまった・・・なんでだろ
226
:
名無しさん
:2019/03/15(金) 10:29:17 ID:???
>>225
こっちもだな
本家版でもそうなるからOSのシステム絡みの変更があったか
Win10 1809(OSビルド17763.379)
227
:
名無しさん
:2019/03/21(木) 11:43:34 ID:???
>>225
修正しました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.4.zip
お試し Clang ビルド
速くなったかは不明
228
:
名無しさん
:2019/03/23(土) 21:49:54 ID:???
>>227
2年ぶりに復帰、有難く使わせて頂いております
1つ気付いたのですが、プレイリストのファイルパスのファイル名の所が
半角英数字と全角日本語が混在している場合文字化けします
unkotim版では普通に表示されてます
あとフォントは直ってますね、有難う御座います。
229
:
名無しさん
:2019/04/10(水) 03:29:19 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.5.zip
文字化け・バグ修正
>>228
Unicode版ではプレイリストファイルはUTF-8でないとだめだと思います
230
:
名無しさん
:2019/04/11(木) 08:55:22 ID:???
>>229
更新お疲れ様です。
プレイリストをUTF-8に変換したら、表示直りました。
ご指摘有難う御座います。
231
:
名無しさん
:2019/04/13(土) 03:19:58 ID:???
>>229
更新乙です
プレイリストの項目削除したときの動作気になってたけどやっぱりバグだったのか
232
:
名無しさん
:2019/04/15(月) 20:13:54 ID:???
utf-8版はmidiファイルと同名で付いてるテキストがドキュメントウインドウで読めなくいのか
233
:
名無しさん
:2019/04/23(火) 19:25:45 ID:???
というかフォルダ/ファイル名に日本語使ってるとプレイリストのファイルパスも化ける
これだけ化けてしまうとUTF-8版の利点が無いように見えるんだがどうだろう
234
:
名無しさん
:2019/04/23(火) 19:52:52 ID:???
ああ、ファイルパスもプレイリストファイルに書いてるのか・・・
内部的に分からないようにUTF-8になるのは構わないが後方互換性で昔のShift_JISのテキストが表示できないのは結構痛いな
235
:
名無しさん
:2019/05/15(水) 02:01:40 ID:???
再生されないなって思う時何回かあったけどファイル名にシステム文字入ってると再生失敗するのか
更新待ちではあるけど自分で使う分だとファイル名修正せんとな
236
:
名無しさん
:2019/05/19(日) 00:15:15 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.6.zip
opus/pdcurses 更新、文字化け修正
>>235
システム文字って何ですか?
237
:
名無しさん
:2019/05/19(日) 05:57:29 ID:???
更新お疲れさまです
UTF-8版で以前のTiMidity++のプレイリストやSMF圧縮ファイルに同梱されたドキュメントが文字化けなく読み込めるのを確認
これなら完全移行しても全く問題なさそう 更新ありがとう
238
:
名無しさん
:2019/06/26(水) 01:26:45 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.7.zip
cfgファイル履歴保存 & たまに別の楽器の音が混じるバグがマシになったか?
239
:
名無しさん
:2019/06/28(金) 01:28:35 ID:???
更新乙です
cfg履歴便利すぎる・・・
たまに別の楽器の音が混じるバグなんてあったのは気づかなかった
240
:
名無しさん
:2019/07/11(木) 01:10:19 ID:???
unkotim226
ttps://www.axfc.net/u/3991452.rar
いろいろ修正調整など
いろいろあってUPするの忘れてた・・
中身は古いのでまだtim41の修正は入ってない
241
:
名無しさん
:2019/07/23(火) 22:16:26 ID:???
unkotim227
ttps://www.axfc.net/u/3994004.rar
tim41からcfg履歴 option変更 ほか修正
242
:
名無しさん
:2019/08/09(金) 22:10:15 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.8.zip
ちょっとバグ修正
243
:
名無しさん
:2019/08/10(土) 15:43:12 ID:???
