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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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スレ主はこうして書き込めてはいるけど一応被災者だし、
企画を続けて自他ともに頑張るのも大事だけど
まずは自分自身の生活をどうにかするのが優先だろ…
スレ主だって人間なんだぞ…
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シナリオの方はこのままシナリオの方を書き進められるようですので、スレ主がいつ戻ってきても再開できるようにはしておきましょうか。
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【グラフィクス キャラチップ】
「穂歌サラ」
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
休止は知ってるし、無言の圧力かけたいわけじゃないから言い訳させてもらいたかったが
言葉が出てこないんだぜー・・・orz
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製作の方再開するようです。
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RPG作りを休んで王道RPGなどやってる間に構想が固まってきました。ウディタでやるのは難しそうなものですが、そろそろ再開宣言したいと思っています(From ネット繋ぐラインがなぜか使えなくなってしまったのでネカフェより)
5:02 PM Apr 1st webから
だそうですage。
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EDはフルオケの曲がいい。
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シナリオって今どうなってるんだろうな。空の世界を製作中だっったかしら?
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再開、エイプリルフールネタかと思っていたら、どうやら本当に再開しそうな雰囲気。楽しみ。
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どうでもいいけどmikuni(>>397)逃げたみたいだな。
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雪山あるいは和の世界
http://bit.ly/f4hOj4
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>>820
BGM ですね。雪山あるいは雪の平原の、白くて周りにあまり物が無いステージに合いそうな気がします。
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[BGM]どうもEDっぽくならないね。どうしようかねぇ...
http://bit.ly/jt5J3F
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シナリオは通しで考え中らしいですね。
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マネージャーいないのが痛い
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マネージメントというと、いわゆるどんなものをいつまでつくるかを定めてとか言う話なのかな。
その辺は同人ゲームとかの経験者呼んだほうが堅いと思う。
ToDoリストができあがるだけでかなり気分は楽になるはずです。
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【グラフィクス キャラチップ】
白鷺めろと・めろり、
翔歌トリ、
真白結菜、
雷歌ヒビキ・イブキ、
空音ナラ・ユイ、
キャプミロイド、
音飛彦ユヒト・音飛女クユ
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
少し不在にしています。
クユちゃんと連れの半裸とキャプミロイドさんがいつにも増してかなりびみょんですが、
自分に何かあった時に心残りにならんようにうpっとくw
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>>825
ぐち聞いてもらってごめんー。
ToDoリストと全体像か。
なんか会社のノルマ思い出してべっこみそうになった
しかし正しいなw
シナリオさんが786でリストくれてるからこれがToDoなわけだが
浮気しがちですみません。
あと826、空音ラナだ、ナラちがうwごめんw
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>>825
ゲーム製作技術板のメンボスレで募集書いてきました。
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http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1263631677/761
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ゲーム化は楽しみだけど、どんなプレイスタイル(ブラウザゲーなのかソフトオンデマンドなのか)さえ案が挙がってないんじゃな。
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>>830
ソフトオンデマンドだと思います。開発がウディタなので。
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とりあえずここでも見てみます?
【企画書の書き方】
http://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat/g_creat/kikakusyo01index.htm
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ここも。
"すろ〜ふ〜ど"
http://bit.ly/jsjK5F
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企画書まとめよろしくお願いします。書き方講座まんまですが...
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1
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UTAURPGのストーリーにおけるテーマって何でしょうか?
コウさんと葵大樹さんでないと分からないですかね、やっぱり?
