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SSの実力向上を目指すスレ 第8話

169名前が無い程度の能力:2013/09/20(金) 00:48:05 ID:VGyLgupg0
>>166
見事なまでに滑っているなあ、という印象です。

キャラクタを動かそうという目標自体はいいんですが、
実際にやっていることは単に脈絡のない極端なネタを連発しているだけで、
読者が置いてけぼり、というより読者の存在を想定している様子が感じられない。

それでも、一つ一つのネタが爆笑できるようなものであれば
まだギャグとして成立もしたかもしれませんが、残念ながらそれもなく。

有って無きが如くのシナリオ面でも、出っ端から良く分からない矛盾を配置していたり
(小傘さんを外来人かと早合点したと言ってるのに、首絞められた後には
 「そいつは町で噂の妖怪だよ」とか、何がどうなってるんでしょう)、
全体として何を狙って配置されたエピソードなのか分からない部分がほとんどでした。

勢いだけで読ませたいギャグ作品であれば、
もっと舞台設定はシンプルにしてあくまでネタの面白さそのもので勝負するものだし、
ある程度のストーリー性を重視するのなら、
シナリオの根幹はきちんと整えた上でスパイスとしてのコメディ要素を散りばめるのが定石です。
(定石というか、そうしないとただのバカ騒ぎにしかならない)

ギャグやコメディというのは、「その分類にカテゴライズされるもの」 を書くだけならとても簡単ですが、
「できるだけ不特定多数に楽しんでもらおう」 という条件を加えた途端、難度の跳ね上がるものです。
今作のような構成と質でそれを目指すのは、ちょっとまだ気が早いと判断せざるを得ないでしょう。

コントや落語や喜劇を期待している観客に、裸踊りの奇行をいくら見せ付けても娯楽とは見なされません。

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改善点……は、挙げてくとちょっと別作品状態にしかならないと思うので難しいですね。

いくらか数は書いておられる方のようですので、
原作のキャラ設定その他は一通りご存知であると仮定しますが、
ひとまずは各キャラのコレジャナイ感を減らして、ネタ以外の部分で溢れる違和感を取り除くことが一つ。
それと、「奇行に走らせるなら、少なくとも根幹の部分では読者が納得できる理由を与える」 ことも必須でしょう。

ともかく、作者の脳内一人芝居を垂れ流している段階から脱して、
きちんと読み物として成立している状態にまで持っていくことがスタートラインだと思います。


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