>>242
更新乙です
「プレイリストを開く」からplsファイルだけ表示する機能がなくなってる?
244
:
名無しさん
:2019/08/11(日) 13:25:04 ID:???
>>243
直しました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.9.zip
245
:
名無しさん
:2019/08/11(日) 21:08:34 ID:???
お盆はこれで曲を聞くんだ
246
:
名無しさん
:2019/08/19(月) 01:07:36 ID:???
いつの間にかtimidityが二つある…w
お二人ともお疲れ様
UNKO212から227に変えたのだがVSTリバーブの挙動がわかりません
_unkomanに●VST Reverb参照って散々あるけど参照先がないw
・BWと同じくEQコントロール、インサーションエフェクトのチェックは外す?
・VSTウィンドウの左上のリバーブにVSTリバーブを設定すれば、MIDIで
ROOMでもPlateでもHallでも飛ばせば適用されるのか?
・VSTリバーブはWET調整がいるのか?WET最大にすればMIDI側の設定に合うのか?
EQもさしてみたけど変わった気がしない
247
:
名無しさん
:2019/08/19(月) 08:50:35 ID:???
>>246
●VSTでテキストを検索すると下の方に出てくる
仕様的にMIDIデータのリバーブ周りの指定を各種VSTに渡すのは無理あるだろうから
テキストの通りリバーブに使う音量を音声としてVSTリバーブに伝える位じゃないかな
EFXはFreeverbかReverbEX使用だった気が…あまり覚えてない
VSTの調整が反映されて耳に届くのはバッファ時間後なので設定によっては数十秒後になったり
248
:
名無しさん
:2019/08/19(月) 10:58:44 ID:???
>>247
>●VSTでテキストを検索
神よ!
EFXはFreeverbのままだが…VST指定にしたらそっちはかからないよね?
かからないものと理解していたのですが…
EpicVerbてVSTが素人には使いやすくてね…
249
:
名無しさん
:2019/09/02(月) 19:08:31 ID:???
u8の方、RIFF WAVE File出力でファイルパスが化けて失敗するかもしれません
化けたのはWin7なのでWin10では動きますでしょうか
250
:
名無しさん
:2019/09/06(金) 20:54:31 ID:???
>>249
ちょっと直してみました
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.10.zip
ラウンドロビンはこれでいいんでしょうか...
251
:
名無しさん
:2019/09/25(水) 05:12:18 ID:???
本体のつまみでボリューム調節するのやめて
簡易コンプレッサー?音圧調節できるVSTプラグインLoudMaxを使うようになって快適になった
ところでTiMidity++ 41版にはtimvstwrap_x64.dllとtimvstwrap.dllが含まれてないみたいだけどなんでだろう
unkotimさんからコピペすれば動くみたいだから問題はないけど
252
:
名無しさん
:2019/09/25(水) 08:06:57 ID:???
LoudMaxはリミッター付きマキシマイザーなのか
音割れ防止にOutを-5dbにして、その曲の音量メーターの最大あたりにThreshのツマミを合わせれば最大化できる
ファイル出力するときにこの作業をしておくと結構いい感じに音圧稼げるしおすすめ
253
:
名無しさん
:2019/09/25(水) 08:08:29 ID:???
ああすまん音割れ防止はOut:-0.5dbだった・・・色々間違えてるな
254
:
名無しさん
:2019/09/28(土) 21:54:03 ID:???
>>251
VSTはライセンス的にアレなので...
255
:
名無しさん
:2019/11/11(月) 20:40:55 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.3.11.zip
ちょっとだけ修正
やりたいことはいろいろあるけど時間がない...
256
:
名無しさん
:2019/11/12(火) 18:36:01 ID:???
unkotim228
ttps://www.axfc.net/u/4010572.rar
tim41の修正を入れただけ
もうやりたいことは特にない・・
物理モデルとかBLITとかやるイミがないしメンドー
257
:
名無しさん
:2019/11/14(木) 16:20:24 ID:???