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シンプルに「UTAうのって楽しい!」みたいな
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ストーリーにおけるテーマは「UTAU世界を冒険する物語」となります。企画書にあるようになるべく多く
の音源キャラやオリジナル曲、UTAU界隈での出来事などを紹介できたらと思っています。
有名なものや定番なものが多かったらすいません。一応、再生が多い順などを参考に制作しています。
シナリオの傾向的として、ノイズに音素ファイルが汚染されたり、UTAU島が分割されるなどといった設定
あたりからもシリアスなものになりそうです。
コメディ要素はミニイベントで補完します。
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基本システム使用って言ってたはずだから、戦闘は自作じゃない気がする。
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>>837
>>526とか見ると自作っぽいですね。サイドビューのATB。
>>727
>>753
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皆さんお久しぶりです
>>834
企画書ありがとうございます。加筆・修正させていただきました。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1
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>>840
一応聞いておきたいのですが。ゲーム作ったことないけどいきなり長編RPG(これは多分中編だけど。)作るぜ!みたいなそんなノリじゃないよね?
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私事であれだけど、仕事忙しくなったから正直あんまりこっちの作業が出来なくなりました。
体験版はやっぱりでないのかな?
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>>841
共同制作は初めてですが、ゲーム制作歴はあります。ノリでやっているんじゃないです。
>>842
わかりました。自分で出来る分のキャラチップをやります。
体験版は出さず、完成版を配布してバグ修正の意見などがあれば適宜対応する形になると思います。
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誰か@nanashi24hさんと@ruto_nさんこっちに引っ張ってきてもらえると助かる。
>>290
すみません、企画書の方のストーリー設定のほうに記述をお願いしたいです。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1
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こじんまりとしたRPGって例えばどんなのがあるでしょうか?
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正直なところ、私も一回一章だけで配布したほうがいいとは思います。
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こっちも見てるけど、こっちに加担する気はないんだ。残念ながら。
今出来てきてるものを、ほぼ全部棄てる気にはなれんでしょ?
棄てろって言うのも酷だと思うし。私にはここまで膨れちまったものを纏め上げるスキルはないし。
まあ、がんばれ。
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>>847
とりあえず>>845だけお答えいただきたいです。
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例えばこんなファーストステップ
出演:重音テト・デフォ子・桃音モモ・時音タク・轟栄一
見慣れない謎の音源にさらわれてしまうテト!
プレイヤーはデフォ子を操り、モモやタクと協力してテトを救い出すのだ!
戦う敵:謎の音源(??・ノイズ)、洗脳済み重音テト
戦闘方法1:UTAUカルトクイズ(選択式)
戦闘方法2:原音設定バトル(選択式)
ノベルゲーを参考にしつつ、移動範囲はユーザーのPCフォルダ内Voiceフォルダとする
デフォ子・モモ・タク・栄一のなかからメインにプレイするキャラクターを選択すると、会話文や難易度が変わる。
それぞれのキャラクターのルート1つについて、順調に行けば30分〜1時間程度でクリア
すべてクリアすると、重音テトステージが出現し、重音テトをプレイするキャラクターに選択できる。
…ただし、これはすでに私が製作に入っているので。
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>>こじんまりとしたRPG
Ysシリーズとかでしょうか?
>>今出来てきてるものを、ほぼ全部棄てる気にはなれんでしょ?
私は構わないですが。そうですね、攻略時間1〜1時間版程度の短編RPGを雪だるまのように徐々に大きくしていくのもいいのかもしれません。
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ここらへんのRPGでも見てみようと思います。
http://www.amusement-center.com/project/egg/index.shtml
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>>844
了解しました。
【体験版配布の件】
私も>>846に同意します。
体験版配布は無くてもいいですが、第一章分の動画などでの制作報告は欲しいと思っています。
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和の世界で16人。海の世界で後16人。いそうなキャラクターを、ココに書いてあるもの以外で教えて下さい。
http://wiki.livedoor.jp/utaurpg/d/%b4%eb%b2%e8%bd%f1
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海は広衣ウミ、歌う音ナミ、筑紫野スイムとか?
和は・・・七音幼子、俺歌武納、馬歌麻呂、柚音ぽんあたりかな
あと海とも和ともあまり関係ないけど紫苑ヨワがいると個人的にうれしい
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今のところ構想中の物は次のような感じです。
【シナリオ:和の世界】
・歌京の街
大和内庵、紫苑ヨワ
・からくり屋敷
俺歌武納、かがみうさぎ、馬歌麻呂
七音幼子
・竹林
天音ルナ:和の世界ボス、竹林で戦闘
【シナリオ:海の世界】
・ノイズサイド
波音リツ、櫻歌ミコ、広衣ウミ、蟹音パン、海歌シン
・海の世界サイド
クー・リオン、真白結菜、左上禰
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体験版の話ですが、私は一章ごとに順次うpが良いと思います。
動く物がある方が何かと盛り上がるからです。
(協力者のモチベーション、UTAU 界隈で取り上げられる機会、新たな協力者の呼び水)
というより、先の長いこのプロジェクト、体験版が無いとダレる……。
ニコニコ RPG は動画うpごとに本体もうpしていた記憶が。
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デバッグ面でも有利です。
プログラムミスだけでは無く、全体のゲームバランスなども自然とアラが見つかるはず。
注意点は、みんないろいろ要望を出す機会が増えるので、>>1 がちゃんと意思を持って
コントロールしないと、日和見のふらふらした機能拡張がひたすら続くことに。
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orz...、システムキャラとか魔物の世界とか、かぶりまくってます...。
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>>858さんの方でキャラの必要があるようでしたら、そちらを優先してください。
私の構想はまだいくらでも修正が利きますので。
重要キャラの天音ルナや波音リツさえ動かなければ問題ないです。
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ふむ、後は海の世界に海外音源キャラ持ってきますか。
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ももんが楽団⇒"ただのレラさん"の集合だと思うのですが、カス・テイラー君⇒ていら?でよろしかったでしょうか?
後、UTAURPGにおける賢者キャラって百瀬博士だとおもうのですが、もしニャルを(3ヶ国語音源なので...)賢者キャラにしたいのならニャルを魔物の世界より前に登場させる必要がありますね。
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ももんが楽団≠ただのレラさんですね、失礼しました。でも、カス・テイラー君ではなく"ていら"だと思います。
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>>861
カース・テイラー氏はユフの「カステラのうた」から派生した動くカステラキャラで、フラン・スパン氏と同じようなマスコット的存在。
ていらはそれとは別にカステラの人Pが配布音源につけたキャラだったはず。
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雪歌ユフ二戦目で、ももんが楽団とカース・テイラー氏を一緒に登場させます。
ただのレラさんについてはもののけの世界の街に登場させようと思います。
マネージャーを務めているももんが楽団の行方がわからなくなっている状態。
カース・テイラー氏については>>863さんの通り。
ていらは今のところ考えていませんが、ただのレラさんと同じようにカース・テイラー氏の
行方がわからなくなっている状態としてもいいかもしれません。
ÑALは私の案ではないですので、どのようになるのかわかりません。
また、賢者キャラは百瀬博士が務めていきます。
他にも空の世界の蛙屋タオみたいに各世界にいてもいいと思います。
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>>1
システムキャラの配置お願いします。
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>>1
企画書と協力者募集のページの同期をしたいのですが...
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終わりか...