>>255
更新乙です
だがvcruntime140_1.dllが見つからないような気がするっていうエラーが出る
258
:
名無しさん
:2019/11/14(木) 17:05:09 ID:???
Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージに入ってそう?
259
:
名無しさん
:2019/11/14(木) 17:40:44 ID:???
システムにvcruntime140.dllはあるからリネームしてtimidityのフォルダにコピペしたらいいのかな
260
:
名無しさん
:2019/11/14(木) 19:13:52 ID:???
たぶん「Visual Studio 2019 用 Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」のバージョンが古いせいかと
最新版をダウンロードしてインストールしなおせば動くはず
261
:
名無しさん
:2019/11/14(木) 20:23:35 ID:???
ttps://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/
下の方の「その他のツールとフレームワーク」から「Visual Studio 2019 の Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージ」
をダウンロードしてインストールしたら確かに起動するようになった ありがとう
262
:
名無しさん
:2020/02/16(日) 17:57:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.0.zip
人柱版注意
Ogg Vorbis ループ埋め込み
再生中のスリープ抑止など
263
:
名無しさん
:2020/02/29(土) 13:00:54 ID:???
画面消灯、スリープ抑止は働いているようです
Ogg Vorbisのループ埋め込みも奇麗にループしているように感じます
マーク Loop_Start - Loop_Endはどの作品で使われているかわかる人いますか?FF7ではないようですが
264
:
名無しさん
:2020/03/01(日) 17:34:16 ID:???
テストありがとうございます
Loop_Start - Loop_End は本スレ12
>>324
で言及されていますが実例は知りません
FF7は loopStart - loopEnd なんですね... これは次回実装します
265
:
名無しさん
:2020/03/02(月) 12:54:15 ID:???
>>263
のOSぐらいは書いておくべきでした
Windows 10 Pro (64bit) バージョン1909
>>264
PS2の何かのシーケンスデータを変換したものでしたか
情報ありがとうございました
266
:
名無しさん
:2020/03/04(水) 11:42:53 ID:???
>>262
人柱注意とのことなので試してないですが
音源変換後のループポイントはSMF準拠だとイントロなど前パートに鳴った音の違いで違和感が出てしまうので
ループポイントを1小節分ほど後ろにずらす設定が欲しいかも、と思ったけど
ループポイントのサンプル数に適当に計算した数を足して違和感がないポイントを探せばいい事に気づいた
267
:
名無しさん
:2020/03/04(水) 12:26:51 ID:???
SMFの曲構成が
[イントロ] [ループスタート] [ループエンド] となっている場合
出力されるOgg Vorbisファイルは
[イントロ] [ループスタート1] [ループエンド1] [ループスタート2] [ループエンド2]
で出力されて、[ループスタート2] [ループエンド2]を繰り返すように見えたので
多分大丈夫だと思います
268
:
名無しさん
:2020/03/04(水) 12:54:33 ID:???
>>266
2回リピートして後ろのほうにループを設定すればきれいにつながると思ったのですがダメですかね
269
:
名無しさん
:2020/03/04(水) 13:14:33 ID:???
>>267
,268
変換後のファイルサイズは大きくなってしまうのが気になったのですが
普通のプレイヤーで聞く場合に標準的な2ループのファイルが出力され
ループ部分は後半部分が適用されるため違和感がなく繋がるように工夫されてるんですね
確かにループポイント前後でBPMが変動する曲まで考慮するとそれが無難かもしれないですね
270
:
名無しさん
:2020/03/05(木) 06:07:41 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.1.zip
loopStart - loopEnd によるループに対応
今気づいたけど、ループ位置がゼロクロスとは限らないので非可逆圧縮だと問題があるかも
271
:
名無しさん
:2020/03/11(水) 18:32:09 ID:???
FF7もループできました
恐らくゲームのBGMの変更にも使えるのではないでしょうか
2013年版のPC用FF7は実際に使われる曲ファイルがVorbisだったはず?
272
:
名無しさん
:2020/03/14(土) 20:15:56 ID:???
unkotim230
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2087432.rar.html
サブスレッド変更 tim41のループなど追加
axfc・・
273
:
名無しさん
:2020/03/18(水) 16:15:03 ID:???
>>270
sfviewer.exeにトロイの木馬が見つかったと出るな
274
:
名無しさん
:2020/03/18(水) 18:08:19 ID:???
セキュリティソフトの仕様上見たことのないプログラムは誤検出になりやすい
275
:
名無しさん
:2020/03/22(日) 17:07:29 ID:???
これ既出でしたっけ・・・?
現象:リバーブVSTでVST設定している場合、2回目以降の再生で一瞬何かの音が鳴る。RIFF WAVで書き出した場合もその音が録音される。
再現方法:Timidityを起動、1回再生→再度再生 再起動すれば治るが同じ操作をすると再度発生
環境:Windows10 64bit、timidity++UNKOTIM228 32bit
使用VST:epicverb
何かというか曲の一部と残響って感じ・・・それも再生を止めた場所の音ではなく
止めた場所にかかわらず同じ箇所の音に感じる
演奏ごとに音色破棄するように設定している
276
:
名無しさん
:2020/03/22(日) 22:08:14 ID:???
マニュアルだと▲VSTマネージャ Preferenceの各InitCycleに関係するところですかね?
277
:
名無しさん
:2020/03/23(月) 01:12:13 ID:???
>276
デフォルトのままで今まで大丈夫だったのだが・・・神様ありがとう
適当に100にしたら治りました
278
:
名無しさん
:2020/03/23(月) 02:24:44 ID:???
>>270
試してみました
Ogg Vorvis出力の設定で[ループ情報を埋め込む]にチェックを入れループ設定があるSMFを出力すると
出力されたVorbisファイルのLOOPSTARTとLOOPLENGTHタグにサンプル数が書き込まれていて
自分の場合FOLEというフリーソフトで確認するとループが繋がるのを確認できました
(他にVorbisのループ再生タグに対応したプレイヤーってありますか?)
ゼロクロスには対応していないとのことですがつなぎ目のノイズは今のところあまり気にならないかも
でも少し長めあるいは複雑な曲のつなぎ目で遅れる?東方のSMFにループマーカーを付けて出力したら
つなぎ目で若干テンポがずれるような感じがあったので一応報告
あとデフォルトで元のSMFファイルの場所をタグに書き込むようなのでON/OFFがほしいかも・・・
279
:
名無しさん
:2020/03/24(火) 15:44:14 ID:???
>>270
このバージョンとは限らないが少し不具合ぽいものを発見した
度々メインウインドウの再生時間表示が数秒更新されないことがあったり
連続再生中に音色が読み込まれなかったり(ドラムが鳴らないときに気づいた)することがある
一回停止して再生し直すとちゃんと鳴るんだがよくわからない
280
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 00:19:36 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.2.zip
ちょっと修正
>>278
テンポがずれるのは実際のSMFを見てみないと何とも...
SMFのフルパスを埋め込む仕様は誰得だったので削除
>>279
メインウィンドウが時々止まるのは以前から気になっていて調査中
音色が読み込まれないのは経験したことがないので謎
281
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 12:48:32 ID:???
>>279
ドラムが鳴らないMIDIのゲートタイム確認してみて
10以下の場合鳴らないことがある
それはTimidityだけじゃなくてMSでも普通に起きる。
ドラムなんて元々ノートの長さなんてないんだから、そこまで短くする必要もない話
・・・と理解しているけど。
282
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 20:07:33 ID:???
>>281
>>150-152
、
>>157
に書かれている内容で合ってます?
283
:
名無しさん
:2020/03/26(木) 22:47:40 ID:???
unkotim231
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2096928.rar.html
バッファ初期化追加 エフェクト変更 tim41の変更
284
:
名無しさん
:2020/03/28(土) 03:09:09 ID:???
>>270
出力のPortAudio(WASAPI)選択時にそこそこの頻度で音がプツプツ途切れるようになったかも
通常のWASAPI出力にすれば全く問題ないからいいけど
285
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 11:34:26 ID:???