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プロジェクトマネージャーの真似事をしてほしいと言われたので。
Viprpgで適当に制作しつつ、破滅的な企画を見物するのが日課です
現状の分析
・いわゆる「いいだしっぺが逃げたら終了」な企画形態である。
・企画書より想定される作業量概算が、既に一般人が背負える限界を超えている。
完成前に逃亡する可能性が非常に高い。経験則でいえば逃亡率90%以上。
・現状どこまで出来ているかわからないので、分析のしようがない。
・正直、エターなる未来しか見えない
Todoリスト
>>1
・5月末から、最低でも隔月のペースで、制作中のデータをUploadする事。
そんなに手間のかかる行為でもないし、
バックアップにもなり、進行状態の報告にもなるし、
制作を続ける意思があるか否かの意思表示にもなる。
>シナリオ担当
・>>1逃亡時の引き継ぎ、あるいは後処理の算段を決めておく事。
制作続行が困難になるようであれば、集まった絵や音はフリー素材として配布するなど、
何らかの形で活用できるように、今のうちに保険をかけておいた方がよろしいかと。
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>>727にあるように、最悪、あきらめ途中データを残して終わりになるようです。
分かってるものは、
・企画がおじゃんになった時に集まった絵や音は、他の人が続きを製作するという面では、もちろんなにも問題はない。
・>>392のBGMは、企画がおじゃん/無事終了時フリーの素材として配布でOK。
・>>525のドット絵は「UTAU」「中の人」「キャラ利用規約」が分かる人ならUTAURPGとか関係なく使用可能。
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[訂正]>>392ではなく>>397でした。
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>>852 >>856
わかりました。一章分の動画を用意します。
>>865
遅れましたが書いてきます。
>>866
ページの同期OKです、よろしくお願いします。
>>867
ちょっと私生活が忙しかっただけです。終わってません。
>>868
こんにちは、分析どうも。
制作データのUPLOADと再告知動画は6月中にできるので、エターナル未来しか見えないなど不安をただ煽るのはやめてください。
作業量が厳しくても降りる気はありません。
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>>871
いえ、スレ主に編集していただきたいです。企画書のほうだけでもいいのでお願いします。>ページの同期
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ふと思ったんですが、デフォ妹(唄音オト)の髪型って、ポニーテールかロングストレートなのかどっちでしょう?ドットのほうはロングストレートですね。
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>>872
企画書は書き直してきました
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>>1
>>873とか気になるので、やっぱりイラストの募集の項目の編集もお願いします。
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>>290
子供の世界では一度リツとの絡みがあったほうがいいと思います。リツの登場時期が遅いと、既に何人かの方がおっしゃているので。(テトとリツ交互に絡んでくる感じで。)
また、登場人物数的にUTAU島内で一番大きな街があるのは、もののけの世界になると思われます。
最後に、魔物の世界では、魔物の世界に差し掛かってすぐにテト戦っていうのはどうでしょう?(パンプキング戦ではもう仲間になっている感じで。)
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>デフォ妹(唄音オト)の髪型
公式絵は無いので自由だと思いますが、飴屋さんや多くのユーザーはロングストレートだと思います。
「シリアルなんて大っ嫌い」の絵が一応基準イラスト的な物になっています。
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リツは空の世界で一回星海ファルコンを負傷させる場面で登場させたいと思っています。
その後も海の世界までに各世界で一回程度悪事を働かせる意見が出ていましね。
テトは戦闘後、音素を正常に取り戻すためのイベントを入れたいと思っています。
パンプキングがボスとは思っていませんでしたが、順番の前後は考えます。
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>>1
>>750さんすみません。勝手にサイズ加工しました。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/73/defo.Face-graphic%401.zip
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wikiの仕様書のページを作ってみました。
Todoリスト=仕様書か?と思い、シナリオ担当の観点から記事を作りました。
見づらかったり、説明不十分なところがあるかと思いますが、よろしくお願いします。
なお、和の世界以降は第一章分の動画告知か空の世界シナリオが完成するまでは更新しません。
まずは第一章や第二章の制作を優先し、少しでも形にしたいと思っているからです。
よろしくお願いします。
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>>868 のフリー素材化についてですが、フリーにしておけば、ゲームだけではなく、
動画や挿絵など、いろんな場面に使えて、UTAU 界隈の助けになって良いと思います。
最終的には各作成者の意向が大切ですが、スレとしてはフリー素材化を「推奨」
するとか、特に明記の無い場合は○○の範囲まで自由に使えるというガイドライン
を設けておくとか、いかがでしょうか。
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>>871
動画楽しみにしています
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村や街向けの BGM を作ってみました。
チューリップ畑の歓声
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/74/%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E7%95%91%E3%81%AE%E6%AD%93%E5%A3%B0.zip
クリエイティブコモンズライセンスにしておいたので、フリー素材としても使えます。
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ウディタって、BGM のループは制御できるんでしょうか?
もし制御できるなら、883 の曲は、
(A) 曲頭→(B) 00:12.382 まで再生→(C) 01:01.196 まで戻る→(B)〜(C) の無限ループを推奨です。
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>>822の上げ直しです。
ED案
http://bit.ly/lJruze
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【グラフィクス キャラチップ】
>>1
>>789
>>873
>>877
ポニテ妹さん。確認よろしこです。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/75/ponytail_utane.png
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[敵グラ]○△□×ノイズです。怨霊フォントをパワポで加工しました。
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/76/maru.zip
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【システム:歌唱攻撃】
まだ、歌唱攻撃について案がまとまっていないように思いますので、以下の①〜③について、ご意見を
集約していきたいと思います。
なお、シナリオ班の考える定義(案)として
USTとは……
UTAU Sequence Textの略。歌声合成ツールUTAU用の歌唱データの事。
UTAURPGではNPCのUTAUキャラからUSTを譲り受ける(コピーしてもらう)ことが可能。
ただし、主人公パーティは各楽曲USTを1個だけしか持たせない。
USTにはなるべくUTAUオリジナル曲を使う。
UTAU界隈にとって関わりのあるカバー曲も可能。
USTによる歌唱攻撃とは……
UTAUキャラはUSTを使って歌唱する。
歌唱することによって、ノイズを浄化する事が出来る。
また、楽曲によって効果は多種多様である。
①歌唱攻撃のシステム名称
FFの「まほう」やドラクエの「じゅもん」のようなシステム名称を募集します。
②歌唱攻撃のシステム面の全体像
歌唱攻撃のシステム面における仕様を考えていきます。
○USTの割り当て
・キャラ固有
使用できるキャラが始めから決まっている。
キャラのレベルに応じて、百瀬博士から送られる形でもらえる。
レベル到達以外にもシナリオ進度に応じてボス役キャラなどからもらえる。
キャラ固有のため、装備数に制限は無い。
誰をパーティに入れるかが、戦闘時の戦略となる。
・アイテム形式
使用できるキャラを自由に変更できる。
シナリオ進度に応じて、百瀬博士やボス役キャラなどからもらえる。
ただし、装備数には制限がある。
誰に何を持たせるかが、戦闘時の戦略となる。
○USTの性能面
・性能不変方式
UST取得以降は性能(威力、回復量、成功率、上昇量、効果範囲)が変わらない。
歌唱攻撃の性能はパラメータ依存となる。キャラのパラメータが上がれば、性能も上がる。
USTによってはイベントで性能が向上する事がある。
・段階的レベルアップ方式
USTはユーザーの手で調声が行われていく性格のものなので、ポイントを蓄積して威力が上がるという風にする。
蓄積ポイントはUST固有になる。
蓄積ポイントは戦闘勝利によって得られる他、高価だが特別な(シナリオ後半の)道具屋で購入する事もできる。
蓄積ポイントは自由に各USTへ割り振る事ができる。
攻撃系なら攻撃力、回復系なら回復量、補助系なら成功率や上昇量が向上する。
③各楽曲別の歌唱攻撃分類
各楽曲を使った歌唱攻撃のアイデアをお願いします。
特に序盤である第一章ロボットの世界や第二章空の世界で使うものをお願いします。
・攻撃系
・回復系
・補助系
以上、細部はパワーバランスなどを考えていかないといけないですが、とりあえず基本的なところからお願いします。
代案や修正案もお待ちしています。
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皆さん、初めまして
スレ主さんに頼まれて、顔グラとHANASUでUTAURPGに参加させてもらう事になった、葉っぱと言います
これからよろしくお願いします!