>>280
テンポがずれると言うか、若干ですが繋がり部分にズレがあり違和感を覚える感じでしょうか
SMFは上海アリス幻樂団
https://www16.big.or.jp/~zun/html/music_old.html
の「☆秋霜玉」から【 少女神性 〜 Pandora's Box 】(ssg_15.mid)をDominoでSC-88Pro音源定義ファイルで読み込み
SMF内2ループ目のタラララと音階が上がったあとの73:0にloopStart、121:960にloopEndマークを入れたものです
Timidity++のループ展開数は0にしてOgg Vorbis出力しました
286
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 13:40:33 ID:???
>>273
AppVeyorでビルドしても検出される & GCC でビルドすると検出されないから誤検出かと
>>284
こちらでは再現できず & PortAudio は最近あまり更新されていないようなので仕方ない
>>285
確かにループするのがちょっと早く感じるけれども、シーケンサーの時間表示から求めたループ長と LOOPLENGTH のサンプル数が一致するので、もともとそういう仕様かと
287
:
名無しさん
:2020/03/29(日) 22:20:04 ID:???
もしかしたらFOLEのループ再生が若干不安定なのもありそう
Audacityでサンプル数入れて同じ範囲をループさせたらスムーズに繋がってたりするし・・・
もう少しいいOgg Vorbisループタグ確認用のプレイヤーが欲しい
288
:
名無しさん
:2020/04/19(日) 13:41:34 ID:???
unkotim232
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2116520.rar.html
ボイスエフェクト修正
289
:
281
:2020/05/20(水) 03:48:51 ID:???
unko238なんだが次のファイルをD&D読み込みが動作してないので
更新しよかと思ったんだが全部消えてるw
>>282
いまさらのレスでなんだが、多分全然関係ない
MSGSでも極端に短いゲートタイムは鳴らないので(XPであっても。7以降はもう…ねぇ?w)
MIDIファイルのほうでゲートタイムを15以上にしろと
なんでそう言うかというと90年代のハチプロな方々のMIDIがWin95ではいけるのに
XPになったらぶっちぶちになった経緯から。何かと思ったらゲートタイム5とか1とか。
そんでその問題は現在も健在(というか色々悪化してるw)なので伸ばせと
290
:
名無しさん
:2020/05/20(水) 22:59:21 ID:???
ttps://ja.osdn.net/dl/timidity41/tim41.4.3.zip
UnkoTim232 をマージ
一部のキーボードやイヤホンについている再生・停止ボタンに対応
>>289
Rx.NOTEOFF とか?
291
:
281
:2020/05/22(金) 15:17:39 ID:???
>>290
難しいことは私にはわかりませぬ;
自分の想像だと、MIDIの規格として定められているのに、それに対応しない
というか解釈しないというか…そういうのじゃないのかなって思ってます。
MSGSなんかそもそもSysEXない(なかったはず…)し。
うちなんかはTimitidy++ドライバ&MIDIシーケンサでSysEXいじれない&再生できない
ですし(100%フリーズして帰ってこない)
292
:
279
:2020/05/22(金) 15:30:15 ID:???
>>291
そのことで前に教えてもらって
sf_ini1タブのSoundFont Limit項目VolEnv AttackとModEnv Attackを6msに設定
sf_ini2タブのEnvelope項目Add Offdeleyを6msに設定
してるので多分大丈夫かと思います(よく分かってないので余計な設定してる可能性あり)
プレイリスト連続再生中に鳴らない音が発生する現象はドラムだけでなく他の音色の場合もあるし
同じ曲を一度止めて再生するとちゃんと聞こえたりするので
こういう現象はTMIDI等の古い定番プレイヤーでもあるし普通なのかもと思ってます
293
:
sage
:2020/06/14(日) 15:11:14 ID:pJSpzBZM
久しぶりに来たんだが
>>288
のファイルをDLしようとしたらもう消えてた
そこのアップローダー消えるの早いみたいだな
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