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>>889
おぉ、助っ人キタ! よろしくです。
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>>889
パレットがわりに採色させてもらうこともあるかもですん。
よろしこです。
【グラフィクス キャラチップ】
デフォ助、デフォ太
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
戴さんがデコ太になったけど気にしない。
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>>スレ主
そういえば、ツクールXPもVXも英語版のほうに30日機能制限無しの体験版ありますよね。(英語版の方が安いけれど、セリフの日本語文字化けするとか...。ゲームの実行の時の表示は問題ないですが)。
ttp://www.rpgmakerweb.com
ラスダンでのボス戦は3連戦ぐらいですか?本編での黒幕、ノイズコア第一形態、ノイズコア第二形態たいな感じ?
何故黒幕はノイズをコントロール利用できる力を持ったのか?というような事も考えていかないといけませんね。
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もしツクールで製作されるなら、マップエディタ的な意味で敢えてツクールXPを使うとかいう選択もあるのでしょうが、PCのスペック的な意味でツクール2000でしょうね。
パラメータはHPとMPとSP(USTを使用するためのポイント。)とかですか?
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ツクールは、今ヨドバシでサンプルゲー配布してたりしますね。
で、パラメータはG(所持金)/HP(体力)/SP(MP・歌唱攻撃)/腕力/器用さ/素早さ/魔力・歌唱力?/攻撃力/物理防御/特殊防御
かな?
戦闘時のコマンドは
戦うor逃げる>攻撃or歌唱・魔法orアイテム
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スレ主はツールをツクールにしようとしてるの?
確か当初は、比べてみてウディタの方が良かったみたいな感じでウディタにしてたと思うけど。
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>>892
ラスダンでのボス戦の流れは、本編での黒幕->黒幕気絶?->ノイズコア第一形態->ラスダンが崩れかかって退避的なイベント(時限式)->開けた場所でノイズコア第二形態が襲ってきて戦闘
>>894
戦うor逃げるor防御>攻撃or歌唱・魔法orアイテム
>>895
いや、ウディタのはず。気まぐれでツクール2000弄っていたような。>twitter
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>>894
ミスった。
戦うor逃げる>攻撃or歌唱・魔法or防御orアイテム
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で、>>888はどうしよう?
>>850
停滞少女・夜明けの口笛吹き・Moon Whistle・IndeTerminatePlusAlpha・魔王物語物語とかやってみたら?
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>>850
後は、ウディタ作者さんのシルフェイドシリーズとか?
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>>888
システム名称は普通に「うたう」でいいんじゃないかと
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歌唱攻撃については意見がなかったので>>888の案でいきたいと思います。
USTはキャラ固有、性能不変です。
ウディタを触ってみてシンプルな方がいいと感じました。
あとはキャラのステータス傾向と合わせながら楽曲を割り当てていきます。
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【グラフィクス キャラチップ】
秋諷カエデ、春諷アンズ
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/
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最近スレ主を見かけないなぁ。
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【システム:メインキャラのステータス傾向】
○キャラステータス名称
現時点ではウディタの基本システムを使用するということなのでそれに則ります。
HP、SP(シンギングポイント)、攻撃力、防御力、歌唱力、敏捷性の4つ。
メインキャラのステータス傾向として、各パラメータを5段階に評価します。
各パラメータはキャラの設定・特徴などから。
SP、歌唱力はそれに加味して音声ライブラリやオリジナル楽曲、RPG要素を評価に入れています。
○メインキャラ別ステータス傾向
・唄音ウタ
重火器携行・マイペース・ドSな性格により攻撃力が高い中衛ユニット。
反面、HPと防御力は低めに評価。
SPと歌唱力はそれなりに設定。
HP(3)、SP(3)、攻撃力(5)、防御力(2)、歌唱力(3)、敏捷性(3)
・桃音モモ
音声ライブラリが非常に充実していることから、SPと歌唱力が高い。
歌唱攻撃、回復役を主体とする後衛ユニット。
怪力モードや重武装の設定があるが、時間制限や基本装備ではないため、評価から除外。
怪力モードと重武装はモモの戦闘特技として実装していきたい。
HP(3)、SP(5)、攻撃力(2)、防御力(2)、歌唱力(5)、敏捷性(2)
・穂歌ソラ
男性なのでHPが高く打たれ強い。
平準的な能力の前衛ユニット。
HP(4)、SP(2)、攻撃力(3)、防御力(4)、歌唱力(3)、敏捷性(2)
・和音マコ
くのいちという設定から攻撃力、特に敏捷性が非常に高い。
反面、軽装のため、HPと防御力が低い。
SPと歌唱力は忍術ということで高めに評価。
HP(2)、SP(4)、攻撃力(4)、防御力(2)、歌唱力(3)、敏捷性(5)
・重音テト
キメラであることと終盤加入なので総合的に高め。
SPは高めにしたが、一応歌が苦手という設定があるので、歌唱力は普通ぐらいに評価。
HP(3)、SP(4)、攻撃力(4)、防御力(3)、歌唱力(3)、敏捷性(4)
○ボス役キャラ別ステータス傾向
・唄音オト
最初のボスなので歌唱攻撃は使わない。
基本的に単体攻撃のみ。
鉄球攻撃(全体攻撃)をまれに使ってくる。(5回に1回の割合)
HP(4)、SP(1)、攻撃力(4)、防御力(3)、歌唱力(1)、敏捷性(2)
・朱雀っぽいど
屈強な男。歌唱攻撃より物理攻撃が脅威。
HP(4)、SP(2)、攻撃力(5)、防御力(4)、歌唱力(2)、敏捷性(1)
・赤羽カラス
打たれ弱いものの素早い行動と歌唱攻撃が厄介。
HP(3)、SP(4)、攻撃力(2)、防御力(2)、歌唱力(4)、敏捷性(4)
・キャプミロイド
攻撃力が高いが、注意して戦えば勝てる。
HP(3)、SP(1)、攻撃力(4)、防御力(3)、歌唱力(2)、敏捷性(2)
・雷歌イブキ
歌唱攻撃による全体ダメージに苦戦する。
HP(3)、SP(5)、攻撃力(3)、防御力(3)、歌唱力(5)、敏捷性(3)
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>SP(シンギングポイント)
SP(スキルポイント)じゃないんですか?
>>525がポニテデフォ妹を作ったのは、>>750の顔グラのほうがポニテだったからだったはず。
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今のところ歌唱攻撃がメインなので、シンギングとしました。
システム名称案は「歌唱」、「うたう」、「VOICE」。
【グラフィック:デフォ妹】
ロングヘアーのキャラチップが先にあり、葉っぱさんがロングの顔グラを描かれたので
せっかくなら両方使えないかと思った次第です。
通常時はポニテで、ノイズ汚染時はロングという風にできたらなと。
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ツクール2000の『花嫁の冠』はボイス付きの短編RPGだったけど、サイズが全部で134MBもあった(内130MBはボイスのファイル...。wavだからそんなもんだろうとは思うかもしれないけれども、ひょっとしたら全体の400MBぐらいHANASU(wavファイルの場合)だけで占めそう)?
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>>907
ツクール2000はSEにmp3やoggを使えなかったらしいから。
ボイスなら64〜128kbps程度あれば十分かと。
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【顔グラ 唄音ウタ】
http://ux.getuploader.com/UTAURPGProject/download/81/顔グラ%E3%80%80ウタ.zip
顔グラってこんな感じでいいんでしょうか?
必要な表情があれば追加で描いていきます
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>>903
6月末までは黙って待つべき。顔見世に時間取られて開発遅れたら本末転倒。
きちんとした物を見せるために忙しいと考えよう。
7月になっても音信不通だったり、言い訳を始めたら、
その時に心配しましょう。
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